<   2008年 02月 ( 37 )   > この月の画像一覧

こはる♪の気持ち~携帯依存症。

「マぁ~マ♪」
亮介と明日香の寝かしつけも余裕の今日この頃。
亮介が反対向いて寝始めたから携帯でブログを書いてたら、
振り向いた亮介さんがかわいい顔で見つめてきました。
いかんいかん…亮介の前で携帯はやめよう(>_<)

そんな時に限って珍しく友だちからメール。
忘れないうちにさっと返事をして…ってふと見たら、
真顔の亮介が嬉しそうに笑って「マぁ~マ♪いぃ~い?」って?!
「ごめん、ごめん。どした?」って謝って聞いたら、
「い~よ♪ね?」ってどこまでわかってるんだかわからん返事の後で、
…♪う~さ~ぎ、おぉ~いしっ♪かぁ~のぉ~やぁ~まぁ~♪…
『ふるさと』を歌い始めました。
あ?歌うの待ってたの?!∑( ̄□ ̄;)

明日香も一人で遊んでるからって私が携帯さわると、
ううう~ううう~って怒るよね。
お母さんの気持ちがどこにあるか、ちゃんとわかるんだよね?

とかいって、うちら夫婦って一緒におったらほとんど携帯ならんのよね?
友だちおらんがね、ぷぷぷ(^_^;)
携帯さわってるのってたいていブログだよなぁ~というわけで、
子どもの前では携帯の使用は自粛することにしました。
亮介だって、一人で遊んでてもチラリ、チラリ☆ちゃあんと見てるもんね(^_^;)
パソコンあける暇ないから携帯でブログ更新できて便利だけど、
携帯に夢中で自分のこと見てくれないなんて子どもに思われたら嫌だぞ、と。

コメントの返事がたまっておりますが…
お許しくださいませm(_ _)m
by tomokin_koharu | 2008-02-29 00:25 | 亮介2歳記・母

こはる♪の気持ち~あっかんの声。

毎日機嫌よく遊ぶ明日香さん。
突然、「ハッキィ~ラ!」って叫び声。
え、ハキラ???って絵本を読んでた亮介もびっくり☆で、
思わず絵本を閉じて明日香に駆け寄り
「ハッキ~ラ?ねぇ?ハッキ~ラ?ねぇ?」って詰め寄ってました(^_^;)

「うっくぅ~ん♪あいやあぁ~♪」
「き~う~~っくんい~♪」ってなつかしい喃語で叫びまくり。
声が出るとやっぱりかわいいね♪
高い高いしたら声出して笑ってくれるの~♪
なんて、ご機嫌な明日香に夢中でムービー撮ってたら、
亮介が絵本をドンドン!!!!( ̄^ ̄#)プンスカ!
あら?怒ってます?
大丈夫、そんな亮介もしっかりかわいいですよ。

あ~あ、こんなかわいい子が2人もいたらお母さん困るわ…
まとめて2人いっぺんに抱き締められたらいいのにね(≧Д≦)ゞ


a0050348_163241.jpg最近気付いたらいっつもこんな姿やね。


a0050348_165518.jpgそっくりかえって顔にいろんなもの乗せて遊んでます(^_^;)


a0050348_173265.jpg昨日も2階の掃除を終えて下に降りたらそのままの姿勢で爆睡☆


a0050348_175097.jpgよだれ垂らしすぎ~


a0050348_184144.jpg声が出たり、手や足が動かせたり。

毎日が嬉しくて仕方ない。

生きてることが十分幸せ。



そんな明日香と一緒にいられて、私も幸せです(*^_^*)
by tomokin_koharu | 2008-02-28 22:20 | 明日香0歳記・母

こはる♪の気持ち~川西ドライブ。

来月の引越しに向けてイチバンの悩みは、
川西までの片道5時間半を一人で運転して行くことでしたσ(^◇^;)

ともきんは学会発表があって引越しに間に合わんので、
ともきんを高知に残して先にお引っ越し(>_<)
もう少し休みがあったら引越しの時を休みにして、
川西に一緒に行ってもらえたのにな。。。(ノ_<。)
まあ、迷ってるともきんに学会発表をすすめたのは私だしね☆

都会の道は車線がいっぱいで怖いし、高速はジャンクションだらけで全然わからんし、
亮介と明日香を連れてサービスエリアで休憩なんて考えただけでも恐ろしいし…
なんて、やってもないのに心配しても仕方ないか???

