<   2008年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

こはる♪の気持ち~大晦日。

a0050348_15201556.jpg

やっと仕事が休みかと思えばすでに大晦日σ(^◇^;)。。。
大掃除なんて、お正月準備なんて、全くやる気なしですよね(^_^;)

実家からいただいたおせちとしめ縄でプチお正月気分☆
これで十分~\(≧▽≦)丿
今年一年家族が元気で過ごせたことに感謝して、
新年を静かに迎えようと思います。

さて、子どもたちが寝ているうちにちょっと勉強でもしようかな。
ともきんは今日まで仕事。
久々に静かな我が家です(^_^)v
by tomokin_koharu | 2008-12-31 15:20

世界の平和を

a0050348_621937.jpg

祈ってます。
by tomokin_koharu | 2008-12-30 06:21

ようやく

今日はボキも妻も仕事でした。
保育所は年末のお休みに入っちゃってて。
てか、正月に仕事がお休みになる人って、世間にどれくらいおるん?
せめて12月30日くらいまでは預かってくれててもいいんじゃないか?なんて、勝手すぎるか…
いや、もちろん先生方には日々感謝してるんですよ。

で、話がずれたけれども。
今日は丸一日、両親に預かってもらってたんですね。
a0050348_071890.jpg

帰宅すると、亮介氏が明日香のイスを奪って赤ちゃん状態でオカンに飯を食わせてもらってたわけだが。


で、今日は亮介氏、おしっこは全部トイレで成功したそうです。
あ…恥ずかしながら、亮介氏、未だに日中は紙オムツでして。
保育園ではもうトレパンも卒業して普通のブリーフなんですけどね。
家に居るとどうしても甘えてしまって、オムツなんです。

でね、今日は一度も失敗してない。
ということは、亮介氏のはいてる紙おむつは朝はかせたもの。



風呂に入れて、さあオムツをどうするか。
目の前には乾いたオムツ。
でも朝からはいてきたもの。
捨てるのも何だか勿体無い。
でも朝から履いた一品。


あれ、迷う必要なんて無いのだろうか。
結局捨てたんですけど。
この判断、どうだったんだろう。
by tomokin_koharu | 2008-12-29 23:58 | 亮介2歳記・父

こはる♪の気持ち~ツリーの行方。

a0050348_2354372.jpg

なんだか静かに遊んでるなぁと思ったら、
保育で作ったクリスマスツリーの飾りで遊んでました(*^_^*)

「これ、サンタクロースさんでしょ~」
「鈴とツリーと…ながぐつとロウソクとお星様と…」
「あ、これ、天使さん!!!!!!」
「マぁマ~、天使さんかわいいでしょ?かわいい 言うてぇよぉ\(≧▽≦)丿」

亮介イチオシの天使さん、目がくりくりでかわいいそうです。
他のも一つ一つ手作りでどれもかわいい飾りですが、
残念ながら隣りの破壊王明日香がバラバラにしておりますね。。。(〃_ _)σ∥
で、怒るかと思えば亮介にもスイッチが入っちゃって…
2人でぐちゃぐちゃにして遊んでます(^_^;)
せめての記念に写真撮影☆
来年は新しいお家におっきなツリーを飾ろうね(*^_^*)
by tomokin_koharu | 2008-12-29 23:05

こはる♪の気持ち~トーマスさん。

a0050348_17312599.jpg

先ほど買い物から帰ってきました。
何故か元気のない亮介氏?
「あのね、トーマスさんからもらったカードがポケットからいなくなっちゃったの…(∋_∈)」
トーマスさんてのはもちろんトーマスさん。
え、友だち?親戚のおじさん??
昨日イオンのゲーセンで特別に乗車したんよね。
で、一枚トーマスさんカードがもらえたんです。
大喜びで、今日も一日中大事に大事に持ち歩いてて…
「なくすから置いて行こうね」って言ったのに
「なくさないから!」って買い物に持って行ってどうも混雑するお店で本当になくしたらしい。
そういえばポケットに手を入れたり出したり~
お店出る時もウロウロキョロキョロしてたっけな?
登りのエスカレーターしかないからベビーカーの明日香を抱えて階段をえっちらおっちら。
今日は混んでたから周りの人に気を使ってばかりで、
亮介の不審な行動もスル~(^_^;)
だって、亮介ったらお店に響き渡る声で
「マぁマ、がんばれ~!マぁマ、がんばれ~!」
って手拍子付きで階段下から応援するし、
明日香もベビーカーにゆられてパチパチ手を叩いてるし~
みんなが「大変ねぇ」とかってジロジロ見るんだもん。
よろよろ階段降りてくのが恥かしくって(ノ_<。)ビェェン
あの時慌てて帰らずに一緒に店の中を探したら見つかってたのかな?

