<   2010年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

こどもちゃれんじ。

a0050348_19151080.jpg

まずはDVDから…
「時間は守らな!亮介もな、ママの言う時間にもう遅れへんから!」
ってすでに夢中です〜(^w^)くふふ。
自分でDVDをセッティングしてリモコン操作もできるようになったので母は楽チンです(^_^)v

オモチャやいらんもんが増えるし…って否定的なちゃれんじでしたが、
とりあえずお試しで始めたら、子どもの成長に合わせて的確なアドバイスがもらえてかなり助かってます(o^∀^o)

言い訳かもしれないけれど…
仕事していると一緒に過ごす時間も限られてるから、
コミュニケーションの時間がすごく貴重。
子育てに迷ってる暇はないんですよね。
毎月、こういう時はどうやって教えたらいいんだろ?って困ってることがタイミング良くテーマに取り上げられるので、悩みがなくなりました。
何よりしまじろう効果で亮介がテキパキ兄さんになりましたから〜(`∇´ゞ
なんでしょうね、このしまじろう効果。
ただのトラなのにね(≧∇≦)

毎回送られてきていた勧誘のダイレクトメールのぷち漫画を見ながら
「そんなうまい話があったら全国の子どもがみんなちゃれんじしてるでしょ( ̄∀ ̄)」
って信じてなかったんだけど…ホントでしたから〜(゜∀゜;ノ)ノ
これで年間2万かからないなら安いよね〜


四季ママにもオススメしてあげよ。
子育てがもっと楽しくなるよん。ぜひ☆
by tomokin_koharu | 2010-10-31 19:15

えほんのよみきかせ。

a0050348_95219.jpg

あっちゃんにこっそり変顔を教えてるのは誰ですか?ともきんですか?
一瞬でこの顔って神業でしょ(^_^)v

「ぽぽちゃんといよりんが2人乗りしてたから、危ないよって注意してな、絵本読んであげてるの~」
「ナミナミナ~( ̄∀ ̄)」

こんな風にね、いっちょまえにお人形さん相手に読み聞かせ。
お兄ちゃんにやってもらったことを同じようにやってあげるんだね。

やってもらって嬉しかったことは、誰かにもやってあげたくなるものです。

私も。
母にやってもらって嬉しかったことを同じように子どもにやってあげてる気がします。
夜勤前のまったり時間。
テレビを見ながら亮介と明日香を両膝にのせてギュッ(≧∇≦)
そっか、お母さんも嬉しかったのか…っていう発見☆

今日は病院が停電なので、ヘッドライトつけての夜勤ですよ(^_^;)
冗談と思ってたのに、昨日ナースステーションにヘッドライトが配られてびっくり(°□°;)え、本気?!

事故がおこりませんように…
by tomokin_koharu | 2010-10-30 09:52

ハロウィン。

a0050348_21414484.jpg

パジャマ姿の魔女です(⌒〜⌒)
明日香さんのクラスは保育所近くの薬局に魔女の変装をしてお菓子をもらいに行ったらしいです。
そしたら薬局のおじさんがスパイダーマンで待ちかまえていてみんな大号泣だったとか…(゜∀゜;ノ)ノ

亮介のクラスは、英語の授業でハロウィンパーティーをしたらしいです。
「Trick or Treat!!って、お菓子もらってんo(`▽´)o」
って得意げでした。
イベントって意味なくワクワクしますよね〜

かぼちゃの煮物、ごちそうさまでしたm(_ _)m
by tomokin_koharu | 2010-10-29 21:41

紙飛行機ブーム。

a0050348_106485.jpg

ネットで調べた良く飛ぶ紙飛行機の作り方。
たくさん作ってたくさん飛ばして、
飛ばし方が大事ということがわかったらしく( ̄∀ ̄)
ふんわり優しく飛ばせるようになりました~


夢中になってる時には、話かけても応答なし~
いい顔してます(o^∀^o)
by tomokin_koharu | 2010-10-28 09:06

芋煮パーピー。

a0050348_20305975.jpg

毎日がパーピーの我が家ですが(^_^)v
本日は山形帰りのともきんプレゼンツの芋煮。
うまい…うますぎる( ̄∀ ̄)
あっという間に空っぽ!

