<   2008年 01月 ( 54 )   > この月の画像一覧

クイズです。クイズだよ。

木村拓哉を略すと、キムタク。
ポケットモンスターを略すと、ポケモン。
おつゆをダクダクを略すと、つゆだく。
でっかいオッパイを略すと、デカパイ。






じゃあね、デカチンって、何の略でしょう?






ねぇ、奥さん。
今、あなたの頭には、何が浮かんだ?
どんな想像した?
エ、エ、エ、エッチな事考えた?






じゃあ正解。




デカチンとは、

a0050348_16273131.jpg

でっかい珍味のことだよね。
そうだよね。
by tomokin_koharu | 2008-01-31 16:28 | ボキ日記

1月を振り返って/2月の展望

久しぶりのまとめ記事。
先月末は、2007年を振り返り、2008年の展望を書いてたんですけどね。
帰省でバタバタしてしまい、結局アップしませんでした。
また機会があったら載せます。
そんな機会は無いけど。


で、1月。
お正月は川西の新居で過ごしました。
猪名川のイオンで10万円のテーブルとイスのセット。
三田のプレミアムアウトレットでル・クルーゼ。
結構高額の買い物をしました。
高知に帰ってきていつもの高知イオンへ。
そこで何と!
何と!
同じテーブルとイスのセットが!
展示品処分として8万円で!!!
さらにアウトレットのショップよりも安価でル・クルーゼの鍋が売られている!
買い物って難しいよね。
ちゃんと調べてから買わなあかんわ…


その教訓というわけでもないんですが、引越しは相見積もりをとって比較検討中です。
現在のところ、ハトのマークが断然安い状況。
残すは引越しのサカイ。ここに依頼することは多分無いけど、見積もりとったらアキタコマチ1kgくれるんよね。
コメはとりあえずもらっとこうと思って。



あ、全然話が変わるけど、亮介氏、今月は1度も熱を出さなかったんですよね。
去年、保育デビューの冬は、すんごいペースで発熱してたのに。
月に3~4回は亮介氏の発熱が原因でどっちかが仕事を休むような状況だったのに。
段々免疫力がついてきたんかねぇ。
うれしいことです。
来月も頑張ってね。

亮介氏は2歳になり、どんどん言葉が増えていきます。
兎に角見てて面白い。
もう離れたくない。
仕事に行きたくない。
ずっとそばにいたい。
…と思いつつ、休日なんかずっと一緒やと、やっぱしんどいよね。
大分知恵がついてきて、面白い部分もあるけどちょっと扱いにくいなぁ…って部分もある。
まあこれも成長やな。
a0050348_168087.jpg
ブロック遊びも、ただくっつけるだけじゃなくって、『メガネ!』なんて組み立てるようになってきました。


明日香さんは、ほぼ頸がすわったかな。
昨日記事にしたように、バンボが使えるようになりました。
まあまだ耐久性は低いんやけど。
目があったらうんとニコニコするんですよね。
兎に角見てて面白い。
もう離れたくない。
仕事に行きたくない。



で、来月。
ずっとサボりっぱなしだった学会の準備をがんばります。
3月は引越しでバタバタするし、頑張るのは2月しかないんで。
ああ…やりたくない。
でもがんばろう。

それから…あ、阪神のキャンプが安芸で始まるよね。
今年がラストチャンスやし、見に行こう。
下旬には市営球場にオープン戦を見に行きます。
楽しみ。

あ、それとね、レグナムですよ。
シルクレグナム。
実は、いつの間にか障害馬になってましてね。
明後日やったかな、障害デビューです。
高田、頑張れ。頑張ってくれ。


そんな2月。
by tomokin_koharu | 2008-01-31 16:18 | その他

餅まき行ってきました。

RN:こはる♪
昨日はリクエスト曲を流していただいてありがとうございました。
近所のコンビニへ餅まき行ってきましたよ~。
すごい人で、私と息子は怖くてはしっこでお父さんを応援!
おもち3つとお菓子4つゲットです♪
地域のみなさまに支えてもらいながら…っていう店長さんのあいさつが印象的で、
頑張って☆と応援したくなりました。

昨日に引き続きリクエストですが…夏川りみさんの『童神』をお願いします。
妊娠中の友人が出血のため自宅安静中。
息子と同い年の2歳の男の子を育てながらで不安とストレスでいっぱいだと思います。
私も産休入ってから切迫流産で絶対安静の時つらかった。。。(><)

「ちえさん、頑張ってね!ママ友みんなで応援してるからね!」
ラジオ聞いてくれてるといいな~

よろしくお願いします☆
by tomokin_koharu | 2008-01-31 13:33

こはる♪の気持ち~夜更かし。

2人でユーチューブ見ながら、
つなぎつなぎで最終的にはジャニーズの成人式まで(^_^;)
な~にやってんだか?

