<   2015年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

野球部辞めますか?

a0050348_2234057.jpg






先週の日曜日は、野球のリーグ戦でした。
明日の公式試合前の大事な試合。
7時集合で気合い入れてましたが、雨のため10時まで待機にσ(^_^;)
今日はもうないよね〜ってぐうたらな母と違い、試合があると疑わない亮介はさっさとユニフォームに着替え〜♪( ´▽`)

待機中に2階で明日香とキャッチボールやノックで汗だくな亮介さんは、アンダーシャツをお着替えしてから出発♡
やる気いっぱいで母も期待♪
さて、母も応援にいきますか?ってとこで、ふと亮介のグローブ発見
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
そして、野球部母&コーチさんからの電話。
亮介グローブないって言ってるけど?

そうですね、もう歩いて帰ってこいと伝えてください(♯`∧´)

グローブ忘れたの2回目ですよ。
先月はスパイク忘れてました。
やる気あんのかと母は怒りおさまらず。
先月スパイク忘れた時の約束は、次忘れたら野球部辞めます。
さて、辞めてもらいましょうか?

当然、試合には出してもらえませんが、とりあえずグローブは届けることに。
到着してすぐ、ベンチにいる息子にグローブを渡して一言。
野球部辞めたいんですね。お疲れさまでした(−_−#)

半泣きの亮介を、コーチさんがフォローしてくださいました。
グローブ忘れるって問題外!ありえへん!って怒りがおさまらない私を、コーチさんと母たちがなだめてくださいました。
グローブ忘れてへらへらしている息子を、それが亮介のいいとこですやん♪って笑い飛ばしてくれるコーチさんに感謝。
失敗を経験して成長していくんですから、これからののびしろ無限大ですよ。
そのかわり、5年生になって同じ失敗は許さへんときっちり伝えときますから。
あの前向きさと素直さは大切にしてあげないと。
誰よりも野球が好きってのが伝わってくるから、ついつい応援したくなるよね。

亮介さん、あんたには優しいお父さんお母さんがいっぱいおってええな。
この幸せもの!

さて、明日はグローブ忘れないでくださいね。
by tomokin_koharu | 2015-06-26 22:03

癒しのぱにーにへ行こうin倉吉。

a0050348_2212684.jpg





先日、子どもたちの創立記念日がありました。
野球がない休日は久々。
うちの父が送り迎えをしてくれると言うので、亮介明日香を連れて、前日の学校帰りから倉吉一泊弾丸ツアーです
( ̄^ ̄)ゞ

すべては父とちゃあちゃんにおまかせののんびり実家生活。
とりあえず、いつもの関金温泉湯命館は間違いない。
その他、限られた時間で何する?
私は、湯梨浜町にある『ぱにーに』で贅沢モーニング♡
亮介は、東郷温泉?羽合温泉?のスライダープール希望。
明日香は、ちゃあちゃんに会えたらそれだけでいい♪( ´▽`)

贅沢ぱにーには、焼きたてパンが食べ放題で、スープドリンクハーブティー飲み放題で、サラダやふわとろオムレツセットなどのおかず2品が選べて、美味しいピクルス食べ放題で500円。
あ、亮介さんは、おかずいらんから食べたいパン食べたい!って普通にパン食べてますが。

東郷池がすぐそこのウッドデッキも最高。
なぜか、店内に足湯もある。もちろんタオル完備。
田舎の商売っけのなさがたまりません。
店員がいい人すぎるし、素朴なおじい&おばあなお客たちの自由さに癒される。

ぜひ、近所に欲しい。欲しい。
鳥取に行くときにはぜひ、ぱにーに湯梨浜店へ。
by tomokin_koharu | 2015-06-26 22:01

阪大からの景色。

a0050348_1048546.jpg


1年前にも同じ景色を一人で眺めてました。
いろいろありすぎた1年間。

さて、読書。
by tomokin_koharu | 2015-06-23 10:48

季節外れのカブト虫誕生?

a0050348_1142713.jpg







亮介の部屋で洗濯物を干していたら、
バタバタ音がするΣ(゚д゚lll)
あれ、カブトムシおったんだ~?

そうだよって言いながら、リビングから自分の部屋に来てゴソゴソバタバタしているカブトムシを見て、私以上に驚く亮介。
あ、とうたん!幼虫がカブト虫になって〜る〜よ!Σ(゚д゚lll)Σ(゚д゚lll)
残念ながら、2匹のうち1匹は死にかけ。
いつから放置されてたんだい?

カブトムシの幼虫をもらってきといて全く世話をしない亮介に、ともきん大激怒。
お前にカブトムシを飼う資格はない!
お前のおもちゃちゃうで、生き物やで!
お前も明日から飯抜きじゃ!
…って怒られて、涙目で落ち込む亮介。
反省の言葉をつらつらと…私に?!
だって、怖くて怖くて、お父さんとは目が合わせられませんから笑

一夜明けて、本当に反省した亮介さん。
カブト虫チェック表を作成して気合い入れてます。
これからは、毎日ちゃんとお世話するらしいですよ。

がんばれ♡
by tomokin_koharu | 2015-06-16 11:04

季節外れのカブト虫誕生?

a0050348_1105724.jpg

a0050348_1105796.jpg

by tomokin_koharu | 2015-06-16 11:00

優しさライセンス。

a0050348_20424061.jpg





亮介が神戸で野球の試合があって、朝6時集合でした。
4時半起き?結局5時起き?あれ、家出るのは5時半?

