<   2008年 09月 ( 35 )   > この月の画像一覧

なぜオッパイにはあれほどの強い引力があるのか

結構難易度の高い歩行介助が必要な段階の患者さん。
担当PTが休みで、その患者さんのフォローを頼まれる。
これ、もうPTとして最大の集中力が必要な状況。
訓練に行く前に、いろいろ頭の中でシミュレートして…集中力を高めて…ベッドサイドへ。


患者さんの娘さん(美人)が来院されている。
『あ、お父さん、リハビリの方が来たよ。』
と言いつつ、ベッド下に収納してあるリハシューズを取ろうとする。
前かがみになる。









前述したように、これから真剣勝負なんですよ。
1時間で7500円ですよ。
人生かかってるんですよ。




…それでも、やっぱりオッパイが見えそうになると、ボキの注意は99%そちらに注がれてしまう。
そんな33歳です。








a0050348_61329.jpg

さて、今年もやります。
室戸貫歩。

今、準備中です。
当然はいてくパンツは例のブリーフ。
これもね、がんばらなあかん日とか、しんどい日に気合を入れるために何度か履きまして。
だんだんみんなの寄せ書きが薄れてきました。



で、今年はですね、ボキら宝塚リハから4人、近森リハから4人、長崎リハから3人が高知に結集。
総勢11人のPTで開催です。
ボキの野望はね、毎年秋には全国のリハ病院からセラピストが集まるようなイベントにすること。


あ、そうそう、長崎リハということは、当然あの男も来ますよ。
ファンの皆さんはお楽しみに。
by tomokin_koharu | 2008-09-29 06:06 | 理学療法

こはる♪の気持ち~いもむしごっこ。

a0050348_9364097.jpg

「あすかちゃん、ちゃんといもむししてくださいよぉ~O(`ヘ´#)"O」
かわいそうな明日香。
亮介のいもむしごっこに巻き込まれてます。
クッションからはなかなか脱出できず…
そんな明日香を無視して「次はクッキー屋さんしようか♪」と、
一人でクッキーを作り始める亮介。
2人でおそろいの長袖シャツ着て仲良しこよし(*^_^*)
近頃、「明日香と一緒がいいの!」ブームの亮介さんです。
「ママ、あっち行っててぇよ(`ω´♯)」
本物のクッキー一緒に作ろうねって約束したのに、
母のことはほったらかしです。

今日も涼しい~を通り越して寒いですな。
冬物のニットも出して、布団に毛布に…
高知はまだここまで寒くないんだろなぁなんて思いながら、
川西で初めての秋を迎えてます。
by tomokin_koharu | 2008-09-28 09:36

こはる♪の気持ち~おくりびと。

久々に休みだったともきんに、
夜勤明けで映画に連れていってもらいました。
うわさの『おくりびと』o(^-^)o
同期のさちこバリに号泣☆
冗談で持参したタオルがぐちゃぐちゃになってるし?!
今までで一番泣いたかも~(^_^;)

昨日夜勤入りに病棟についた途端明らかにみんなが「かわいそうに…」って顔してたの。
状態の悪い患者さんが2人。
ドクターから家族には「あと1時間」と言われてました。
夜勤の間中に続く緊張感。
で、結局。
ギリギリのまま朝を迎えました(´A`)
ワタシノココロゲンカイ。。。
そんな状態で、『おくりびと』…そりゃあ泣くわな。

久々のおデートでともきんの優しさに涙がこぼれそうになって、
帰って子どもたちの笑顔に癒されて。
幸せすぎます、涙がでます(ノ_<。)ビェェン

a0050348_6415339.jpg

さて夜勤明けの2連休。元気いっぱい遊ぼっか♪
「りょうちゃん今日何したい?」「ラピートみにいきたい!!!!!」
ん、…それは無理。
今日は大掃除じゃ~(^_^)v
by tomokin_koharu | 2008-09-27 06:41

妻とプリクラを撮ってみる

久しぶりのお休みでした。
妻は夜勤明け。

で、2人で伊丹のイオンモールにお出かけ。
妻が映画を観たいと言うもんで。
妻が見たいのは『おくりびと』
ボキが見たいのは『デトロイト・メタル・シティ』
協議の結果、おくりびとを観ることに。


で、イオンに着いて、映画までちょっと時間があります。
ふらりと立ち寄ったゲームコーナー。
女子高生達がプリクラを楽しそうに撮ってます。
そういえば学生時代以来、プリクラなんて撮ったことがないかも。
当然妻とも撮ったことなんてない。

