<   2007年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

8月を振り返って/9月の展望

昨日、担当してる実習生のレポート発表だったんですよ。
ちょっとボーッとした学生でしてね。
ちゃんと発表できるか非常に心配してたんですけど。
彼女なりに結構頑張ってくれて。
で、とりあえずお疲れ様ということで同僚と学生と飲みに行ったんです。
で、飲みすぎまして。
今朝は激しい二日酔い。
しかもカツオのたたきと土佐巻きとニンニクの丸あげを喰ったもんで…
ものすごい臭気。


そんな悪条件の中、でっかく遊ぼう巨峰園に行って来ました。
あ、小生はほとんどダウンしてましたけど。
a0050348_2055056.jpg

ほら、目が死んでるでしょ。
今日は赤ちゃんパーク仲間のママさん達と一緒に行っててね。
ショウタくんのママのまぶしいふとももやパーカーの奥に見え隠れする白い胸にも、正直しんどくて集中することができませんでした。
男子一生の不覚であります。


で、8月も終わります。
今月も亮介氏は体調を崩すことがありませんでした。
保育室ではヘルパンギーナとか手足口病とか結構流行ってたんですけどね。
共働きしてると、子供の健康って本当にありがたいと感じます。
この勢いで、妻が退職する9月7日まで無事に行ってもらえれば。

今月の亮介氏。
とある行動をマスターしました。
それは…お風呂でおしっこすることです。
今日も、かなり頑張っておしっこを搾り出してました
なぜこんな行動を覚えたのか?
そりゃあんた、小生が毎日亮介氏の眼前でフロシッコしてるからですよ。
あ、フロシッコって小生がたった今作ってみた言葉です。
フロシッコ、いいですよね。
ほら、そこのアンタもしたことあるだろ?
いいじゃないか、どうせシャワーで流してしまうんだから。

というわけでね、亮介氏もすっかりフロシッカーになってます。
どうやらここはおしっこする場所というインプットが完了した模様です。
ちなみに妻がフロに入れた時にはしたことがない、って妻は言ってますけどね。
違うね。
妻が気付いてないだけやね。
だって小生が入れてるときには確率100パーセントやもん。

あ、このブログを読んでる小生の友達の皆さん。
これからあなた達の家に小生が泊まる機会があるかもしれませんが。
小生がおたくの風呂を使用するということは、同時に排尿されるということですので。
そこんとこよろしく。





おっと、8月を振り返るはずが思わずフロシッコという激熱な話題にぶれてしまいました。
8月ねぇ…
やっぱヒトミが死んじゃったのが悲しいなぁ。
今日もね、夕方スーパーに買い物に行って。
古くなったニンジンが半額になってたんですよね。
おっ、ヒトミのエサにええやん、なんて一瞬思って。
ああもういないんやったなぁ。
寂しいなぁ。
安らかに眠ってくれ。

あ、そうそう、妻が今日産科を受診しましてね。
子宮口が結構開いてきてるんですって。
予定日より2週~3週くらい早まるかもって。
勝子自体はすでに2200gあるらしくて、まあ早く生まれても心配は無いんやけど。
とりあえず師長さんに相談して、E勤を日勤に変えてもらいました。
まあ絶対安静とかじゃなくて、普通に生活するのは問題無いそうです。
詳しいことはまた明日妻が書くでしょう。



で、来月の展望ですけども。
まずは9月8日、妻が里帰り。
小生の独身生活スタート。
楽しみです。


そして、今年もやっちゃいます。
室戸貫歩
今回は同じ病棟で働いてる後輩たちと一緒に歩いてみます。
で、9月中旬に一度練習代わりに龍馬空港まで歩いて、本番は9月30~10月1日です。
楽しみです。
ま、10月1日はまだ生まれてないやろと思うし。
しかしもし3週間早まったらちょうどそれくらいの時期か…
何とかそこまでは頑張れ、勝子。
by tomokin_koharu | 2007-08-31 21:11 | その他

