<   2009年 05月 ( 65 )   > この月の画像一覧

運転手がおばちゃんやったらあかんのか?

今日はボキが仕事休み。
かみさんが入り。

ここ数日子どもと全然あえてなかったし、かみさんは入り前に仮眠を取りたいし、ってことで、亮介氏と明日香さんと3人で能勢電に乗って妙見口へ。
そこから少し散歩して妙見ケーブルに乗ってきました。


妙見口駅から妙見ケーブルまでって、歩くとちょっと遠いんだよね。
しかし隣町やというのに、環境が全然違う。


妙見ケーブル。
亮介氏の中では、運転手さん=男性らしい。
最後まで
『ねぇ、もう一人の運転手さんは?』
と尋ねてました。
by tomokin_koharu | 2009-05-31 17:10 | 兄と妹2009

こはる♪の気持ち~木のお色。

おとといの保育所の帰り道。
「亮介と明日香とおとうたんのおうち見るの!」
「大工さんにコンニチハ!アリガトウゴザイマス!っていうの~」
っていつものように新しい家の前を通ったら、
玄関とベランダが色付けされてました\(≧▽≦)丿
すごく落ち着きのある深いいい色~
明日には外壁の色の吹き付けも始まります。
いよいよ、いよいよですね!

デザイナーのトーマスさんは、いつも
「お!?」っとびっくり!(・ω・;)(;・ω・)
だけど、妙にぴったりくる色やら素材やらなんやらセレクトしてくれて、
すっかりおまかせです(^_^)v
こんな感じで…といくつか案をだしてくれる中で、
「デモ、イチバンコレガイイネ!キレイね!」
ってトーマス氏イチオシがだいたいイチバン良かったりするから、
「じゃあこれで♪」って夫婦揃って即決。
いやね、もっとこんなふうに!っていろいろ注文つけた方がいいのかなぁ~とか、
こんなイメージでこんなのがいいんです!ってアピールした方がいいのかなぁとか思ったりするんだけど。
今まで見てきたモコハウスの感じが好きで、
全体のまとまりとかバランスとかってあるから、ね。
そのまとまりを壊したくないなと思うし。

何より、こだわりなさそうで意外と『なんとなくの直感』にうるさい私たちが、
出されたものに対して迷いなく「へえ~、これいいよね~☆」と思えるのもすごいことだと思うので。

今回お風呂とキッチンだけお義兄さんにお世話になりまして(*^_^*)
その関係でキッチンのイメージとかちょっと伝わりにくくて不安もあったんだけど、
キッチンのタイル選びでもトーマスさんが、
ちゃんと意外!!だけど新鮮な色を選んでくれてて嬉しくなりました。
住む前からここにくるだけで癒されて、元気になって…
幸せをたくさんいただいております。
これも全て信頼できるモコハウスさんに出会えたおかげ、ですね。
社長さん、大工さん、スタッフさまたちにはホント感謝の気持ちでいっぱい~
ありがとうございますo(^-^)o

あと一か月でお引っ越し~
ふと。
今のお家と離れるのもやっぱりちょっと寂しい…よね(≧Д≦)ゞ
by tomokin_koharu | 2009-05-31 09:21 | 家を建てる

こはる♪の気持ち~ぽてちのたべかた。

a0050348_9131084.jpg

どうやって袋あけたんだ?
明日香さんがっつきすぎですよO(`ヘ´#)"O

亮介のときはなるべくお菓子はあげないように気をつけてたんだけどね。
チョコとかクリームとかこんなスナック系とかは全然買わなかったのに。
やはり2人目…食べたきゃ食べちまえ~\(≧▽≦)丿
だよね。