布団に入ってから妊娠中の友だちのブログを見たら、
妊娠・出産グッズで私は絶対いらんと思ってたものをみんなの意見で買うことにしたと。
「あんなのかさばってジャマになるだけだよね!」
とともきんに話しかけながらふと、
思ってもみない利用法に気付かされ愕然とする。

は!そんな使い道が...... ( ̄□ ̄;)!!

というわけで、いらないからその子にあげようと思っておいといたそれを使ってみた。
お、ええやん?すっきりするやん?
…あげるのはなし、やな( ̄―+ ̄)ニヤリ

妊娠って、ええよなぁ♪
勝子の時に最後だからとしっかり満喫したつもりだったけど、
もう一度おっきなお腹をなでなでして、早くでておいでってしたい(*^_^*)
…って、もうないか。
「あんな幸せな気持ちって、ないでねぇ\(≧▽≦)丿3人目欲しいなぁ♪」
ウキウキなのは私一人。
ともきんはすでに夢の中☆

明日の餅まきに備えてオヤスミナサイ。。。
by tomokin_koharu | 2008-01-31 04:04

明日香バンボデビュー

だいぶん頚がしっかりすわってきた印象のある明日香。
今日、押入れからバンボを引っ張り出してきました。
a0050348_22415455.jpg

人間、座るとまた顔の印象が違うよね。
なんか、田村亮子みたい?

明日香がバンボに座った様子をキャッキャと笑いながら見ていた亮介氏。
意外とジェラシっ子亮介にはならんのやなぁ…と思ってたんですけど。







a0050348_22431263.jpg

風呂上り、明日香がベッドで寝てる時にいそいそと座ってました。
そうそう、それはもともと亮介氏のものですからね。
しばらく明日香に貸してやろうな。







a0050348_2246382.jpg

ちなみにこれ、亮介氏のバンボデビューの日の写真。
5ヶ月半くらい。

やっぱり亮介氏と似てるかな。
by tomokin_koharu | 2008-01-30 22:53 | 明日香0歳記・父

アンパンチーン!

ビデオに残しておきたいけど、ビデオを構えた時にはなかなかそのワザを披露してくれん、ってことあるよね。

亮介氏の最近の得意技は…アンパンチ!
なぜかアンパンチーン!と妙な部分を伸ばしますが。
これがね、気まぐれやねん。
気まぐれに始まって、しつこく連発して、ボキがビデオを構えたころには終わりよんねん。


で、何とかその片鱗を捉えた映像がこれ。

by tomokin_koharu | 2008-01-29 23:21 | 亮介2歳記・父

こはる♪の気持ち~保育のお誕生日会。

a0050348_23325643.jpg今日は保育のお誕生日会でした。

1月生まれの子、もちろん亮介は主役です。

帰りの車の中で、ペンギンのピーちゃんと仲良くお誕生日の歌を歌う亮介。

ぴ~ぴ~ぴ~♪♪♪

a0050348_23331623.jpg保育士さんから「最初は恥ずかしそうにしてたけど、うれしそうにニコニコしていました♪」と。

そしてたまたま夜勤明けでお誕生会に参加したという蓮くんママから、自分の名前が呼ばれてもあたりを見回し、誰?的な反応だったことを聞き…

あ、わかるわ。
亮介やりそう(><)

その場では反応イマイチでも、こんなにご機嫌さん♪

みんなにお祝いしてもらってよかったね~☆


a0050348_23322047.jpg今日もいつもの定例会。

えりちゃん家でみんなでご機嫌さんで遊んで楽しく過ごしました。

亮介はお野菜を切ったりするキッチンセットがお気に入りの様子。。。

お母さんはアンパンマンのオモチャ入れみたいなの、ええなぁ~

いやいや、ダメダメ!
おもちゃはもうナシで~す(^^;)
by tomokin_koharu | 2008-01-28 23:36 | 亮介2歳記・母

こはる♪の気持ち~ミサワホームファクトリー岡山。

「しっかりエリック(カメラ)に記録してくるんだぞ!!」
というともきんの指令もむなしく、施設内は撮影禁止…
見学ツアーから帰ってきてから、どうやってこの感動を伝えようかと必死な私は空回り…
結局、予定よりかなり遅くに帰宅した私の相手も適当に、
ともきんは亮介とさっさと寝ちゃいました。。。(><)

a0050348_23413696.jpg瀬戸大橋を渡る明日香。

スヤスヤ。。。


a0050348_2342327.jpgランチは与島のサービスエリアでうどん付きの定食♪

そしてお土産には塩大福もち!!

