<   2007年 11月 ( 47 )   > この月の画像一覧

11月を振り返って/12月の展望

早いもので11月も終わります。
今月を振り返ってみると、まあなんと言っても、当然、あれなんですけどね。
18日に妻と亮介氏と明日香が帰ってきまして。
高知で4人での生活が始まって。
亮介氏は再び職場の託児に通い始めて。

託児所はね、最初の3日間は別れ際に結構泣きましたねぇ。
ずっと倉吉でばあちゃんに甘えまくりの王子様状態でしたから。
それと託児所じゃあもう天と地ほどの差があるよね。
でも4日目にはね、ついに意を決したように、自らウサギ組の部屋に向かって歩いて向かったんですよ。
子育てしてると我がこの成長に感動されられっぱなしですけどね。
あの亮介氏の背中…ちょっと格好良かったぜ。まじで。
お前、男闘呼だぜ。
託児に通って2週間。
鼻水は垂らしながらも、特に体調を崩すこと無く元気で何よりです。
気がかりなのは、ここんとこ院内でノロの患者さんが急増してること。
託児に飛び火せんかったらええんやけどなぁ。
去年は3人ともやられて大変やったしなぁ。


明日香さんはね、帰ってきて一時的に乳児湿疹って言うの?
あれが結構ひどくって。
あれあれ、って思ってるうちにずんずん悪化して。
でも不思議なもんやね。見てると段々慣れてくる。
しまいにゃプツプツさえ愛おしく思えてくる。
すごいなぁ…って思ってたら、先週あたりで底をうって回復し始めました。
あと数日もすればつるりん明日香が戻ってくるかな。
楽しみ楽しみ。



子供以外の話では…4月から一緒に働いてきた長崎リハの新人達が研修を終えて長崎に帰っていきました。
最初に、よその病院の新人PT・OT・ST・NS・CW総勢70人の研修を8ヶ月請け負うって話を聞いたときに、一体何のメリットがあるんだ…と激しく憤ったもんですが。
いなくなるとなると寂しいもんやね…
a0050348_2344455.jpg

M本君、H田君、男鍋祭り、楽しかったよ。
また来年、室戸貫歩で会おう。
あ、ちなみに写真のテーマは『出産』です。




それからね、今月はめっちゃ嬉しいことが一つあったんです。
8月~10月まで小生がスーパーバイザーをしてた実習生がね、うちの病院に就職することになりそうなんです。
いや、別にボキがバイザーをしたから就職するってわけじゃあないのかもしれませんけども。
ボキが関西を離れてわざわざ高知に就職しようと思ったのは、現在の病院に実習生としてやってきて、お世話になったバイザーのF川さんにあこがれたからなんですよね。
で、5年目にして始めてさせてもらった長期実習のバイザーで指導した学生が、この病院に就職してくれる。
こんなうれしいことはなかなかない。
なかなかないんだよ。
できればこの病院で働き続けて、学生の成長を見てみたい。
それができないのが残念です。



さて、今月を振り返る上で、避けて通れないのがダイエット。
まずはね、これを見て。
a0050348_2314424.jpg

ってこれじゃあ見えにくいか。
今日ね、In Bodyで体組成データをとったんですよ。
そしたらね、そしたらね。
3週間で
体重85.5kg→84.0kg
骨格筋量38.6kg→39.3kg
体脂肪量16.9kg→13.8kg
内臓脂肪断面積125.3平方cm→91.3平方cm

ですよ!!!
見事に脂肪を減らして筋肉を増やしてる!
特に内臓脂肪がググッと減ってる。
ええ感じやわ~。
妻が帰ってきて、野菜の摂取量が格段に増えてます。
この感じで、年内には例のピタパンを履きこなせるようになりたいなぁ。



ああ、それからそれから、大事なことを書き忘れてた。
今月は急遽実家に帰省して、今後のことをいろいろ決めてきたんですよね。
保育園のことも…73100円。
あれには度肝抜かれた。
で、早速我々夫婦の1年間の所得税納税額を調べてみたら、10万円行くか行かんか、って程度。
ああ…せこい病院に勤めてて良かった。
これなら亮介氏の保育料は35000円くらい。
明日香は2人目で半額になって17000円くらいか。
2人で5万円ちょいなら十分払える。
一安心です。
by tomokin_koharu | 2007-11-30 23:26 | その他

