<   2008年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

こはる♪の気持ち~母親らしくないですか。

「こはるさんて子どもがいるように見えないですよ。独身でも全然いけます!」
「コンパとかどうですか~~??」
って職場の先輩(後輩?)に言われました。
コンパとか、さすがにもう無理です。しんどいです。
飲むなら一人でゆっくり飲みたいです。
そんなコト言ってると怒られちゃいますが…
いろいろ話してると、「ホントにお母さんなんですね!!」と再びびっくりされたりします。
そんなに母親らしくないですか、わたし?
それって喜んでいいんですか、わたし??

a0050348_10312870.jpg

「ママ~あすかちゃんがはだしでお外に出ちゃうよ~~~~~!!!」
って、望遠鏡を覗きながら報告してくれた亮介氏。
後ろで靴をドアにたたきつけながら、
「んばっ!んんんん~っば!!!」って必死に脱走しようとする明日香。
…2人ともすっかり子どもらしくなっちゃって(^^;)

近頃、保育の送迎も楽しめるようになりました。
今日は、亮介が歯磨きを嫌がるからそのままほっといてしなかったら、
「今日はみがきしなかったなぁ~」
「はみがきしなかったらなおちゃんに笑われちゃうねえ。。。」
って、行きの車の中でプチ反省会してました。
「明日ははみがきしていこうね。ママ、点検し~て~ね♪」
って、自分でちゃんと考えて一歩前進。
親が言わなくても自分で考えて行動するようになったのか??
「ママが言わなくても自分で決められてえらいねぇ。やるなぁ、亮介☆」
なぁ~んて感心してたのに、
「う~~~ん!!!歯磨きしたらと~たんプラレール買ってくれるかな~~~??」
だってさ(><)
結局あなた、プレゼント目的デスか。。。

毎晩毎晩、ともきんが帰ってくると「と~たぁ~ん!!」って玄関までお出迎え。
さぞかしともきんは嬉しいだろうと一緒にドアを開けると、
「プレゼントは!?」「ね~え、プレゼントは?プラレールは??」ってしつこく催促。
しかも瞳はき~らきら☆
プレゼントの最終決定権は父にあるとわかっている亮介氏。
ともきんもつらいですな。

少しづつ少しづつ。
子ども達の扱いがわかってきたような気がします。
そして、やっと扱いに慣れたと思ったらまた新たに成長してわからなくなって…
またまたあれこれ悩まされて…その繰り返しなんでしょうね。
毎回思うのは、子どもは勝手に成長するって事ですね。
あんなに悩んだのにな~なんてがっかりしちゃうよ。
ま、悩んだ分だけ愛情も深まっていくわけで…
だんだけ悩ませてくれるのか、これからが楽しみです(^^)v
by tomokin_koharu | 2008-10-31 08:31 | 亮介2歳記・母

こはる♪の気持ち~お金がなくても楽しめる。

これも。
a0050348_1195710.jpg

これも。
a0050348_1191539.jpg

動いてないけど妄想の世界で遊んでひたすらげらげら笑ってます。。。
「飛行機ぶ~~んしたなぁ。」「ショベルカーでお菓子ウイ~ン!!ってしたなぁ。」
「まま、ありがと☆」「また連れてってね♪」
帰りの車の中でも大興奮で、たくさんたくさん喜びの声を頂きました。
こちらこそ、ありがとう。またよろしくね。
うむうむ、よしよし。
今のうち今のうち~~

a0050348_11154558.jpg

これ、亮介画伯の『おに』。かわいいおにでしょ?
ちなみに左下のは明日香さんのよだれ~です。
水のペンでお絵かきするシートが活躍する時がやっときました(^^)v
残念ながら、明日香のよだれにも反応するので、明日香の動きには要注意です。
by tomokin_koharu | 2008-10-30 22:09 | 亮介2歳記・母

繁昌亭 落語家入門講座 初級編 第二回

本日より、23名の参加者が3グループに分かれ、3人の師匠に稽古をつけていだだきました。
アイウエオ順にA・B・Cの3グループに分けられ、ボキはB班。
で、今日は桂米左師匠に教わりました。


