<   2008年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧

仲良しなんです。

a0050348_1458581.jpg

うきゃきゃきゃきゃ♪
って、亮介に遊んでもらって大喜びの明日香。
あんた、お兄ちゃん好きよね~??
見てるこっちはつぶされるんじゃないかとヒヤヒヤ…

あっという間に9㎏越えの明日香さん♪
お茶碗山盛りのお粥を食べて、今日も元気いっぱいです\(≧▽≦)丿
by tomokin_koharu | 2008-04-29 14:58 | 明日香0歳記・母

こはる♪の気持ち~ぐうたらしてます。

a0050348_15145688.jpg起きたら6時半。。。。

「ママ、ダメ!!!」って、起きて早々にダメだしされた私。

私じゃなくて、と~たんに抱っこしてもらって下に降りたいらしい。

「ダメって言ってもダメ!!」って無理矢理抱っこして下に降りましたケド(^^)v

あっかんはいつも置いてけぼり~


ともきんは一人でご飯食べて出勤準備中。
私、休みなんだけどね…(><)ゴメンナサイ~
嫌な顔一つしないで「ぐっすり寝られてよかったね☆」ですって。
できた男だね、アリガトウ。。。m(_ _)m

ともきんを見送った後、いつものように保育ヘ行く気満々の亮介氏。
お帽子かぶって「おさんぽ~おさんぽ~♪」って玄関へ。
今日は保育はお休みだと伝えると慌てて部屋に戻って来て…a0050348_15155767.jpg
こんな顔!
∑( ̄o ̄;)


a0050348_15161632.jpgなかなかな表情に大満足の亮介は、
「もっと撮って~」って私にしつこくせまり続け、朝から写真撮影会です。

何度も「ダメ!!」って撮りなおして、ようやく納得のこの一枚。。。

自慢のおっぱっぴ~です。






…いい天気で、ご機嫌ですな♪
by tomokin_koharu | 2008-04-29 11:00

こはる♪の気持ち~新年度会。

今日は病院看護部の新年度会。
結婚式場を貸しきってのパーティー??新人は絶対参加ですw(´A`)w
明日香もおるし、ちょっと風邪気味だったのでやめよかな…って迷ってたんだけど、
近頃いろいろとお疲れだったのでストレス発散するぞ!ってことで、参加o(^-^)o
明日香と亮介はお義母さんにお願いして、久々に一人で身軽~♪
今日は飲むぞ!って気合いいれてたんだけど。。。
高知の宴会とくらべちゃダメね(^_^;)
こんなもんです。あはは♪

みんなほろ酔いで和気あいあい~
病棟対抗のしょうもないゲームに夢中になって一致団結☆
なんか知らんけど、かなり盛り上がりました\(≧▽≦)丿
帰り道のおしゃべりも楽しかったですね。
いつも、亮介のお迎えに追われてさっさと仕事終わらせて帰るから、
こんな時くらいしかゆっくりおしゃべりできんしね。
これからもっと仕事が楽しめそうです。
参加して良かった~( ̄―+ ̄)

それにね。
息抜きしたいとかいいながら、やっぱり家がいいなと思いました(*^_^*)
ご馳走食べながら、
「ここに、亮介と明日香とともきんがおったら最高なのに~♪♪♪」ってつぶやいて、
「幸せそうで、いいですね。」って後輩。

毎日バタバタでぐったりだったんだけど。
たまには息抜きしたい!ってあんなに願ってたんだけど。
亮介のわがままも、明日香の寝返りゲロ攻撃も、片桐ハイリ似のともきんのセクハラも…
やらなきゃいけないことが山盛りでイライラしてたんだけど。

そうです、何だかんだ言って幸せなんです。

そんなことやあんなことをいろいろ考えながら帰ってきたら、
亮介も明日香もともきんも?!
かわいい顔してスヤスヤ寝てたので、しみじみ幸せ感じました(*^_^*)
私、贅沢ものですゎな。

今の幸せが当たり前だと思わないように。

アリガトウ。

明日は休みだ嬉しいな\(≧▽≦)丿
by tomokin_koharu | 2008-04-28 22:23

同僚の披露宴で高知に行ってきた。

ええ披露宴やったわぁ。
H君、おめでとう。


高知の行きかえり、ちょこっと読んでた資料に面白い文献が。

・脳卒中後の後遺症である抑うつ状態は、患者のADL向上を妨げている因子の1つである
・神経伝達物質ドーパミンは『やる気』と非常に深い関係にある
・脳卒中患者に対し『ドーパミン+理学療法群』と『プラセボ+理学療法群』で運動機能回復の度合いを比較すると、『ドーパミン+理学療法群』において有意な運動機能回復が見られた
・つまり、ドーパミンは脳卒中後の運動機能回復を促すと言える

