<   2008年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

こはる♪の気持ち~やればできる子。

かなり前から保育ではおしっこもうんこもトイレでしていたらしい亮介氏。
家ではいまだに毎回オムツに失禁&オムツ換え拒否。。。(〃_ _)σ∥
「こっちがいいの~!!」って明日香のオムツを持ってきてごろん♪
「明日香ちゃんみたいにして~」って寝転んで着替えさせてもらったり、
「明日香ちゃんと一緒~」ってはいはいしたり…
赤ちゃん返りよね、なんて思ってたんだけど(^_^;)

a0050348_946934.jpgともきんが隠していたおまるを出してもらったらあっさり成功(^_^)v

気付いたらおっきなうんこちゃんを指差して、
「流れないよぉ~(-_-#)」
って困ってました☆

おしっこも含めて今日はまだ失敗なしです
( ̄―+ ̄)ニヤリ~

トイレは足が届かないもんねえ。
もっと早くおまる出してあげたら良かったね。
ゴメンよ~

今日は一緒に掃除して洗濯して…
隠れんぼして新幹線見てドライブして買い物して…
ゆっくりたくさんお話ししました。
普通に会話できることにしみじみ成長を感じます。

「ママ何してんの?亮ちゃんと遊ばないの~?まだご飯作らない?」
「ママ~まだ洗濯物干してんの~?」
はいはい~
今から洗濯物を取り込んで、
一緒に夜ご飯を作ります(*^_^*)
by tomokin_koharu | 2008-08-31 16:14 | 亮介2歳記・母

こはる♪の気持ち~おままごと。

定例会メンバーからもらった明日香の出産祝いのオモチャをそろそろ解禁。。。
リサ&ガスパール??のクッキーつくりセット(オーブン付き)!!!
もったいなくて大事にしまっていたのです(^^)
a0050348_9535592.jpg

「あすかちゃんはあっち行ってて!!」って予想通りの亮介の反応。
…いやいや、それホントは明日香さんのんやで(^^;)
a0050348_9553310.jpg

「リサと~クッキ~焼くねん♪りょうちゃんがたまご割るねん♪」
って亮介がひとりおままごとで夢中になってるスキに大事なオーブンに手を出す明日香☆
a0050348_958889.jpg

ま、当然。
そんな明日香に気付いた亮介に速攻で「こら~~~~~!!!!!」
って叩かれてすごすごと退散~
そんな繰り返しで、どうにかこうにか遊んでます。。。

私の掃除と洗濯はすすみませんが(><)
今日はいい天気で何よりです♪
by tomokin_koharu | 2008-08-31 10:09 | 兄と妹2008

ゲゴゲー、が、お好きでしょ?

しばらく前から、亮介氏が謎の歌を歌ってたんですよね。

ゲゴゲー、ゲゴゲー

って。




なぞのまま放置してたんですけど。
先日、妻が謎を解明。


この歌ですわ。
亮介氏の耳には、ウィスキーが『ゲゴゲー』に聞こえてたみたい。

で、なんでテレビの無い我が家で亮介氏が角瓶のCMソングを知ってるかといいますと。
ボキが晩酌用に買ってきた角瓶に、角瓶キーホルダーのおまけがついてたんです。
キャップの部分を押すと、例の歌が流れ始めます。
それがいたく気に入った亮介氏。
で、『ゲゴゲー』って歌い始めたんですね。

最近は、ようやく『ウィスキー、が』って歌えるようになってきました。
カメラを向けると恥ずかしがって歌ってくれませんが。

by tomokin_koharu | 2008-08-30 22:58 | 亮介2歳記・父

こはる♪の気持ち~リフレッシュ。

夜勤明けでともきんが温泉に連れてってくれました。
久々の2人デート(*^_^*)
2人ももちろん楽しいんだけど、次は亮介と明日香も連れてこようってね。
何だかんだ言って、やっぱり亮介と明日香に早く会いたかったりするんよね~
帰りの車内では亮介のモノマネで異様に盛り上がりました。
「こう♪…で、こう♪」(盆踊りのマネ)
「りょうちゃんライオンにお留守番するの~」
「あのね、あのね、あのね、あのね、あのね…」

