<   2008年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

会話力

このところ、かなり会話が成立するようになってきた亮介氏。
今日も妻が
『今日保育でどんなことしたの?』
と聞いてみると、
『えっとね、消防車が来てね、お水バーッってしたの。』
と答えたらしい。

乗り物大好きな亮介氏の妄想トークと思いこんでた妻。
『あっかんはその時どうしてたの?』
と聞くと、
『あっかんは見てないの』
との返答。



で、今日の保育の連絡帳を見た妻はびっくり。
■りょうすけくん■
今日は消防訓練がありました。訓練の途中は緊張!!のりょうすけくんも訓練が終わりお部屋に戻ると『消防車は?』と聞いたり消火訓練に行って部屋に居ない先生を探したりと気になる様子でした。

■あすかちゃん■
今日は消防訓練でした。
『ジリジリーッ』とベルが鳴っても、みんな一斉に庭へ出てもキョトンのあすかちゃんでした。



…おお、妄想じゃなくてほんとにあったことを思い出してお話してたんやね。
だんだんお話するのが楽しくなってきたなぁ。
by tomokin_koharu | 2008-05-30 23:06 | 亮介2歳記・父

こはる♪の気持ち~休日です。

久々にお休み♪しかも、平日だからお子たちは保育所~\(≧▽≦)丿
朝からテキパキ掃除、洗濯…
今更ながらようやく衣替えをしようとして挫折。。。(〃_ _)σ∥
だってさ、子どもたちの服が山盛りあって、
着れないのがたぶんあるから処分したいんだけどサイズと季節が微妙でね(><)
衣替えって難しいよね(^_^;)
そんなわけで衣替えはさっさと諦めて、
振込みやら書類の整理をしながら浜村淳(こんな字??)のラジオを聞いてました。
『コクーン』って2人組の歌に感動させられて涙。
母親って難しい。
子育てって難しい。
でも、やめられないとまらない~♪

ブログも久々ですが、携帯には更新できずに溜まった記事と写真がてんこもりです。
あれこれ遊びに行ったり、ふと2人の成長を感じたり。
毎日忙しくて充実しておりますな。
ありがとう。
ありがとう。

病棟の2年目の後輩(病棟では先輩?)に、
「こはるさんていつも楽しそうですね。」と言われました。
最高の褒め言葉です(*^_^*)
「何がそんなに楽しいんですか?ずるいです!」って怒られましたが…
今の若い子は素直でかわいいですね。
「あんたもあっと言う間に楽しい30歳やで♪」って言ったら、
「え~30は、やですぅ~(≧Д≦)ゞ」って真顔で否定されました。
…ちっ(-д-;)

今日はゆっくりお勉強の予定です。
ラジオの占いでラッキーグッズが本って言われて、
「やったぁ~!!ぴったり~\(≧▽≦)丿」なんて、亮介風に両手をあげて
わざとらしく喜んでみる。
亮介ってかわいいよなぁ~
…あ、もちろん明日香もだけどもさo(^-^)o
毎日我が子を見ながらともきんと
「かわいいよな?」「かわいいよね?」って確認しあってます。
どこのお家も一緒だよね。
今日は早めにお迎えに行ってのんびり一緒に遊ぼっと(*^_^*)

a0050348_16591651.jpg雨もあがって青空も見えてきました。

亮介の大好きなひこ~きが見えますよ。

買い物に行ってこれまた亮介の大好きなイチゴを買ってあげよう。

明日香の離乳食も今日はご馳走パーティーだ♪

そんなこと考えてたら笑いが止まらなくって…

えへへ、すでに満足。

ええ一日ですな。
by tomokin_koharu | 2008-05-29 10:35

歯が生えた!

a0050348_5152726.jpg

生えてきました。


a0050348_5155526.jpg

歯を撮影するために、大声あげて泣いてる明日香をあやさずに撮影してたら、風呂上りの亮介氏が
『あっかん、チュ、ね。』
by tomokin_koharu | 2008-05-27 05:14 | 明日香0歳記・父

子供のいうこともたまには信用せねばならない

ボキは仕事お休み。
妻は仕事。

朝、保育まで一緒にプジョーに乗ってお出かけ。
亮介氏、玄関で靴はきながら、
『ママ、ケータイは?』
って聞いてくる。

バタバタしてたもんで、はいはい、って適当に聞き流して保育園へ。
帰ってきて掃除・洗濯しようとおもったら、
a0050348_5182524.jpg

これですわ。



そうか…朝起きたときに、寝室に携帯を置きっぱなしにしてることに気付いてたんやね。
で、出勤のときに注意してくれたんや。
適当にあしらってすまぬ。亮介。




あ、そういえば今日、洗濯してたら洗濯機が妙にゴンゴンゴンゴンうるさかったんです。
なんでやろ、と思いフタをあけてみると…
亮介氏の紙おむつを一緒に洗ってました。
紙おむつ、洗ったことあります?
あれ、最悪ですよ。
まず紙が粉々になって洗濯物にまとわりつきます。
もっと最悪なのは、おしっこを吸収するポリマーが飛び散って、全ての洗濯物に付着。
ベトベトになります。

