<   2014年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

祝野球部入部。

a0050348_1264125.jpg




朝から素振りがんばってました。
「亮ちゃんに勝ちたいから。」

Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

人間、目標設定が大事です。
言われて嫌々素振りしている亮介と、自分から主体的な目標があって素振りしている明日香。
亮介ぴんちσ(^_^;)

先日、今年度の背番号配りの日。
ユニフォーム姿で練習に参加していた明日香は、背番号が欲しくて入部を決意しました。
明日香がやりたいなら、協力しますよ〜
早速、今週末の合宿の手配と準備でバタバタバタです(((o(*゚▽゚*)o)))
by tomokin_koharu | 2014-07-24 12:06

明太子のうらみ。

a0050348_2218471.jpg



おかしいな。
今朝、開けてひとくちしか食べなかった辛子明太子のパックが冷蔵庫にない。

ネギたっぷり蕎麦に、明太子おにぎり気分だったのに台無し。

でもいいの。

子どもたちがかわいいから。
明日香さんはおっさんのようにイビキかいてます。
亮介の髪型は、今回なかなか上手くいったので満足。

冷凍していた最後の辛子明太子1パックを冷蔵庫にいれてオヤスミナサイ…
by tomokin_koharu | 2014-07-23 22:18

敏腕マッサージ師。

a0050348_6323092.jpg


こはるおいで、もんだるわ。
その言葉につられて、寝起きすぐにそそくさとともきんの隣へ。

次あすか。もんだるわ。
目覚めて一秒のあすかも、あっという間にともきんのお側へ。

ともきんの魅力その1。
マッサージ上手し。神。

今日も一日がんばろ〜
by tomokin_koharu | 2014-07-21 06:32

こどもがいっぱい。

a0050348_624217.jpg


かわいい明日香さん。
最近昔のブログを見返して、その成長っぷりを一緒に確認してます。
ブログしてて良かった( ´ ▽ ` )ノ
栗饅頭明日香、はげたか明日香、レスラー明日香、にっこり明日香…
いろんな明日香さんがいますが、どれも幸せそうな顔しとります。

子育ては孫育てって初めて聞いたのはいつだっけかな?
うちの母が私にやってくれたのと同じように、私も明日香&亮介を育ててます。
自然に。
不思議と。

今だからわかることもたくさんあるから、子育ては結果を急いではいけないなと思います。
明日香も素敵なお母さんになって欲しいな( ̄▽ ̄)

昨日は、新人教育担当者として、法人内のプリセプターフォローアップ研修に参加しました。
内容濃いですよ。
看護教育の体制が整って、次は内容を見直す時期。
私も同じ研修を3年前に受けてるんだけど、全然違いました。
論理的思考を使って看護教育を考えてますよ。
見た目ギャルな子たちが〜笑
でも、みんな素直で、一緒懸命で。
この子たちと一緒なら、職場の看護教育を変えていけると思いました。

新人や若い子たちができてないことを偉そうに指摘するだけ、看護は見て盗めの時代は終わりました。
これからの看護教育はみんな仲間で一緒に成長しなくっちゃね。
医療の進歩やどんどん広がる看護役割、社会の期待に応えられないでしょ。

新人さんだけでなく、プリセプターさんたちも自分の子どものように感じることができた一日。
子どもであり、仲間であり。
成長を急がず、十数年後?みんなが素敵な看護師になってくれますように。
看護が楽しいと思ってくれますように(=´∀`)人(´∀`=)

やらされ感のあった教育担当責任者ですが、なんだかがんばれそうです。
一番成長させてもらってるのは、たぶん私。
母として、看護師として、恩返しします〜
by tomokin_koharu | 2014-07-17 06:02

怖いの見たい。

a0050348_21102282.jpg


明日香リクエストで、怖いテレビ見てます。

ちなみに、亮介の足は開いたり閉じたりしてます。
by tomokin_koharu | 2014-07-16 21:10

TMNだよ。

a0050348_22321914.jpg


新しいベッドだよ。
by tomokin_koharu | 2014-07-12 22:32

最終回。

a0050348_2265095.jpg


ついに、ちりとてちん最終回。

さてさて。
寝る時間やでって言いながら、ともきんのかくれんぼゲームに付き合って、ガチ悲鳴で大爆笑。
ともきんは、笑いすぎると痛いらしいですよ。
当たり前〜

布団に寝転がってロフトの窓から月を見ながら…

ママ。ドラミちゃんの方が力強いって知ってた?
なんて、亮介のとぼけたお話にもお付き合い。

幸せな時間です。
あと少し…ちょっとのきっかけで、乗り越えられそうな気がします。
そんなこんなの崖っぷちを楽しみながら、新しい目標をみつけたいと思います(^_^)v
by tomokin_koharu | 2014-07-07 22:06

個人懇談。

a0050348_13124354.jpg


先日の個人懇談は、予想通りの展開。
亮介さんの課題は言われなくてもわかってるんだけど、あとは本人の自覚かな。
くりかえし伝えるしかないですね。
マイペースで人の話を全く聞かないですからね。
人懐っこいのはかわいいんですけど〜

宿題は?今からすんねん(⌒▽⌒)
っていう会話の後に、できた!って元気いっぱいでこのねずみを得意気に見せられてもね…
宿題は?え?あ、忘れてた!( ̄Д ̄)ノみたいな?
でも、よくできてるね〜って思わず感心。
君の才能を、どうやったら引き出せるのかな?

明日香さんも予想通りの展開。
言うことなしの褒めまくり〜
気になることは?って聞かれても、給食遅いのと完璧主義なことくらい。
がんばりやさんの明日香さん。
無理してないか、心配な。

今年はPTAの総務をしているので、学校との関わりも密になります。
子どもたちと向き合う時間も増えて、新しい母たちとのコミュニティもできて、PTAしてよかったなぁ〜

でも仕事放置(。-_-。)
いやいや、仕事もしてますよ。
追いつかないだけ。
でも、やることいっぱいだからこそ、必然的に優先順位を考えて、集中力高めてつき進むことができるのだと思います。
迷ってるヒマなし。
研修や会議の企画書、報告書、レポート作成のスピードがかなりかなり早くなりました。

今日は久しぶりに新大阪である院外研修に参加して息抜きしてますσ(^_^;)
九州からの参加者も多いようで、大阪はたくさん研修があっていいですねと羨ましがられました。
違う病院の人と情報交換も楽しいですね。
今の自分を客観視しつつ、やること整理して、明日からの溢れ出す仕事にそなえます( ´ ▽ ` )ノ
by tomokin_koharu | 2014-07-06 13:12