<   2008年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

第1回宝塚亭落語会

ついに宝塚亭の記念すべき第1回の高座が開かれました。
今回ネタを披露したのはボキと、1年目PTの宝塚亭チノパン。

チノパンは今回、寿限無を演じてみました。
彼の性格に会うかなぁと思って。

a0050348_271696.jpg

下手糞ながら、一生懸命練習してたんですよ。
昼休みにもね、ADL室を使って、みんなに聞いてもらって。
みんなの感想は、『おもんないなぁ…』やったけど。

a0050348_284785.jpg

飲み会の帰り。
阪急電車の中でもネタをやってもらったりね。
このときはボキが結構へべれけだったもんで…
あんまり覚えてないけど、多分おもしろくなかったと思います。

a0050348_2104119.jpg

これ、本番前日の様子。
わざわざ昼休みに浴衣(ドンキホーテにて購入)に着替えて練習。
このころから、かなり上達してきた感じがありました。



a0050348_2122029.jpg

で、迎えた本番。
何と浴衣(ドンキホーテ産)の帯を家に忘れてくる大失態。
で、腰に巻いてる黄色いのは、同業者ならわかると思いますが、ホットパックとかを患者さんの身体に巻きつける時に使う例のバンド。


で、ネタ自体はね、めちゃめちゃ上手にできてました。
ちゃんと笑わせるところでは笑わせてたしね。
チノパンの本番での強さに感動しました。


ボキは3度目の桃太朗。
ええ、当然うけました。




帰宅して、新聞読んでたら桂文珍師匠のインタビュー。
阪神大震災を通して仕事に対する覚悟が変わったって話。
地震当日、神戸の自宅から原チャに乗ってNGKに向かう師匠。
複雑な心境になった。楽しく落語を聴いて癒されたいのはこっちや。小さな怒りをくすぶらせて楽屋に入った。そんな状態で自分の芸がどうなるのか不安もあった。
しかし、やるしかない。心の整理がつかないまま高座へ。
ただ、懸命にしゃべった。

『お客さんが笑ってくれる。すると、しゃべっているこちらの心が癒されてくる。落語というのは落語家がお客さんを楽しませるだけでなく、落語家もお客さんから元気をもらえる。双方向のものなんだな、ということに初めて気がついた。ああ、私はこれ(落語)でしか生きていけない、と思いました。』




先日の近森亭での記事に書いた内容と結構シンクロする部分があって、素直に感動。
ボキは、PTでしか生きていけない…なんて言い切る覚悟はまだ無いなぁ…
by tomokin_koharu | 2008-07-31 23:03 | 落語のこと

こはる♪の気持ち~ついにできた!?

a0050348_10204320.jpg

「あすかちゃんおったらダメ!(`ω´♯)」「ママ、見ないで~よぉ(∋_∈)」
「できないのよおおおぉ~~~~!!」
ってプチパニックの亮介氏。

ほんの数分前には、
「できた~~~~~\(≧▽≦)丿」って大喜び♪で、
「ママ、見~て~て~ねっ♪」「りょうちゃんすごいねぇって言うてね♪
ってウッキウキだったのにね(^^;)
アンパンマンの欲張りボックスの中で唯一遊びこなせなかったこれ。
迷路の中を磁石で玉をゴールまで運ぶやつ。
私の前で得意げに再度挑戦☆…が、うまくいかんらしくて。
泣きながらがんばっております。。。

がんばれ亮介、やればできる子や!!


ランキングもがんばれ~
by tomokin_koharu | 2008-07-30 10:20 | 亮介2歳記・母

こはる♪の気持ち~静かな夜に。

明日香の夜中の授乳はあったりなかったり。
寝る前にミルクをしっかり飲ませたら朝まで爆睡☆
おっぱいだとだいたい今ごろゴソゴソ…
おっぱい探してちゅぱちゅぱし始めるから、そのまま添い乳ですo(^-^)o
夜泣きは最近落ち着いたかな?
っていうほど、ひどくもなかったんだけど。
2人目の成長はあっと言う間ですな。
あ、忘れてましたが。
明日香さんはすでに9ヵ月ですよσ(^◇^;)。。。
祝!○ヵ月!なんてのも、すっかりなくなってますが…
それだけ順調に成長しているということで(^_^)v