ちなみに明日香のモノマネもかなりもりあがります。
「ん~ばぁっ♪」
「だあっだあっ!」
「ばあばっばっ♪」

夜ご飯はお義父さんお義母さんにお寿司をご馳走になりましたo(^-^)o
帰りに用事はないけどスーパーをウロウロ~
何とも言えず楽しい☆
ちなみに、帰ってきたらまだ8時\(≧▽≦)丿
車で寝てしまった明日香は布団に直行~
亮介とのんびり遊んでおります。
たまらなくかわいい亮介氏はママとおとうたんを独り占めでかなりご機嫌さん♪
こんな風に毎日ココロに余裕を持って過ごせたらいいのにね。
夜勤明けでこんなに充実していていいのか?
なんてドキドキしつつ、実は頭と身体はもう限界らしいσ(^◇^;)。。。
お寿司の食べ過ぎかな?
亮介がくるくる回るお寿司をご機嫌で次々ととってくれるから、
母のお腹はぱんぱかぱんです(^_^;)

「りょうちゃんそろそろ寝ませんか?」
「だって~ご飯食べるもぉん♪もう起きる時間!」
そう言って電車遊び続行中の亮介氏。
こんなわがままを笑って許せる、久々に穏やかな夜なのです☆☆☆
by tomokin_koharu | 2008-08-27 20:36

こはる♪の気持ち~今がいちばん大変らしい。

処置中に私の左手の薬指の指輪に気付いたドクター(女医)が、
「え~結婚してたの~?(゜Д゜;)」ってびっくり☆
で、そこから始まった子育て話に患者の家族までもが加わり大盛り上がり。。。
先生は3人の子持ちなんだってさ~こっちもびっくりだよ(-д-;)
2人でも精一杯なのに~なんて愚痴をこぼしていたら、
「2歳のお兄ちゃんと10ヵ月の妹なんてイチバン大変な時期やんか~余裕ないでしょ!?」
「仕事とかけもちなんて無理だよ!私は育休とったけどそれでもドタバタやったわ。」
「大丈夫!今より大変にはならんから!今がイチバン大変やで!」
って励ましてもらいました。

なんか妙に嬉しくて…
そっか~しんどいのは私が悪いんじゃなくて、
しんどくて当たり前なんだぁ~って。
年が近いから大変が重なってるけどその分あっと言う間にすぎてくから大事にね♪って。
下の子が3才になったら次がまた欲しくなるよって。
はい?次ですか??
もう無理です~σ(^◇^;)。。。
a0050348_23494391.jpg

静かにしてるのはおやつの時間だけ♪
後はケンカばっかりなのよね~。
a0050348_23504393.jpg

お兄ちゃんと遊びたくてちょっかいだしまくりのマイペース明日香と、
ママを独り占めしている明日香が許せない(羨ましい?)亮介。
何かと絡んでは泣いたり泣かされたりでもう面倒みきれません(≧Д≦)ゞ
明日香も最近嘘泣きしたりするからねぇ~
余計ややこしいんよね。

あ。
予定日近い友人に、どうやら陣痛がきてるらしい…
ナツカシイ( ̄―+ ̄)ニヤリ☆

帰ってすぐに
「りょうちゃん2階で寝んねするの~」ってお休みモードの亮介。
シャワーだけ浴びていざ寝かそうとしたらホクホクの38度9分(屮゜Д゜)屮
「りょうちゃんしんどいからママ、側にいてね。」
とか言われちゃうと胸がきゅんとしめつけられて、
こんな私でもピシッと背筋がのびてちゃんと母親になってしまうから不思議。
子どもの力ってすごいなぁ~

さて、そろそろ寝るか。
by tomokin_koharu | 2008-08-25 23:49

兄妹ゲンカの始まり始まり

a0050348_23223364.jpg

今朝。
大好きなトウモロコシを、一粒一粒むしりとっては食べる亮介氏。

a0050348_23234160.jpg

そこに明日香登場。


で、肝心の場面は撮り逃したわけですが。
お兄ちゃんの大切なトウモロコシに手を伸ばす明日香さん。
当然のごとく頭を殴られる明日香さん。


a0050348_23241859.jpg

で、2人のこの表情。


a0050348_23255611.jpg

勝者の余裕。



これまで、亮介氏にとっては明日香は単なる寝たきりの物体だったわけで。
ところがつたい歩きまで始めた妹。
自分が大切にしてるものに、突撃して破壊する妹。

今まで比較的仲の良い兄と妹と思ってたけど。
違うね。
ここから始まるんやね。
by tomokin_koharu | 2008-08-25 23:29 | 兄と妹2008

明日香 初めてのコトバ

a0050348_2319798.jpg

何となく音としては『バイバイ』って言えてたんですけど。
3日くらい前から、こっちが手を振って『バイバイ』って言うと、明日香さんも『バイバイ』って言えるようになりました。

