<   2009年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

八軒家良法師 襲名披露

…てことで、病棟での落語会を久々に開催しました。
普段は練習がてら昼休みに白衣のままでちょこっとやったりはしてるんですが、ちゃんと着物を着て、病棟hの全ての患者さんに集まってもらって開催するのは久しぶり。
結局今年度は病棟落語会を4回催しました。
基本的にはすべってるんですけどね。
ま、それはいいんです。
いや、よくはないんだけど。

で、今日は気合を入れて兵庫船。
繁昌亭で教えていただいたのは途中までだったんですが、金歯さんから頂いた資料を参考に、今日は最後まで演じてみました。

病棟での落語って、いろいろ難しい部分がありまして。
まずだだっ広い空間なので、声が拡散しちゃうものですから、後ろの人にまで聞こえるようにするには結構でかい声を出さなきゃならない。
しかもちょっとゆっくりしゃべらないと聞き取れない人が多い。
という状況で、兵庫船を演ってみたら、30分もかかりました。

夕食前、5時半から始めてちょうど6時に終了。
ギリギリ夕食に間に合ってよかった。
これ以上引っ張ってたら、きっと看護師さんに睨まれてるところでした。

a0050348_6123817.jpg

ネタの後、患者さんから『襲名披露お祝い』ってことでお花をいただきました。
うれしいね。
by tomokin_koharu | 2009-03-31 06:13 | 落語のこと

こはる♪の気持ち~勝負。

a0050348_20112079.jpg

2人でおおはしゃぎして滑り台から転げ落ちっこ\(≧▽≦)丿
だんだん本気になってきて、
「あすかちゃんがおちてくださいよぉ」
「危ないでしょ!」
なんて険悪な雰囲気…
で、押したり引いたりしながら妹に押されて転落した兄。
泣いてる兄を無視して鼻歌うたいながらアンパンマン号を乗り回す妹。
のどかだねぇ~σ(^◇^;)。。。

実家でリフレッシュしてきたので、兄妹喧嘩も余裕です(^_^)v
by tomokin_koharu | 2009-03-30 20:11

地縄張り

a0050348_18519100.jpg

先日工務店から、
『地縄張りが完了しましたので』
との連絡。

出勤時、ちょっと早めに家を出て見に行きました。


見た感想は…
あれ?
こんな狭かったっけ?
って感じ。

一応リビングは広々20畳以上、のはず。
だけど。



ま、建物が乗っかってくると、きっと広く感じるに違いない。
by tomokin_koharu | 2009-03-29 18:53 | 家を建てる

こはる♪の気持ち~春ですよ。

a0050348_8215829.jpg

「♪お山の雪もとけてきて~もう春ですよ~はるかぜさん♪(^O^)/~~ 」
夜勤明けの連休を使って久々に実家に帰ってきてます(^_^)v
なんだろね、このカイホウカン?
ココロもカラダもかなりゆるゆるです~

前に実家に帰ったのが雪がふるまえに…の11月だっけ?
で、「暖かくなったらまたちゃ~ちゃんに会いに行こうね。お山の雪がとけたらね。」
って亮介に話したんだけど…
保育の歌の歌詞とかぶって「お山の雪がとけたからちゃ~ちゃん家に行くの?」
「暖かくなったら?」
「早くお着替えやったら?歯磨きしたら?」
「髪の毛切ってかっこよくなったら?

「ご飯いっぱい食べたら?」
って2月の終わりからずっと質問ぜめ\(≧▽≦)丿
あ…後半は、私が『ちゃ~ちゃん』を使って亮介を操ったのバレバレやねσ(^◇^;)。。。
それにしても、「お山の雪が…」って約束してたの、
よく覚えてたねぇって感心デス☆
恐るべし3歳児( ̄―+ ̄)

久々にちゃ~ちゃんに会えてご機嫌&おりこうさんな亮介と、
人見知り全開で私の側を離れると大号泣の明日香。
イカやらカニやら、いわしの団子汁やらなんやらかんやら…胃もゆるゆるの幸せ夜ご飯。
亮介は味付けのりとご飯ですでに大満足~
明日香はカニばっかりもくもくと食べてました…
この贅沢者~\(≧▽≦)丿

