<   2009年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

こはる♪の気持ち~頑固者。

a0050348_1372065.jpg

まったく誰に似たのかね~(´A`)
今日は石橋のとあるラーメン屋さんへ電車でお出かけ。
あ、『とあるラーメン屋さん』…もうバレてますか?

電車大好き亮介くんを喜ばせたくての電車でお出かけだったのに、
帰り道に「抱っこで電車に乗るの!とうたん抱っこ!(`ω´♯)」といつもの愚図りんぼ☆
彼、言い出したら聞かないんですよ。
誰かさんに似て、ね。
「抱っこの子は電車に乗れませぇ~ん、残念やね。かわいそ~」
で、しぶしぶ歩き始めましたが。
電車のカードを持たせたらご機嫌さんで歩いてましたが。
「抱っこで電車に乗るの!!!!!(`ω´♯)」
ってしばらく商店街に響き渡る声で愚図り続けてましたね(^_^;)
今日は特に急いでなかったから愚図らせ放題~
時間さえあれば毎回こうやって落ち着いて説得できるのになぁって悲しくなるよね。
仕事してると普段はなかなか…ね(; ̄_ ̄)=3

最近、できるのにやらないってのが多くて困ってます。
トイレやお着替えやご飯や…
「ママがするの!」って言って、自分ではやらんのよね。
やらない理由はイロイロなんだけど。
まあ、やる時はやるし別に気にしてないんだけど。
むしろ、明日香と同じようにしてほしいんだろうなと思って、
たくさん我慢してくれた時は甘えさせてあげたいんだけど。
保育で他の子がみんなお着替えしてお昼寝してるのに一人でいつまでも遊んでたりしてるらしく。
お家ではどうですか?って聞かれたから、
「あ、甘えさせすぎなのかな~」とか思ったり。
「ていうか、え?みんな家で一人でさっさかお着替えやらなんやらしてんの!?スゲェ(-д-;)」
って驚いたり。

基本的には、納得すればできる子なんです。
ただ、納得させるのが難しいんですよね(ノ_<。)ビェェン
いろいろ知恵がついてきておりますわ。
親の行動もしっかり見抜いてますよね。

まずは…私ががんばります。はい。
by tomokin_koharu | 2009-01-31 23:59 | 亮介3歳記・母

久々の…

天一に行ってきました。
川西に引っ越してきてから、なかなか行けてないんです。
川西能勢口の天一はちょっと駅から離れてるんですよね。

今日は亮介氏を電車に載せるというイベント付きで、ちょっと足を伸ばして石橋の天一へ。
ここは高校生のころ、ボキが始めて天一と出会った、記念すべきお店。
a0050348_5552011.jpg

妻の注文はスープが多目のスープセット。
これに付いてきた明太子ご飯。
そこに天一のドロドロスープをドバドバにかけて、グチャグチャに混ぜて食べてる妻。
a0050348_5554160.jpg

もう、欲望むき出しの食い物です。
これが…めちゃうまかった。


お腹の調子がもうひとつな明日香さんはおあずけ。
…な状況に納得するはずもなく、食わせろ!と大泣き。
そりゃそうやわな。
明日香さんには酷なことをしてしまったが、しかしやっぱり天一は上手いねぇ。



午後からは、近所のケーズデンキへ。
例の定額給付金、我が家では6万4000円もらえるはず。
で、それをまるごと使って炊飯器を購入しようと思ってるんです。
当初はガス炊飯器にしようか、と思ってたんですが、おそらく新居はオール電化になるものと思われ、電気炊飯器を物色。
いろいろええもんがあるねぇ。
早く給付されへんかなぁ。

あ、余談やけど、定額給付金が愚策だ、なんてしたり顔で語る人、あなたの周りにもいません?
ああいう人たちには、もっとお手軽に給付を辞退できるようになればいいのにね。
その分我が家に回してよ。
しっかり使ってあげるから。


で、夕方からは工務店で打ち合わせ。
大分プランがはっきりしてきました。
後は融資を受けられるか…
現在2週間の審査待ち、って話をしましたけどね。
これ、本審査じゃぁないんですよ。
事前審査。
に、2週間。


早く結果を知りたいなぁ。
by tomokin_koharu | 2009-01-31 23:58 | 食糧事情

こはる♪の気持ち~まだ下痢。

a0050348_10171424.jpg

本人は元気なんだけどね。
結局、ここ3週間くらい下痢っ子ですよ。
薬を飲み続けてるのに、良くなったり悪くなったりの繰り返し。。
うんこちゃんの回数が多いので、出る時の感覚がだんだんわかってきたようで、
近頃は出そうになると私の袖をひっぱってアンパンマンおまるへ向かいます(^^;)
途中で「あ、でた~」なんて間に合わずなことがほとんどですが。
これも学習やね、よかったよかった。

