<   2009年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

こはる♪の気持ち〜期待しないで。

a0050348_21573412.jpg

「朝、明日香のかわいい写真とってたから、てっきりブログにアップすると思って…」
どうやら職場でなんどもブログチェックしてたらしく、
「がっかりだよ~O(`ヘ´#)"O」って、呆れ顔のともきん。

今日はシンケンジャーに始まり掃除・洗濯にあやねちゃんとの公園デートなどなど超多忙☆
ウッドデッキでピクニックごっこしてからお風呂で水遊びしてくたくた…
だけど、お昼寝しそうでしない亮介&明日香。。。(><)
ブログのために携帯開ける暇なんてありませんから!!!

期待させてごめんね。
2人を独り占めしてごめんね。
せっかくの日曜日~一緒に過ごしたかったよね??
わかるわかる。

ともきん帰宅後にみんなで選挙☆
夜のお散歩は楽しいね~秋だね~

選挙速報に夢中になってたらもうこんな時間?!
「うんち出る!」
ってグズって注目を集めようとしてる明日香をなだめて、
オヤスミナサイ☆
by tomokin_koharu | 2009-08-30 21:57

休日出勤

a0050348_5543755.jpg

さて、落語で患者さんのQOLが上がるか、という例の研究。
先日の土曜日からいよいよ落語を始めております。
土曜日が道具屋。
月曜日が桃太朗。
そして昨日水曜日が子ほめ。
金曜日に鉄砲勇助。

なんで1週間に4回なのか?
なんで1日おきなのか?

…先行研究が見つけられなかったので、とりあえず何の根拠も無く1日おきにやってみてます。
何となく、下手糞な落語を毎日聴かされたら患者さんはむしろ疲れるだろうと思うし。
で、昨日は休日だったんですけどね。
行きましたよ。夕方落語するためだけに。
あ、でもボキが今までやってきた子ほめでは一番うけたかな。


さて、例の米左師匠のあいうえお作文についてですが。

ナにはともあれ
カたるべし

…わかるでしょ?
最後の一行は『人』を『ニン』と読んでくださいね。
by tomokin_koharu | 2009-08-27 06:04 | 落語のこと

こはる♪の気持ち〜怒れないんです。

a0050348_2165923.jpg

写真は「ママのスパゲティおいち〜」ってはしゃぐ息子さん。
かわいさ全開\(≧▽≦)丿
あいかわらずの親バカで…
もう、どうしようもないですね。

一昨日のこと。
明日香の寝る準備をしてる間に、
亮介が何やらおとうたんに怒られて泣いている。
「先に2階にあがるね〜」って言ったら、
「ママがいいの〜(≧Д≦)ゞ」って走りよってきました。
ともきんは怖い顔したまま。。
ナニゴトカシラ?Σ(T▽T;)

「おとうたんにごめんなさい言うたの?」
『ママ一緒に謝ってぇよぉ(T_T)』
「なんで怒られたの?」
『あのね、おとうたんの鼻に鉛筆さしたの…』
「鉛筆!?ぷはo(><;)(;><)o」

もうね、謝る亮介がかわいいし、
ともきんの鼻に鉛筆刺さったとこ想像したら怖い顔キープなんてできなくて。
冗談と思ってたら、ともきんが怖い顔したままなので困ってしまいました。

まぁ、鼻に鉛筆さしたら危ない…よね?
「お鼻に鉛筆さしたら危ないやろ!ちゃんとおとうたんに謝ろうね。」
って、笑いを必死にこらえて亮介についてともきんの側へ移動。

『おとうたんごめんなさい。』
『お鼻に鉛筆さしてごめんなさい。』
怖い顔したままのともきん…
もうね、嫌がらせかと思うよね。
こんなん、厳しい顔なんて無理やし〜
私の口元がゆるみ、ともきんも笑いを我慢してるのバレバレ。
亮介もなんとなく厳しい雰囲気がゆるんでるのがわかってニヤニヤし始めたからこれはいかんと思って、
「ニヤニヤしながら謝るなんて気持ちがこもってないよ。悪いと思ってるの?」
って笑いをこらえながらもう一度。
『お鼻に鉛筆さしてごめんなさい。』
最後はともきんにまかせて、私はその場を離れて明日香と就寝☆
やれやれ…またもや救命救急24時見れんかったし。。。(〃_ _)σ‖


今だに『おとうたんの鼻に鉛筆さしてごめんなさい』って謝る亮介を思い出しては吹き出してます。
「素直に、おもろいけど危ないって説明すれば良かったのかな〜」
とか、一応真面目に考えます。
いや、実際に保育所でお友達にそんなことしたら危ないから。
でも、まだそこまで予測して遊べる年齢じゃないから、
見守りつつその時その場で教えていくしかないのかなと思ったり。
甘やかせすぎ?もっとビシッと注意しないとダメ??