こはる♪の気持ち~目指せ!ジャイアントベイビー。

昨日明日香はイオンデビューを果たしました(^_^)v
乳飲み子を抱えていると、やっぱりイオンがいいよね。
亮介の時のように、またイオンに引きこもってしまいそうです(^_^;)
今日も市の図書館にいったけど、授乳室ないしオムツ換えは市役所まで行かないかんし、
エレベーターは外だし…
結局明日香もぐずり始めたし、そのまま周辺をお散歩して帰ってきました。
お外の風が気持ち良かったね、明日香♪

明日香といると亮介の成長を感じます。
今なら手荷物もなくふらっといつでもどこでもどこへでも~ってお出かけできるもんね。
一番大変だったのは、離乳食のころやろか?
オムツに着替えに、携帯用の離乳食。
昼寝やご飯の時間を考えながら、ベビーカーと荷物と。°・(>_<)・°。
大変だったけど…それもあっというまのことだったよね。

実家に帰ってた時に81歳の誕生日を迎えたおばあちゃんに
「人生あっというまだあよ。こはるも気付いたらおばあちゃんみたいに81だわいな。」
なんて言われて、笑ってたんだけど。
「いやいや!笑いごとじゃないだあで!」っておばあちゃんは真剣(-д-;)
そっか…後悔しないように、子育てしながら人生楽しませていただきますm(_ _)m
私も81歳になったら、亮介の娘に同じセリフ言ってみよ♪
どうか私もかわいいおばあちゃんになれますように☆
…っとまあ、こんな感じで81歳の自分を妄想して楽しんだりしてるんだけど。

明日香さんの体重をはかってきました。
肌着のままで5050g…とりあえず増えてるらしい(*^_^*)
「でも、俺の生まれたてにはまだまだやな!」って得意げなともきん。
あなた、5300超えてたんでしたっけ?すごいよねぇ…

明日香のお肌がすべすべでかわいくなってきて、一人でキョロキョロ遊んでたりします。
じっと何も考えず授乳してる時が一番幸せ~
好きな時に好きなだけおっぱいをあげられるのも3月までと思うと寂しいけれど、
おかげで夜中の授乳も全然苦痛じゃなくて。。。
むしろ、昨日なんて朝まで爆睡だったから、
「もっと起きて!o(><;)(;><)o」って気分でした。

a0050348_13434180.jpg

亮介もかわいがってくれて、泣いていたら大好きなう~たんでご機嫌とり。
お兄ちゃんに負けず、明日香もいっぱい飲んでおっきくなあれ\(≧▽≦)丿
by tomokin_koharu | 2007-11-29 12:36 | 明日香0歳記・母

こはる♪の気持ち~う~たんと一緒。

a0050348_13122235.jpg今日の主役。
亮介の恋人でありライバルであるう~たん♪
特別かわいいわけじゃないんだけど、触り心地が良くて亮介お気に入り☆
実家から連れて帰ってきました。
どう見ても100均(^_^;)

「あれ、う~たんは?」
って聞くと慌てて探したりするくらいだけど、何かと亮介の側にいます。
う~たんがいるとご飯はモリモリ!
「う~たんに!!」ってう~たんにも食べさせてあげて、大好きな絵本を読んであげて…
ブランコに乗せて、すべり台にも滑らせてあげてました(^^)v


う~たんにいいトコ見せようとしてなんでも自分でやりたがるのよね~
お風呂あがりにオムツとズボンをはくのを得意げに見せつけた後、
調子にのってシャツも足を通してはこうとする亮介。
自分でできるのを自慢したいのはわかるけど、
「これは足じゃなくて手を通すのよ~」って何度言っても違う!って首をふるの。
最後はうまくできなくて、シャツをなげつけてましたケド。。。(-"-;)

a0050348_1313383.jpg得意のボタン…
まだ一人ではできず。

a0050348_13131977.jpgでも、
「できたらはい、ポーズ♪」
は忘れない…


はみがきも自然に普通の歯ブラシでしてくれるようになりました。
う~たんの歯もキレイキレイ♪
でもおいしいハキラは一人占め\(≧▽≦)丿

いっぱい遊んで納得したら、ふらりと「寝んね…」って2階にあがっていく亮介。
階段あがるのも自分で!!って偉そうに~(^^;)
近付くと怒るんだけど…あれ、う~たんは???