「だって、なくすよって言ってくれたから…亮介大丈夫って言ったから…ポケットに入れてたから、ポロポロって落ちたから…」
かわいそうに、一人反省会の息子(-д-;)

「だからママが言うこと聞いてお家に置いといたら良かったのにっ♪ルルルルル~(*^-')ノ」
「なんでルルルルルル~なん?ルルルルルル違うで!( ̄^ ̄#)」
あれ、怒っちゃった?
落ち込んでる息子をからかってはいけませんね。

今日も一日あっと言う間でしたが、
とりあえず年賀状が全て出せたので良かったです(^_^)v
今年もあと少し。。。
もっとがんばらなきゃと思いながら、ぼぉ~っとしてます。
夜勤明けで寝てないにしてもひどいボケっぷりに自分でも落ち込みますが、
そんな私に文句を言わないともきんに感謝です。
ボケ防止に落語を勧められて思わずうんと返事しそうになりましたが…
アブナイアブナイ(-.-;)

さて、亮介と明日香のリレーごっこに仲間入りしてきます(*^_^*)
by tomokin_koharu | 2008-12-28 17:31

クリスマスプレゼント


喜んだ…かな。
by tomokin_koharu | 2008-12-25 23:59 | 兄と妹2008

イヴの過ごし方

で、昼間っから繁昌亭仲間の忘年会で酔っ払ったボキ。
帰りに阪急百貨店と紀伊国屋で亮介氏と明日香さんへのクリスマスプレゼントを購入。

プレゼントはね、別に今年はまだええやろ、って思ってたんです。
だって先月くらいまで、亮介氏はまだ『サンタさん』とか『クリスマスプレゼント』とかの概念を理解してなかったんで。
サンタさんのイラストとか見ても、
『あ、赤い小人さん』
とか言ってたし。

最近、この10日ほどで、保育園でいろいろ習ったのか、ようやく、何となく、クリスマスというもののアウトラインがわかってきた様子なので、プレゼント、買ってやることにしました。


しかしまぁあれやね。
梅田の阪急とか、紀伊国屋って、高校に通ってた3年間でひたすらブラブラしてた場所やったけれども。
あれから早や17年とか18年とか経て。
今じゃあ子供のクリスマスプレゼントを購入するためにブラブラしてるんやなぁ…
なんて、昼間っから生を5杯ほど飲んでボーットしつつ、ボキも経たな、としみじみと感慨に浸ってたわけですよ。


で、帰宅して大急ぎで掃除と洗濯して、保育園にお迎えに行って。
今日は妻が仕事遅くなるとのことでしたので、2人に飯食わせて。
しかしまぁ一人でこの人たちに飯を食わせるというのは大変な作業でして。
明日香さんもだんだん自己主張が強くなってきてるもんで。



さあ、プレゼント、喜んでくれるかな。
by tomokin_koharu | 2008-12-24 23:59 | 兄と妹2008

繁昌亭落語家入門講座初級編 第6回

早いもんでもう6回目。
本日は米輔師匠に教えていただく日でした。
やっぱり繁昌亭の舞台に上がると緊張感も倍増しますねぇ。
師匠からは、『視線が定まってない』ってことと、『喜六がいちびってる感じをもっと出すように』ってアドバイスをいただきました。

そうそう、ボキ、緊張したら目が泳ぐんですよ。
披露宴のビデオ、入場して高砂席に座った直後の自分のきょどりっぷりは尋常じゃなかったもんなぁ。




で、稽古終了後にはお稽古仲間で忘年会となりました。
繁昌亭すぐ近くの火の音水の音ってお店。
これまで、同じ班の人とも個人的な話はほとんどしたことがなかったもんで、皆さんどんなきっかけで落語を習うようになったのか、いろいろ聞けて楽しかったです。

a0050348_4535068.jpg

おっちゃん連中は、何だかクセのありそうな人物がゴロゴロと揃ってました。
この写真の方も…もう何年も前に自分の会社をうっぱらって現在は世界一周旅行をするのが趣味だとか。
で、話してみると、めっちゃ近所に住んでるということが判明。
多分、我が家から歩いて5分くらいのところ。
世の中、狭いもんやなぁ。

若い人達は、何らかの形でショービジネスに関係してる人が多かったような感じでした。
USJのステージに出演してるお兄さんとか、FM802でニュース読んでるお姉さんとか…
あ、802のニュースのお姉さんは、今年3月のとんねるずのこまかすぎて伝わらないモノマネ選手権に出演して、ファイナリストになったそうです。すげえなぁ。


ま、いろんな人がいました。
会話の内容は、当然『どの師匠が怖いか』ってことで盛り上がるわけで。
ほぼ全員の意見は、『生喬師匠の目の怖さはガチ』ってことで一致しました。
ボキもね、最初は米左師匠がなんだか恐ろしいなぁと思ってましたけど。
今は生喬師匠ですね。