それにしても…太りすぎやろ。
未だにほっぺたの肉に引っ張られてたれ目な明日香さんです。
by tomokin_koharu | 2008-08-25 23:21 | 明日香0歳記・父

こはる♪の気持ち~離乳食終了。

a0050348_6242422.jpg

おいもさんを皮ごとがつがつ食べてる明日香(*^_^*)
離乳食の流れなんてすっかり無視して嬉しそうに食べるものを与えておりますが…
すでに普通ご飯やにぼし、わらびもち。
他にもたくさん恥かしくて言えないものも食べてます(^_^;)
亮介の時は、一歳の誕生日を過ぎて初めてパンを自分で持って食べさせて感動した記憶があるんだけど。。。
実家でお鍋をしたときにお母さんがいろいろあげるのを、
「それはまだダメ!」「味付けは薄めないと!」
なんて偉そうにいって止めたりしたんだけど。。。
消化機能やアレルギーがどうとかこうとか、
そんなに神経質にならなくても良かったのねって思います(^_^)v

1人目と2人目の子育ての違いって、そのまま性格の違いにつながるよね?
親の気持ちとか余裕も全然違うし、
環境の違いも…ね。
手にしたものを次々と亮介に奪われた上に、
突然キックされたかと思えば、激しく突き飛ばされたり。
一瞬きょとんとするんだけど、またすぐニコニコ笑い始める明日香をみていて、
「そりゃあ~たくましくなるわな」
と思います☆
そんな明日香をニコニコ笑って見ている私も、
たくましくなったなぁなんて←(¬_¬)

何かとビビりで心配症の私(長女)。
私のことを「石橋を叩いて渡る…をこえて、叩いて叩いて。。叩いて割ってしまう性格」
と言った中本先生、お元気ですか?
そのとおりだなぁと懐かしみながら、
そんなビビりの性格を少しずつ克服していっております。
でも、なんであんなおおらかなうちの母からこんなビビりな子ができたんやろか?
今ごろ大山の山頂でヤッホ~って叫んでるやろね。
今年で何歳?
久々の大山登山にウキウキな、本当にパワフルな母です。

「かわいい違うで~亮ちゃんカッコいい、だで~」
最近かわいいとカッコいいを使い分けるようになった亮介氏。
夢の中でもこだわってますσ(^◇^;)。。。
かわいい寝顔を見ながらのんびりできるこの時間が好き(*^_^*)
今日はお休みだし~
さあて、頑張るぞい♪
by tomokin_koharu | 2008-08-23 06:24

おとうたんっていい匂い

一緒に歌を歌いながら寝るのが大好きな亮介氏。
最近は替え歌ブーム。

昨日はね、おかあさんの歌、あるでしょ?

♪「おかあさん」 
「なあに」
おかあさんっていいにおい
洗濯していたにおいでしょ 
シャボンの泡のにおいでしょ♪

あれのね、替え歌ですわ。


♪「おとうたん」
「なあに」
おとうたんって…
クサイ臭い…




ま、異論は無いわけだが。
by tomokin_koharu | 2008-08-22 23:06 | 亮介2歳記・父

こはる♪の気持ち~見られてます。

a0050348_2305129.jpg

昨日は久々の休日を満喫。
「昨日イオンにいたでしょ?息子さんが運転ゲームしてた横を通り過ぎたのよ~」
って朝イチで声を掛けられてびっくりしてたら、
「私、能勢口で見たよぉ~。」
ってさらに別の人に声かけられてびっくり☆
どこに誰がいるかわからんもんだわ。
見られてますよ~
気をつけよっと(^_^;)

写真はテレビゲーム?に夢中の亮介氏。(もちろん無料)
ドラえもんと秘密の森を探検してたらいろんな動物がでてきます。
トンボ、りす、せみ…
「せみ、コラ~~~~~\(≧▽≦)丿」
とかって、何かと「コラ~~~」と叫ぶのがブームの亮介。
能勢口でも大好きな電車に向かって「電車コラ~~~\(≧▽≦)丿」です。
怒ってるのか嬉しいんだかわかんないんだけど、
かなりの頻度でいつでもどこでも叫んでおります。
ただ叫びたいだけやろ???

お出かけ先で知り合いに会うなんて、
いつの間にかすっかり川西市民になっちゃってるよね~(^_^)v
朝と夜の風が涼しくて、いつの間にか夏が終わろうとしています。
高知はまだまだ暑いのかなぁ…
by tomokin_koharu | 2008-08-21 23:00