そんな2人と今日は打吹公園のお猿さんリベンジ!です(*^_^*)
自分でふりかけかけて、明日香の分も…
上手にふりかけ開けてさらさらかけれるんだね~
こんな顔でやる気なさそうだけど、
朝ご飯いっぱい食べてます♪
by tomokin_koharu | 2009-03-28 08:21

テレビ好きな兄妹

a0050348_20593930.jpg

テレビの無い我が家。
唯一のテレビはボキの携帯のワンセグ。
テレビを見たいと言われたら、録画しといたおかあさんといっしょとぜんまいざむらいを見せます。

おかあさんといっしょに関しては、もう一年以上前に録画したものなので、未だにゆうぞうとしょうこネェが歌ってます。
『寒さを吹き飛ばすようにおしりフりフりを踊ろう!』

って、もうそれから春になり、夏になり、秋になり、冬が来て、次の春がやってきます。


いつになったら『これもう飽きた』と言うんだろうか…
by tomokin_koharu | 2009-03-25 20:59

こはる♪の気持ち~散髪屋さんになろうかな。

a0050348_16273069.jpg

雨の今日はお家でまったり~
いよいよ伸ばし放題の息子の髪をカットしてみました。
当然嫌がる亮介氏…
「10数える間に切るから!」ってだましながら(^_^)v
「8の次はなんだっけ?」
「3ちゃう?」
とかなんとか言いながら(笑)
耳と襟足はぐだぐだですが、めんどくさくなったからとりあえず終了。
男前やねって言ったら普通に照れてました\(≧▽≦)丿かわいいなぁ~

まだまだ雨です。
明日香も昼寝中だし、買い物どうしようかなぁσ(^◇^;)。。。
by tomokin_koharu | 2009-03-22 16:27

こはる♪の気持ち~伊丹スカイパーク。

a0050348_1603553.jpg

久々に行ってきました、伊丹スカイパーク(*^_^*)
いつもは高台から飛行機を眺めてたんだけど、
昨日は亮介リクエストで柵ギリギリの一番下の芝生にレジャーシートを広げて観察。
柵がジャマでよく見えないけど、明日香がびっくりして泣いちゃうくらいの爆音☆
迫力満点で亮介は大興奮~\(≧▽≦)丿

そのまま早めにお昼ご飯をすませて遊具やアスレチックで遊びました。
明日香がね、亮介について滑り台やらなんやらで遊ぶからドキドキ(>_<)
ゴロゴロ転がりながらも楽しそうに遊んでましたよ(^_^)v
ローラー滑り台とか、びびる亮介おいて一人で乗っちゃうから慌てて私もついて行きました。
…が、私の方が怖かったよ~(ノ_<。)ビェェン

いい天気だったからお弁当もった家族連れがたくさん。
おにぎり持参でお金もかからんし、
広くてあちこち休憩スペースもあるし、
大好きな飛行機見ながら時間を気にせずのんびり過ごせていいよね~
「お外で食べるとおいしいね!」って亮介氏の幸せそうなお顔♪♪♪
2人があまりにもウキウキで楽しそうだから、
私もテンションも上がりっぱなしで…
帰りにアイスクリームを買っちゃいました。
私が食べたくて( ̄―+ ̄)ニヤリ
亮介が「アイスクリームは贅沢だね~」なんて大きな声して笑うから、
母は恥かしかったデス☆
「ママ~ちゃんと座って食べないとダメでしょ!」
って、エントランス近くでレジャーシート広げて再びまったりする2人。
飛行機をバックに写真撮りたかったんだけど、
飛行機来るたびに振り返ってはおおはしゃぎ~(*^_^*)

久々の連休だったので、いっぱい笑って笑って…
楽しい一日でしたo(^-^)o
by tomokin_koharu | 2009-03-22 16:00

プチ地鎮祭

先日無事土地の決済と登記が済みまして。
晴れてボキたちは土地持ちとなったわけです。
で、早ければ来週あたりから着工になります。
ということは、地鎮祭をしなくては。
と思い、工務店に尋ねたら、大体相場は7万~8万とか。