で、撮ってみました。
a0050348_6425373.jpg


最近のプリクラって、携帯にデータを送信してくれたりするんよね。
まあ、待ち受けにするつもりはさらさらないけれども。


あ、おくりびと、うん、まあ、泣いた。
広末の下腹部も非常にセクシーでよろしかったです。

で、トイザらスで亮介氏にお土産を購入。
ラピートのプラレール。

その様子はまた後日、動画にて。
by tomokin_koharu | 2008-09-26 23:14 | ボキ日記

こはる♪の気持ち~あと追いと赤ちゃん返りと。

「ママ~うんちしたい!オムツにうんちしてもいいですか?\(≧▽≦)丿」
「ヤダ~!オムツにうんちしてコロンして着替えるのO(`ヘ´#)"O」
で、ホントにそのままオムツでうんちして…
ゴロンして「はい♪」ってオムツ交換待機中。
「明日香ちゃんと一緒~ね♪」ってご機嫌です。。。(〃_ _)σ∥

明日香のあと追いが始まって、常に私の側には明日香。
今まで一人でもおりこうさんに遊んでくれてたんだけど、
私の姿が見えないと激しく泣き叫びます。
全然へっちゃらのときもあるんだけどね。
…もうそんな時期、かな?
私の膝に座る明日香に割り込む亮介…に割り込む明日香。
母さんモテモテです(*^_^*)

明日香に向かって、「窓の外を見てください。今日はくもりです!」
とかってお天気チェックする亮介。
素直に従うおりこうさん明日香。。。

a0050348_1031610.jpg保育所でお当番さんになった日は、朝の会で出席確認とお天気チェックをして、ご飯の前にいただきますの歌をうたうんだって。

「亮介お当番する~」って家でもご機嫌で歌ってくれます。

「よ~いちゃららららん、はい♪かちこちかっちん時計がま~わる目がまわる!は~やくご飯カが食べたいな~♪」

「手を合わせてください。ではみなさんご一緒に、いただきまあすo(^-^)o♪」

明日香も一緒にノリノリ~


最初は恥ずかしがって、なかなかみんなの前で歌ったり掛け声かけたりできなかったみたいなんだけど…ようやく慣れたみたいデス☆
40人くらいの小さな保育所だから、
恥ずかしがり屋さんの亮介にはちょうど良かったかなって思います。

家の前を集団登校の小学生が通るのを興味津々で見つめる亮介。
最近まで「ぉはょ…」ってちっちゃな声でつぶやきながら近付いていったりしてたんだけど、
今日の朝突然「お兄ちゃんのばか!」って突進\(≧▽≦)丿
すぐにUターンして帰ってきて「お兄ちゃんにバカ言うてきた♪」って嬉しそうに報告。
「亮介もリュック背負って一緒に行きたいな~うらまやしいな~」
なんて言うから笑っちゃいました(*^_^*)
赤ちゃんに戻ったりお兄ちゃんに憧れたり…
忙しい年頃ですな。

夜勤前にお家に一人。
明日の夕方まで亮介と明日香に会えないと思うと寂しくて眠れなくて、
パソコンで動画をチェックしてニヤニヤしてます。。。
ずっと一緒にいたら、しんどいんだけどね(^^;)

ふと。悲しいニュースがいっぱいで、
大切ないのちをなんとか守ることはできなかったのかと涙がこぼれます。
定例会メンバーに会いたいな。
by tomokin_koharu | 2008-09-25 10:26 | 兄と妹2008

こはる♪の気持ち~頭をやわらかあく。

a0050348_2144367.jpg

これ、亮介がブロックでつくった何か。
…ぞう、らしいです。
なんで鼻が上向いてんの?
なんで足がタイヤなの?
「おはなで空を見てるねん」
「タイヤで早く走れるようになるねん」
あ…そσ(^◇^;)。。。
オレンジのフックみたいなのが「しっぽみたい♪」らしいです。
緑色の長い鼻をとったらライオンになるらしいです。
ライオンで牛乳を買いに行って、みんなで飲むらしいです。
お店が閉まるギリギリの時間らしいです。
…亮介の頭ん中では、いったいどんなお花畑が広がってるんだろ~\(≧▽≦)丿

子育てしてると頭がふにゃふにゃにやわらかくなりますね。
カチコチの頭では話しについていけませんもの。
かと言って、適当に聞き流すとバレるし(´A`)
私も妄想は得意な方なので負けてませんよ。

ぞうさんおっきいからお店に入れんね。
そうこうしてたらお店しまっちゃったね。
困ったね~どうしよっか?
「鼻だけはぴゅう~して入るから大丈夫!」
「牛乳まだあるから明日買いに行こうか?」
「あ、そか。鍵開けて入ろうか!?」

うちにテレビがないと知った職場の人たちが、
私のことをかわいそうな人だと哀れんでくれました。
子どもとの時間が楽しくてテレビなんて見てる暇ないです。
そのうち私よりテレビがいいって言うようになるんだから、
今のうちに一緒にお花畑で歌でもうたっていようと思いマス\(≧▽≦)丿