で、どうやって患者さんにドーパミン系を活性化させて、いい訓練につなげるか、ってとこなんやけどね。
ここから先はボキの全くの妄想。
笑いによってドーパミンが分泌されるんだとすると、セラピストは患者さんを笑わせるテクニックも身につけるべきではないか?
つまり、一流のセラピストであるためには、患者さんを笑わせる能力が必要である。

いや、論理に若干無理があるか…




高知で近森亭の面々と再会して、そんなことをふと考えてみたボキでした。
by tomokin_koharu | 2008-04-27 23:12 | 理学療法

宝塚亭結成!

今日は職場のリハグループでの歓迎会。
ベルクラシック空港で開催されました。
歓迎会と言えば当然新人の自己紹介。

で、この場でついに、我が宝塚亭のメンバーを紹介しました。
というわけで、当然このブログでも紹介しときます。

a0050348_22544541.jpg

まずはボキと同級生で、PTとしても同期になる宝塚亭トラボルタ。

a0050348_22553492.jpg

新卒PTで、ボキの小ボケをことごとく拾って突っ込んでくれる宝塚亭ツルペロウ。

a0050348_22562296.jpg

新卒PTで、この1年間ボキがバイザーをする宝塚亭ダルク。

a0050348_22571640.jpg

新卒PTで…この写真、まじでやばいよね。宝塚亭メンソーレ。

a0050348_225843.jpg

新卒STで、宝塚亭…ごめん、あの芸名はやっぱり下品すぎるから、もう1回考えさせて。



以上、ボキが大分酔っ払ってたのでぶれてる写真が多いんですが、とりあえず宝塚亭に6人が集結しました。
ちなみにこの病院では5人以上のメンバーを集めると同好会として認定されて、1人あたり年間1万2千円の活動費が支給されるそうです。
それを資金に、とりあえずみんなで天神天満繁昌亭でも見に行こうかな。


a0050348_2313455.jpg

そうそう、オリジナルの拍子木も作ってみたんです。
これ、ボキが以前勤めていた病院の理学療法室の床で作りました。
ちょうどボキが退職する間際に、床の張替え工事をしてたんですよね。
で、業者さんに頼んで、一部を持ち帰らせてもらったんです。


何故ボキが拍子木の素材としてリハ室のフローリングを選んだかといいますと。
この床って、障害を持った患者さんの、汗とか涙とか。希望とか絶望とか。執念とか諦めとか。
まあいろんなドラマを支えてきたんだと思うんですよ。
それって、ある意味落語に通じるよな、なんて思いましてね。

あ、いつものことですけど、真面目なことを書こうとしたら話がまとまらなくなったので、この辺で終わります。
明日は同僚の結婚式のために高知に行きます。
by tomokin_koharu | 2008-04-25 23:18 | 落語のこと

ありがとう。

唐突ですけど、皆さん、『ありがとう』の反対語を知ってますか?




いや、つい先日なんやけどね。
ラジオでそんな話をしてたんですよ。
出勤前のバタバタしてる時間帯で、ボキはちょうどトイレで気張ってるところやったんですけどね。
『ありがとう』の反対語。
すっと浮かんだあなたは素晴らしい。




考えてみて。







わかりました?








『ありがとう』の反対語はね、『あたりまえ』なんですって。奥さん。
この話、深いと思いません?
ボキは朝からウンコしながら、ちょっと感動してしまいました。





なんでこんな話をしたかといいますと。
今朝、亮介氏が熱発。
と言っても37℃台だったんですけど。
引越してから1ヶ月ちょい。
新しい保育園に通い始めて20日ちょい。
ボキも妻も最近ちょっとお疲れですが。
当然亮介氏も疲れがたまってるよね。
ほんと、よく頑張ってくれてると思います。
ありがとう。
明日香もね、ストレスのたまってるお兄ちゃんに踵落としを喰らいながらもニコニコ笑ってくれて、ありがとう。



で、今日は保育園を休んで、実家でおかんに面倒みてもらうことにしました。
最近は晩飯の準備とか、ちょっとした洗濯物とか、いろいろお世話になってます。
父さん母さんありがとう。
そしてもちろん、毎晩ボキと子供達が寝静まった真夜中にいろいろ家事をしてくれている妻へ、ありがとう。


って気持ちをしっかり伝えないといけんなぁ、と思ったんですよ。
決して『あたりまえ』って思わないようにせんとなぁ…って。
朝、ウンコしながら思ったんですよ。



ありがとう、と、あたりまえ。
うん、深いな。
by tomokin_koharu | 2008-04-25 22:50 | 亮介2歳記・父

タイトルをつけるって作業はセンスが必要なわけですよ。奥さん。

a0050348_513325.jpg

職場にある、超音波治療器のマニュアル。

a0050348_5141972.jpg

代表的な疾患ごとに、どういう風に照射したらいいか、って説明が載ってます。

a0050348_5152769.jpg

お?


a0050348_5154951.jpg

Tバック!





