<   2016年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

加古川の夏、コキチの夏。

a0050348_214530.jpg


毎年、夏休みのお盆をすぎた頃に、加古川の叔父さん叔母さんの家に遊びに行きます。
本日は、午前中に加古川プールで遊んでからお昼ごはん食べて、午後からお墓参りして、ともきんの落語を披露するという流れ。

写真は、犬のコキチに最後まで吠えられ続けた明日香の写真。
なぜか、明日香にだけはガルルル〜って怒りむき出しのコキチなのです。

帰ってからおとなしく抱っこさせてくれるらっきぃをいつもより可愛がる明日香。
来年はコキチと仲良くできるといいね(^^)
by tomokin_koharu | 2016-08-30 21:04

百人一首をやりなさい。

a0050348_1141120.jpg


亮介が3年の夏休みの宿題に、百人一首の暗記がありました。
ともきんに、これでもかってほどの罵声を浴びせられ夜中まで泣きながらがんばった亮介は、見事クラスで一番に百人一首を覚えたのでした。

今年3年の明日香さん。
なんと、恒例の百人一首暗記の宿題はないとな?!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

やった方がいいよと兄に言われて百人一首大会。
余裕の亮介と、兄に完敗で不機嫌な明日香。
母もついていけませ〜ん(T ^ T)
by tomokin_koharu | 2016-08-26 11:41

バスツアー嵯峨野トロッコ列車編。

a0050348_11532090.png


今回はともきんも参加。
嵯峨野トロッコ列車&贅沢昼定食と生八つ橋の手作り体験です。

やっぱり、自分で運転しなくていいってのが、いい。
ええとこに、ええタイミングで連れてってくれるのが、いい。

楽しかったね(^ ^)
あっという間にガイドさんと添乗員さんと友だちになった亮介。
最後は参加者全員とハイタッチしながらのお別れでした。

ちなみに、今回も、ミッキーサンダルです。
母は恥ずかしい…
by tomokin_koharu | 2016-08-25 20:53

らき散歩。

a0050348_14334248.jpg
夏休みのお手伝い。
らきの散歩に行くのにも、だんだん慣れてきました。
らきも、決まった時間になると亮介に散歩行こうアピールをするようになりましたσ(^_^;)

野球部の友だちの家のポストに、散歩に来たという証拠品のおやつを入れるのが楽しみらしい。

習慣って、大事ね。
私は全身筋肉痛のため、本日の朝散歩は欠席。
はい、合宿の親子試合で張り切りすぎました(。-_-。)
by tomokin_koharu | 2016-08-23 07:33

野球大好き。

a0050348_1145571.jpg


合宿でくたくた。ソファーで横たわる母をよそに、合宿翌日から集まっていつも通り野球する子どもたち…

若いねぇ。
by tomokin_koharu | 2016-08-22 13:45

合宿最終日。

a0050348_13381532.jpg
合宿最終日は、毎年練習試合なのです。
スランプ気味の明日香と、合宿にまで来て私と親子喧嘩しつつあっさり乗り越えた亮介。
どちらも現在進行形で成長中。
2人ともええ顔してますよ。

私一人では経験させてあげられないことがいっぱい。
野球部のおかげです。
仲間たちのおかげです。

いつまで2人に野球をさせてあげられるのか?
すでに今、どう考えても無理なんだけど…
それでもあきらめきれなくて、コーチや母たちに相談。
迷いながらももう少しがんばってみようと思いました。

さて。
できることをやるしかない。
必要とされていることに感謝しながら、
亮介と明日香の成長を見守ろう。
そして、楽しもう^_^







by tomokin_koharu | 2016-08-21 14:38

合宿っぽくない。

a0050348_13374685.jpg
監督登場。
亮介に、合宿っぽくないから合宿っぽくしてってリクエストしたら、無理!って言われました。
今日からが本番です。笑

by tomokin_koharu | 2016-08-20 10:37

合宿!

a0050348_13372274.jpg
恒例の1時間アップ。
78歳に負けるな!

by tomokin_koharu | 2016-08-20 08:37

合宿行ってきます!

a0050348_13363151.jpg
2泊3日の野球部夏合宿のはじまり〜
テンションMAXのあげあげほいほいな2人。

by tomokin_koharu | 2016-08-19 06:36

兄と妹、宿題のやり方。

a0050348_1434975.jpg
一人でたったかたったか宿題を片付ける亮介と違って、ぴったり寄り添い確認しながらじゃないと宿題に取り組めない明日香さん。
亮介に家庭教師をお願いしましたが、明日香からお断りのお返事が…
確かに、楽しめる範囲でしかやらない亮介が、きっちりやりとげたい明日香さんに指導できるはずがない。
いろいろアドバイスもらってましたが、最終「もう、いい。明日香がしたいのはそんなんじゃないねん。もう自分でやるわ(-_-)」ってお断りしてました。

で、お母さん一緒に考えて〜(T ^ T)泣

掃除、洗濯、お買い物。
ええ、全くすすみませんよ。
は?腹へった?
ごはん作るだけで一日が終わるよね。
by tomokin_koharu | 2016-08-17 14:34