<   2010年 02月 ( 33 )   > この月の画像一覧

つると指揮台

いやぁやってきましたよ。
披露宴での落語。
数少ないネタから、一番おめでたいタイトルの『つる』を選びまして。
枕の部分も含めて10分以内で終わるように工夫してみましてね。


当日、披露宴会場でね、司会者のおばちゃんがやってきて、言うわけです。
『落語をされるときの台なんですが…指揮台を用意しておりますが、いかがいたしましょう』
と。
あ、上方落語、みなさん見たことありますよね?
演者の正面に、見台って台があるんです。
今回もね、見台を使用したい、と事前に新婦には伝えてたんです。
しかし、見台がわりに指揮台か…
指揮台ってことは、指揮者が立つ、あのちょっとでかめの台だよなぁ。
多分高座自体は長机を何個か並べた程度のものやろうし、そこに指揮台を乗っける、っていうのがなんだか想像できんなぁ。


…今思えば、そこでちゃんと確認しておけばよかったんですよね。
でも、乾杯のあいさつも依頼されてたもんで、ちょっと余裕が無かったのかもしれない。
『ああ、もう、全部お任せします』
と答えておきました。

で、宴もたけなわ。
別室で着物に着替えまして。
披露宴会場の扉の外で登場を待ちます。
司会者の紹介でスポットライトを浴びつつ入場すると、会場には…





















a0050348_5591667.jpg

指揮台だけ、がポツンと設置してありました。














…ええ、指揮台だけ。
そこに座ってね、椅子に座ってる皆さんを見上げながら頑張りましたよ。
ま、それなりに笑ってもらえたと思います。



事前の打ち合わせの大切さを実感ました。
ええ経験になりました。
また動画を入手できたら、アップしてみようかな。
by tomokin_koharu | 2010-02-28 23:59 | 落語のこと

こはる♪の気持ち〜一人前。

a0050348_12285590.jpg

「お腹ぺこぺこで歩かれへんからうどん食べてから帰ろ(*^_^*)」
「あちゃもペコペコだからうどん食べてから帰る〜!!」
そうね、買い物たくさん付き合ってくれたもんね。
あなたたちには負けるわ。。。(〃_ _)σ‖

イオンのフードコートでざるうどん並をひとつずつ完食したうえに、
「あ〜おかわりたべたいなぁ〜\(≧▽≦)丿」
ですってσ(^◇^;)。。。
残りを食べるつもりだった私はすき屋のねぎ玉牛丼を追加。
これはこれで、ラッキー(^_^)v

早起きしてアンパンマンみたからもう眠いらしい。
今からお昼寝ドライブへ出発☆
by tomokin_koharu | 2010-02-28 12:28

今から

a0050348_1892251.jpg

後輩の披露宴で落語します。
鶴、です。
by tomokin_koharu | 2010-02-27 18:09

カサブランカ・ダンディー

ボキ、酒飲みってわけじゃぁないんですけど、基本的に毎晩飲みます。
あ、酒飲みか。
好きなのは焼酎かウイスキー。
焼酎ならやっぱりダバダ火振り。最近は関西でも比較的容易に入手できます。
ウイスキーは本当は山崎を飲みたいところですが、角瓶で。


で、かみさん。
このひとももともと酒飲み。
ところが出産を経て飲まなくなりました。
いや、職場の飲み会では時折痛飲してくるところをみると、家事育児のために普段はセーブしているのかもしれない。
酒飲むと、普段に輪をかけて子どもをほったらかすんで。ボキ。
そんなかみさんが、昨日は珍しく
『今日は飲もう』
と言い出しまして。


いつも自分だけ飲ませていただきまして、すんません、と思ってるボキにとって、これほどうれしいことはない。

で、ほろ酔い気分で4人で風呂に入ります。
明日香さんが、洗面器をボキの頭にかぶせてコンコンと叩いて遊んでます。
洗面器が、ちょうどええ感じの角度でボキの頭に乗っかってるわけです。
ふと、この歌が頭に浮かんできます。






で、それを聞いたかみさんが、
『おお、ジュリーの登場や!』
と。

…わかってくれてありがとう。
最近はね、職場の若い衆と話してても本当に通じないことが多いんです。
ついこないだもね、昼飯食いながら、どんな会話の流れか忘れましたけど、
『ほら、そこはこういう感じで、あの、ミラクルエースみたいな感じでこう…』
って言ったら、20代前半の子たちにはごっつええ感じがリアルじゃないんですよね。
ミラクルエースとかっぱのおっさんのコントだけは見ておけ、って言っておいたんですが…
ちゃんと見たかな?


しかし何度見てもカサブランカ・ダンディーを唄うジュリーは神がかってるなぁ。
by tomokin_koharu | 2010-02-25 23:59 | ボキ日記

ホープ・スタディーズ

先日、産経の特集記事で面白い記事がありまして。

「ホープ・スタディーズ」という言葉がある。東京大学社会科学研究所の玄田有史教授(45)=労働経済学=が中心になって進める「希望学」という研究をさしている。従来は個人の内面の問題とみなされてきた「希望」を、社会にかかわる問題としてアプローチする新しい研究。どちらかというと奇異な目で見られてきたが、リーマン・ショック以降、欧米の研究者らが注目しはじめているという。




