<   2008年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

こはる♪の気持ち~試用期間終了です。

昨日は日曜出勤でスタッフが少なくて。
そのうちの貴重な一人の私。。。
当然、わからないことがあっても一緒にやりながら教えてもらうことはできず、
仕事を頼まれても「でも、初めてなんですけど…(>_<)」なんて申し訳なくお返事。
「え、今頃になってまだやったことないの?何してたの??」
なんて、さすがに嫌な顔をされたりします。
あはは、スイマセ~ンσ(^◇^;)。。。

経験ありでその分のお給料は頂いているので当たり前かもしれんけど、
新人さんと違ってオリエンテーションなしの当日いきなり勤務でどれだけ不安だったか。
検査室は2階で行ったらわかる、とか。
部屋回りもやったらわかる、とか。
処置とかは前の病院でもやってたでしょ、とか?
病院の環境も、基準も、患者さんも、使える物品も、スタッフの看護観も…
全然違うのにね(^_^;)

「試用期間終わりだからって言われても、まだ全然わかってないのにぃ~O(`ヘ´#)"O」
って昼休みの休憩室で叫んでいたら、
「いろいろ任されるのはそれだけずっと前から働いてるみたいに馴染んでるってことよ♪」
ってベテラン介護士さんに励ましてもらいました。
ちなみにこの介護士さんはオムツ交換がめちゃめちゃ上手です。
私はオムツ交換くらいって思ってたんだけど、なかなか難しくって…
パットを使いすぎ!!ってよく怒られます(><)
何気ないことにも技術ってあるんだな~ってお勉強になります。はい。
そんなこんなで来月から夜勤が始まり、リーダーにもなっちゃいます(^^;)
ううう。。。胸が苦しい~

ふと。
高知にいる時はしょっちゅう同期会して愚痴って盛り上がったなぁ…
いろんな悩みを相談しあったなぁ…
やっぱり同期が欲しいなぁ…
なんて寂しさ全開(ノ_<。)
まぁ、今さら愚痴って元気になってる年齢でもないんだけどね。
逃げるといいコトないのでがんばります♪

ぐるぐる同じことを迷ったり悩んだりして考えながら、
そうだった!家では仕事のことは考えないんだった!
とか思い出して亮介と明日香と遊んでたらすっかり楽しくなってきた♪
今日はせっかくのお休み。
がんばったご褒美に朝からハーゲンダッツ☆
私の足で滑り台遊びに夢中の息子を保育に預けて、
久々にのんびりするかっ\(≧▽≦)丿

あ、いや…衣替えがまだでした??今日こそ!!
a0050348_7323691.jpg

by tomokin_koharu | 2008-06-30 07:32

第二回近森亭落語会

近森に行ってきました。
まずは土曜・日曜に子どもたちの面倒を見てくれた妻と両親に感謝。
そして落語会に呼んでくれた近森亭の面々に感謝。
さらに今回の高知遠征について来てくれた宝塚亭の面々に感謝。

a0050348_5123126.jpg

さて、退職してからまだ3ヶ月しか経ってないわけですが。
久々に訪れた近森は、新人セラピストだらけ。
何だか妙に落ち着かない雰囲気でした。

でも病棟を訪ねてみて、ほとんど入れ替わってしまった患者さんの中に、ちらほらと見覚えのある顔が。
そしてボキの顔を見て喜んでくれる様子を見て、本当に高知まで来て良かったなぁと思いました。
ボキ、これまで、患者さんに元気を分けてあげたい、なんて思いながら仕事してたんですけどね。
違うね。そんなん思い上がりやね。
ボキの方が患者さんから元気をもらったりすることがあるんですねぇ。
そこが一番勉強になりました。


ロールケーキとそのまんまもがんばってました。
近森亭は安泰やね。
さあ、宝塚での初高座に向けて、ぼちぼち準備をしなければ。

いろんなことが勉強できて、充実した旅行でした。
by tomokin_koharu | 2008-06-29 23:11 | 落語のこと

こはる♪の気持ち~もういっかい。

出勤前の忙しい朝。
私が明日香に授乳をして、ともきんが亮介の歯磨きをしている。
「いや~!!!!!」って亮介の泣き叫ぶ声。。。
そっか。今日は歯磨きいやいやモードなんだぁ☆
って思いながらもともきんにおまかせして明日香に見とれていたら、

「もういっかい!(><)」

「もういっかい!!!!!!(><)」

「もういっかいぃぃ~!!!!!!!(><)」

思わず明日香に見とれるのも中断して亮介の方を振り向いて確認しちゃいました。

a0050348_92711.jpg得意のアンパンマン号でともきんから逃亡☆

台所の端っこでくねくねしながら不満そうな顔の亮介。

亮介さん、歯磨き嫌…なんよね??