あ、そうそう、同じ班で、今日は米輔師匠からイントネーションを徹底的に指導されてたおっちゃんが居たんですけどね。
その方は認知症が専門のドクターらしいです。
なんか、笑いと認知で一緒に研究とかできたらおもろいやろなぁ…なんて。
でも難しそうやな。


とりあえず落語の腕を磨こう。
by tomokin_koharu | 2008-12-24 23:45 | 落語のこと

こはる♪の気持ち~イヴイヴ。

クリスマス当日は仕事で帰りが遅くなりそうなので、
思いつきで今日がパーティ\(≧▽≦)丿
だって、モデルハウスの見学でワインもらっちゃったんだもん☆
チキンとサンタクロースのついたケーキと贅沢チーズと…お鍋(^_^)v
先日の冬至に柚子湯を省略したらなんか寂しかったので、
今回はちゃんとクリスマスっぽく準備しました。
子どもたちもモデルハウスでお菓子の入ったブーツをもらってたので、
それだけで十分喜んでたし。

ワイン一本でふらふらなともきんと私。
もう若くないね~
なんて笑いながら、仕事のストレスも発散。
最近グチが多いな、私…反省(^_^;)

a0050348_8405388.jpg

なんにも考えずにみんなでお風呂に入ったらほかほか幸せ♪
家族で笑ってゆっくり過ごす時間が何よりのプレゼントです。

ま、お子たちにはクリスマスなんて関係なく、
ブーブーごっこで大盛り上がりですが☆
明日香が喜ぶから、お兄ちゃん必死に頑張りすぎ!!!
プラレールボックスがいつの間にかブーブー車になってるし?!
当然、しまわれているはずのプラレールはちらかってるし。。。∑( ̄▽ ̄;)

ま、イヴイヴだからゆるしてあげる!o(^^)o
by tomokin_koharu | 2008-12-23 22:40

こはる♪の気持ち~兄。

a0050348_210361.jpg

明日香の行動が気になって仕方がない兄、亮介。
アンパンマンの欲張りボックスでご機嫌な明日香をじ~~~~~っと見つめた後、
「亮介は阪急電車があるからいいも~ん<(`^´)> エッヘン」
で、プラレールに夢中。。。
あいかわらずの夢中っぷりデス☆
「入らへ~ん。°・(>_<)・°。」
「でけへん!!(`ω´♯)」
って独り言。
そのくせ、話かけても全然無視なんだもん。
どんだけ夢中なんよ(^_^;)
少し遅れて、
「ママ~何か言った~?ん?」
とかって真顔で言うから笑っちゃう。

2人がご機嫌で遊んでくれるから、今のうちに年賀状を(^_^)v
…と思った途端の泣き声。
亮介の阪急電車に明日香がちょっかいをかけて、
「ママ~明日香ちゃんが意地悪するよ~。°・(>_<)・°。」
って亮介が泣いて、明日香を突き飛ばしたりたたいたり。
で、明日香も泣く。

「あんたたち、何回同じことしてんのO(`ヘ´#)"O」
「ケンカするなら一緒に遊ばないの!離れてなさい!( ̄^ ̄#)」
…昔どっかで聞いたセリフよね~
ま、ほっといたらいつの間にか仲直りして2人してゲラゲラ笑ってたりするから、
イライラするだけ無駄なんだけど…
ケンカして突き飛ばされた明日香が、
柱の角に頭をぶつける確率が高くて怖いんよね。
亮介が狙ってやってるんやろか?
いや、そこまで賢くないよね?
ヒヤヒヤしっぱなし(・ω・;)(;・ω・)

今日の夜は2人ともママモードで、
「ママ抱っこ!とうたん嫌!」
ってストレートな亮介。
じゃあ…ってとうたんが抱っこしたら大号泣でジタバタしながら私の方に手をのばす明日香。
布団に入ってからも右から左からぎゅうぎゅうです\(≧▽≦)丿
シアワセシアワセ~

この子たちと一緒にいたらあれこれ悩んでる暇ないわ☆
なんて思ってたら、
「ママ、なんで今日怒ってたん?」
とかって真顔で聞いてくる亮介。
機嫌よく遊んでる明日香のトコに亮介がわざと阪急電車を持って行ったこと。
で、ちょっかい出されて明日香をふんずけてたこと(ニヤニヤしながら)。
明日香のおやつをママに内緒でこっそり奪って食べてたこと。
ロディの落書きを明日香のせいにしたこと。
怒った理由はたくさんあって…十分悩まされてますが。
「あ、ちょっか(そっか)~」
「神様はぜぇ~んぶ見てるなぁ。なんでも知ってるなぁ。」
って納得する姿がかわいかったりする(^_^;)
意外に長かったもうすぐ3歳。
ようやくホントに、もうすぐ3歳です\(≧▽≦)丿
by tomokin_koharu | 2008-12-22 02:10