かわいそうなのが、全く衰えない明日香の食欲。
明日香さんはお粥に消化のよい野菜たちだけ、ミルクも禁止。
隣で普通ご飯をばくばく食べる亮介や私たちに、怒り爆発です~☆

…やっぱり食べすぎが原因だったんちゃうやろか??
胃腸が悲鳴をあげてて我慢限界だったんじゃないの??
ぽんぽこりんの明日香のお腹がシュッとへっこんでしまいそうです。
あ、寝うんこはやめてよね。
この下痢いつまで続くの~(><)
by tomokin_koharu | 2009-01-29 10:17 | 明日香1歳記・母

こはる♪の気持ち~大好き。

a0050348_10335427.jpg

明日香の泣き声がするからのぞいてみたら、こんなことになってました。
「亮介、何してんの??」って聞いたら、
「だって明日香ちゃんが大好きなんだも~ん!!!」だって?!∑( ̄□ ̄;)
え、なに?愛情の裏返し??

最近、『大好きのぎゅ☆』が亮介の中で流行ってるらしく、
「ママ大好き♪」ってにっこり笑いながら、ぎゅ☆としてくれます。
明日香にも、ぎゅ☆で、明日香も大喜び~
この前は、お礼に明日香が亮介の後ろからぎゅ☆ってしてて、
亮介にんまり~
「明日香ちゃん、もう1回 ぎゅ☆ して!!」なんて催促して、
座ったままいつまでもいつまでも待ってました。
やっぱり子どもって素直でかわいいよね~ってしみじみ。
最近ともきんの帰りが早いので、家族で過ごす時間がいっぱいで嬉しいです。

あ、とうたんへの大好きは誰よりも特別で。
ともきんがイスに座ってご飯食べる時を待って、
イスの背もたれから頭の上によじ登って、ぎゅ☆ってしてますね(^^;)
「これこれ、ご飯が食べれんじゃか~!!」って怒られても、
「だってりょうすけ、とうたんが 大好きなんだ も~ん♪」って笑って余裕(^^)v
おかげでともきんはゆっくりご飯も食べれず、肩こりも悪化しているらしい。
それでも笑って許してしまう子ども達のかわゆさ。
子どもってずるいよね~って笑っていられる自分が嬉しかったりもします。
誰のおかげかな??
いつもいつも、ありがとうございます。
by tomokin_koharu | 2009-01-27 21:33

雪の感想

とうとうこの冬初めての、やや本格的な降雪でした。
道路にまで積もってしまい、妻の出勤が危ぶまれましたが、無事出勤できたそうです。
どうもこの辺は冬になるとスタッドレスを履く人が多いらしい。
考えねば。


歯磨きしながら雪を見てる亮介氏。
降ってくる雪を見上げて、
『お家が動いてる』

うん、雪を見上げてると、自分が空に浮かび上がってく感じがするよね。
そんな発言に対して、
『お家が動いてんのんちゃうやん!』
って大声で突っ込んでるボキ。

いや、自分ではそんなつもりは無いんやけど、こうやってビデオで撮ったものを見ると…
大人って、いやね。
by tomokin_koharu | 2009-01-26 23:59 | 亮介3歳記・父

こはる♪の気持ち~下痢っ子明日香。

a0050348_10114227.jpg

実は先々週くらいからずっと下痢が続いてて、
保育の方から申し訳なさそうに「一度病院の方に…」って言われてたんだけどね。
仕事休みまでまだあるしな~ってそのままビオフェルミンで様子みてたんだけど、
グズって仕方がなくなったのでやっとやっとで病院に連れていったのが水曜日。
止痢剤でも軟便が頻回なので、今日は追加で薬をもらいに行きました。

たぶんちゃんと食事制限したら治るんだろうけど…
何せ、嘔吐下痢でも欲望のままにこっそり焼きそば食べちゃうような私なのでね。
お粥プラスおかずは普通だし、ミルクも飲ませてるし(^_^;)
今日からはお粥オンリーでミルクも禁止にします。
早く治って欲しいからね(>_<)

川西は雪ですよ。
つもりそうな雪です。
by tomokin_koharu | 2009-01-24 10:11 | 明日香1歳記・母

ローン審査待ちの2週間

a0050348_2591140.jpg

今日は午後から工務店との打ち合わせ。
その後不動産屋で銀行のローンの打ち合わせ。

またしてもボキが休みで妻が夜勤明けという状況。
ほんと、妻のタフさには頭が下がります。
ボキにできることは、朝から掃除洗濯を済ませておいて、午後の打ち合わせまでに少しでも妻にゆっくり寝てもらうことしかありません。



