<   2007年 10月 ( 53 )   > この月の画像一覧

10月を振り返って/11月の展望

ああ、何だか久しぶりに月まとめ記事を書いてる感じがすると思ったら。
そうそう、ちょうど1ヶ月前の月末は、例の室戸貫歩の最中だったわけで。
あれからまだ1ヶ月しか経過してないのか…
そういえばね、室戸貫歩に出かける前日。
貫歩から帰ってきたらきっとくたくたやで、と思いましてね。カレーを作っておいたんですよ。
で、帰ってきて。
当然カレーは喰ったんですけど。
残った分を冷凍せんといかんと思って、思いつつ冷凍せんままで、とりあえず鍋のまま冷蔵庫に入れて。
数日が過ぎ。
10日以上が過ぎ。
ああ、もうこれはだめだ、と。
捨てんといかん、と。
思いつつ、さらに数日が過ぎ。
作った日から数週間が過ぎ。
もうね、こうなったらこっちも意地や、と。
絶対1ヶ月が経過するまでは捨てんぞ、と。
そんな気持ち、わかるでしょ?
今日、1ヶ月ぶりに鍋の蓋を開けてみたら。













すごいね。
香辛料の力やろか。
全然腐ってないんね。
匂ってみても、普通にカレーの臭いですよ。
これは…ひょっとしたら喰えるんじゃないか、と思いましてね。
だって、本当に普通のカレーの臭いやったんやもん。
で、食べてみたんですよ。
a0050348_020578.jpg


さすがに勇気が必要やったですけどね。
食感はちょっとヌメヌメしてたんですけどね。
なんか、カレーの味からはちょっと離れてましたけど、でもまあこんな味のネバネバした食べ物だと思えば、食べれましたよ。
やっぱ冷蔵庫ってすごいよね。



あ、当然ウソですよ。





そうそう、室戸貫歩で一つ思い出したんやけど。
歩ききって、疲れ果てて、バーデハウス室戸に何とか到着したボキたち。
もう本当に体力の限界。
どれくらい疲れてるかって?
それはね、みなさんもいっぺん85km歩いてみてください。
もうね、搾りきってかすかすの雑巾みたいな状態です。
で、その状態でプールに入ったボキたち。
海洋深層水のジャグジーに浸かってまったりしてたら。
後輩が小声で『ちょ、ちょ、見てください、あれ』って興奮気味。
視線の先にはピチギャルがビキニ姿で登場。
あ、ちなみに平日のバーデハウス室戸はね、ホルスタインみたいな体型のオバハンばっかりなんです。
そんな中に、ビキニギャル。

さっきまで疲労で死んだ魚みたいな眼をしてたボキたち。
もう、必死。
ああ、眼福っていうのはまさにこういうことなんだなぁ。





あ、いや、別にこの話、オチは無いよ。









で、今月は…なんといっても明日香ですよ。
明日香。
いい名前でしょ?
妻がこないだの記事にチラッと書きましたが、明日香には実在するモデルが存在します。
後輩のPTなんですけどね。
これがなかなかおもろい奴なんですよ。
どんな感じでおもろい奴なのかといいますと。

こないだね、ウチの病院が力を入れている辰巳芳子の『いのちのスープ』の試飲会があったんですよ。
いのちのスープ、患者さんからの評判は正直かんばしくないんですけどね。
多分味が上品すぎるんですよね。
まあそんなことはどうでもええんやけど。

院内食に出てくる度に、患者さんがまずいまずいと言っているスープ。
その試飲ができるというので、飲んでみたんです。
結構おいしかったですけどね。
多分味が上品すぎるんですよね。

で、そのスープを飲んでるボキの写真を撮ってくれ、と明日香に頼んだわけです。
a0050348_035050.jpg

それがこの写真。

横に居たk村副院長の視線が痛かった…


そしたら明日香も、『私の写真も撮ってくださいよ』って言うもんで。
カメラを構えたら。
a0050348_0362932.jpg


これにはk村副院長も苦笑いしていました。



…で、まあ明日香のモデルになった明日香はこんな人間です。
うちの明日香もこんなんになるんやろか。



a0050348_038378.jpg

これ、出産4日前の、多分妊婦時代最後の写真。






あ、全然この1ヶ月をまとめてないんやけど。
もう面倒になったのでこのへんで放置します。
さようなら。
by tomokin_koharu | 2007-10-31 23:59 | その他

こはる♪の気持ち~欲しいだけどうぞ。

「母乳は欲しがる時に欲しがるだけあげましょう」
なんて、困ります( ̄^ ̄#)

