<   2009年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

こはる♪の気持ち~子連れ同窓会。

a0050348_2283268.jpg

同窓会というか、神戸の看護師時代の同期4人で集まりました。
懐かしいな、8北病棟(*^_^*)

子ども7人がまみれまみれです(^_^;)
赤ちゃんがあと2人おりますが…
ほら、かわいいお子たちでしょ?
親バカ全開でシャッターチャンスに夢中な私たち。
まさかこんなふうに子連れで集まることになるなんてね…
お互い大人になりましたな。

車酔いで吐きまくりだった亮介さんも、
マイペースで遊んでおりましたよ。
「みんなで一緒に食べるんだ~」
ってリュックに持参していたビスケットを得意げに配ってました☆
明日香さんは…
なんだろな?しおらしく遊んでましたかね。
私は…
テレビで『いないいないばぁ!』のことちゃんに釘付け\(≧▽≦)丿
DVDのはずなのに、ちょっと見ない間にお姉ちゃんになっててびっくりしました。
ナツカシイ~

いやいや、しみじみ楽しかったですね。
それぞれの分身たちの成長もまた楽しみで、
めったに会えないけど大事な仲間たちです(^_^)v
前に集まったのがちょうど一年前の今ごろ。
また一年後、かな☆


まやぽんお誕生日オメデトウ(*^_^*)
by tomokin_koharu | 2009-02-27 22:08

しょんべんが違う、しょんべんが

あ、そうそう、こないだの繁昌亭での稽古のときに、最終回で舞台で発表できる成績優秀者6名が発表されましてね。



…ボキは選ばれなかったわけですけども。
まあこればっかりは仕方ないよねぇ。
みんな、上手いもん。
ボキはどうしても、一本調子なのがなかなか改善しなくて。
でも自分なりにちょっと変わってきている感じもするので、4月からの中級編の発表会には舞台に立てるように頑張ります。

a0050348_6131834.jpg

写真は昼休みに患者さんを集めて練習がてら『道具屋』を演ってるところ。


ボキ、ボイスレコーダーに録音した米輔師匠の道具屋を聞きながら通勤してるんですけどね。
先日、電車の中で、腕に引っかかったイヤホンが本体からスポッと抜けまして。
かなりの大音量で車内に落語が流れたわけです。
場面はちょうど、道具屋がパッチを売ろうとしてるところ。


『あっ、違う!ションベンが違う、ションベンが!』
って、音声が静かな車内に響き渡り…
周りの人は見てみぬフリ。
修行というのは厳しいもんだ。
by tomokin_koharu | 2009-02-27 06:22 | 落語のこと

こはる♪の気持ち~食事風景。

a0050348_6285319.jpg

「とうたんのお膝がい~の。°・(>_<)・°。」
甘えんぼモードの亮介。
…王子様か?!

手前では姫が手掴みでガツガツお食事中~

そんな我が家の平和な夜ご飯(*^_^*)
by tomokin_koharu | 2009-02-25 06:28

こはる♪の気持ち~できた!

a0050348_3491969.jpg

いつの間にかおしゃべり上手な明日香さん。
しゅ~ちちん♪しゅ~ちちん♪の歌はもちろん、
『パンパンマン』とか『じいちゃん』『ばぁちゃん』『ババナ』などなど…
ちゃんとわかって言葉を使い始めてて感心です。
いつからか…いつからだ?
『パンパンマン』もずいぶん前からだよな~
ということで。
今日くっきりはっきり言えるようになった言葉はしっかり記録しておこうと思って(^_^;)

「できた!」って言うんですよ、明日香さん。
何ができたかようわからんけど…
手をパチンと叩いて「できた!」\(≧▽≦)丿
すごいねぇ~ってみんなに拍手してもらって嬉しそうに、
何度も繰り返し「できた!」ってしてました(*^_^*)
かわいいなぁ~

そんなこんなで就寝前に亮介がおまるでおしっこ。
「できた!」って手をパチンと叩く亮介。
そうか、お兄ちゃんがしてるのを見てたんだね。
なんでも兄のマネをしたがる明日香。
お手本がある2人目はやっぱり何もかも成長が早いですな。

ちなみに、最近おまるでおしっこ&うんこ率100%の亮介。
お兄ちゃんパンツでも安心です(^_^)v
そうなると親としては…
後片付けがいらないトイレでしてくれたらもっと楽なのに☆とか、
うんこちゃんのおしりふきさえ汚さずできれば、
もう付き添わなくてもすむのに☆とか。
考えちゃいます。

明日香が自分でいろいろできるようになって、
当然自分でやりたい!ってなって。
今まで全介助である意味楽チンだったのが
だんだんそうもいかなくなってきたので、
そろそろお兄ちゃんには頑張ってもらいたいところです。
いや、十分頑張ってくれてるよね(*^_^*)