今日は昼寝もしないでいっぱい遊んだから久々に20時就寝☆
「今日は楽しかったね~♪」
なんて瞳キラキラでつぶやかれるとたまらなく嬉しい(*^_^*)
「おとうたん、まだお仕事?ご飯食べてないね~」
ってちゃんとともきんの心配もしております。
大丈夫。おとうたんは飲み会ですよ~
お付き合いも大事なお仕事です(≧Д≦)ゞ
by tomokin_koharu | 2008-09-23 21:44

こはる♪の気持ち~ちゃんぷる祭。

a0050348_16175796.jpg

うちのゴーヤたちすごいんです。
今ごろになってどんどん実がついてておおはしゃぎ♪
亮介もハサミを上手に使って自分で収穫~\(≧▽≦)丿

…さっそくゴーヤを電車みたいに並べて
「出発進行~ぷふわあぁ~ゎん☆」
とかってやってます(^_^;)

あと3つ収穫時のゴーヤがぶら下がってますよ。
具を変えてちゃんぷるちゃんぷるちゃんぷるる~
明日はエビとちゃんぷる~(^_^)v
マヨネーズと合わせてサラダにしても美味しいし、
カレーにしても美味しいし、
さっと茹でてカマンベールチーズと一緒に食べても美味しい♪
食料としてこんなに活躍してくれるなんてね(^_^)v

鼻水たらしの明日香と亮介。
夏も終わりやなあ…って衣替えをしました。
亮介のおさがりやもらいものやらで明日香の服がいっぱい。
残念ながら男モノばかりですが(-д-;)
せっかくのかわいい女の子ですもの。
かわいい服も買ったげよな~(*^_^*)
by tomokin_koharu | 2008-09-23 16:17

謎のペルー人

あ、昨日の記事、タイトルと内容に乖離がありました。
でね、身体に肺の位置を描いていただいて、さあ帰ろうとしたら、ボキの周りに黒山の人だかり。
で、みんな携帯のカメラを構えて、
『写真撮らせてもらってもいいですか?』
って。

そこの奥さん、あんた、見ず知らずのたくさんの人達に、カメラを構えて撮影依頼されたことがあるかい?
あれってなかなか気分がいいもんだよ。
多分あの場で『もっと脱げ』コールがあったらボキは全裸になってたね。
戸惑いなく。

で、まあ人気者気分だった、というわけですわ。



さて、話が変わりますが。
もうミニにタコができるくらいの話題ですが。
我が家にはテレビがない。
それは別に教育方針とかそういうんじゃなくて、ただテレビを見る暇がないから置いてない。
子ども達のことを考えると、いずれはテレビも購入しなければ、と思ってます。
だって、子供の時によく見たテレビトーク、って飲み会なんかで必ず必要になるやん?
あれについていかれへんのはかわいそうやしね。

で、現状、我が家にはテレビが無い。
亮介氏は、テレビを見たくなるとビデオカメラを指差して、
『あれ見る。飛行機みる。阪急電車みる』
と要求します。

で、寝る前にテレビ代わりに自分の映像をチェックなさる亮介氏。
こんなことをしてたらものすごい自分大好きっこになっちゃいそうで怖い…

で、一緒にビデオの映像を見てますと。
意外と面白動画が埋もれてたりします。
お出かけした日って、疲れてるから動画をアップせずに寝ちゃったりしますし。
翌日になったらもうやや熱が冷めてるので、少々ええ映像があってもはしょってしまったりします。


例えばこの映像。

先日明石までたこフェリーを乗りに行った時。
山陽明石駅で降りると、駅前で謎のペルー人っぽい雰囲気を漂わせた路上ライブみたいなの。
呆然と見つめる亮介氏と、激しく泣き出す明日香さん。
ちなみにボキは最初、ネタ的な目線で撮影してたんですが。
聴いてみると意外と良くて、子ども達よりもこのおっちゃんをたくさん撮影してます。
あれ、何て人やったんやろ。
CD買ったら良かったな、って妻とも時々話すんですよね。
by tomokin_koharu | 2008-09-23 06:16 | 兄と妹2008

勉強会で人気者になってみた

9月19日から21日まで、3日間勉強会に行ってました。
今回は兵庫医大で開催された呼吸リハビリテーションセミナー。
とっても勉強になりました。

まず改めて痛感したのが、運動学・解剖学・生理学の大切さ。
前の職場の上司が読んでたら、今さら何を言っておるんだ、と怒られるかもしれませんが…
やっぱり呼吸理学療法をしっかり行うには胸郭の運動とか、臓器の解剖とか、血ガスを理解するための生理学、が大切なんですよね。

ちなみに日本の脳卒中患者数は推定170万人。
それに対して重症肺気腫患者数は530万人と推測されるらしい。
ここでしっかり理学療法の有効性を示していかねばならん、ということ。