ちょっぴりおっきな女の子~の明日香さん。
でも、さすが女の子♪
亮介に比べたらおっぱいの飲み方はやさしくて、授乳も楽チン♪
なんだけど…

しつこいんよね(-"-;)
ずっとずっとずぅ~っと飲んでます。
で、飲みながら吐きます(T_T)
たまに、吐きそうなのをぐっとこらえてたりして(^_^;)
明日香、おもしろすぎるよ…勘弁して。

夜中は私も眠くて、明日香の飲みっぷりにいつまでも付き合ってらんないので、
面倒くさい時は添い乳にしちゃいます(^_^)v
昨日なんて、夜中の1時から飲み始めて私も爆睡☆
明け方の5時に目覚めたらまだ普通に飲んでてびっくり(-д-;)
まあ、途中寝てたり休憩もしてるんだろうけどさ…
みんなそんなもんなん?

でも、夜寝れるとやっぱり身体が楽ね(*^_^*)
亮介の時は一晩中起きてたのになあ…なんて、思い出しちゃう。
あの頃は、しんどかったなぁ(T_T)
だから、昼間に亮介が寝たら、大喜びで一緒になって寝てました。
今は夜少し眠れるかわりに昼間は亮介に付き合わされてぐったり~
どっちがいいのやら?(; ̄_ ̄)=3

昼間、亮介を優先させるとどうしても泣かせっ放しになってしまう明日香。
そうよね、明日香も一人はイヤよね。
いっぱい抱っこして欲しいよね~o(^-^)o

いっぱい飲んでおっきくなったらえいわね。
一か月後の体重が楽しみだね☆
by tomokin_koharu | 2007-10-31 23:38

こはる♪の気持ち~アンポン。

ホントはテレビやパソコン、メールも禁止なんだけど…ね。
少しだけ(*^_^*)

今日も亮介はご機嫌さんで元気いっぱい♪
明日香にはプレゼント&抱っこ攻撃を続けてるけど、
異様な興奮状態からは抜け出したような気がします(^_^)v

夜は風呂あがりの明日香の着替えやらなんやらを手伝ってウキウキ☆
8時すぎには2階に明日香を寝かしつけてから亮介タイム~♪
なので、絵本を読んだりその日にあったことをお話したり…
私はもっとイチャイチャしてたいんだけど、
亮介が「寝んね♪」って電気を消せと指差すから仕方なくイチャイチャ終了(ノ_<。)ビェェン
おかげさまで、とりあえず母と一緒に寝てるんだけど、
心配してた夜泣きもなく朝まで爆睡デス☆

夜の寝かしつけもそうだけど、亮介の外遊びやお風呂などなど…
父と母のおかげで私もいろいろと余裕ができて、
実家に帰ってから1ヶ月の亮介の成長を改めて実感中。
身長と体重が増えてるのは確かだし、
「あんた賢いねぇ」って思わず苦笑いしちゃうような行動ばっかりでびっくりさせられっぱなし(^_^;)
でも一番嬉しいのは言葉かな?
大人の言葉をマネしてのおしゃべり。
最近のお気に入りは明日香にチュウ☆して「うわぁ、ふわふわ~♪」
お気に入りの仕掛け絵本でひよこが穴に落ちて仲間が助けるシーンを
「ど~ん!え~ん(>_<)おいしょっ!うわあ~い♪」…なんて、超スピードで仕掛けをめくって戻してと大忙し。
あと、私のお気に入り…
頭を叩いて「アンポン♪」...... ( ̄□ ̄;)!!
誰?そんな言葉教えたの!O(`ヘ´#)"O
「ともきんさんに怒られる~!!」って大慌てのうちの母。
必死で「アンポンじゃないでしょ、いい子いい子~♪」って教えても時すでに遅し…
母や私や明日香、う~たんやテレビの中のいのっちにまで、
頭をぽん!して「アンポン♪」ってにやにや~
お母さん、きっちり責任とってもらいますからねっ( ̄^ ̄#)

おしゃべり楽しいねぇ、亮介(*^_^*)
今はまだ私が話しかけることの方が多いんだけど、
そのうち亮介が思ったことや感じたこともいっぱいいっぱい教えてね♪
by tomokin_koharu | 2007-10-30 23:10

こはる♪の気持ち~エマージェンシー。

a0050348_2385165.jpg

今日は亮介もだいぶん明日香に慣れてきたので、
お昼寝タイムを一緒に☆

でもやっぱりちょっと心配なので、
客間と居間でふすまを隔てて隣同士の部屋で寝んね(-.-)zzZ

明日香はお昼の1時からおっぱい飲んで爆睡。
亮介は2時半からやっとウトウト…
3時半から福山雅治の美女か野獣が再放送中なので、
これでやっとゆっくり見れる~\(≧▽≦)丿
って、とりあえずトイレに行ったらピギイ☆って明日香の泣き声~
と、ともに亮介の叫び声に近い泣き声(゜Д゜;)!
慌ててトイレからでたら、亮介氏がすごい形相で台所を走りさっていくところ。
「亮たん?!」
って声かけたら、そのままUターンしてしがみついてきました。

必死!!!!