こはる♪の気持ち~2人きりの夜。

今日はともきんが仕事のお付き合いで遅いので、亮介と2人きり♪
のんびりいちゃいちゃ過ごしていたら、
お義母さんから勝子用のふわふわガーゼタオルが届きました♪

いよいよ出産か~ってしみじみしつつ、
こはる♪への誕生日祝いも?!うれし~☆(><)
って、そうでした!
里帰りに夢中で忘れてましたが、もうすぐ30歳のお誕生日なんでした~(^^)

a0050348_23294562.jpg喜びをかみしめていたら、お義母さんからのガーゼタオルを袋から出してきてほっぺにすりすりしている亮介。。。

どうも肌触りが良くて気に入った様子。

タオルをかぶって、回って大はしゃぎ!!

で、回りすぎて目がまわって、テーブルにゴン☆

で、大号泣してたかと思ったら…

a0050348_23301265.jpgねっころがって
そのままタオルとまみれてうれしそう~


「それ、勝子のだから、だめ~!!」って取り上げようとしたら、
「なんな!!」って怒ってタオルに噛み付いちゃってはなしません!

で、しつこく取り上げようとしたら、もう1枚のタオルを持ってきて勝子に「ど~じょ♪」
おいおい~∑( ̄∀ ̄;)
って、そうやね。同じの2枚あるんだもん、仲良く1枚ずつやね。
ありがと、ありがと(^^;)

あんたがそんだけ気に入ったなら、勝子も気に入ってくれるやろね。
お義母さんから、「そんなに気に入ったなら亮介に1枚あげて」って。
良かったね、りょうたん(^^)♪

そのまま風呂上りにもフワフワ感を満喫した亮介。
いつもは嫌がる頭拭きも、喜んで~
で、今もふわふわに包まって爆睡中です☆☆☆
ぷぷぷ、かわいい~(*^_^*)

a0050348_2333143.jpgあ、今日初めてトウモロコシを食べました。

ガブリ☆

ガブガブ…☆




夜ご飯はほとんど食べなかったくせに~

トウモロコシにかぶりつけるんなら、
お肉やお魚もちゃんと食べてよね!!
 



【おまけ】
さてさて、退職まであと1週間。。。あっという間だよね。
お別れ会もラッシュです!!
体力的にはちょっときついけど、でも…うれしい(^^)

a0050348_23192574.jpgこれ、先日の同期会。

岡山からミユキが帰ってきて、めぐみとさち子と4人で久々に遠慮なしの楽しいひと時♪
久々に夜遊びしちゃいました~

で、自分たちの写真を載せろとうるさいので。
(こんなピンボケ写真でいいのか?!)




でも、十駕堂ってヤッパリおいしいよね~

2軒目のクセに、ばくばくお箸が止まりません!!
by tomokin_koharu | 2007-08-30 23:53 | 亮介1歳記・母

こはる♪の気持ち~手をたたきましょう。

落ち込んだ時は、亮介さん。
笑顔につられて、こっちまでにこにこ♪
ともきん、元気出してね(^^)

という訳で。
最近の亮介ブームはこれ。


ムービーではかなり無理矢理やらせてる感があるんだけど、
普段は亮介の方からしつこくしつこく誘ってきます。
無視してても、ぽっぽちゃんから何度もエンドレスで流れる『手をたたきましょう』のメロディー。
それにあわせて、手をパチパチ☆立ち上がって足をダンダン☆最後はキ~ラキラ☆の亮介。
苦笑い~で、一緒に歌うんだけど…
限度があるでしょ??

