<   2010年 01月 ( 49 )   > この月の画像一覧

日曜日の朝6時は

a0050348_627279.jpg

やっぱりアンパンマンどすなぁ。
普段は寝起きの悪い亮介氏も起きたはります。
by tomokin_koharu | 2010-01-31 06:27

PTジャーナルデビューは2010年3月号です

a0050348_6221167.jpg

ボキ、全国のPTに伝えたいんです。
落語したら、患者さんとの絆が深まるよ、って。
で、去年4月に芸名を頂戴したときに、考えました。
何らかの形でこの関わりを公表しなければならない。
思いついた方法は2つありまして。ひとつは理学療法の雑誌に投稿する。
もうひとつは全国学会で発表する。
結局選んだのは雑誌への投稿。
だって全国学会で発表しても、1500題もある発表に埋もれてしまいそうな感じがしまして。
で、去年4月にPTジャーナルって雑誌に作文を投稿してみました。
すると、1週間ほどで編集部からハガキが。

『お原稿につきまして、たしかに受領いたしました。審査結果は2カ月ほどでお知らせできる予定です』

そこから2カ月。今度は配達記録の封筒が届きました。

『過日弊誌にご寄稿いただきました論文につき、編集委員会にて審査いたしました結果、下記の指摘がございました。
・臨場感が出るように、実際にどんな話でどんなふうにうけたのかを加筆し、全体の書き直しを検討してください。
・落語を演じている風景の写真があれば追加してください。』


…どんなふうにうけたのか、って。
うけてないけどな。いっつも。
で、ええ写真が無かったから、そのために病棟落語会を開催しましたよ。
そりゃもうあんた、ジャーナルに自分の文章を掲載してもらえるなんて、多分ボキのPT人生では最初で最後のチャンスですからねぇ。
で、原稿も急いで書き直して。送ったところ。
再び編集部からハガキ。

『お原稿につきまして、たしかに受領いたしました。審査結果は3カ月ほどでお知らせできる予定です』



…どれだけ審査すんねん。
そこから3カ月。その間、これで審査の結果やっぱり掲載できません、てなことになったらショッキングすぎるので、一応全国学会の準備も進めることにしまして。
あ、そういえば査読の結果、そろそろやなぁ。

でね、忘れもしない10月21日。
郵便受けに医学書院から1枚のハガキ。
震える指でペリペリと情報保護用のシールをはがすと。

『過日ご寄稿いただきました下記のご論文は、小誌編集委員会にて採択が決定いたしました。掲載が近づきましたら、構成刷りをご郵送いたしますのでその際は著者校正をお願いいたします。』

で、その校正刷りとかいうのがついに手元に届いたんです。
何事もなければPTジャーナルの3月号に掲載されます。
校正刷りを見てたらいよいよ実感が湧いてきた。


さて、この文書を読んで、どこかの病院とか施設のPTが反応してきてくれたら面白いんやけどなぁ。
by tomokin_koharu | 2010-01-30 06:22 | 理学療法

こはる♪の気持ち〜雨の日のお楽しみ。

a0050348_10163243.jpg

「久々の雨で植木がうるおうなぁ〜」
としんみりともきん( ̄―+ ̄)ニヤリ
しとしと雨の音を聞きながら、
さてさてお子たちを保育所に連れて行こうかと玄関ドアを開けてびっくり\(≧▽≦)丿
かなりの本降り!!!
静かすぎますモコハウス。。。

「ママ〜雨だよ雨(屮゜Д゜)屮かさかさかさぁ〜〜〜〜〜☆」
「あちゅもかさかさかさ〜〜〜〜〜☆」
大喜びの2人はかえるさんとうさぎさんのカサでうっきうき(*^_^*)
あっちウロウロこっちウロウロ〜

今日もいい一日になりそうです(^_^)v
by tomokin_koharu | 2010-01-28 10:16

こはる♪の気持ち〜パーチー大好き。

我が家での2回目のパーチーはともきんの職場の仲間たち。
ビールで乾杯してから料理するのって最高っす\(≧▽≦)丿
料理は大好きなんだけど、いつも目分量なので…
いざお客様用に作るとなるとかなり緊張(屮゜Д゜)屮
計量スプーンやカップを使おうとしても、
普段使ってないからわからんし。
しかも大人6人分て、どんだけ!?
山盛りパスタは鍋からあふれるし、
出来たてのスペアリブは落っことすし(ノ_<。)ビェェン
はい、楽しかったです〜
遠くまで来てくれてみんなありがとうm(_ _)m