明日香の泣き声に目覚めて、部屋に誰もいなかったらびっくりしたんよね…ごめんね(>_<)
途中、泣かせっ放しのかわいい妹に気付いて私の手をとり明日香のトコロへ(*^_^*)
涙ぐんだまま明日香をいい子いい子…
で、抱っこのポーズ?!

いやいや、まだ無理やでって思いながらも
亮介を座らせて私も支えながら明日香を抱っこさせてみました。
満足そうにしたのも一瞬で、すぐにテレビのアンパンマンに夢中~
でも、明日香を取り上げようとすると怒る( ̄^ ̄#)
なんなのよ~

ま、兄妹仲良くてよろしいことです(*^_^*)
それにしても…
明日香の泣き声にこんなに敏感に反応されるとは。。。(〃_ _)σ∥
高知に帰ってからの寝かしつけ、どうしよう??
by tomokin_koharu | 2007-10-29 23:08

バツ&テリー

a0050348_16264535.jpg

これ、昨日の午後の写真。
スイッチ類が大好きな亮介氏。
運転席は無数のスイッチが並んでるわけで。
昨日はシトシト雨が降っててなかなか散歩もいけなかったので、気分転換にプジョーの運転席に座らせてたんです。

多分、この時やと思うんです。
ライトを付けっぱなしになってたんでしょう。
さっきエンジンをかけようとしたら…
a0050348_16255140.jpg

気をつけんといかんね。
by tomokin_koharu | 2007-10-28 16:30 | 亮介1歳記・父

優先順位

明日香のことが大好きな亮介氏。
もちろん1歳児なので、加減を知らない部分があってヒヤヒヤすることもあるんですが。
基本的に乱暴なことはしないようです。
寝付くのは妻でないとだめみたいですが、別段夜泣きすることもありませんし、赤ちゃん返りって感じもないです。
今のところ。


昨日、2階から明日香の泣き声が聞こえてきて。
階段の前でウロウロして心配そうに見上げてる亮介氏。
泣いてる明日香を見て亮介氏がどんな反応をするか見てみたくて、連れて行きました。

最初は心配そうに覗き込んだり、頭をなでなでしてたんですけれど。
泣き止まない明日香に困惑気味。
そしてあやすことをあきらめる。
大好きなボールペンを発見したら、もう落書きに夢中。
泣き続ける明日香をこんな感じでチラ見。
a0050348_12545923.jpg


しまいには明日香を無視して謎のスリーピースサイン。
a0050348_12565638.jpg

by tomokin_koharu | 2007-10-28 12:59 | 亮介1歳記・父

なんでんかんでんアンパンマン

倉吉に行く時に、ヤマテパンをお土産に買ってくんです。
a0050348_1201396.jpg

これ、亮介氏のために買ったウサギパン。

a0050348_1211811.jpg

アンプマーン、アンプマーン
って言いながら鼻からちぎって食べてました。
確かにアンパンマンに似てないこともない。


あ、ウサギといえば、NOVAが大変なことになってますね。
日本海新聞朝刊の3面になかなかシュールな記事がありました。

子ども向け『NOVA KIDS』に娘(四つ)を通わせていた堺市の主婦(35)は『レッスン料を一年分先払いしていたが返してもらえるのか。社長がでてこないのはひきょう』と怒りをあらわに。
『何があったの』と聞かれ
『NOVAうさぎちゃんがお金を持って逃げちゃった』と説明すると、娘はさみしそうだったという。


…やるな、堺市の主婦(35)。
by tomokin_koharu | 2007-10-27 12:08 | 亮介1歳記・父

寂しいのうw 寂しいのうw

昨晩、倉吉にやってきました。
ちなみに10月は、9日間の休日のうち8日間を倉吉で過ごしました。
もう、やってきたというよりも帰ってきたという表現が適しているのかもしれません。
おそらく今月は交通費が10万円程度かかっています。


a0050348_11303036.jpg

これ、昨晩、妻が授乳のために2階に行ってしまい寂しそうにしている亮介氏。
明日香が帰ってきてから、夜はおかあちゃんと別々の部屋で寝ることになってるんです。
2時間おきに授乳があるんで、亮介氏も目が覚めてしまうかもしれんし。
亮介氏に気をつかいながらの授乳は妻も大変やろうし。