…めちゃめちゃ緊張しました。
いつ以来だろう。
評価実習で初めて患者さんを触った時以来くらい、緊張したかも。

もともと、ビビリなんですよね。
そこにもってきて、米左師匠が、正直、ちょっと怖い。
いや、真剣と言ったほうがいいんでしょうが。
ビビリのボキにとっては怖い。


だってさ、そこの奥さん、ちょっと考えてみてよ。
目の前に、師匠が坐ってるんですよ。
ボキの小咄を真剣に聞いているんですよ。
もう、指導していただきながら、頭の中は真っ白でした。
われながらチキンっぷりが情けない…
でもね、でもね、稽古が終わるまでは、8人グループの中では、まあ中の上くらいのデキかな…
なんて思ってたんですよ。

ところが。
ボイスレコーダーで録音してた、稽古中の自分の音声を後で聞いてみて愕然としました。
めちゃめちゃ棒読みやし。
ああ…もっともっと練習せねば。
中途半端な気持ちでやってたら、3万6000円のモトがとれん。




ってことで、帰宅してからも小咄『くちなし』の復習。
恥ずかしながら、動画もどうぞ。

あ、当然お稽古では、だっふんだ、なんて言いませんよ。
次回からはいよいよ『兵庫船』のレッスンです。
by tomokin_koharu | 2008-10-29 23:59 | 落語のこと

写真撮影なんて無理っす。

亮介の七五三と、明日香の誕生日。
この記念にね、写真を撮ろうと。
スタジオマリオへ。

でもね、こんな状態。

どう考えても金太郎が似合うであろう明日香さん。
まあそういうわけにもいかんので、妖精さんのコスチュームにトライ。
ところがかみさんから離れない。
坐らせると愚図る。

亮介氏にいたっては、衣装を見ることさえ拒否。

帰宅して、『着物…怖かったの』ってポツリとつぶやいてました。
ま、冷静に考えたら、こんなので何万も払うのも勿体無い気がしてきて。
もう、やめとこかな。
by tomokin_koharu | 2008-10-29 23:59 | 兄と妹2008

歩いた!


もう、今日はこの動画以外必要無いと思います。
1歳と1週間と1日。
ついに歩きました。

支持なしでの立位保持が結構早かったんで、1歳になるまでに歩くかな…と思ってたんですが。
そこから意外とかかりました。

さて、今後の問題は、明日香の背後ですねて絵本の読み聞かせをしてる亮介氏。


こやつ、明日香が歩くと速攻で飛んできて、こかします。
あぶないです。
by tomokin_koharu | 2008-10-26 23:20 | 明日香1歳記・父

こはる♪の気持ち~亮介の世界。

「ほら、これ、あいちゃん♪」
…あいちゃん????σ(^◇^;)。。。
「あいちゃんと一緒にぱしゃ!して~」
っていうから、ぱしゃ☆
a0050348_16385424.jpg

保育の先生が風船に書いてくれたこのお顔。
膨らんでた時から子ども向けではなかったけど、
しぼんでますます子供向けではないお顔になりましたが~(ノ_<。)ビェェン
亮介はこの後、あいちゃんにケチャップという名の赤いブロックを持たせて、
ジャングルジムの電車に乗って牛乳を買いに行きました。
そんな亮介ワールドは見てるだけで十分楽しめるんだけど…
「ママも一緒な♪ケチャップ持ってな♪」って、やっぱり私も仲間入り(^_^;)
ちゃんと相手するとけっこう疲れるんよねぇ。
オモチャで作ったバリケードに閉じ込められたり、
「牛乳持ってきて!」って言われて適当なオモチャ渡したら、
「それ牛乳じゃないでしょ?」って真顔でつっこまれ、
本物の牛乳出したら「それだめ!」って怒られ…
亮介ワールドについていこうと必死な私は31歳。
子どもの世界に毎日付き合ってる保育士さんてエライなぁ~