赤ちゃんがえり亮介の相手ばっかりで、
明日香には寂しい思いをさせて申し訳ないですが…
叩かれても、踏まれても、押されても、蹴られても、
高速はいはいで兄を追いかけていくあのしつこさ(-д-;)
ニコニコ笑顔なのがたまらなくかわいかったりするんだけど、
亮介にしたら真剣に「あっかん、あっち行って~よぉ~」らしい。
あはは♪

亮介と明日香の寝顔を見ながら「今日は涼しいな~」なんて、
静かな夜をのんびり満喫中です。。。
明日は2回目の夜勤です。
前回の夜勤ではおっぱいが張ってかちこちに!?
明け方からは休憩室でしぼったりして大変でした。
何より、まだ出てたんだ~ってビックリ\(≧▽≦)丿

ふと。
やっぱりもっと子どもたちと一緒におりたいと思ったりします。
仕事が大変だったから「そんなの子どもに逃げてるだけだからがんばらなきゃ!」
って思ってたんだけどね。
仕事が落ち着いてきても「やっぱり一緒にいたい。。」って思うってことは、
やっぱりもっと一緒にいたいんよね…って思う。
仕事より子どもの方が大事なんだけど、仕事を優先させなきゃいけない時がたくさんあって、
あれこれ迷って悩んで落ち込みます(><)
ま、子どもは案外何とも思ってなくて楽しんでたりするから、
そんなに大袈裟に悩まなくたっていいんだけどね(^^;)
そんな気持ちがあるから、一緒にいる時間を大切にできたりするんでしょ?
とか何とか言って、毎回同じことで悩んで同じ結論に至る毎日です。
シアワセモノ~

今日はともきんが久々の飲み会だったんだけど、
おばあちゃんとの約束をちゃんと守って明日香の授乳をジャマせず一人で眠りについた亮介。
ゴロンゴロンと私の側まで寝たフり?して寄ってきたりするかわいい息子です(*^_^*)

子どもの笑顔が何よりの宝物。
一緒にいろんなトコに遊びに行って明日香と亮介の喜ぶ顔が見たいから、
とりあえず…
子ども達と一緒に元気いっぱいのとびくん達が、早く治りますように☆

ありがとう。50位に入ってたのね♪
by tomokin_koharu | 2008-07-29 03:44 | 明日香0歳記・母

プーさんウォーカー

亮介氏のとびひ、一旦落ち着いたんですが…
再燃しはじめましてね。
もんのすごい拡がってます。
もうね、体幹前面は全体的にお月様の表面みたいになってます。

でね、それだけならまだ良かったんですが…
ついに明日香さんにもとびひが飛び火。

本人はご覧のとおり、ご機嫌さんです。
まあ感染性の病気って、兄と妹で共有するのは仕方ないよね…
しかも亮介氏は発症部位が体幹中心なのに、よりによって明日香さんはお顔に出現しはじめました。
いずれ収まるもんやとしても、やっぱり顔にとびひって、なんかテンション下がるやん?
とりあえず本日より抗生剤内服開始。
これ以上ひどくなりませんように…