さて、堅苦しい話になりましたが。
しかし兵庫医大は遠かった…
8月に行った星ヶ丘よりは近かったけれども。
でもね、川西から兵庫医大に行こうとすると、川西能勢口・宝塚・西宮北口・今津と4回も乗り換えがあるんですよね。
乗り換えが多いって、辛いよね。


最終日は終日実技講習。
視診・触診・聴診・打診・呼吸介助なんかを真渕先生に教わりました。
真渕先生…いろんな噂を聞いて、どんな人物か非常に興味があったんですが。
めちゃめちゃ熱い先生でした。
講義中、『解剖が苦手なヤツはマジックペン持ってこい。オレが身体に直接描いてやるから』
って言われたので、講義終了後に実際にボキの身体に描いてもらいました。

『おお、お前は本気やな!』
って喜んでいただきまして。
こんな感じになりました。
a0050348_69917.jpg

a0050348_69297.jpg

これで職場の後輩に伝達講習ができる。
a0050348_694782.jpg

真渕先生から講習会のテキストにメッセージもいただきました。


よし、仕事がんばるぞ!
by tomokin_koharu | 2008-09-21 23:59 | 理学療法

こはる♪の気持ち~明日香の成長。

a0050348_22302742.jpg
昨日ふと見てびっくりしたの。
ほら!!いつの間にか、階段も登ってます♪
a0050348_22305410.jpg
残念ながら、亮介に見つかって「明日香ちゃん危ないでしょ!」って捕獲…
そのまま無理矢理滑り台から滑り降ろされてましたがσ(^◇^;)。。。

「明日香ちゃん、こうやって…こうね♪」
意地悪だけじゃなくて、ちゃんと階段の登り方を教えてあげてたりもするんよね。
「やるじゃん亮介~」って褒めたら鼻の下のばしてニヤニヤしてました♪
ぷぷぷ~w

a0050348_22291711.jpg今日は1日ゆっくり子ども達と過ごしたから、新しい発見がいっぱい(^^)v 

ストロー飲み。

これができると親はかなり楽チン☆

ただね、このサイズじゃ物足りないらしく…


a0050348_22293786.jpgもっとよこせと大泣きの明日香さん。

このあと、「明日香ちゃん飲み過ぎでしょ(`ω´♯)」

って亮介に叩かれてさらに号泣。。。

マグを激しく振り回して激怒!!∑( ̄□ ̄;)


a0050348_2230232.jpgかと思えば、ロディでリズミカルにぽにょんぽにょん♪でご機嫌さん~

…してたら、これまた亮介が後ろから横入りしてさらに激しくぽにょんぽにょん\(≧▽≦)丿

で、バランス崩して顔面から転倒転落。
泣き笑いの明日香さん??

めげずに再びロディにまたがりぽにょんぽにょん(^_^;)


a0050348_2235720.jpg遊び疲れてそのまま2人でウトウト~

こっそり2階でブログしてたら「起きたよ~早く降りておいで~(屮゜Д゜)屮」って亮介の呼ぶ声。。。

階段下で我先に!って登ろうとしている2人。

「お兄ちゃんが先でしょ
( ̄^ ̄#)」

「んばっんばっ♪」

「ダメ~明日香ちゃん危ないからあっち行っててくださいよ~
。°・(>_<)・°。」

「だあぁ~~~~
\(≧▽≦)丿」

あはは、一番上手になったのは亮介の扱い方かな?
明日香の笑顔に負けて、亮介も明日香の側でニコニコウロウロしてます。
仲良しだね~
2人で並んで遊ぶ姿も、だいぶん落ち着いて見ていられるようになりました。

「おりこうさんの明日香ちゃんにプレゼントがありまぁ~す♪」
「いっぱい遊んでね☆」
a0050348_22434535.jpg
大事なプラレールをナイロン袋に入れて明日香のところへ~
山盛りのレールに若干戸惑いながらも嬉しそうに遊び始めた明日香。
2人きりの兄妹だもん、仲良くしてねん。
明日香が歩いたりおしゃべりできるようになったら、もっと楽しいんだろね。

仲良く遊んでる姿に幸せいっぱい感じていたら、
2人して高速はいはい(200%笑顔付き)で私のとこにダーッシュ!!
よだれまみれでべたべたになりながらも、
これ以上の幸せってないよね(*^_^*)

夜はともきんと合流してチャイルドルーム完備の居酒屋へ。
久々のともきんに大興奮の2人は、これまたダッシュでともきんにからんで大騒ぎ☆
さすがのともきんも2人の勢いとよだれの激しさに困惑気味~

あっという間の2連休。
そんなこんなで、勉強会で不在だったともきんのいない休日の寂しさも吹き飛びましたとさ。
メデタシデメタシ。
by tomokin_koharu | 2008-09-20 22:28 | 明日香0歳記・母