客人が来るということで大慌てでしたが、
家もだいぶ片付きました(^_^)v
皆さまいつ来てもらってもいいですよ〜
今日はもうひとがんばりしてスッキリお片付けします(^_^)v
by tomokin_koharu | 2010-01-28 10:15

繁昌亭落語家入門講座 講師の落語会

笑福亭 喬介:開口一番
桂 米左:みかん屋
桂 米平:正月丁稚
桂 米輔:宿替え
笑福亭 生喬:らくだ







今日は何といっても生喬師匠。
感動しました。
娘が三合徳利を割ってしもたとこなんか、泣きそうになってしまった。1時間という長さを全く感じなかった。

米左師匠のみかん屋。
現在稽古を受けてるネタですが、後半にかけてあんなに面白くなる話なんだなぁ。
練習頑張ろう。

米平師匠の演じる丁稚って、何だかすごく愛嬌があって良かった。

米輔師匠の演じるあほな奴、ほんとにあんなあほが居そうで後半じわじわ可笑しさがこみ上げてきました。




今日は子どもたちを両親に預かってもらって来たもんで、幕が降りるなりダッシュで駅に向かったら、JRが事故で遅れてました…
らくだの後半から両親と子どもたちの事がちょっと気になって。まだまだ夫婦で夜遊びはできんなぁ。
でも本当に楽しかったです。
by tomokin_koharu | 2010-01-26 21:41

講師の会

a0050348_17594265.jpg

職場の後輩達を引き連れてやってきました。


いよいよです。楽しみやなぁ。
by tomokin_koharu | 2010-01-26 17:59

しりとりブーム

a0050348_2023744.jpg

の亮介氏。
亮介氏『バッタ。あ、とうたんは、ん、のつく言葉やで!』
ボキ『うーん…タンバリン』
亮介氏『んこしてたらちんこから血がジャー』
ボキ『ヤ…ヤンタン』
亮介氏『んこしてたらちんこから書道フォンが出てきた』









…自由な発想はすばらしいねぇ。
by tomokin_koharu | 2010-01-25 20:23

今日捨てるもの

a0050348_1934449.jpg

明日、職場の後輩達を我が家に招待してちょっとしたホームパーピーをするんですが。


で、今日は少し気合い入れて片付けをしてたんです。
もともと物への執着が薄いボキとかみさん。
引っ越しの度に荷物を捨てまくって身軽になってきました。
でもなかなか捨てられない物もありますわなぁ。
例えばこの披露宴で使った卵型のキャンドル。


もし地震なんかで停電になったら役にたつかと、5年ほど保存してきましたが…
やっぱりどうしても邪魔なんで、やっぱり捨てます。




すっきりするなぁ。


あ、後方ではかみさんがアンパンマンのキーボードで真剣に遊んでます。
by tomokin_koharu | 2010-01-25 19:34

こはる♪の気持ち〜夜勤だよ。

ただ今夜勤の休憩中(^_^)v
こんな時間だけど働いている人はたくさんおるんよね。
すごいよね〜私たちがんばってるよね〜
って励まし合いながら楽しく働いてますよ。

「夜勤大変ですね」ってよく言われるんだけど、
夜勤手当てもちゃんともらってるからへっちゃら〜
夜勤明けで遊びに行けちゃう幸せ。
むしろありがたいくらいです☆
っていうのも、こうやってちゃんと休憩がとれたら…の話だけどね。

夜食の具だくさん味噌汁が、インスタントのくせに美味しすぎてほっと一息。
今ごろ明日香と亮介…とともきんは、かわいい顔して寝てるんだろな〜
さて、夜勤後半もがんばるぞい\(≧▽≦)丿
by tomokin_koharu | 2010-01-25 03:12

少しだけ、壁の向こうが見えた気が

a0050348_1918393.jpg

兵庫船3日目。
兎に角2日間非常に中途半端な高座になったので、今日は頑張りました。

2日間を振り返って、ボキが出した仮説がありまして。





『兵庫船を演る上で一番大切なのは、いかに喜六のボケをハイテンションでやりきれるか』
ではないかと。

兵庫船って、なんかボケがベタなんですよね。
そこでどうしてもボケきれない。
気恥ずかしい。
中途半端にやってしまう。



そこをいかに乗り越えるか。







とりあえず今日は今までで一番患者さんの評判が良かったです。
by tomokin_koharu | 2010-01-24 19:18