この後寂しくて泣き出してしまった亮介氏。
ボキが抱っこして、育休時代を思い出しながらふるさとなんぞ唄って寝かせようとしたんですが…全然泣き止まず。
結局授乳を終えた妻がやってきて背中をとんとんしたらすっと寝ました。

これから先、高知に帰ったら家族4人でどうやって寝たらええんやろ。
意外と明かりをつけても起きへんような気もするんやけどなぁ。
今日はいっぺん試してみるかな。
by tomokin_koharu | 2007-10-27 11:39 | 亮介1歳記・父

こはる♪の気持ち~いきなり挫折。

退院当日。

私と明日香を見て大興奮の亮介は奇声を発しながらおおはしゃぎ\(≧▽≦)丿
もう、これでもかってくらいにっこにこ♪
布団に寝かせてたら危ないからって、
クーハンに入れてテーブルの上でおやすみの明日香に
「(いないいない)ばっ♪」って顔を出したり引っ込めたり(*^_^*)
…エンドレス(>_<)

かわいい様子をビデオにおさめようとしたけどカメラに反応してさらに興奮!
カメラを奪われ撮影不可(´A`)
私が明日香を抱っこして授乳してたら、一緒にお膝で抱っこ♪
しかも半分こは嫌!で無理矢理まんなかにドン...... ( ̄□ ̄;)!!
あ、あ…明日香の足とお腹がぁ~
その後もおおはしゃぎでばったばったと跳んだり跳ねたり転がったりの亮介に、
明日香は頭突きされ踵落としをもらいながらも爆睡☆
がんばれ明日香!!

その日の夜は明日香にちょっかい出しまくりの亮介。
明日香をお風呂に入れてる時まで割り込んでいい子いい子しにくるし、
大興奮でそのままちっとも言うこと聞かずで夜も寝ず…
もうホントにホントにぐったりでした。。。(〃_ _)σ∥
明日香がおとなしくて手がかからんのが唯一の救いよ(^_^;)

寝かしつけの時、いつもは散々布団を転げ回って疲れて眠る亮介が
珍しく私の側でじっとしている。
手を握り、寄り添うように寝息をたてたかと思えば、
いきなり起き上がって、チュウ☆

チュウ☆

チュウ☆

チュウ☆

ん…あんたお父さんよりしつこいね(-"-;)

その後、にやり☆と笑って眠りにつきました…
普段私がいなくてもへっちゃらで元気いっぱいじいじ&ばあばと遊んでるように見えるから、
なんか切ないよね。
子どものくせに聞き分けよすぎだよ。
我慢しちゃって~。

「亮たん、いっぱい我慢させてごめんね。お母さん元気になったらいっぱい遊ぼうね。」
「…うん。」
亮介のこの返事がまたかわいいの(*^_^*)

「明日香のこと好き?」って聞いたら、ちょっと考えてからうなずく亮介。
亮介から隔離して2階で生活中の明日香の泣き声に気付いて心配して、
お気に入りのふりかけを握りしめて階段の下から
「寝んね~!寝んね~!」て見上げ、ふりかけを差し出してました。

明日香もやさしい亮介のことが大好きだって。
早く一緒にいっぱい遊びたいね~♪

今日は市役所に出生届けを出してきました。
ちょっと動いたらもうぐったり(T_T)
帰ってからゆっくり横になってたんだけど、
お腹の痛みと出血再び。
やっぱりまだまだ無理は禁物やね。

入院中、全てが順調で余裕だったから、
帰ってきてからいろいろ思うようにできなくて落ち込みます。
「お母さんはがんばりすぎちゃうけぇ、手を抜いても120%になっちゃうだあよ。」
助産師さんの言葉を思い出して肩の力を抜くことにしました。

忙しい時なのに仕事を休んで「何もするな」って言ってくれる母に甘えて、
しばらくゆっくりさせていただきますo(^-^)o
by tomokin_koharu | 2007-10-26 17:08 | 明日香0歳記・母

実習が終了する

8月下旬から、実習生の指導者をしてたんです。
で、その10週間の実習が、明日で終了します。
今日は担当患者のレポートの発表日でした。

a0050348_153734.jpg

これ、発表終了後のボキと実習生。
発表は…よく頑張ったと思います。
ボキ自身、彼女の指導を通していろいろ成長させてもらいました。

ひょっとしたら、ウチの病院に就職するかもしれません。
そうなってくれたら、指導者冥利に尽きるというもんです。

お疲れ様でした。
by tomokin_koharu | 2007-10-25 23:50 | 理学療法