昔子どものころに、夜テレビを見ながら
「なんか炭酸が飲みたいなぁ!」ってうちの母が言い始めて。
一人で行くのはめんどくさいからって、
うちらを誘ってよく車で買いに行ったよね。
普通反対よね、子どもが催促するよね?
うちは反対でしたね。
いまだに実家に帰ると夜ご飯終わってから、
「ちょっと甘いもんが食べたいな~」「コーヒー飲まんか?」
ってお誘いがかかります(*^_^*)

私も時々無性に炭酸飲みたくて、
亮介誘って保育所の帰りに買いに行きます。
「今日はママお仕事頑張ったから、特別のご褒美ね!」
って教えたら、次から亮介の方から
「ママ今日もお仕事頑張った?ご褒美?」
って聞かれるようになりました(^_^;)
亮介と明日香のご褒美はグレープジュースですo(^-^)o

このぽてちも、私が府民牧場に行って食べようと思って買ったの(^_^;)
気付けば亮介も合流していつの間にか2人に食べられちゃってました。。。

食べたい時に食べれる幸せ~
普段あんまりおやつ食べないから、たまに食べると美味しいよね☆
by tomokin_koharu | 2009-05-31 08:13

こはる♪の気持ち~大阪府民牧場。

ずっと気になってた大阪府民牧場にやっと行ってきました。
ネットでチェックしてたら亮介と明日香が
「うしさんとひつじさんとうさぎさんとに会いに行く~~~~!!!」
って大はしゃぎ☆
よしよしってお弁当持って行って来たんだけど…

a0050348_16483655.jpg

これ、牛の乳搾り体験。

a0050348_1649381.jpg
「怖いからここからでいいの!!!」
「怖い!怖い!」
って、見学。
みんなが終わってからおじさんに
「おいでよ、怖くないよ!」ってやさしく声かけてもらってもダメ。
やっぱりとわかっていても、残念。
明日香くらいの子でもへっちゃらでやってたのにね。
兄が怖がるから明日香も怖がっちゃってダメでした。。。

a0050348_16493942.jpg
ここ、ふれあいランド??
ひつじの「めえええええええ~~~~~~~!!!」って声に
「キャ~~~~~~~~~~!!!!!」って叫んで係の人に心配させてしまい(><)
びっくりのひつじたちも逃げてっちゃいました~
入ったのは数十秒で、ずっとこんな風に柵の外から見学。
この奥の中央にウサギ小屋があって、ひつじさんの中を通っていかないといけなくて。
「亮介ウサギさんに会いたいの!!」「ひつじさんはいらないの!!」
っていう悲しい結末。。。

a0050348_1714955.jpg
ひつじ小屋では、あわててベビーカーに飛び乗り
「ここで待ってるから、ママだけ行ってきて!!」とのこと。

a0050348_16503564.jpg
帰るときになって、「ひつじさんともっと遊びたかったな~~」「な~~」
ですって(笑)

a0050348_1651018.jpg
ちなみに、よくあるこんな牛さんカートさえ、蜂みたいなのがハンドルに止まってて
「ぎゃ~~~!!!」って大騒ぎして半泣き☆
「写真はちゃんと撮ってよ~~」で、パチリ(^^;)

a0050348_16512520.jpg
まあね、お弁当おいしかったからいいよね。
途中雨が降ってきてちょっと濡れちゃったけど、それもまた楽しくて大笑い。
a0050348_16514671.jpg
亮介が草原をいっぱい走り回ってたのが感動でした(^^)v

次はおとうたんも一緒にバーベキューかな??
あれ?これって外食??
by tomokin_koharu | 2009-05-30 16:52 | 兄と妹2009

ランチョンセミナーなのにランチを食べられない

a0050348_16495689.jpg

今日は土曜日ということもあり、会場は大混雑。
やっぱり世間ではまだ土日がお休みのPTもたくさんいるんだなぁ。


で、今回の東京遠征の最大目的であったゲイトソリューションについてのランチョンセミナー。

会場整備の遅れもあって、開始時間が遅れた影響か、残念ながら質問時間がありませんでした。
で、勇気を出してセミナー終了後に山本澄子先生に質問しました。ボキの疑問にとてもわかりやすく教えていただいて、感動。