もう1回洗ってみたんですけど…すっきりと除去はできず。
結局そのまま干しました。
仕上がりは…なんか、パリパリしてます。

最近の亮介氏、自分で脱いだ服を、洗濯機に放り込むようになったんですよ。
まあらくちんといえばらくちんなので、任せてたんですけどね。
オムツは分別してゴミ箱に、ってところまで教育せねば…
by tomokin_koharu | 2008-05-26 23:17 | 亮介2歳記・父

お絵かき

実家の居間に、アンパンマンのお絵かきボードみたいなのがあります。
これで遊ぶのが大好きな亮介氏。
大好きなのはいいけど、
『新幹線描いて~』
『アンパンマン描いて~』
『飛行機描いて~』
って、描いて描いて攻撃で五月蝿かったんです。

でもね、ようやく昨日あたりから、自分で絵を描くことの楽しさに気付いたみたいで。
a0050348_932247.jpg
付属品の、なぞったらアンパンマンが上手に描けるシートをなぞってます。

a0050348_933396.jpg
まずまずやな。
by tomokin_koharu | 2008-05-25 09:27 | 亮介2歳記・父

入ってねーんだよ!

これ、見た?

ボキ的にはキレた後一瞬素に戻って動揺してる様子が面白いんやけど。


2ちゃんで一番おもろいレスは、


歌さん
「まず皆さんがヒーローインタビュー中の選手に何か野次を飛ばしてください、 そこでアタシが『入ってねぇんだよこのやろう』とキレますから、さらにひとこと」


…やね。
by tomokin_koharu | 2008-05-24 23:58 | ボキ日記

ぴょん!

まずはこれ、見てみて。最近ようつべで話題の動画。
…すごいよね。
2歳5ヶ月つったら、ほとんど亮介氏と同じですよ。



話が変わりますけど、ボキ、ものすごい運動苦手なんですよね。
もう、とんでもないくらいどんくさいんです。
体を動かすことで、他人に勝ったことなんて無いくらい。

まあそれはそれで、ボキのこの歪んだ人格形成に一役買ったと思うと、無駄ではなかったと思うんですけどね。
けど、そんな無駄な苦労は我が子にはさせたくないと思うのが親の気持ちというもので。
別に他人より運動ができる必要なんてないんです。
けど、運動会なんかで常に惨めな思いをするのはちとかわいそう…
なんて思ってます。





さて、亮介氏。
最近ようやく両足でジャンプできるようになりまして。



発達のマイルストーンを思い出してみようとしたんですが…忘れた。
なんか…あんまり運動に関してはセンスを感じられないなぁ。
by tomokin_koharu | 2008-05-23 23:02 | 亮介2歳記・父

こはる♪の気持ち~寝顔。

いろいろ考えちゃってクタクタだったりするんだけど。
とりあえず目覚めて2人の寝顔に囲まれてる幸せ(*^_^*)

…って、ぎゅうぎゅうに囲まれちゃって身動きとれないんですけど~(^_^;)
あ、ちょっと離れてともきんの寝顔もちゃんとありますよ♪かわいいですよ~

毎日、保育の山のような洗濯物や夜ご飯の準備&片付け。
そして自分の仕事とお勉強。
女はやらないかんことがいっぱいで、それだけでしんどいんです。
実家でも、お父さんはのんびり新聞読んでてお母さんがばたばたしてて、
なんで女ばっかり??ってずっと思ってたんだけど。
そういうもんなんですね。でも、それでうまくいくような気もします。
お父さんにはお父さんの役割がちゃんとあるんですよね。
ともきん、いつもありがとう。

まだまだ新米ママの私が、少しでも子どもたちと余裕をもって過ごせるように…
っていうお義母さんのお心遣い(洗濯&差し入れありがとうございます♪)のおかげで、
「ママ、怒った!」って亮介に言われることも少なくなりました(^_^)v
おかげ様で、高知にいる時のバタバタ生活に比べて、
お子が一人増えたわりには優雅で楽しい毎日ですよん♪

体が忙しいのはへっちゃらなんだけど、ココロが忙しいとかなり落ち込むよね~
あれこれやることいっぱいで頭ぱんぱかぱんで頑張ってる時に、
例えば保育に忘れ物をしたり頼まれ事ができなかったり、
亮介と明日香の爪が切れなくて破れたり引っ掻いたいして出血したり。
私のせいで…ってかなり凹みます。
「死ぬわけじゃないし♪」って笑いつつ、やっぱりもやもやしてます…仕方ないです。
自分のことはどうでもいいけど、子どものことになるとね…ダメよね(><)

このへんは、父親にはわからん感覚じゃないのかな?
亮介と明日香に泣かれるとホントにホントに悲しいんです。
そのかわり、亮介と明日香が笑うとホントにホントに嬉しいんですo(^-^)o