あんなにかわいがっといて、寝んねの時にはおいてけぼりのう~たん。
亮介を寝かしつけて帰ってきたら…

a0050348_13134435.jpgぽっつーん......
( ̄□ ̄;)!!
















う~たん…
今日も一日お疲れ様でした♪
by tomokin_koharu | 2007-11-29 11:57 | 亮介1歳記・母

こはる♪の気持ち~宮本輝は男だった。

亮介の妊娠中にハマって読み続けた宮本輝の小説。

今回、明日香の妊娠中にともきんが持ってきた『優駿』も宮本輝でした。
斉藤由貴のやつよね~どんなんだっけ?
なんて、懐かしくなってTSUTAYAでDVD借りようとしたくらいおおはしゃぎ(^_^;)

ふと、表紙裏の本人プロフィールをみてびっくり!

宮本輝は男だった!?...... ( ̄□ ̄;)!!

文章のイメージから勝手に女の人だと思ってました。
なんか、文章なめらかじゃない?女性っぽくない???

たまたま川西のお義母さんが図書館から宮本輝の本を借りてて、
ぱらぱら~と読んだら、続きを全部読みたくなりました。
でもやっぱり、男の人が書いてる気がせんのよね…

明日は久々に図書館にでも行くかなo(^-^)o
久々に亮介にも絵本を借りてあげよ♪
by tomokin_koharu | 2007-11-28 23:59

こはる♪の気持ち~常識知らず、恥知らず。

4月から働きますよ。
病院も昨日こっそり見学に行って決めたし(^^)v

明日香をできるだけ母乳で育てたかったから、
予定では仕事復帰は7月くらいから…なんて思ってたんだけど。
引っ越してすぐでばたばたするし、亮介だけ4月から保育所に預けて、
明日香とちょっとのんびりしようと思ってたんだけど。
考えが甘かった。。。

市役所で保育料に唖然として放心状態の中、
申込用紙に記入したら「それは無理です。」って冷たく言われてもう呆然(゜Д゜;)!
とりあえず、自分たちの都合だけでは、亮介に入所資格がないのだ。
明日香を家でみれるなら亮介も家でみれるでしょ?って言われたら、返す言葉がありません。
ただ私が楽したいだけってことなんだもんね。
今だって、寂しい思いをして亮介は保育で頑張ってくれてるんだと思うと、気持ちは複雑。

だってさ、みんな知ってた?保育所のこと。
「家庭で保育ができない状態にある乳幼児を保護者にかわって保育することを目的とする
児童福祉施設です。」
「幼児教育や集団生活になれさせるなどの理由では入所できません。」
あれ、これって常識???
幼稚園と保育所の違いもよくわかってなかったんだけどさ。
働いてないけど保育園預けてる人おることない??おらんの??
あ、今まで私が見てたのは、みんな育休中だったのか…ショック!。。。(〃_ _)σ∥
市役所まで行って恥ずかしいよ、あたし。
まあ…知らなかったんだからしょうがないよね(><)
とっても勉強になりました。

あの保育所がとっても気に入っちゃったのよね。
2歳にもなると、パワーありあまっちゃうみたいでね。
保育所の見学に行って元気いっぱい遊んでる子どもたちをみてたら、
外遊びで体をしっかり動かすことや同じくらいの子ども同士の関わりや経験って
必要やなって思ったんです。
所長さんからいろいろ話を聞いてて、絶対ここ\(≧▽≦)丿って思いました。

歩くことが大事って考えてて、お散歩が日課なこと(しかもかなり遠出)。
少人数でアットホームな感じデス☆
そして何より、保育士さんはもちろん子どもたちが楽しそうにしてたのが一番印象的♪