川西の実家まではいつもともきんが運転してくれてたので、
今回は道を覚えるために私が運転!!えへへ…2回目です(^_^;)

徳島道はわかるので、淡路島のサービスエリアで交代。
出発早々反対方向の徳島に進もうとした私にともきん半ギレ。
「普通に考えたらわかるろ?!(`ヘ´#)"O」
高速の『出口』って書いてある方は違うだろうからって反対に進もうとしたんだけど…
違ったらしい(T_T)すいませ~ん。

「中国道めざして行けばいいから!( ̄^ ̄#)」
っ言い残して眠りについたともきん。
看板に中国道なんて全然出てこんし!!( ̄□ ̄;)
ま、びくびくしながらもなんとか無事に到着しました。ほっ。

「そこまでわかってなかったとは…それで、運転したいって言うとったんやなぁ。」
って呆れ顔のともきん。
看板見ても、その地名がわからんのだからどうにもならんよね。
すべての看板に『川西こっち』って書いてあったらいいのに。
あはは、もう大丈夫です(^_^)v

前に大阪の環状線で恐ろしい思いをしてから、どうも都会での運転は苦手。
都会の運転怖いの克服じゃあ~o(^-^)o
というわけで、川西から尼崎までドライブ♪
神戸時代の同期のろくと息子のナリトくんに会いに行きました。
あれ!?道が広くて走りやす~い\(≧▽≦)丿
そうね、怖いだけじゃないのね。
慣れればへっちゃら♪むしろ、走りやすい?!

a0050348_1354238.jpg
ナリくんかわいかったし、ごぶさたのろくともいっぱいおしゃべり♪
気分転換になりました(*^_^*)

後はサービスエリアでの休憩をどこでするかだけかな。
子連れへのサービスがすごい充実してて、感動したとこあったんだけどなぁ…
どこか忘れちゃった(^_^;)

引越し当日も楽しい川西ドライブになりますように☆
by tomokin_koharu | 2008-02-27 12:59

こはる♪の気持ち~明日香写真集2。

以前、明日香の写真をたくさんブログに載せたらうちの母が大喜びで、
「明日香ちゃんがあんまりにもかわいいけ、カニおくったけぇ♪」
なんてよくわからん理由でどっさりカニが届いた。
そんなに喜んでもらえるなら…というわけで、
明日香写真集第二弾☆

a0050348_10353858.jpg今日は雨なので、
朝からまったり~


a0050348_10381044.jpgタオルやボールを
ぶんぶんぶん!


a0050348_10362218.jpg寝返りも半分余裕~♪


a0050348_1036457.jpgでも、うつぶせは苦手らしく必死!




ちょっと怖い。。。
∑( ̄O ̄;)

a0050348_10531743.jpgほとんど泣かない明日香♪

お腹が空いたら余裕で笑ってアピール!

目が合うとジタバタジタバタ…
こっちこっち!っておおはしゃぎ\(≧▽≦)丿

ホントによく笑います♪

最近声をだしてわらってくれるので、亮介も嬉しくてたまらない様子。

2人の様子を見ているこっちも幸せな気持ちになります。


残念ながら、亮介があっかんをあやす時の顔がちょっと不気味で…
しかも、ぐずってる明日香が笑うまでしばらく時間がかかるとわかってるから、
不気味な顔のまましばらく明日香の正面でストップ。
亮介、そんな顔でよくとまってられるね??(^_^;)

亮介をあやし中の亮介に携帯を向けると怒るので、
例えば、昔の写真を使うとこんな顔…

a0050348_1052287.jpgそりゃあ明日香も笑うしかないよねσ(^◇^;)。。。

いっぱい飲んで、寝んねして…
遊んで、笑って、たまにちょっとだけ怒って!?元気いっぱい明日香さん。

べったり一緒にいられるのもあと少し…
そう思うと、ますますかわいく見えて仕方がないのです(>_<)

ひなどりみたいな髪の毛と私に似てなかなかのおもしろ顔に癒されながら、
毎日が幸せです(*^_^*)
by tomokin_koharu | 2008-02-26 10:22 | 明日香0歳記・母

こはる♪の気持ち~高知駅オープン。

いつもの踏切…
いつものように一旦停止。

あれ?(・ω・;)(;・ω・)

あれれ?(・ω・;)(;・ω・)


そうね、今日から高知駅オープン\(≧▽≦)丿
高架になったから、踏切もなくなって渋滞解消…
のはずが。

みんな、一旦停止してるし。。。(ΘoΘ;)
当然、プジも一旦停止しちゃったしね。
みんなが踏切なしに慣れたころには、高知にいないかも?