なんか、ちりめんじゃこの中にちっちゃいタコがまじってるのを発見したうれしさ?
そうめん食ってたらピンクのそうめんが一本混じってるのを発見したうれしさ?

そんな日々なわけですが。









先日、更衣室で後輩同志が、手持ちのエッチなDVDを貸す話をしていました。
若いって、いいな。

で、借りてた方の後輩に、DVDの感想を聞いてみると。
『映像もひどかったですけど、タイトルがわけわからんのです』
と言います。


DVDを見せてもらいました。

a0050348_5215889.jpg

マンダラ。
a0050348_5222755.jpg

ビデオ。
a0050348_5225736.jpg

トクップ?
a0050348_5232649.jpg

◎more??
a0050348_5242361.jpg

∀???





…なんか、ちょっと怖い。
字体の乱れっぷりがちょっと怖い。


現在午前5時25分。
まずはトクップから見てみようと思います。
by tomokin_koharu | 2008-04-25 05:26 | ボキ日記

こはる♪の気持ち~楽しんでます。

a0050348_121048.jpg

「あっかんとオッパッピ~、とってぇ♪」
の、亮介(^_^;)
朝からご機嫌さんなのは、私がご機嫌さんだから。

最近、
「ねぇ、ママ、大丈夫?」
「ねぇ、ママ、怒ってんのぉ~?」
なんて、私のココロに敏感な亮介。
というよりも、自分が気になることをちゃんと表現できるようになったんだね。
すごいねぇ。

今日はちょっとお疲れだったので、畳の部屋にゴロン☆
そのままウトウトしかけた私に
「ママ、怒った!」って。。。(〃_ _)σ∥
そか、私、疲れてる時は怒ってるように見えるんだ~
気をつけよ。

仕事と子どもと自分と…
バランスが難しいなと思いますが、
やっぱり子どもが中心かな(*^_^*)

亮介と明日香の送迎があるから今まで車で通勤してたんだけど、
ワケあって明日香と私は電車通勤中。
今日は帰りの電車でともきんにバッタリ~
歩いて帰りながら、
最近まともに料理してないね~なんておしゃべり\(≧▽≦)丿
なはなは。
今日もお義母さんから差し入れを頂いて、
見た瞬間に「懐かしい!」と嬉しそうな顔したともきん。
おかんの定番料理や!というウマウマなご馳走に感謝しつつ、
忙しいけどお仕事が楽しくて、
家族みんなが元気で一緒にいられて嬉しい。
明日も笑顔で頑張るぞo(^-^)o

あ、ママ友たちの第2子妊娠・出産ラッシュ到来!
まさかの3人目もあり…すごい(屮゜Д゜)屮
いやあ、めでたいめでたい♪ですな。

さあて、もうひとがんばりじゃ(^_^)v
by tomokin_koharu | 2008-04-24 01:21

お花畑のど真ん中でものすごいテンション低いおっさんが一人いた件について。

a0050348_5245371.jpg

きれいやったわ~。
チューリップ。

a0050348_5264038.jpg

お花畑ではしゃぐ亮介氏。

a0050348_5272537.jpg

カード会社に連絡してるボキ。

a0050348_528323.jpg

噴水をみてはしゃぐ亮介氏と、カード会社に連絡してるボキ。

a0050348_5293759.jpg

必死のボッキ。

a0050348_5301151.jpg

でね、結局その日の夜中に警察から電話があって。
交番に届けられてたみたい。



良かった。
by tomokin_koharu | 2008-04-22 05:32 | ボキ日記

大変…

一家4人でユニトピアささやまへチューリップを見にいこう。
まずはガソリンを入れよう。
セルフのスタンドでハイオクを入れよう。


結婚式当日に妻からプレゼントされたヴィトンの財布。
スタンド会員カードを引き抜いて、プジョーの屋根に乗っけたところまでは覚えてる。




小一時間のドライブ。
ユニトピアに到着。
財布が無い。






なんぼさがしても無い。
ボキのヴィトン。
無い。
クレジットカード山盛りのボッキのヴィトン。




多分、車に乗っけたまま、発進したんだよね。















大変な1日でした。
by tomokin_koharu | 2008-04-20 16:52 | ボキ日記