「とうたんはとうたんの実力以上の幸せを手に入れてると思うよ」
が口癖のともきん。
赤ワインで久々に酔っ払ってます(o^∀^o)

ちなみに…
学会終わって久々にフリーの休みだった今日の朝ご飯は冷蔵庫のモナ王2個。
お昼ご飯も残りのモナ王2個だったらしい~
めんどくさかったって…どれだけぐうたらなんですか??(⌒~⌒)
亮介&明日香が食後にモナ王をリクエストしたもんだから、かなり慌ててました。

明日は2人揃ってのお休みなんです。
何しようかな?
by tomokin_koharu | 2010-10-27 20:30

ふたりきり。

a0050348_2023898.jpg

久々の日曜日休み。
公園には親子連れがいっぱいでしたが、知らない人たちばかりでした。
幼稚園ママさんたちの集団を意識しつつ、
夢中でブランコ&砂遊びしてストレス発散(^_^)v
さすがに裸足にはなれなかったけれど、子どもたちより楽しんでたかも?

遊びに夢中でお昼寝をしなかった明日香さんは、
先ほどお風呂上がりにそのままウトウト…
さっさと2階で寝かしつけて、久々に亮介と2人ご飯でした(o^∀^o)
たくさんお話しできて楽しい〜

自信作のグラタンは一口も食べてもらえませんが、
「ママのご飯おいしい!」
ってこの笑顔はたまりません( ̄∀ ̄)
「一口も食べてへんくせに!」
ってぷんすか怒ったら、てへへって笑ってごまかしてましたよ。
ま、リクエストのそうめんを無視した私が悪いんですけど(^。^;)

ともきんの帰りを待ちながらのんびりレポートしてます。
時間を上手に使えて満足な1日です☆
by tomokin_koharu | 2010-10-24 20:02

新幹線、続き。

a0050348_6444668.jpg

「ほら!」ってまた呼ばれました。

「連結中!o(`▽´)o」「れんけつちゅう〜!o(`▽´)o」

「お〜!すごいねぇ( ̄∀ ̄)」って言いながらそのままご飯作ってたら、
「ねぇ〜早く写真して!(ρ°∩°)」
「しゃしんして!(ρ°∩°)」
ってせかされました。
で、また次の何かが始まってます(^_^;)
すごい集中力よね、夢中。

子どもの一生懸命ってかわいいよねぇ〜
でも残念ながら今日は仕事。
ずっと一緒に遊んでいたいけど、そろそろ準備しないとね〜( ̄∀ ̄)
by tomokin_koharu | 2010-10-23 06:44

お気に入りの新幹線。

a0050348_632164.jpg

「ほらo(`▽´)o」
ってかなり自慢げなんですけど…?

何が自慢ポイントかわからないまま一応「わ、すご〜い( ̄∀ ̄)」ってびっくりしてみる。

「点検中やで!(^w^)」
「タイヤ館みたいにこのまま上にあがるで!」
って、リモコンと新幹線の3つが微妙なバランスを保ちながら このまま上にあがっていきましたとさ。

そうか、点検ね〜
by tomokin_koharu | 2010-10-23 06:32

パーピー翌日。

a0050348_15403138.jpg

出張でともきん不在だなんてさみしいじゃん!
ってわけで、昨晩は職場の若者を誘って我が家でパーピー(o^∀^o)
若いお姉ちゃんたちに遊んでもらって大はしゃぎの亮介&明日香。
遊び疲れてそのまま寝てしまい…
朝起きたら初めてお泊まりしたなっちゃんがまだいることにびっくり!?しつつ、
「あれぇ、まみちゃんといよりんがおらへん…(ρ_;)」って涙。
よっぽどパーピーが楽しかったのねってなぐさめてたのに、
いつの間にか玄関がこんなコトに(゜∀゜;ノ)ノ
「これで人いっぱいパーピーになったから大丈夫!(^_^)v」
ってかなり満足そうでした。
確かにわいわいしてるよね(^_^;)

皮膚・排泄の認定看護師のゼミに参加するため、
文献検索や事例発表、報告レポート…
締め切りに追われてイライラぐったりな1日。
迷った時はしんどい方を選べという合い言葉にも限界があるでしょ?
子どもが大事。家族が大事。
もうやめようと思っていたのに、
ふと片付け忘れたこの山盛りの靴を見つけてまたまた笑いが…(^w^)
子どもと家族がいるからこそがんばれることもあるんですね。
さて、もうひとがんばりしましょうか。

ともきんも今頃学会発表がんばってるかな?
by tomokin_koharu | 2010-10-22 15:40

き〜ぼ〜馬。

a0050348_21364355.jpg

寝る前のおうまさんごっこの馬に名前がつきました。
『き〜ぼ〜馬』
なぜにき〜ぼ〜?(゜∀゜;ノ)ノ


そうそう。
運動会は無事明日香さんも参加できて、夜はじいじ&ばあばとお誕生日会をしました。
昨日の明日香さん3歳のバースデーは、
私が体調崩して寝込んでたので何もなく…みなさんすいません。

忙しい毎日ですが、楽しんでます(^_^)v
便りがないのがよい便り〜
by tomokin_koharu | 2010-10-19 21:36