しかし京大大学院の大畑先生のゲイトソリューションについての発表、鳥肌が立つほど素晴らしかった。


結局ランチとして出された弁当は食べられなくて、今帰りの新幹線で夕食にしてます。
昼からは『世界の理学療法』も受講できて、これでようやく新人教育プログラムが修了です。


実りの多い学会でした。来年はいよいよボキも全国学会で一本発表してみる予定です。
とりあえず早く帰ってかみさんと子どもたちの顔をみたいとこなんですが、今日はこのあと職場の看護師さんの送別会に顔を出さないといかんので、まっすぐ帰れません。
by tomokin_koharu | 2009-05-30 16:49

学会のお楽しみ

a0050348_11461561.jpg

吉備でチューターしていただいてた中先生に6年ぶりに遭遇。

学生時代、良く怒られたんだよね。
未だに横に立つと緊張してこんな顔になっちゃいます。
by tomokin_koharu | 2009-05-30 11:46

朝から行列

a0050348_8252088.jpg

ランチョンセミナーの整理券配布の行列です。
by tomokin_koharu | 2009-05-30 08:25

こはる♪の気持ち~できる男。

a0050348_21561672.jpg

今日はともきん不在なので3人でまったりしてます(^_^)v

オヤスミコールして今から寝んね☆
亮介も明日香もともきんと話したくて、
携帯電話の奪い合い~
私も明日はお休みなので、笑顔にも余裕があります。
だからかな?
亮介と明日香もご機嫌さんのおりこうさんです\(≧▽≦)丿

明日は何しよっか~?
電車?ピクニック?公園?お買い物?
ママが洗濯してお掃除してからね(*^_^*)って話してたら、
「今日行く前に掃除しといたから、明日はゆっくりしたらいいから!」
だって~(屮゜Д゜)屮
あ、このスッキリ感。まさかとは思ってたけどやっぱりそうなのね。
うわあ~い\(≧▽≦)丿

うちの旦那さん、なかなかできる男ですわ。
掃除機が似合う男って、いいよね~
そういえば…実家のお義父さんもいつも掃除機かけてるよね。
亮介も掃除好きな男になるのかな?

料理ができる女から男は離れないと言うけれど、
掃除できる男から女は離れないですよ。
えへ。
by tomokin_koharu | 2009-05-29 21:56

全国つながりってわけじゃないけど

a0050348_13593112.jpg

PTの全国学会に来てます。
目的は、ゲイトソリューション開発者の山本澄子のセミナーを受けること。

東京なんて、学生時代の彼女ん家に遊びに行った時以来。

しかし東京国際フォーラムって、でかい!
by tomokin_koharu | 2009-05-29 13:59

全国大会エントリー

参加するかどうか、かなり迷ってた落語の全国大会。
『迷った時はGO!やろ?』
という、我が家のスピードキングの後押しもあり、とりあえず参加してみることにしました。

で、自分の高座風景をビデオにとって事務局に送らねばなりません。
どこで撮影しようか迷ったんですが、やっぱりボキのベースは病棟で患者さんに落語を聞いてもらうという部分にあるわけで、自分の病棟での落語風景を撮影してみることに。





…後ろを行き交うナースさんがなかなかシュールな味を演出してると思いますが。
しかし、久しぶりに自分の落語の様子をビデオで見たら、師匠のみなさんから
『キミの落語はせわしない』
と言われるのがよーくわかります。

わかってはいるんですが、こうなっちゃうんだよね。
患者さんからも、
『もうちょっと…間、がなぁ』
『一本調子やなぁ』
と厳しいアドバイスを頂戴しました。



ビデオ審査の結果は6月中旬。
まだまだ練習せなあかんわ。
by tomokin_koharu | 2009-05-29 05:40 | 落語のこと