ともきんが遅い日はさっさとご飯食べさせてゆっくりお風呂に入ります。
昨日もともきんからの連絡を受けて、寒かったからしっかりあったまって早く寝ようね☆
…って言ってたのに。
お風呂でご機嫌で遊んでぬっくぬく♪
先に私と明日香が上がって次は亮介よって迎えに言ったら、
「ピヨがいいの!ピヨじゃないとダメなの!!ピヨ~~~~~~~!!!!!!」
って大号泣。。。
ピヨのタオルって言うからひよこ柄のタオルかといろいろ探したけどそんなのないし。
あいちゃんのことかな??って思ってあいちゃん連れてったら、
一瞬笑った後で「それはあいちゃん!!!!!」ってますますご立腹~
ムリヤリ捕まえて部屋に連れてったらすっ裸で私から逃げ回る亮介。
「ピヨ?ピヨ~??ピヨ~~~~~??????」
オロオロしながら部屋中ピヨを探し回ってました。
って…ピヨって誰よ?!∑( ̄□ ̄;)

結局ピヨは見つからず。
疲れ果てて&寒さに耐え切れずパジャマを着る亮介氏。
「ピヨ…」
そんな切ない表情の亮介に、笑いが止まらず。
「きっとピヨは保育におるよ。明日会いに行こうね。」って言ったら、
「うん…」ってかすかに笑うから、さすがに心が痛みました。。。
亮介、キミは真剣なんだね。
まぁ、今日の朝にはピヨのことなんてすっかり忘れてましたけど~
今日のお風呂にまたまたピヨが登場するのか?!楽しみです(^^)v

写真が載せられなくてスイマセン。。。ともきんにお願いしよう。
by tomokin_koharu | 2008-10-23 16:38 | 亮介2歳記・母

職場での勉強会に参加し、意外なものを頂戴する

今日はね、仕事が終わった後、ウチの病院にて午後7時から勉強会があったんです。
でもね、妻はまだ体調がもうひとつな感じやし。
夜勤明けの妻に子ども2人任せて勉強会に参加するべきか、相当迷った挙げ句、参加しました。

で、混みこみの会場で何とか自分の席を見つけて着席すると、後ろからボキの肩をトントンとたたく人がいる。
振り向いてみると、とある病院のベテランの先生。
『いつもブログ楽しませてもらってます』

って、
a0050348_2221230.jpg

ヘルシアマークを頂戴しました!
うれしいなぁ。
今度のキャンペーンでは、絶対当てて見せます!

あ、ちなみに、1年ほど前に始めたダイエットは、ユルユルと続いてまして。
若干の増減を繰り返しながら、開始当初に比べると8kgほど落としたところです。




しかしまあ、あれだよね。
今日ヘルシアマークを頂戴した先生なんて、ウチの部長の先輩にあたるそうで。
そんな方が読んでると思うと、変なこと書けないよね。








そういえば今日ね、勉強会で遅くなる、ってメールを妻にしたんですよ。
そしたら、妻からの返信メール。

『亮介は今大はしゃぎでご飯たべてます。おとうたん皮むいて食べちゃうぞ、だって』











うーん、
『おとうたんたべちゃうぞ』
なら、非常にほほえましい。














しかし、なぜ皮をむく必要があるのか。

















さらに、追い討ちをかけるように、
『ケチャップかけて食べちゃうぞ』
とのたまっていたらしい。

























a0050348_23772.jpg
















あ、本文と画像は特に関係ありません。








ああ…でもなぁ。
最近、亮介氏と風呂に入ってるとき、必ずする遊びがあるんですよね。

ネッシーごっこ、なんやけど。
水面から頭をもたげたネッシー。
それを必死に捕まえようとする亮介氏。

2歳児なんて、ネッシーの頭がどれほど敏感な部分か、配慮をしりませんからね。
捕まえる方も本気なら、逃げるネッシーも本気。
という勝負を繰り返してたんですけれども。



皮むいて食べられるのはイヤなんで、ネッシーごっこはもう辞めるか。
明日からは潜水艦ごっこにしよう。
by tomokin_koharu | 2008-10-22 23:15 | 理学療法