「ママ、かわいいからいい子いい子してあげるね♪」
ってニコニコしながら頭をなでなでしてくれる息子。
保育所がお休みの日曜日に私が出勤する時は、
毎回お子たちは実家でお世話になってるんだけど。
ちなみに、お子たちだけでなく…
ともきんと私も仕事帰りのお迎えそのまま、
夜ご飯からお風呂のフルコースまでしっかりお世話になってるんですけど( ̄―+ ̄)ニヤリ
子どもたちの笑顔を見ていると、
親の愛情とはまた違ったおじいちゃんおばあちゃんの愛情を強く感じて、
感謝の気持ちでいっぱいになりますm(_ _)m
亮介、明日香、良かったね(*^_^*)

家とはまた違った実家で過ごすゆったり時間が
私にとっても子どもにとっても息抜きというか…
いい贅沢時間になってるんだと思います。
保育所でもそうだけど、
お子たちの「おかえり~」の顔を見たら1日楽しく過ごしたんだな~ってわかって嬉しくなるの。
仕事してていいのかなとかあれこれ悩んだこともあったけど、
おかげさまさまです。

川西にきてあっと言う間の一年…ホント、何してたか記憶がないんよね(笑)あは。
『あなたは歳をとるごとにどんどん幸せになる。何も心配いらない。』
と自信満々に言った占い師のマーリンさん、お元気ですか?
幸せ感じるたびにあなたのことを思い出します。

明日こそ厄除けに行こうかな。
お墓参りにも行きたいな~
by tomokin_koharu | 2009-02-23 03:49

こはる♪の気持ち~亮介のストレス。

a0050348_1035355.jpg

「ママ~せっかく上手にできたから置いといてもいい?」
なんてお願いされたら断れないよね(^_^;)
夜、保育所から帰って続きをするらしいですプラレール。
「特別だよ~」って言ったらめちゃめちゃ喜んでました\(≧▽≦)丿

昨日の夜中、突然「明日香ちゃん大嫌い!(`ε´)」
って明日香の顔をパチパチたたき始めた亮介。
もちろん寝ていた明日香は号泣☆

暗闇で何が怒ったのか…
寝相の悪い2人がぶつかってどうにかなっただけならいいんだけどね。

妹が大好きなんだけど…
言うこと聞いてくれなかったりジャマされたり、
私やともきんを独り占めできなかったりで
思い通りにならなくて時々寂しそうな表情を浮かべる亮介。
ちょっとしたことでポロリと涙をこぼしたりするから見ていて切ない。
目が合うと嬉しそうににっこり笑ってくれるから、
いつでも笑顔で見守っていてあげようと思います(*^_^*)
亮介を見ていると小さいころの自分と重なるようで、歯がゆいような嬉しいような。。。
子育てってなんとも不思議ですね。

さて、いいかげんに歯医者にでも行こうかな。
by tomokin_koharu | 2009-02-20 10:35

絵本の読み聞かせ 明日香版


お兄ちゃんの真似をしたいんだよなぁ。
by tomokin_koharu | 2009-02-18 06:30 | 明日香1歳記・父

たまには何にもしない

今日明日と連休。
久々に何にもせずに引きこもってます。
ネットで面白動画やエロ動画を探したり。

今日わろたのはこれ。


さて、そろそろ晩飯の仕込みをして、子ども達を迎えにいきます。
by tomokin_koharu | 2009-02-17 16:40 | ボキ日記

こはる♪の気持ち~癒される。

a0050348_19115632.jpg

最近仲良し度アップ。
亮介も明日香もお互いの言うことがわかるようになって、
自分の気持ちも伝えられるようになって、
コミュニケーションが成立するようになったからオモシロイ。

「明日香ちゃん、ちゃんと亮介と手ぇつないでね。」
「なんで嫌なの?ダメよ、アブナイでしょ?止まれ、よ?」
「だって亮介明日香ちゃんのこと大好きだから…」

ここまでの会話を台所でこっそり聞いてて、
どうしても2人の様子が気になって見に行ったら…
嫌がる明日香のほっぺに亮介がチュウをしてました(; ̄_ ̄)=3
「マぁマ~明日香ちゃんがお願い聞いてくれないの~(>_<)」って困り顔の亮介。
明らかにうっとおしそうな顔しながら滑り台を諦め、
黙々とブロックで遊び始める明日香。
仲良しだよね…(^_^;)

亮介がすることは明日香もしたい。
明日香がすることは亮介もしたい。
そんなわけで、2人を膝にのせての絵本タイム(*^_^*)
ばあ!って明日香が私を見上げて笑うから亮介もばあ!
この笑顔を見てるとしんどいのも忘れて、
何もかもどうでもよくなっちゃうんよね~