ランキングもこれ以上落ちませんように…
by tomokin_koharu | 2008-07-28 23:10 | 明日香0歳記・父

こはる♪の気持ち~生意気。

a0050348_12401499.jpg

イオンのプラレールコーナーにて。

「ママあっち行って!先に帰ってて!(`ω´♯)」
…ですって。

じゃあ、遠慮なくm(_ _)m

バイバイ。
やや頭打ちかなぁ…
by tomokin_koharu | 2008-07-27 12:40

こはる♪の気持ち~実家。

a0050348_359457.jpg

例えば。
里帰り中に私が毎日飲んでいた豆乳と、
亮介が大好きな紫の野菜ジュース。
普段はきっと買わないはずのこの2つが冷蔵庫に準備されているのを見て、
待っててくれたんだなって嬉しくなる(*^_^*)
明日香を嬉しそうに抱っこする母と、
亮介と意外に仲良く絡んでいる父を見ていると、
帰ってきて良かったと思う。
ともきんの実家でもこの上なく遠慮なしでぐうたらしている嫁ですが、
自分の実家でさらにぐうたらしてきました(^_^)v
何もせず、ひたすら亮介と明日香と一緒♪
私が機嫌いいから2人ともニコニコ~
2人の笑顔を見ていると、
仕事のイライラ…っていうか、疲れをどれだけ2人にぶつけていたのかと反省します(>_<)
わずか2日間で、海に、温泉に、公園に、図書館に…
母の懐かしい味はもちろん、大好きなお寿司は2回食べました。
予定を詰め込んだわりにゆっくりできて疲れもなくリフレッシュ☆
「海、楽しかったね~♪」
「キラキラ公園また行きたいね~♪」
「お風呂ざぶ~ん、したね~♪」
「カニさん、おっぱいにつけていたいいたいしたね~♪」
「楽しかったね~☆」を連発する亮介さんを見て、
私もさらにウキウキ☆
こんな嬉しそうな亮介の笑顔を見ていたら、
もっとたくさん遊んであげようと思いました。

明日香がたっち&はいはいで目が放せなくなってから、
若干寂しい思いをしている亮介。
明日香と一緒によだれかけをしようとしたり、抱っこをせがんだり。
一人でできるはずなのにご飯もお手伝いせないかんし、
トイレにも全然行かずにオムツにおしっこ…
たまに寝転んでオムツ交換(-д-;)オイオイ~
明日香を突き飛ばしたりオモチャを取り上げたりして、ちょっと大変なんですが。
ま、その気持ちわからなくもないよ。

「りょうちゃんかわい~いうて、ぎゅ~して♪」
っていうからたくさん抱き締めてあげてんのに、
「もうやめて(`ω´♯)」って怒られる。
…難しいお年頃ですな。

さて、次はいつ帰りますか?
帰る場所があるってなんか幸せよね。
やっぱり実家はええもんですね\(≧▽≦)丿

やや頭打ちかなぁ…
by tomokin_koharu | 2008-07-27 03:59

明日香との初夜

a0050348_5533249.jpg

とりあえず初めての夜が終了しました。
午後9時、とりあえず亮介氏はおかんに任せといて、明日香さんを先に寝かしつけることに。
20分ほどはギャンギャンと泣きつつ、時々おっぱいを欲しがるように口をパクパクと動かして、再びギャンギャンと泣き、パクパクして…という繰り返しでした。

そういえばこれまで、基本的には寝るときはママのおっぱいがあったんだよな。
悪いね、こんな加齢臭ぷんぷんのおっさんの腕の中で眠ることになっちゃって。
と思いつつ、亮介氏はボキが育休を取ったために生後6ヶ月でママのおっぱい無しで眠ることになったんだなぁ、なんて、育休時代を懐かしんでました。

20分ほどすると、あきらめたのかコテッと眠りました。
その後3回ほど目が覚めたかな?
枕元に用意しておいたミルクを飲ませると、3分ほどで満足して再び眠りました。

亮介氏は、普段通りぐっすり。





とりあえず賢く眠ってくれた明日香さん、ありがとう。
これまで、どうしても亮介の世話はボキで、明日香さんの世話は妻という構図だったわけで。
なかなか明日香さんとがっぷり四つに組むという機会が少なかったんですけどね。
こうやって緊張感を持って一晩過ごすだけで、なんか父と娘の絆が強まったように感じます。


奥さん、今度はあんたが俺を寝かしつけてくれないか?
by tomokin_koharu | 2008-07-26 06:11 | 明日香0歳記・父

いよいよ夜勤が始まる

あっという間の2日間でした。
妻がリラックスするはずでしたが、ボキが一番のんびりさせてもらったかもしれません。
お義父さん、お義母さん、たくさん飲ませていただき有難うございました。

あ、亮介氏の日本海での様子を乗っけておきますね。
波打ち際が怖いらしいです…

亮介氏は海で泳いだのが相当おもしろかったらしく、帰りの車中でも
『海、楽しかったねぇ…』
『カニさん、おっぱいにつけたらイタイイタイねぇ』
と繰り返しておりました。
あ、2つ目の発言はもちろんボキの性的なイタズラによるものです。
カニさんが嫌いになりませんように。

a0050348_5393111.jpga0050348_5395223.jpg



帰りの車では2人とも爆睡。




さて、今日から我々夫婦はいよいよ次の段階に突入するのです。
妻がついに夜勤開始。
夜はどうするかと言いますと、ボキと子ども達2人は近所の実家にお泊りです。
いやぁ、ボキもね、これでも半年育休とった男ですから。
がんばって実家の世話にはならずに2人の面倒見てみようと思ったこともほんのちょっとだけ無かったわけじゃぁないんですが。
通勤に1時間かかるんで、朝妻が居ないとなると、保育園に送るのはどうしてもオカンに頼まざるをえないんですよね。
それで、ええ。
とりあえず今日はチンで仕事を終わらせるぞ、と。