こはる♪の気持ち~運動会の感想。

で、結局寝れないし(^_^;)

明日香の誕生日と亮介の運動会と、密度の濃い連休でした。
おかげで全然仕事する気にはならず、ぼーっとしております。
もっと明日香と亮介と一緒にいたいよね~
頑張って3人目を産んで、今度こそしっかり一年間子育てしたいですね。
いや…無理ですね(ノ_<。)

さてさて、運動会。
ちっちゃな保育所なので全然期待してなかったんです。
きっと保育士さんたちは準備大変だったんだろうな~
ちゃんとした運動会でびっくりしました\(≧▽≦)丿
家で亮介が中途半端に歌ったり踊ったりしてたのが、
「あ、これだったのか~」ってつながっていくのが面白かった。
「亮介走るから見ててね。」
「怪獣がお~するからね。」
本番では家で練習してたのの半分くらいしかできなかったけど、
十分デス(*^_^*)
うわさの恐竜体操では不安そうに私を見つめるから、
私の方が必死になって踊っちゃいました☆
あはは。

保育所に入ってすぐは泣いてばかりで何も手につかず。
クラスで一番下でなかなかみんなの輪に入れず、
恥ずかしがって一人でぽつんだった亮介を見て実は心配してたんだけど。
運動会でみんなと一緒にいろいろできるようになった姿を見て、
嬉しくて涙がでました。
マイペースだけど、一生懸命まわりをみながら頑張ってくれてました。
家ではできないことを保育所でたくさん経験しながら、
亮介なりに頑張ってくれてるんだなぁ…

「ママお仕事頑張ってね!」
って手を振る亮介を保育所に預けて夜勤前の仮眠タイム。
よし、私もがんばろう。
by tomokin_koharu | 2008-10-21 10:48

こはる♪の気持ち~歩いた!!!

…らしいです。
昨日保育にお迎えに行ったら担任の先生が、
「2歩あるいたんですって!私も見てないんです~(><)」って教えてくれました。
いよいよかと楽しみにしてたけど、お家では甘えんぼモードにはいってしまって結局歩かず。
とりあえず、昨日が『初めの一歩記念日』かな??
明日香が歩く姿を早く見たいな(^^)

イベント続きでワイワイしてますが。。。
来週は亮介の七五三と明日香の1歳記念で写真撮影会☆
風邪ひかないようにしなきゃねぇ。
あ、私はともきんのおかげでなんとか復活(^^)v
ぼちぼちがんばります~

なんだかパソコンの調子が悪くて写真が貼れないので、
写真はまた後日ということでそろそろ寝ます。
しばらく夜勤が続くのだ。
by tomokin_koharu | 2008-10-21 10:04 | 明日香1歳記・母

初めての運動会

とってもいい天気で、本当に良かった。
もし雨だと来週の日曜が予備日だったんですが、ボキは仕事だったもんで。

で、運動会。
ここ何週間か、亮介氏はずっと運動会モード。
家でも平均台の練習や、かけっこの練習をしていました。

マイペースで、納得しないと動いてくれない亮介氏が、果たして団体行動を取れるのか?
じっとできなくてどこかに走り出してしまったらどうしよう。
ってことがずっと心配だったんですが。

以下、動画を3本ほどどうぞ。


亮介氏と明日香さん、一緒に入場です。
運動会の歌の時はボーッとしてました。
ちなみに亮介氏、家では歌うんですけどね。





明日香さんはまだ歩けないんで、座ってるだけです。
が、貫禄は一番あったような…




亮介さんは、ちゃんと順番を守って、かけっこしたり。綱引きで引きずられて泣いたり。
兎に角きちんと競技に参加できてたことが父としては嬉しかったのです。





この競技、箱の上に筒を立てて、そこにボールを乗っけるというものなんですが。
そこで(結果として)笑いに走るキミのセンスは好きだ。
まあ、65ボケーということにしておこうか。





楽しかった。
今から来年の運動会が楽しみです。
by tomokin_koharu | 2008-10-19 23:59 | 兄と妹2008