帰り道はアンパンマン列車が駅のホームにとまってました。
ポッポ~大好き亮介さん♪
さっそく高知駅に遊びに行かなきゃねo(^-^)o
by tomokin_koharu | 2008-02-26 08:14

こはる♪の気持ち~もしもしプレゼント。

夕方うちの母から電話があって、
後ろでご機嫌さんでおしゃべりを続ける亮介に
「後ろの声、誰?」って。
「誰って…亮介じゃん。」
って何気に答えて母びっくり\(≧▽≦)丿
携帯ごしに亮介が「もしもし?ちゃ~ちゃん?」「うん、きっき~(元気)♪」
なんてかわいい声で返事するもんだから母は大喜びです☆
そうだね、今までは携帯向けてもニヤニヤするだけでおしゃべりしなかったもんね。
今更ながら、初もしもしです(^_^)v

どちらかの実家に行くと毎回スバラシク急成長する亮介。
環境の変化がいい刺激になるみたいで、前回は階段のぼりおりをマスター。
今回の川西滞在中にはおしゃべりが上手になりました。
「おじいちゃん」「おばあちゃん」がちゃんと相手を間違えずに言えるようになったもんね!
そういえば雪やこんこ♪もハッキリ歌うようになったし、
おうむ返しもくっきりはっきり発音できたし、
記憶力もついてきたからいろいろ覚えられるようになったかな?

今日は「バナナはご飯の後で」って約束したんだけどご飯を食べなくって、
そのまま遊びに夢中…
バナナのことも忘れてたからそのままなしにしてたら、
お風呂の途中で、「ママ♪はあい♪バナナ?後で!」
なんてしらじらしく小芝居してました(^_^;)

近頃仕事で遅くなるともきんが、
せめて亮介の顔が見たい!って保育にお迎えに行ってくれて(*^_^*)
別れてから「あれ~?と~たんは~?」の繰り返し。
(と~たんはお仕事遅くなるって。)
「寝んね…は?」
(遅くなるから、亮介先にご飯いっぱい食べて、ママと寝ててって。)
「♪う~さぎ、お~…し、か~の~や~ま~♪…は?」
(そうやね、いっつも寝る前にと~たんにふるさと歌ってもらってたもんねぇ。
今日はどうしようかね?)
「ねぇ?」
(ママが歌おうか?)
「いや…」
(あ、そ。はいはい。ママじゃ役不足やね。)

…なんて。
普通に会話が成り立つのって楽しいよねo(^-^)o

帰り道にはと~たんを利用して得意の約束攻撃!
「いっぱいご飯食べて、いい子で寝んねしようね!」
「…あ、ちゅっちゅったあ~ん♪」
「ねぇ、人の話聞いてる?( ̄^ ̄#)」
「……ニヤリ☆」
あいかわらず嫌なことに対しては、そう簡単にうんとは言わない亮介。
自分の都合が悪くなると知らん振りしたり話をそらしてごまかす技まで完璧です(^_^;)v

a0050348_1043091.jpg明日香には負けたくない
亮介。


私の携帯で遊んでて、自分の帽子をご機嫌で明日香がかぶっている写真を見つけて大あわて!!!

「ない、ない、ない~」って帽子を探して…


a0050348_10435290.jpg「これ、りょうたんの!!」

あんなに嫌がっていた帽子を自分からすすんでかぶるなんてね( ̄o ̄;)


これからいろんな言葉を覚えて、どんどん偉そうなことも言い始めるんだろね。
今がイチバンかわいい時かも…
って、ずっと前から言ってる気がするのは気のせいやろか?

『ちゅっちゅった~ん』があいかわらず『ちゅっちゅった~ん』なのも気のせいやろか?

いつまでもかわいい亮介でいて欲しいと願いながら、
またまた散髪に失敗しました。
ゴメンナサイ。。。m(_ _)m
by tomokin_koharu | 2008-02-26 01:21 | 亮介2歳記・母

こはる♪の気持ち~あっという間の4日間。

昨日、高知に帰ってきました。
午後から阪神のオープン戦があったので、朝イチで帰ってくる予定が、
起きてびっくり…

a0050348_1224770.jpgぎょっ!!!!!