送り出してほっと一息。
当然眠いよね〜
気付いたらソファーでウトウトしてました。
いや、よだれたらしてたから、爆睡ですね。

目覚めてしばらくぼぉ〜っとしてたら、あれあれ?カーテン閉まってるし、いつの間にかタオルケットかけてる?
あっちゃんな、ママがしっかり寝れるようにカーテン閉めて電気消してん♪
あっちゃんのタオルケットもかけたったからいっぱい寝れた?

自分の娘とは思えない心配りに感動。
優しさライセンスを贈呈します
m(_ _)m
by tomokin_koharu | 2015-06-14 20:42

ついに野球部バック購入。

a0050348_1224938.jpg



憧れの野球部バックを購入した亮介さん。
すごい!いっぱい入る!って大興奮です。
ここが汚れ物、ここはタオル入れ…
ここはバッテ♪( ´▽`)
まだまだ入るよ、ほら!って得意げ〜

6年生チームのA級にあがってから、練習試合も含めて試合が増えました。
本日も、神戸での公式戦で朝6時集合〜
一日中野球です(^_^)v
当然、持ち物も増えます。
グローブ、スパイク、タオル、補給食のおにぎり。
それだけで、今までのリュックはぱんぱかぱん。
グローブとスパイクの入れ方間違えたら即アウトねσ(^_^;)

そこに、昼ごはんのおに弁、試合の帰りに泥だらけのユニフォームでコーチさんのええ車を汚さない用の巻きタオル。
天気悪くて室内トレーニングがある時にはシューズも追加。
え、何?ビヨンドと普通のバット2本持つから水筒がじゃま?バックに入れたい?どう考えても水筒は無理やろ!あきらめなさい!とかやってたら、
毎回リュックがやぶれそうになってました…Σ(゚д゚lll)

このバックちっちゃいから入れにくいねんって、家で準備しながら半泣き。
みんなも同じ大きさやろ?みんなできてるんだから、上手にいれたら亮介もできるよ。なんて励ましてたんだけどね。
事件は先日のリーグ戦。
みんな集合してるのに亮介一人だけ泣きながら荷物のとこで何かしているし。
おい亮介みんな待ってるぞ、早よしろ!って監督やキャプテンに促されて逆ギレ。
だって、バックちっちゃいから、入らへんから!(つД`)ノ
ダメダメスイッチ入った時の亮介さんはちょっと可愛い♡
いやいや、みんなに迷惑かけちゃいけません。

亮介が憧れてお手本にしている野球部の先輩のけいじ。
男前で運動神経バツグン。
そんなけいじは野球部で一人だけ、野球部バックを持っている。
そのけいじと一緒の野球部バックが欲しいと言っていた息子。
亮介レベルでけいじレベルの野球部バックを購入してもいいのかと迷ってましたが。
違う違うそうじゃ、そうじゃない。
亮介レベルだからこそ必要なんですという結論。

試合がんばってこいよ〜
by tomokin_koharu | 2015-06-14 12:24

妹のお世話がしたい。

a0050348_804467.jpg




あっちゃんには妹でけへんの?

ラッキーちゃんおるやん?

だって、やっぱりラッキーは犬だから…ちょっと違うねん(。-_-。)

妹か弟が欲しかった明日香さん。
明日香の希望もあり、最後の最後まで迷いに迷った3人目ですが。
ともきんの癒しとして突然現れたラッキーが、思いのほか家族の一員となっての存在感で。
ラッキーが明日香の妹となりめでたく終了〜という結論に至りました。

でもやっぱり違うらしい。
赤ちゃんのお世話がしたいらしいです(。-_-。)
by tomokin_koharu | 2015-06-11 08:00

ラッキーがかわいすぎる件。

a0050348_1781870.jpg

a0050348_1781861.jpg

by tomokin_koharu | 2015-06-10 17:08

ひとやすみひとやすみ。

いろいろありましたが…
私、ただいま休職中です( ̄^ ̄)ゞ

3年前。
亮介の小学校入学時からパートになろうと思ってたのに、直前でまさかの主任になり…
なんの相談も報告もなく、すでに辞令出てるし?Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
明日香が1年生になった去年は、新人教育担当として研修責任者の役割を引き継ぐことに?!Σ( ̄。 ̄ノ)ノΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
どう考えても容量オーバー?完全に仕事抱えこみすぎでしょ?
ま、パスできない私が未熟者なんですけどね(T_T)

特に、役割をもらってからのこの3年間は、なんとかギリギリのところで前向きに楽しく子育てと仕事とを両立させてきたつもりでしたが…
少しずつ我慢していた気持ちが限界を超えてしまいました。
教育担当をあと一年がんばり抜けたら良かったんだけど、このままだと大切なものを失いそうだったので、少しお休みを頂くことにしました…

私の母も、私が小学生の時から働いてたんだけど。
でも、私が熱出したり体調崩したときは家にいてくれたよね。
どうしても仕事を休めない時は、昼休みに一度帰ってきてくれて。
しんどいし寂しくて心細かったけど、母の顔を見るとすごく安心できて、がんばろうと思ったのを覚えています。
今なら母の気持ちもよくわかる…

看護師の仕事は好きだし、今の役割も嫌じゃない。
でも、責任ある立場に立つことで、自分にとって大切なものを優先できない状況が何度もあるこの辛さには、もう我慢できません。

ようやくいただいたひとやすみ。
あらたなスタートのために、しばらく今後のことをゆっくり考えます(^_^)v
by tomokin_koharu | 2015-06-10 16:52