すっかり気に入って、保育所の中を元気いっぱい走り回る亮介を妄想…
ま、本人は部屋の端っこで絵本を引っ張り出してきて大興奮!!!でしたが…(T_T)
そのうちまわりの子が一緒に遊ぼう!って、連れてってくれてね。
亮介はかなり迷惑そうな顔をしておりました(-"-;)
やれやれ。

保育料がびっくり限界を超えててどうなることかと思ったけど、
仕事のこととか、引越しのこととか、いろいろと話がすすんで良かったですo(^-^)o

それにしても、世の中知らないことばかりやねぇ…なんて、
ともきんと反省しっぱなし(ノ_<。)ビェェン
人から聞くのと自分が経験するのとでは、全然違うんよね。
まだまだ知らないことがいっぱいあるんだろうな~
ちょっと楽しみです☆

あ、それから。
自分の子どもなんだから、もっとちゃんと責任もって育てないとダメですね。
心のどこかに、自分のことも大事だったりもっと遊びたいって気持ちもあったりして。
子どもたちから幸せな気持ちをたくさんもらっといて、贅沢だわ(*^_^*)
子どもを育てる自覚、責任。
今さらながら、少し芽生えましたとさ。

とか言って、亮介を保育所に預けるために働く私。
順番逆なんだけど…もう許して。
by tomokin_koharu | 2007-11-28 08:40

保育料は73100円なり。

帰ってきました。高知に。
いやぁ激動の2日間やった…。

今日は昼前に川西市役所へ。
保育園の申し込みとか、いろいろ情報収集をするために行ってきました。
借家も保育園も、思ってたよりええ感じですっかり浮かれ気分のボキたち夫婦。
担当の課に行って、保育園申し込み担当の人に我々の現状を話しつつ、プチ面談みたいな状況になりました。

世間知らずのボキたち。
川西に行ってからの生活プランは、
①亮介氏は保育園に預ける
②妻の職場復帰は7月くらい(イメージとしては明日香が9~10ヶ月のころ)
③明日香は妻の職場の託児所に預ける
…って感じやったんです。

その話をしたら、係の人の言葉は、いろいろ持って回った表現でしたけども、要点を言うと
『7月までは母親が家に居るんだから、預けずに家で面倒見たら?』
って事を言われてしまいまして。

まあ、確かに認可園に預けるってことは、ある程度税金を使うことなわけですから。
働かない人間が家に居るなら家で見ろ、ってのは筋が通ってるよなぁ。

で、保育料について。
認可園だと、確か所得によって料金が変わってくるんだよなぁ、ってことは何となく予備知識としてはあったんですね。
まあでもボキの所得なんて、22歳で大学卒業して、サラリーマンしてた頃とほぼ同額なわけでして。
だからきっと保育料は安いもんだと思い込んでたんですよ。
でね。
係の人が持ってきた料金一覧。
『まぁ…ご夫婦でこういった状況で働かれているということは…このあたりですかねぇ』
って指し示した保育料が、
73100円!

もうね、もうね、新喜劇の内場ばりに
いぃぃぃぃぃぃーッ
って叫ぶところやったわ。
何とかこらえたけど。


もう、市役所からの帰りの車内のテンションの低さ…みんなにもおすそ分けしたかったよ。
でもね、切り替えの速さだけがとりえのボキたち。
実家からの帰り道で今後の人生設計を変更することにしまして。
来年の4月から妻にも働いてもらうことにしました。
4月といえば明日香は5ヶ月半。
妻としてはできるだけ母乳で育てたいという気持ちがあります。
ボキとしてもそれはできる限り尊重してあげたいと思ってます。
でもね、ボキたちは別に母乳絶対論者ではないので…実際ボキが育休を取ったのは亮介氏が5ヶ月半のころでして。
その時点で完母から混合に切り替えました。
今思えば、ボキが育休をとるためにミルクを始めたんですよね…
それって結構すごい理由やな。