ホントにもういっかいなの??

『もういっかい!』の使い方、間違ってるよ。

…たぶん(^^;)


というわけで、再びかわいい明日香に夢中です。
明日香さんったら、知らない間に保育のおまるでうんこしたり、
ずりばいしてつかまり立ちをしたりしてるらしい。
0歳児が明日香だけなので、1歳児クラスのおっきなお兄ちゃんお姉ちゃんに囲まれて
がんばってるみたいデス。
お手本がいっぱいでいいねえ、明日香♪

a0050348_9273148.jpg
離乳食もモリモリ食べて、隣の席のお姉ちゃんのご飯にまで手が出るらしい。
おいおい。。(T_T)

のんのんの高知土産の『かんざし』もよだれまみれです。

いっぱい食べて、いっぱい遊んで、いっぱい笑って…

ママも明日香に負けないようにがんばらなきゃね!


ま、そんな1歳児クラスになぜか2歳5ヶ月の亮介も混じって遊んでるんですけど??
保育にお迎えに行くとたいてい自分の教室ではなくて明日香の教室におります。
明日香と一緒になって、よいしょ♪よいしょ♪ってふらふらしながら
たっちの練習もしております。
「亮介さん、あなた立てるでしょ??」って聞いたら、
「明日香ちゃんと一緒!!」だって。。。。はいは~い( ̄▽ ̄;)

待ちに待った休日。
やっとやっとで忘れていた明日香の予防接種(三種混合1回目)に行ってきます。
あと、買い物して洗濯して、お勉強もして。
それからそれから、今日こそ衣替えとお子たちの洋服を整理しなきゃ!!!!
休みが休みではないことも全然苦じゃないのは、誰のおかげ??

今から、保育のお散歩をこっそり見に行ってきまあ~す(^▽^)v
by tomokin_koharu | 2008-06-27 09:23 | 亮介2歳記・母

着物で出勤

さて、今週末は高知に行ってきます。
我が宝塚亭の面々を引き連れて、高知に行ってきます。
近森亭が第2回の病棟落語会を開くので、その視察です。


でね、やっぱりセラピスト落語の第一人者として、自分の身体にあった着物が欲しかったんです。
で、一つあつらえちゃいました。
a0050348_5353538.jpg

木綿の着物。
3万円ちょいでした。


で、早く着こなせるように、今日、この格好で通勤してみました。
…大変やった。
午前7時半の通勤特急にこの格好で乗る。
…大変やった。
雪駄で歩くのも痛かったけど、それ以上に周りの視線が痛かった。


これからも時々着物で通勤してみよう。
by tomokin_koharu | 2008-06-26 23:35 | 落語のこと

すっきり。

a0050348_15591931.jpg

朝から洗濯・掃除で大忙し。
たまった洗濯物を一気に洗えて気分もすっきり。
by tomokin_koharu | 2008-06-25 16:01 | ボキ日記

こはる♪の気持ち~朝から元気。

a0050348_619579.jpg

忙しい毎日にちょっとお疲れ。。。(〃_ _)σ∥
身体が重くってくたくたくたくた~
「仕事なんて行きたくなぁ~い<_<)o>>」
…なんて、なかなかお布団から出られず。

そんな時。
本日休みのともきんが洗濯機をまわす音。
となりではお目覚めのお子たちが
「マぁマ♪」ってこんな笑顔…
ぐだぐだ言ってないで頑張るしかないでしょ!?
あと2日間!\(≧▽≦)丿
by tomokin_koharu | 2008-06-25 06:19 | 兄と妹2008