で、工務店との打ち合わせ。
工務店の社長さんと、建築デザイナーさんと。
上がってきた間取り図が上の写真。
すっきりしててなかなか良い感じです。


その後、不動産屋で銀行のローン担当者さんと会いました。
必要書類を渡して、ローンの審査結果を待つことに。
結果は2週間以内。



これで…金を借りられなければ…
とまあ考えても仕方ないこととわかっていても考えてしまうよね。
by tomokin_koharu | 2009-01-23 23:59 | 家を建てる

繁昌亭落語家入門講座 初級編  道具屋1回目

前回の稽古は勘違いでお休みしてしまったため、ほぼ1ヶ月ぶりでした。
本日より道具屋の稽古が開始となりました。

米左師匠からは、
・1つのセリフが途切れ途切れになる傾向があってテンポが悪くなっている
・掛け合いの中で、強弱をつけて盛り上げていくように
、というアドバイスを頂戴しました。


…しかし難しいなぁ。
周りの人たちも、
『回数を重ねるごとに難しくなっていくわ…』
って思ってるみたいで。



で、もっと上手くなりたいんで、これまでなるべく避けてきた練習をすることにしました。
それは、『自分の姿をビデオで撮影してチェック』です。
これ、恥ずかしいんですよね。
なるべくなら見たくない。
でも上手くなりたい。









というわけで、帰宅してから道具屋の冒頭部分をビデオで撮ってみました。
改めて見てみると、
・テンポが悪い
・表情が乏しい
・セリフの強弱がない
・上下ちょっと左右に向きすぎ?
・身体がゆらゆらしてて落ち着かない
って感じです。
恥ずかしい記録をのっけておきます。





by tomokin_koharu | 2009-01-21 23:59 | 落語のこと

壁にぶち当たっている

a0050348_5553637.jpg

明日は久しぶりに落語の稽古です。
いつも稽古の日が近づいてくると、ちょっとテンションが下がってくるボキです。

で、何とか上手になりたい、と思い、最近は昼休みに患者さん相手に練習をしています。
ボキの最大の問題は、『棒読み』であること。

これ、先日患者さん相手に練習してる写真。
この後感想を聞いたら、90代のばあちゃんに


『うーん、正直おもしろくないな』

と強烈なダメだしを頂戴しました。

頑張ります。
by tomokin_koharu | 2009-01-20 05:50 | 落語のこと

電車に乗って王子動物園へ

もともと、一緒の休日が少ないボキと妻なんですが。
最近は月に何度かのそんな休日も、ほとんど工務店や不動産屋との打ち合わせで予定を埋めてしまってまして。
亮介氏には誕生日に新幹線か飛行機に乗せてやろうと思ってたんですが、結局そんなカネとヒマがあるはずもなく。

で、今日はみんなで電車に乗って動物園でも行こう、って話だったんです。
が、明日香さんが熱こそ無いものの、咳と軟便が続いてまして。
というわけで、妻と明日香さんは自宅待機で、ボキと亮介氏で神戸の王子動物園へ。

a0050348_5235548.jpg

運転手さんをじっと見つめる亮介氏。

a0050348_5242053.jpg

能勢電・阪急宝塚線・今津線・神戸線を乗り継いで到着。
乗り換え回数が多いわりには早く着きました。
最近、『そこでじっとして、ポーズ』がやっとできるようになったので、こんな記念写真的な構図がとれるようになりました。

a0050348_5244561.jpg

楽しみにしてたパンダさん。
あんまり感動が無かったかな。
ま、パンダって実際見ると結構グロイもんね。

a0050348_525866.jpg

結局動物よりも遊園地の乗り物が気になった亮介氏。
そんなもん近所のイオンにもあるやんけ。

a0050348_5253428.jpg

すべり台に大興奮で何度も登ってはすべり、登ってはすべり。





ボキ自身、王子動物園に行くのは25年ぶりくらい?
もともと記憶力がもうひとつなもんで、小学生のころの記憶自体ほとんど消失してるボキなんですが、園内をブラブラしてると何となく家族4人で遊びに来たおぼろげな記憶がよみがえっておもしろかったです。


あ、それから、阪急神戸線にもかなり久しぶりに乗ったなぁ。
地震で阪神電車が御影で止まって、そこから歩いて阪急に乗り換えて通学したハタチのころを思い出しました。
地震の記憶もだんだん薄れていくなぁ。
by tomokin_koharu | 2009-01-17 23:59 | 亮介3歳記・父