あ、ちょっと話がそれましたけど。
なんせ『絶対に母乳じゃないと!』って思ってるわけでもなく。
明日香にはできるだけ母乳を飲ませてやりたい。
けど亮介氏はそろそろ院内託児じゃなくて保育園で外遊びなんかも経験させてやりたい。
いろいろ考えて、とりあえず出した結論は
・なんぼ保育料が高くても、亮介氏は保育園に預ける
・妻の職場復帰は4月
・明日香は妻の職場の託児に預けるか、もしくは亮介氏と同じ保育園に
…ってことにしたんです。

高知への帰り道。
夫婦でいろいろ今後の話をしてたら、話に夢中になって山陽道で明石海峡大橋への分岐を見過ごしてしまい、三木まで行ってしまいました。
それくらい白熱した話し合いでした。



で、さっき帰ってきて、市役所でもらった書類をもう一度ゆっくり見てみたんです。
そしたらね、保育料は、年間にどれだけ所得税を納めたかによって変わってくるんですよね。
で、月間73100円ってのは、年間に40万円近く所得税を納めてる所帯の話なんですよ。
偶然手元にあったボキの給料明細。
毎月納めてる所得税は1290円。
1290円ってことは…ボーナス含めても、絶対40万なんて到達し得ないよね。
そうか…あの市役所の係の人は、ボキの職場が医療機関であるのを見て、きっとドクターだと勝手に判断したんちゃうやろか?
とりあえず近いうちに、ボキたちが1年間でどれくらい所得税を納めてるか確認してみよう。
きっと…きっと保育料が73100円なんてことはあり得んはず。
だって今の職場、本当に給料安いもん。




…で、めちゃめちゃ長くなりましたけど。
もう書きたいことが山盛りなんですけど。
明日からまた仕事なんで、もう寝ます。

兎に角激動の2日間でした。
by tomokin_koharu | 2007-11-27 23:23 | 亮介1歳記・父

諸事情あって、里帰りしてます。

昨日仕事を終え、急遽川西の実家に4人で帰ってきました。
来年4月から川西に住むんですが、まだ家を決めてなかったんです。
保育園の送り迎えとか、子どもたちが病気になった時とか、いろいろ考えるとボキの実家に歩いていける程度の距離に住もうと思ってまして。
で、両親にはいい物件があったら連絡してもらうように依頼してたんですよ。

そしたら、実家から歩いて5分のところにええ感じの借家があるとのことで。
話を聞いてると確かに良さげだったもんで。
思い立ったが吉日ということで、見に来たんです。
a0050348_6455377.jpg

確かにいい物件で、妻も気に入ったようなので、その場で即決しました。
早速妻は家具の配置なんかを考えながらハイテンションでした。
a0050348_6473696.jpg

家の前が結構でかい公園なんですよね。
家賃9万…がんばって働こう。
予定としては3年後くらいに家を建てちゃおうと思ってるので、それまではここに住むことになりそうです。



午後は近所の保育園を見学に行きました。
a0050348_6511123.jpg

実家からも、ボキたちが住む借家からも歩いて通える場所にええ感じの保育園があるんです。
民家の1階部分が保育園になってて。
てっきり無認可の園だと思ってたら、認可園でした。
園長先生はなかなかおもろいおばちゃんで、ボキ達はすっかり気に入りました。
亮介氏も早速周りの子どもたちに混じって遊び始めました。



家と保育園がおおよそ見通しがついて、なんとなく4月からの生活がイメージできてきたように思います。
by tomokin_koharu | 2007-11-26 23:59 | その他

こはる♪の気持ち~月にはうさぎ。

a0050348_212124.jpg

今ちょっとワケあって高速を走ってます。

「う~たん!」と月を指差し大興奮の亮介。
カメラにポーズも忘れずに♪

月にうさぎがおるって保育で習ったんか?
キレイな満月やなぁ…
by tomokin_koharu | 2007-11-25 21:02

こはる♪の気持ち~明日香写真集。

高知に帰ってきてから荷物の片付けをするついでに、
いらないものを処分してしまおうと大掃除をがんばってましたo(^-^)o
結局、思い切りが足りなくて捨てられない…
看護の教科書なんて、もう一生開くことないと思うんだけど、みんなどうしてんの?
これ捨てたらかなりスッキリするよね☆
台所や洗面、お風呂場はともきんが整理してくれてたから、
リビングと和室、2階の寝室と…で、後は私の部屋だけなんだけど。
勉強会の資料やよくわからない書類たち(-д-;)
終わりそうにないし、ちょっと疲れたので昨日はひとやすみ☆
近頃、昼間起きて一人で遊んでる明日香さんと一緒にまったり~
で、いつの間にか写真撮影会の始まり。
どう見てもともきん似なんだけど、亮介のちっちゃい時にもそっくりだったり♪