亮介初の雪こんこ☆
だったんです。

これ。
初めて雪を見た亮介の驚きの顔。
なかなかのリアクションに、父も母も感心。


a0050348_11101581.jpg残念ながらけっこうなつもりっぷりに
「ここ、どこやねん!」
ってともきんはがっかり(T_T)

そうね、せっかくのオープン戦も間に合わないね。。。

亮介さんは、毎日あんなに♪ゆ~きや、こんこ~♪
なんてご機嫌で歌ってたのに、いざ本物の雪を見たら唖然。。。

そして、あまりの寒さ&雪の冷たさに、「雪こんこ、イヤ~(><)」って完全におびえてました。あは。

a0050348_11194717.jpg



しばらくして落ち着いてからおじいちゃん作のゆきだるまんと記念写真♪



何とか、昼過ぎには出発して無事高知に到着しましたとさ。


それにしても、あっという間の4日間。
近所のスーパーで買い物したり、普通の生活を満喫しましたね。
うろうろ市内をドライブしたからだいぶん方向感覚が身についたし、
新しい生活のイメージもできました(^^)v

a0050348_1205382.jpg
一足先に、明日香の初節句をお祝い。
明日香より亮介の方が嬉しそうでした(^^;)

ニコニコニコニコ♪♪の亮介は、おじいちゃんおばあちゃんが大好き!!
「じ~いちゃん♪」「ば~あちゃん♪」なんて愛想振りまいちゃって、
本人すっかりご機嫌さんです☆

a0050348_1136987.jpgあ、明日香がいよいよ寝返りか?!

…っていうところを亮介に見つかって、
「めんめ!!」って怒られながら上向きにもどされてました(^^;)

かなり、無理矢理ね。

背後に忍び寄る亮介の影が怖い!!

お食事時には仲間はずれの明日香。
後ろのソファーで待機なので、一人ぼっちで寂しい。。。
って、うんうんうなりながらおばあちゃんにアピール。

で、近くにきてくれたらとびきりの笑顔で抱っこして♪って訴えます。
そりゃあ、あんな笑顔されたら誰だってメロメロでしょ??明日香、ずるや。。。
でも、表情豊かにいろいろ教えてくれるから、やってほしいことがわかるようになったよ。
明日香もうれしいね、ありがと(^^)

a0050348_11362163.jpgおっぱいちょうだい!!!!
(真剣。)

おかげさまで、川西生活も準備万端!!
あとは19日の引越しまでに高知生活を満喫するだけだね(^^)
by tomokin_koharu | 2008-02-25 11:46

こはる♪の気持ち~川西生活。

またまた4月からの新しい家に来てます。
年末に購入したテーブルとやっとご対面♪
「やっぱりええにゃあ~\(≧▽≦)丿」って昨日の真夜中に到着してすぐに、
あれやこれやとテンション高く場所移動。
イメージ通りの部屋になって大満足(^_^)v
…してたら、さっそく亮介がテーブルにミルクをこぼしてくれました(ノ_<。)ビェェン
傷や汚れがええかんじに似合うテーブルなので、ずっとずっと大事に使おうと思います。

今回は特に予定はないんです。
通勤時間に合わせて朝のラッシュ時に病院までドライブしたり、
赤ちゃんパークin川西☆に偵察に行ったり、
スーパーの会員になって底値チェックをしたり、
近所の公園で遊んだり…
新しい生活のシュミレーションです(*^_^*)

あ、今日は明日香の初節句でお祝い。
雛人形とご対面です♪
a0050348_114545.jpg
豆雛かわいい~、明日香もかわいい~\(≧▽≦)丿

少しずつ少しずつ…川西生活のイメージもできてきて、
心の準備も整いつつあります。
ドキドキ☆
by tomokin_koharu | 2008-02-22 00:02

こはる♪の気持ち~うりふたつでかわいい。

ふと、ともきん似の明日香がこはる似の亮介に見える瞬間があるんです。
これって、兄妹だから?

a0050348_11301345.jpg
ほら、こうやってよく私のこと見てたよね?
「お母さん遊んで♪」

a0050348_11303113.jpg

こんな顔して見つめられたら、
「洗濯なんて、もういっか~♪」なんて、思っちゃうでしょ??


a0050348_11391274.jpgマジマジと手を見つめて、

手を振り回して、

手を組んで。



その手が離れなくて泣いて
(><)





自分の手であれこれできる喜びを知ったらしいです。

a0050348_1132169.jpgタカタカタカタカタカタカタカタカ…

ふんがふんがO(`ヘ´)O
ハナイキ荒く、手足をジタバタ~!!