奥さん、あんたも一度、乳首にカニを這わせてみるかい?
by tomokin_koharu | 2008-07-24 23:29 | 兄と妹2008

海行ったでー

近所の海水浴場に行ってきました。
平日なんで閑散としてました。
a0050348_511545.jpg

海といえばやっぱりピチピチギャルの水着姿を拝観することにこそ意義があるわけですが。
それが叶わないかと思いきや、途中からギャル2人組が参戦。

亮介氏も何だかんだ言ってやっぱりオスですから。
写真を撮ろうとしても視線は後方の女子2人組に釘付け。

そんなにあからさまに興味あることを剥き出しにできる亮介氏がうらやましくもあり、いやいややっぱり女子の水着姿観察では、いかにネットリとした視線に気付かれないように振る舞うかという部分にスリルとサスペンスがあるんじゃないかと思ったり。






夕方、お義父さんとお義母さんと妻・子供たちみんなで温泉へ。

妻と付き合い始めた年の冬、ボキは初めて倉吉にやってきました。
実家に到着するとすぐにお義父さん・お義母さん・当時はまだ彼女であった妻と車に乗り込み、ちゃんと挨拶する余裕も無いまま、今日来た温泉へとやってきました。
そしてちゃんと挨拶することもなくお義父さん(てか当然当時は彼女の父親という存在であった)と風呂に入ったんですよね。
あの時は緊張したなぁ。
なんて事を思い出しながら、こんな大浴場でそれなりに一緒にお風呂を楽しめるようになった亮介氏の成長を実感した夜でした。

しかし、やっぱり風呂シッカーは困るなぁ…
公衆浴場ではおしっこしたらあかん、という事を教えねば。

とりあえず50位圏内に戻ってきました。
by tomokin_koharu | 2008-07-24 05:11 | 亮介2歳記・父

海マンデー

ボキも妻も仕事を終え、午後9時過ぎに川西を出発。
午前1時過ぎに倉吉に到着しました。
2連休なんです。

車中で亮介氏と明日香は爆睡。
で、そのままぐっすり眠ってる横で、妻と2人でダラダラとテレビ見てます。
今はつるべのスジナシを見てます。


倉吉でテレビを見てると、必ず思い出すことがあります。
去年の10月。
明日香の予定日が近づいてきて、毎週毎週休みの度に高知から倉吉にやってきてたころ。
せっかくなら産まれる瞬間に立ち会いたいと、
妻の右乳首を114ペロして2ペペロして2ペロロし、左乳首を114ペロして2ペペロして2ペロロしてたあのころ。
結局どんなにペペロしても子宮はそれほど至急に収縮しなかったわけだけれども。

あれは確か10月中旬の日曜日の晩。
その日はね、昼過ぎから
『なんか、来そう。きっと来る』
なんて妻が予言するもんで、ボキは半信半疑ながらも大きな期待をしてたわけです。
テレビではパチンコ屋のコマーシャル。
『海物語』って機種があるんよね。
a0050348_283370.jpg

こんなん。
え?いやいや、ボキは確かに歪んだ性欲の持ち主ですけど。
アニメは無理っす。

でね、そのパチンコ屋のコマーシャル。
月曜は海物語がチャンスらしいんです。
で、『月曜は海マンデー!』ってコマーシャルが繰り返し繰り返し放送されるんです。

海マンデー…






海マンデー…








産みまんで!やんか!!!




ってね、これに気付いたときは、もう絶対日曜の夜には産気づいて、月曜には生まれる!
と確信したもんでしたよ。
当然生まれなかったんですけどね。


そんな事を思い出しながら、夜更かししてるボキです。








あ、おまけに明日香の誕生直後の動画をのっけときます。
懐かしいです。




明日は日本海に海水浴に行ってきマンデー!



クリックしマンデー!
by tomokin_koharu | 2008-07-23 02:32 | その他