自分が風邪ひいてしんどくても子どもがおったらがんばるしかないわけで、
どこまで無理ができるのか…
今年は厄年なので自分にやさしくがテーマです。
なので、今日は勇気を出して仕事を休みました。
無理したら働けなくもないんだけど、ね。
最近どうも若い頃のような無茶がきかなくなってきたので、
がんばりすぎない新たな自分に挑戦なんです(^_^)v
贅沢な挑戦だよね。

さて、大興奮の子どもたちが私の手に負えなくなってきましたσ(^◇^;)。。。
「ママが熱でてしんどいんだけど!?(`ω´♯)」って怒ったら、
「やったぁ~ママしんどい~\(≧▽≦)丿」っておおはしゃぎ☆
もう笑うしかないよね。
早くともきん帰ってこないかな~
by tomokin_koharu | 2009-02-16 19:11

こはる♪の気持ち~お兄ちゃんパンツ。

「今日はお兄ちゃんパンツにするの!」
近頃、カッコいいお兄ちゃんを意識してパンツをはきたがる亮介。
紙パンツはもちろん、トレーニングパンツもかっこよくないからダメらしい。
昼間は保育でほとんど失敗なしなんだけど、
夕方家に帰ってから「あ、でちゃった…」ということもしばしば。
あ、でも最近一人で勝手におまるでしてるかなぁ?
なんて微妙な成功率なわけで、
私としては外でおもらししたらどうしようという不安とめんどくささと\(≧▽≦)丿
お出かけする時は、紙パンツにしたら?なんてチラリとすすめてしまうダメ母。
だって失敗したら総着替えでしょ!?
今更ズボンの着替えを持ち歩くなんて…
いや、持ち歩かないですけど。
「もれたら冷たいままで帰らないかんから、ちゃんとおしっこ教えてね!」です。

a0050348_14261917.jpg

で、昨日お外でついにおもらし。
「ママのバックに入ってるタオルで拭いてぇよ~」って泣かれてしまいました。

亮介さんね、怒られて泣いた時が危険なんです。
今までも泣いておしっこでちゃったパターンが何度かあって、今回もそう。
散歩の帰り道に「まだ帰らへんも~んO(`ヘ´#)"O」って一人走り出したから、
「じゃあバイバイ~」ってほっといたら号泣~☆で、おもらし。
「おしっこでちゃったからこっちに来てえ~よ~~」
の泣き声に、「あ、やってもうた。。。(〃_ _)σ∥」ってがっくりでした。

結局「約束したもんね」って、ぬれたまま頑張って歩いて帰りましたo(^-^)oエライ!
今日はくつがまだかわいてなくて、
「あのくつじゃないとダメなの!(`ω´♯)」って愚図ってたけど、
亮介が昨日おもらししたからまだ濡れていると説明したら、
あ…(-д-;)って顔してから、いそいそと別の靴を履いてました。
今日もお兄ちゃんパンツでお出かけ~
大興奮で大好きな電車を見てます。
これこれ、あんまり興奮するとおしっこ出ちゃうよ!!
とりあえず、昨日のそれ以来失敗なしです(^_^)v
by tomokin_koharu | 2009-02-15 14:26

こはる♪の気持ち~明日香の食べっぷり。

まだまだ続く朝ごはんタイム☆
a0050348_9315989.jpg

気付けば、いつの間にかバナナ2本目も完食☆(亮介のバナナ)
a0050348_1031072.jpg
その後、追加オーダーでこっそりちらし寿司(亮介の)をバクバク。。。
絵本に夢中だったお兄ちゃんに見つかっちゃったけど、そこはやさしい亮介氏。
「明日香ちゃん、これも食べたいの?じゃあ亮介のだけどあげるね、ね(*^_^*)」
って食べさせてもらったりして、明日香さん御満悦~
a0050348_10339100.jpg

そうそう。
この笑顔を見るとついついあげてしまうんよねぇ。
わかる。わかるよ、亮介。

腹いっぱいの明日香さんは歌遊びに夢中です。
♪てぇをぉ~たぁたぁ~きましょ~
の歌に合わせてだんだん足踏みしてます( ̄―+ ̄)☆
♪こぶじいさんの歌に合わせて、
グーをほっぺにくっつけたり鼻にくっつけたりしてます(*^_^*)
今はグーチョキパーで何できる?を兄と挑戦!
両方グーで、ボクシング~♪らしいです(^_^;)
2人でバカウケ。。。
亮介が明日香の面倒を見てくれると助かります。
ま、明日香が遊んでる後からただ付きまとっているといううわさもありますが。

それにしても…明日香さん、また背が伸びたんじゃない?
冬物の服がピチピチですよ。
95でこのピチピチ感(ノ_<。)ビェェン
春モノは100かなぁ~
by tomokin_koharu | 2009-02-15 09:31