ずるいかもしれないけど…
厳しいトコはともきんにおまかせして、
私はニコニコ優しいママでおります(^_^)v
が。さてさて、いつまで優しいママでおれるかな〜
by tomokin_koharu | 2009-08-27 02:16

こはる♪の気持ち〜ええ家の匂いはいつまでしますか。

夜勤明けでクタクタで坂道をてくてくてくてく〜
今日も私がんばったなぁ…って毎日毎日励ましてるんですけどね。
お家に到着してドア開けたら、
ふわあ〜ってええ匂いがしたんです。
おかえり〜って、ね☆
どれだけ癒されたことか(ノ_<。)ビェェン
そのままフラフラと布団直行のはずが、
ちゃんとシャワー浴びてご飯食べて新聞読めちゃいましたから!
しかも、鼻歌まじりで(^_^)v
夜勤明けを経験した人ならこの癒されっぷりがどれだけすごいかわかるでしょ?
あ、30才以上限定でお願いします…

なんか改めて久々でしたね、この匂い(*^_^*)
初めてモコハウスのモデルハウスに行った時のことを思い出しました。
「こんな家に住めたらいいね!」っていっぱい深呼吸して元気もらってたよね。
ま、この時すでにモコハウスで家を建てようとこっそりココロは決めてたりして。
きっとともきんもそのはずで。
私たちの直感の迷いのなさってスゴイんです。
で、あっと言う間に今住んじゃってるし〜\(≧▽≦)丿

あんなに慌てて深呼吸しなくてももうダイジョウブ(^_^)v
木に囲まれた生活は、毎日が快適で笑顔がいっぱいです。
無垢の木でするする滑って明日香と亮介はこけまくりですが(^_^;)
「ええ家だよな〜」ってついついつぶやいちゃいます。

「引越してまだ2ヵ月なんだよね、びっくり〜」
昨日はともきんと初めてまったり2人の休日を過ごしました。
掃除と洗濯を終わらせてまだ9時♪♪♪
テレビ見ながら「何する?」ってあれこれ考える幸せ\(≧▽≦)丿
もっとずっと住んでたみたいな落ち着きを感じます。

先日、いつものNさんが住み心地を確認に来てくれました。
毎月(いや、もっと!?)来てくれるの、嬉しいよね〜守られてるよね〜
そんな安心感がモコハウスにはあります。
どこかの誰かさんに、
「いつまで保証があるのかしっかり確認しないと!うちはきっちり部門を立ててフォローしてます!」
って言われたけどね。
そんな形だけじゃない家族のような贅沢な安心感。
あの社長さんだから…
他のスタッフさんたちもみんなモコハウスが大好きで、
きっと気になって仕方ないんでしょうね(*^_^*)
そんなみんなのモコハウスだから、
大事にしないと怒られちゃうからσ(^◇^;)。。。
昨日、リビングから廊下と雑巾掛けをしました。
太股パンパンです(屮゜Д゜)屮
だって、亮介と明日香の汚い足跡がいっぱいだったんだもん!
クイックルワイパーのウェットなんてレベルではないので(^_^;)
楽しかったです、雑巾掛け。
小学生時代を思い出しました。
今度は亮介と明日香を誘ってやってみようと思います。
掃除が楽しいんだから、幸せだよね〜

来月は私のお誕生日☆
プレゼントは何もいらないから、
迷ってたお掃除グッズを一式買ってもいいですか?
あと、クローゼットの収納とパントリーの棚とイケアのオモチャ箱と本棚!!!
あ、十分贅沢なプレゼントよね。

夢ノートに書いてた30才の目標『みんなが集まる一戸建てのお家』が完成☆
高知の観月坂ではなかったけれど、
高台にあって夜景が見えて…
偶数にもイメージはぴったりです。

次の目標は『ハタチになった亮介&明日香に世界一周クルージングをプレゼントしてもらう』です。
英語とダンスを練習しなきゃね!