「あんたは昔、おかあちゃんのお腹の中におったんや!」
ちりとてちん…良かったですね。
私は和久井映見に釘付けでした。
いつかこのセリフを使ってみようと思ってます。

昨日は亮介に歯磨きを拒否されて、ムキになって怒ったフリをしていたともきん。
大好きなお父さんにそんな態度をとられて下唇をかみしめ必死に悲しみをこらえる亮介。
私も一緒になって悲しくなってしまって、
こらえきれず亮介が泣き出したのと一緒に泣きそうになってしまいました。。。
その後ちらりちらりとお父さんを横目で見つめる亮介が切なかったです。
ともきんさん、亮介をあんまりいじめないでね。

反対に、私の不機嫌が亮介と明日香にうつったりもするんよね。
2人がぐずる時には自分もイライラしてないかな??ってヒトコキュウヒトコキュウ。。。


このまま2人の寝顔を見ていたいけど、そろそろ起きなきゃ!ね。
よし、今日も1日がんばるぞo(^-^)o
by tomokin_koharu | 2008-05-22 04:50

こはる♪の気持ち~2人は仲良し。

昨日からすっかりおすわり上手な明日香さん。
うわさのアンパンマンの欲張りボックスでご機嫌さんで遊んでくれます。

そのまわりでウロウロしている亮介は、
「一緒にあそぼ♪」だったり、「順番ね☆」だったり…
まあ、何されても亮介がいると明日香は笑ってくれるから、
それでいいんですケド( ̄▽ ̄;)

2人で遊んでる姿を見ながらともきんと夜ご飯~
何よりも贅沢で幸せな時間ですよね。

a0050348_5245768.jpg

音楽に合わせて踊り狂う亮介と、見つめる明日香。
オモチャを取り上げられてびっくり!!な明日香は、
しばらく見つめ続けてから、突然笑い始めるんよね~
なんだろ??亮介に気ぃ使ってんのかな??
明日香が笑うから、亮介もうれしそうに踊り続けるし。
あ、このときは亮介が興奮しすぎて明日香は完全に戸惑ってましたけど…
なんなの、この兄妹??

a0050348_5255944.jpg
「オニイチャン、ダイジョウブ??」

それぐらい亮介のダンスが激しかったんです。。。

a0050348_5261467.jpgお兄ちゃんが踊りつかれたら明日香が激しいダンシング~


この後、明日香の興奮ップリを見て亮介がうれしそうに戻ってきて、
二人でえらいことになってました( ̄o ̄;)

楽しかったらええです、はい。


亮介は、保育でも明日香のクラスで過ごしたりするらしい。
他のお友達が明日香と遊ぶのが気になるんよね~
昨日は私がお迎えに行ったら、亮介よりおっきいクラスの男の子が
「明日香ちゃんのお母さん、明日香ちゃんかわいい。痛くしないからいい??」
って、明日香の手をぎゅって握ってくれて、にやり☆
みんなが一緒に遊ぶ!!って聞かなくて、見てるこっちがヒヤヒヤします~って保育士さん。
いつでもどこでもかわいがってもらって幸せだね、明日香(^^)

でもやっぱり一番大好きなのは亮介お兄ちゃんよね。
亮介も明日香が大好きやもんね。
いつまでも仲良し兄妹でいてくださいな。
by tomokin_koharu | 2008-05-21 23:50 | 兄と妹2008

豊かな環境とは

どうも。
最近ザブングルの右側に似てると言われることが多くなってきたともきんです。

あ、知らん人、↓ね。
a0050348_144255.jpg

うん、確かに似てる。
確かにボキ、いつでもカッチカチやしな。






ところで。
さっきちょっと勉強してたんですけどね。
面白い文献がありまして。

テーマは『豊かな環境とは何か』ってことなんですけど。
ラットをね、生後しばらくしてから異なる条件下(豊かな環境・標準的な環境・刺激の乏しい環境)にて飼育すると、育った環境により脳の重量に相違が出る、って話なんですね。
当然豊かな環境>刺激の乏しい環境、という風に。
脳の重量が重いってことは、脳の発達が進んでいるってことを意味してるそうです。

それだけやったらそんなに面白い話でもないんですが。
面白いのはここから。

じゃあ豊かな環境に長時間居れば居るほど脳が発達するのか?
ってことですよ。
ラットの実験結果からは、豊かな環境で24時間過ごすのと、2時間だけ過ごすのとで、脳の発達にはほぼ変化がなくなるそうです。



で、ボキがこの文献を読んで感じたことはですね。
もちろん24時間ずっと一緒に子供と過ごしてたっぷり愛情を注いであげることは素晴らしいことだけれども。
けれども。
例えば仕事をしてるとうちゃんとか、あるいはかあちゃんとかもね。
朝と晩の2時間、しっかり愛情を持って接することで、子供にとっては豊かな環境を提供できていると考えてもいいんじゃないか…

なんて。
by tomokin_koharu | 2008-05-20 23:08 | ボキ日記