亮介も延々とやってたよな~


もし2人目が上の子ほどかわいくなかったらどうしようって心配してました。
亮介はよく笑うし、めちゃめちゃかわいいし。
あ、親バカっていうのを差し引いても、亮介ってかわいいでしょ??
。。。あ、これが親バカか??そっか~(^_^;)

「明日香はかなりがんばらんと無理でね?」
「とか、亮介が憎たらしくなって、明日香がめちゃめちゃかわいくなるってこともあるでね?」
なんてともきんと真剣に話してたんです。
…そんな心配御無用です!!\(≧▽≦)丿

a0050348_11312414.jpgこれ、昨日の明日香。
充電中の携帯で遊んでます。

いたずらっこ明日香に母はメロメロ♪

我が子のかわいさに順番なんてないよね。そうよね。





悩みがひとつ、なくなりました(^_^)v
by tomokin_koharu | 2008-02-20 11:00 | 明日香0歳記・母

こはる♪の気持ち~今どきの若いもん。

昨日、亮介のお迎えの帰りに近くのコンビニに寄った。
唯一あいていた駐車スペースのタイヤ止めで、
3人の若者が座って春雨スープを食べつつ談笑中…( ̄^ ̄#)
ま、遠慮なく停めましたけど。
でも、男の子にニラまれたので、刺されたらどうしようと少し後悔しました。
ニラむ男の子を指差して「まんま!」「まんま?」と話かける亮介(^_^;)
刺されたくないので「ごめんなさいねぇ…」と言いながらさっさと通り過ぎようとしたら、
男の子に夢中でタイヤ止めに気付かず、集団の真ん中で派手に転ぶ亮介。
当然、大泣きデス。。。(〃_ _)σ∥
ニラんでた男の子も思わず苦笑いですよね☆

迷惑な人、多いですね。
自分のことしか考えいない人。考えられない人。
かわいそうですね。

いろいろ考え始めて実はイライラしていた私の隣りで
「う~たん♪」って空を指差し大興奮の亮介。
明るいうちからきれいな月を発見しました(*^_^*)
そうね、イライラしてたら幸せを見逃しちゃうね。
亮介ありがと♪

人の振り見て我が振り直せ。。。
私にできることは、亮介と明日香をあんな子やそんな子、こんな子にしないこと。
そのためにはまずは自分…か。めんどくさいな困ったな(>_<)
私も気付いてないだけで、きっとかなり迷惑な人間ですから。
こうやってみんな、大人になるんですね。
30歳になってようやく大人の階段を見つけた気がします。
まだ登ってませんが…

もうひとつ。
最近の亮介はなんか嫌なことがあると、
「ばいばい!(プイっ)」って眉間にしわ寄せて手を振りながらどっかに行くんです。

a0050348_11181991.jpg本棚にきっちりびっちり本をしまいたいA型の亮介。

思うようにならず、
いやいやいや!!

この後本棚に
「ばいばい!(`ω´♯)」


私がね、忙しい時に亮介が言うこと聞いてくれなかったりしたら、
「じゃあいいよ、亮ちゃんばいばあ~い☆」
ってどっかに隠れて洗い物やら洗濯やらの続きをするんです。
で、慌てて泣きついてきた亮介に「じゃあ、ちゃんとしてよぉ。」って、強制的にさせる。

…おおお∑( ̄□ ̄;)
ほら、同じことしてますでしょ??
感情のコントロールって難しいですよね。
あの、眉間にしわ寄せた亮介の顔を見せられると心が痛みます(T_T)
イライラしないで笑っていよう…
30歳の今年の目標は『大人になる』だったんです。
まずは『大人』とはなんぞや??から始まって、
他人に迷惑をかけないこと。感情のコントロールができること。
大人って大変ですね(^^;)

今日は月イチの不燃ゴミの日。
「これこれ!携帯がはいっちゅうじゃか!!こんなもん捨てたらいかん!」
「携帯会社に返却せないかんがで!こんなもん入れて…(`ω´♯)」
ここらの主みたいな怖いおじさんに、ゴミをまとめて出した袋をチェックされて叱られました。
昨日の反省が生かせずしょっぱなから迷惑な大人です。
でも久々に叱られて嬉しくて…ニヤリ☆
イライラ虫はどこかへ逃げてったみたいです。
by tomokin_koharu | 2008-02-20 08:39 | 亮介2歳記・母