…自分の中ではまだ上手く整理がついていないんですけど、面白そうだな、と思ってまして。
で、その記事の中で、希望学プロジェクトのテーマソングのような位置づけとされているフレーズがあると。

a0050348_6282293.jpg







それが村上龍の『希望の国のエクソダス』に出てくる、


『この国には何でもある。本当にいろいろなものがあります。だが、希望だけがない』


って部分なんです。






村上龍って、ほとんど読んだことがないんですよね。
すべての男は消耗品である、とか、他何冊かは目を通した記憶はあるんですが。
あんまり自分にはなじまなかった。
で、今、とりあえずこの『希望の国のエクソダス』を読んでます。
まあ普通に面白いファンタジーなんですけどね。


希望学。
どこかで理学療法学とつながりがあるような気がしてます。
by tomokin_koharu | 2010-02-25 06:25 | ボキ日記

こはる♪の気持ち〜兄妹喧嘩。

a0050348_6312877.jpg

ロフトで2人仲良くサッカーをしてたはずなのに、
「ママぁ〜優しいとうたん早く呼んでぇよぉ〜!!え〜ん!」
って、亮介の泣き声…
遊んでる途中で明日香の石頭がぶつかって唇から流血したらしい。
あんたたち、仲良すぎの距離近すぎでしょ(ノ_<。)ビェェン
「あちゅかちゃんだいきらい(`ω´♯)」
ってうるうるしてる隣で、
「あちゅだって頭いたかったもん!」
って不満そうな明日香。
そうだよそうだよ、石頭とか重いとか頭デカいとか…
明日香はかわいい女の子なんだから、そんなこと言わないで!ってね(^_^;)

亮介と同じように扱われる明日香さんですが、
こんなに重くてもまだ2歳だし。
まだまだ甘えたいお年頃☆
一人でご飯食べてても牛乳や汁物をよくこぼします。
「こぼれるこぼれる!あああああぁ〜Σ(T▽T;)」
って私やともきんがおっきな声だしたら、
その声にびっくりして泣いちゃうの。°・(>_<)・°。
亮介が2歳の時は、まだ食事介助してたよね〜
明日香はがんばって自分で食べて偉いよね〜
まだ親がちゃんと側で見ててあげないといかんのに、
我がご飯に夢中で申し訳ないって、反省。。。(〃_ _)σ‖
2人目は野放しだよね、強いよね。

床の隙間にじんわり染み込む牛乳や味噌汁たちが、
月日を重ねて悪さしないかと心配するほど
毎日びしょ濡れなダイニングテーブルの下。
「せっかく大工さんお家作ってくれたのになぁ。大事にせんといかんで!」
って、注意する亮介さんの隣でうんうんうなづく明日香さん…
はい、気をつけてください。
最近、私の代わりに亮介が明日香に生活指導してくれるので助かります。
この兄妹、仲良しです(^_^)v
by tomokin_koharu | 2010-02-24 06:31

全国学会の査読結果が届いた!

a0050348_610122.jpg

何度もこのブログでも書いてきましたけど、ボキの演題はどう考えても『理学療法学研究としての意義』が欠けてるもんでね。
厳しいだろうなぁ、と思いつつ。


この度、第45回日本理学療法学術大会に演題申し込みいただきありがとうございました。
今回、多数の演題申し込みをいただきましたが、発表演題数は概ね1500題に厳選させていただきました。査読による結果を踏まえ検討した結果、誠に残念ながら、貴殿の演題は不採択となりましたことを、謹んでご報告申し上げます。





あの…査読結果って、普通こんなものなの?
どの部分が不採択となった理由か、ってことは教えてくれないの?
ま、その理由はだいたい想像はつくわけなんだが。

まぁやっぱり理学療法の学会ではボキの考察のテーマが上手く収まらないということはよく解ったんで、次は10月の山形で開催されるリハケアに演題登録してみます。
そっちでも不採択になったら…いよいよ日本笑い学会で発表やな。
by tomokin_koharu | 2010-02-23 23:59 | 理学療法

こはる♪の気持ち〜さよなら能勢電。

a0050348_21513034.jpg

昨日は私が夜勤明けだったので、
おじいちゃんおばあちゃんに能勢電の旧塗色100周年ラストランのイベントに連れてってもらいました\(≧▽≦)丿

前々日からウキウキの亮介さんは
「しゃちょうさんの服着るねん!電車におえかきするねんで!」
ってみんなに自慢☆ 社長さん?車掌さんやろ?って突っ込まれつつ…
嬉しすぎて緊張したのか、念願の車掌さんのユニホームはなぜか拒否。
帽子だけかぶらせてもらったようです(^_^)v
明日香さんは帽子も拒否ですって。
彼女ね、意外にビビり屋さんなんだよね〜

おばあちゃんから転送してもらった写真を見ながら大感動の亮介。
「前におとうたんと行って、亮介小さい電車に乗られへんかった…」
って急にしょんぼりしたりして(^_^;)
そんなこともあったわね。
これからもっともっと、楽しい思い出が増えてくよね(*^_^*)
by tomokin_koharu | 2010-02-21 21:51

落語の真似

a0050348_21414646.jpg

舞台で面白い事を言うのが『落語』との概念はある様子です。






ちなみに2人は大声で
『うんちでございまーす』
と叫んでます。
by tomokin_koharu | 2010-02-20 21:41

阪神ファンへの道

a0050348_2050204.jpg

先日ついに通勤定期を卒業し、スタシアピタパデビューを果たしました。
で、せっかくなんでヤニキデザインカードを選んだら、プレゼントとしてトラッキータオルが送られてきたんです。



亮介氏がこのタオル気に入りましてね。風呂上がりには必ず使っております。
早く男2人でファームの試合を見に行きたいなぁ。


ちなみにポーズはシンケンジャーを意識してるそうですよ。
by tomokin_koharu | 2010-02-18 20:50