…そりゃ無理だ。
ということで、今日は父上に地鎮祭をやってもらいました。
あ、ご存知の方が多いと思いますが、ボキの実家は10年ほど前まで大阪で神社だったんです。
父上にとってはこれが最後の地鎮祭となるのかな。

妻が仕事のため、ボキと亮介氏と明日香さん3人。
何のことかわかってなかった2人でしたが、降神のため父上が
『オオ~』
と低い声を出すと、亮介氏と明日香さんの顔がこわばってました。
亮介氏はボキの耳元で
『ちょと怖いねぇ』
とささやいておりました。

a0050348_659335.jpg
鍬入も、普通のショベルです。
『エイエイエイ』
亮介氏にとっては土で遊んでる感覚でしょうか。


いよいよこれから大変です。
by tomokin_koharu | 2009-03-20 23:59 | 家を建てる

初めての京阪電車

地鎮祭の後、明日香さんは実家でお留守番。
亮介氏を連れて、今日の目的地は京阪中之島線のなにわ橋駅。
なんでも駅構内にアートエリアとかいうのがあって、現在の展示がプラレールのレールを利用した巨大アートらしいという噂を聞きましてね。

しかし川西からだと、遠いね。
梅田から谷町線で天満橋に出て、中之島線にのりかえてなにわ橋まで。
亮介氏は始めてみる京阪電車に興奮気味。

『みどりの電車、かっこええなぁ!』

と喜んでおりました。
あ、そうそう、天満橋でうろうろしてたら、
a0050348_6512070.jpg

八軒家橋に遭遇!
そうか、この辺の地名だったのか。

a0050348_6521958.jpg

なにわ橋駅についたのがちょと早くて、ギャラリーがまだオープンしてなかったので中之島公会堂で記念撮影。
a0050348_653172.jpg

中之島倶楽部でオムライスを食べました。
a0050348_6534210.jpg

キミはいつからそんなポーズを覚えたんだ?

で、いよいよプラレールアート。
a0050348_6542348.jpg
a0050348_6543885.jpg

a0050348_6583844.jpg
a0050348_654493.jpg
a0050348_655023.jpg

うーん、正直ボキにはよくわからん内容でしたが、亮介氏が喜んでたのでよしとしよう。
by tomokin_koharu | 2009-03-20 23:59 | 亮介3歳記・父

繁昌亭 落語家入門講座初級編 4期生修了式

ついにこの日がやってきました。
これからセラピスト落語家として新しい名前を頂いて、生まれ変わる大切な日。
妻も休みをとってくれて、2人で繁昌亭へ。
気合を入れて家から着物を着て行きました。

そういえば講座の初回にも気合を入れて着物を着ていったなぁ。
『やるからには最終回で絶対舞台に上がるんや。そのための競争はもう今日から始まってるねん!』
って感じで。

…ま、結局本日の舞台には上がれなかったわけですが。


本日の修了式には桂春之輔師匠が来られていました。
春之輔師匠、昨晩はざこば師匠と結構飲んでたらしく、グダグダっぽかったんですが、おもろかった。
みなさんの名前が発表された後は受講生代表がリレーで兵庫船と道具屋を演じました。
みんなめっちゃ上手で、特に同じ班で頑張ってきた天神亭愛菜さんは、横で見てた妻も『頭一つ抜けてる』というくらい上手でした。
そして最後に生喬師匠の模範演技。
生喬師匠の落語、とっても面白かったです。

a0050348_16315361.jpg

今日からボキの名前は、八軒家(はちけんや)良法師。
めちゃめちゃええ名前をつけていただいて、今も興奮しております。

a0050348_16322175.jpg

校門横の卒業式の看板横で記念撮影する学生のノリです。
a0050348_16335929.jpg

一緒に頑張ってきたみんなと一緒に。
中級に上がる人も多いんですが、これでお別れの人もいます。

半年を振り返ってみると、なんか緊張した思い出ばっかりです。
それなりに真剣にやってきたつもりなので、最後に舞台に上がれなかったのは正直残念ですが、中級編の最後にも当然発表会があるので、次こそ頑張って舞台に上がります。


あ、あと、最後になっちゃいましたが、数少ない休日を落語のために使わせてくれた妻に感謝しています。
by tomokin_koharu | 2009-03-18 16:45 | 落語のこと