こんな楽しくっていいの??

明日香を連れて一人は心配だったから、のんのんも一緒☆
だから、バスの移動中も楽しい、楽しい~

あ、クイズの景品で、ミッフィーのお弁当ポーチももらいました(^^)v
えへへ。


あ、いやいや。
ちゃんと真面目にお勉強もしてきたよ。
感想としては、金額を抜きにしたらミサワで建てたい。
アハハ。。。ミサワのオモウツボ。。。( ̄□ ̄;)
工場で全部作って、現場で組み立てるんだけど、
たったの4時間で1邸分の全てのものができちゃうらしい!!短!!
でも確かに、このやり方なら大工の腕は関係なくええ家が建つよね。
そういえば、工場内を案内してくれたおんちゃんのミッフィージャケット、欲しかったなぁ。
ミサワで家建てたらもらえるかなあ???なんて、考えながら…
きっと高いんだろうなぁ…でも、しっかりした家が建つと思うよ。うん。

担当の営業マンも、しつこくなく。でも抜かりなくポイントを説明してくれて満足。
うちらが川西に引っ越すことも知っててあれこれ親切にしてくれてええ人や。
これからもいろんなモデルハウスの見学に行くと思うんだけど、
チェックするポイントをしっかり教えてもらいました。
ありがとうございますm(_ _)m

建物はだいぶんわかってきたから、次に興味があるのはローンの話。
どっかで勉強会してないかな~??
by tomokin_koharu | 2008-01-28 23:19 | 家を建てる

久しぶりに2人でイチャイチャしました。

今日は妻が明日香を連れて、岡山のミサワホームの工場見学へとお出かけ。
本当はボキも行きたかったんですが、どうしても休みを取れなくて…
で、仕事の後亮介氏を保育室に迎えに行き、2人で夕飯。2人でお風呂。
妻が産休に入った9月までなら当たり前の行動だったんですけどね。
久しぶりに亮介氏と2人っきり。
2人っきりでイチャイチャ。






男同士でイチャイチャ。













イメージ画像はこんな感じ。
(ハダカ画像注意)







a0050348_6131498.jpg


最近ボキの教育の甲斐もあり、全裸で『チンチン!』と叫びながら目の前にいる人にポコチンをこすり付ける、というテクを習得しつつあります。
by tomokin_koharu | 2008-01-27 23:15 | ボキ日記

こはる♪の気持ち~ぱん!!!!!!

毎朝の通勤途中にベルゲン(パン屋)があって、
目印のおっきなパンの看板が亮介のお気に入り。
通るたびに「ぱん!!!!!!」って指差して叫びます♪

昨日はせっかくの大掃除中に機嫌が悪くなっちゃって…
ここんとこ冷え込みが厳しくて、うちらはダウンを着て掃除してるってのに
亮介はいつもの長袖Tシャツでぶるぶる震えてる...... ( ̄□ ̄;)!!
で、無理矢理モコモコのつなぎを着せたら怒っちゃってね。
亮介の命令でしぶしぶドライブへ~
ご機嫌をとるためにそのパン屋さんに行くことにしたんですo(^-^)o

到着してすぐに「ぱん!!!!!」って叫んでニヤリ☆
せっかくだからなんか買ってく?で亮介が選んだのは牛乳。

a0050348_1615131.jpg車に戻って
ゴクゴク~( ̄^ ̄#)

まだちょっとご機嫌斜めな亮介。

a0050348_1617168.jpg「あっち!あっち~!!」
ってパンを指差し続けて、近くに行きたいとアピール。。。
寒いからお外はもう勘弁してぇ(T_T)

車のまま駐車場の中をゆっくり移動してパンを観察…

a0050348_16153534.jpg1枚パシャリ☆

どう?
これで少し満足!?

自分の写真を見てすっかり機嫌が直った亮介さん。

その後ニコニコで牛乳の続きを飲んでから帰りましたとさ(*^_^*)

めでたしめでたし♪




なんだかんだと言いながら…
モコモコの服は着たままだしね(^_^;)

a0050348_16172364.jpg



ちなみにこれも、
ぱん!!!!!!
らしい。

ごめん。

『腹ぺこあおむし』の
さなぎ…やで。
by tomokin_koharu | 2008-01-26 15:39 | 亮介2歳記・母