そんなわけで、夢がふくらむモコハウス。
モコファミリー募集中〜
みんなが幸せになりますように☆
by tomokin_koharu | 2009-08-27 01:46

こはる♪の気持ち~その時、妹は。

a0050348_311122.jpg

ソフトクリームにはあまり興味がないらしく…
自分の足がどこまでテーブルに届くか実験中。

「汚い足をテーブルにのせたらダメ!(`ω´♯)」
って注意されればされるほど短い足で必死σ(^◇^;)。。。
しかも、「そんなこと言われてもへっちゃらだも~ん」的なこの態度。

ムカつく。
けど、かわいい(*^_^*)
by tomokin_koharu | 2009-08-25 03:11

こはる♪の気持ち〜ソフトクリーム。

a0050348_3104719.jpg

先日のイオンにて。
「ソフトクリーム食べたくない?」って、
欲張り屋さんのともきんが抹茶とバニラのミックスを頼みました。
亮介はバニラが食べたかったらしくて、
ミックスのバニラの部分を差し出されても首をふり拒否☆
「これがいいの!」ってソフトクリーム屋さんのカウンターでだだこねてました(≧Д≦)ゞ

それが…なんかかわいくてね(; ̄_ ̄)=3
ついついバニラのソフトクリームを買ってあげてしまう甘い親ですわ。
だって、ともきんだって我慢できなかったのにね。
子どもにだけ我慢しろと言うのも…ね(^_^;)

バニラのソフトクリームをチビチビ美味しそうに食べる亮介。
「かわいいよなぁ」って携帯を構えるともきん。
…親バカですね(*^_^*)
by tomokin_koharu | 2009-08-25 03:10

待ちきれず…

a0050348_9252338.jpg

水、冷たいやろ?
by tomokin_koharu | 2009-08-23 09:25

プール準備中

a0050348_9171338.jpg

バカでかいプール…
空気入れるのが大変です。待ちきれずに早速はだかんぼになってる子どもが1人居ます。
by tomokin_koharu | 2009-08-23 09:17

こはる♪の気持ち〜おとうたんスイッチ。

a0050348_12243665.jpg

作りました(^_^)v

『と』トンボをつかまえる
『あ』アンパンマン
『か』蚊を叩く
『ち』ちんちん
…らしいです(^_^;)
字も何度も練習してなかなか上手に書けてます。

嬉しくて笑いが止まらない亮介。
ストローのアンテナを調整しながら、
「ママスイッチ!!『ち』\(≧▽≦)丿」を要求〜
あはは。。。


今日は朝から電車に乗って買い物してバスに乗って…
お楽しみだらけでかなりハイテンションな亮介氏。
「おとうたん早く帰ってこないかな〜(*^_^*)」
「おとうたん帰ってきたら、うわ、亮介これスゴイ!おとうたんもおとうたんスイッチしたい!って言うんちゃう?」
なんて今から待ちきれないご様子です(屮゜Д゜)屮
残念ながら…今日はおとうたん遅いんですよね。
おとうたんスイッチごっこはまた明日☆
by tomokin_koharu | 2009-08-22 12:24

何はともあれ…

a0050348_510865.jpg

我が家のロフトに創った舞台。
バタバタしてて、まだ有効活用できてません。
少しずつ、舞台っぽく仕上げていこうと準備はしてまして。

やっぱり舞台の中央に何かしらどでかい『書』を飾りたいと思いまして、前回のお稽古の際に米左師匠にお願いしてたんです。
で、今日の稽古で頂戴したのがこの色紙。


何はともあれ語るべし…


ボキね、落語教室は一旦お休みにするべきかどうか迷ってたんです。
あんまり多くない休日を、もうちょと家族のために過ごすべきではないかとか…。
けどこの色紙を見てやっぱり続けようと思いました。
かみさんと子どもには迷惑かけますが。


米左師匠、ありがとうございました。



あ、勘のいい人は気付いたかもしれませんが、この言葉、あいうえお作文になってます。
ボキは師匠に説明してもらうまで気付きませんでしたが。
エヘ。
by tomokin_koharu | 2009-08-21 05:24 | 落語のこと