積み木

先日、学生時代の後輩の結婚式にの引き出物に、積み木がありました。
2人の愛の積み木、だそうです。
ものすごくシンプルな積み木なんですが、亮介氏のお気に入り。


a0050348_663963.jpg

怪獣、ガオー、だそうです。


a0050348_67057.jpg

こっちも怪獣。
これは『耳』をつけたことをものすごくアピールしてきました。






ま、楽しく遊んでくれればそれでよし。
by tomokin_koharu | 2008-06-24 06:02 | 亮介2歳記・父

漢はケツに緊張感を持って働くべきである

さて、ボキが前の職場を辞めるにあたり、同僚からこんなエキセントリックな寄せ書きをもらった、って記事を3月にアップしたことがあるんですが。

これ、大事に飾ろうと思いつつ、どうディスプレイしたらよいのか…
ずっと悩んでたんですよね。
普通の寄せ書きと違って、表と裏があるもんですから。

で、どないしようかな…って思いつつすでに3ヶ月が過ぎてしまいました。
クローゼットの隅にほったらかしの寄せ書き。
これではせっかく書いてくれた皆さんに申し訳無い、と思いましてね。










履いてみました。













で、それで仕事に行ってみました。















じゃあその画像をのっけるよ。
グロ画像が苦手な人はここで読むのやめてくださいね。
























a0050348_5471194.jpg

あっ!
ボキの本名がばれてしまう…
てなことを考える人間なら、こんな画像を載せないよね。





まあしかしね、ミスターブリーフと呼ばれるボキでも、さすがにこれを履いて仕事をするのは緊張したね。
白衣って、透けるんですよ。
だから、かがんだりする度にうっすら寄せ書きが浮かんでくる。

うん、常にケツに緊張感を抱いて仕事をするってもの、たまにはええもんやね。

男の顔は履歴書、ってコトバ、好きなんですけど。
男のケツも履歴書、だな。
by tomokin_koharu | 2008-06-23 23:39 | ボキ日記

こはる♪の気持ち~はるばる高知から。

a0050348_16551031.jpg

7ヶ月ですでに9.5㎏のかわいいかわいい明日香に会うために、
のんのんとバーバラがやってきました(*^_^*)
大興奮の亮介は、お泊まりしたのんのんを駅まで見送った帰り道に車内で嘔吐!( ̄□ ̄;)
真っ青な顔で「気持ちい~い。。。」だって?
…気持ち悪いの間違いやろ??(^_^;)
車をとめてお着替えしてすぐにまた嘔吐。
「お腹痛い?」「頭ちゅめたい?」「ぐるぐるぐるぐるふ~ってなるねぇ?」
って、それらしいこと訴えてくるからかなり心配したけど…
家に帰って着替えてもう一回吐いたらスッキリしたらしく。
オマケに、帰りに明日香をお義母さんに預けてきたので久々にママと2人きりでにやにや~
「一緒に寝んね☆」って1時間程くねくねウトウトしたら、
「亮ちゃんもう大丈夫!」「寝んねおしまいぃね♪」
って突然でんぐり返りを始めてびっくり(-д-;)
元気になったならいいんです、はい。

のんのんとバーバラとは3ヵ月ぶり?って気がしなくて、
亮介も明日香も大喜び♪
子どもたちがいたらゆっくり話す時間もないんだけど、
一緒の時間を過ごすだけで元気になれるって嬉しいよね。
大人になるといろんな基準があることがわかってきて、
仲良くなったつもりでもあれこれ配慮が必要でなんだか疲れるなぁ…
まあ、他人なんだから当たり前だよなぁ…
なんて新しい人間関係の中で改めて感じてたんだけど。
家族以外にも心許せる存在があることに感謝しましたo(^-^)o
それにしても…
いくら心許せる相手だからって、朝ご飯を炊き忘れて冷やご飯をチンって、
どうなん?。。。(〃_ _)σ∥
のんのんごめんねぇ~

楽しい時間はあっと言う間で、明日からまた仕事(>_<)
久々に亮介と明日香と48時間一緒だったのでなんだかクタクタです。
昼寝から目覚めた2人が楽しそうにブロック遊び♪
ともきん早く帰ってこんかなあ~
亮介さん、今日は早く寝かせてく~ださぁ~い。
by tomokin_koharu | 2008-06-22 16:55 | その他

ずりばい始めました


まだまだ不十分ですが…
気付いたら足元まで近づいてきてたりします。
by tomokin_koharu | 2008-06-21 23:51 | 明日香0歳記・父