a0050348_10103780.jpg「明日香ちゃん、かわいいねぇ。」
って話しかけながら、
どんどん増えてく写真…

a0050348_1063437.jpg「お顔のぶつぶつも、かわいいねぇ♪」

a0050348_1093129.jpgって、同じ顔。
間違いなく親バカなんだけどね(^_^;)

2人目のクセにね。。。


高知に帰って一週間が経過。
私と明日香の1日のペースができてきて、動くやすくなりました。

明日香の明け方の授乳を終えてそのまま6時前に起床。
で、みんなでゆっくり朝ごはん。
ともきんと亮介を病院まで送って、帰りにご飯の買い物。
帰ってすぐに明日香に授乳したら昼前まで寝てるので、洗濯と掃除。
で、合間にブログ。。。
午後からは明日香が起きてるので、一緒に遊んだり夜ご飯のメニューを考えたり…
今日は先日のいもほりで手に入れたサツマイモを使って、
亮介のおやつを作ろうかな~♪

高知は今日もいい天気です(^^)v
by tomokin_koharu | 2007-11-25 09:54 | 明日香0歳記・母

こはる♪の気持ち~一人でやりたいお年頃。

保育からのノートを見ながらともきんが大きくうなずいている。
「なんだ~、それでかぁ!」
その日、保育の平均台で遊んだ亮介は、
帰り道に細いブロックの道を「おっとっと~♪」と歩いていたらしい。

実家でもブロック塀が大好きだった亮介。
お気に入りの遊園地に行く途中にちょうど自分で登れる高さのがあって、
毎回登って遊んでました。
落ちたら危ないからって手をつなぐと、「イヤイヤイヤ!」って、放せのアピール(-"-;)
わざと片足で立って「おっとっと~♪」…お、えらい余裕やん??

a0050348_10374884.jpgそのくせ、歩いててブロック塀にかかった草が怖くて、
「くわい~!!(><)
くわい~!!(><)」
って、Uターン!

私に抱っこをせがむわがまま王子。
まったく、もう~。。。
(〃_ _)σ∥


ひとりで何でもやりたいお年頃らしい。
ボタンもね、一度私のカーデガンのボタンを上手にとめられたのがよっぽど嬉しかったらしく、
それ以来ボタンブームで(^_^;)
しかも、選ぶのはどう考えても不可能なちっちゃなボタン。
手だし不要で、見ていてイライラするほど入りそうで入らないボタン(-д-;)
結局、「お前がやれ!」で私がとめて亮介に拍手して誉めてもらう…みたいな。
あ…ありがとう(; ̄_ ̄)=3

みんな子どもが自分でやろうとしてるのを、ちゃんと待ってあげてるの?
すごいよねぇ…
実家では時間があったから何も考えず一緒に応援して、楽しんでたんだけどさ。
家のことしようとしててそんなん始まったら…
夜ご飯の後にお片づけのお手伝い、大好きなタッパーを閉める。
さっさとお風呂入りたいのに、シャツのボタンをはずす。
風呂上りにおしっこが出たら大変!だけど、オムツも自分ではきたい。
早くしないと風邪ひいちゃうよ!でも、パジャマもお気に入りのベストも自分で着たい。
そして、「できたらハイポーズ☆」も、忘れない。
…わたし待ちきれんわw

まあ、私が待ちきれなくなる前に亮介も耐えられなくて諦めてくれるから
助かってるんだけどね(^^;)

泣かせっぱなしの明日香にありがとうを言うんだよ、亮介。
by tomokin_koharu | 2007-11-24 23:19 | 亮介1歳記・母