付き合いきれず、無視して食事の準備や片付けを始めると若干悲しそうな顔をするので、
再びお付き合い。。。

ん、楽しい…ね(^^;)

【保育の連絡ノートより】
今日は8月のお誕生日会でした☆
りょうすけくんはニコニコ笑いながら皆が歌っているのを見ていましたが、
「手をたたきましょう」が始まるとスイッチが入って立ち上がり、手をたたいたり足踏みしたり、
元気いっぱいで歌っていました。(^^)v


…ホントに好きなのね。
by tomokin_koharu | 2007-08-30 23:04 | 亮介1歳記・母

合掌。

愛兎ヒトミが急死しました。
今朝、エサをやろうとベランダの窓を開けたら、すでに息絶えていました。

昨日までは元気に飛び跳ねてたのに。
やっと暑い夏も終わって、これから大好きな涼しい季節になってくるとこやのに。
やっと亮介もヒトミをやさしくなでることができるようになってきたところやったのに。

岡山での学生時代の1年半と高知での4年半。
6年間の付き合いでした。
壁紙をビリビリに破いて、レオパレスではとんでもない請求をされたこともあったなぁ。

a0050348_21433360.jpg

これ、2日前のヒトミ。


今日、近所のでっかい木の下に埋めてきました。
今までどうもありがとう。
by tomokin_koharu | 2007-08-29 21:45 | その他

ラッピングバス到着

帰宅して亮介氏に飯を食わせているとクロネコがやってきました。
届いたのはバスのおもちゃ。
あ、そういえば高校の同級生のテラドの結婚式の引き出物がカタログギフトみたいなやつで。
特に欲しいものが無かったから、亮介氏が喜ぶかと思ってバスにしたんやった。
忘れてた。


ちょっと話が変わるけど、小生の披露宴の引き出物もカタログギフトにしたんですよね。
あれって、注文が無くて一定期間過ぎたら親の総取りみたいになるんです。
なもんで、時々みんなが何を注文したか、リストが送られてくるんです。
誰が何を注文したかって、見てておもしろかった。
メタボな友人が肉をオーダーしてたりとか。
1人暮らしの男の友達がジュエリーボックスをオーダーしてたりとか。
いろいろ妄想膨らんで楽しかったもんです。



で、バスですけど。
a0050348_6214945.jpg

ボタンを押すと『ピンポン、次、止まります』とかいろいろバスの効果音がなって、夢中の亮介氏でした。
早速ボールペンで落書きをするのには参った…
by tomokin_koharu | 2007-08-28 23:18 | 亮介1歳記・父

今からパーティー行かなあかんねん。

今日は小生がお休み。
妻は日勤。

いつも通り妻を病院まで送り、洗い物をして、洗濯して、布団干して、掃除してたらお昼になって、飯くって、亮介に飯食わせて、昼寝させて、その間にちょっとエログめぐりして、当然ちょっと息抜きして、夕方保育園から帰ってきたお隣のさくちゃんと亮介氏を遊ばせつつ、かがんだ姿勢のさくちゃんママのたわわな胸元をドキドキしながら見つめてたりしてたらもう夕方。

a0050348_2231988.jpg
写真はさくちゃんの妹、ミィちゃん。
亮介氏、ミィちゃんのミルクを必死に目に突き刺して遊んでました。
どんなお兄ちゃんになるんやろねぇ…


そんなことしてるうちに、妻から連絡があってお迎えに。
そしてそのままイオンに。
だって今日は記念すべき妊娠9ヶ月ですよ。
お祝いしなければということでイオンでしゃぶしゃぶを食しました。

a0050348_22312563.jpg
まだ肉にあまり興味をしめさない亮介氏。
キミは豆腐で十分やね。

というわけでいよいよ9ヶ月。
妻の仕事もあと2週間を切りまして。
最終週にE勤をすることについてはもう何も言うまい。

来週の土曜には里帰り。
あっという間やなぁ。
by tomokin_koharu | 2007-08-27 22:36 | 亮介1歳記・父

こはる♪の気持ち~しんどかったり元気だったり。

昨日の日勤後。
息苦しくて、しんどくて…
で、ぎゅ~って下腹部の痛み!!
一緒に帰ってきたともきんに片づけからご飯の準備から全部まかせっきりでダウン(><)

最近仕事中にもある、息切れと動悸。
横になって深呼吸してたら落ち着くから、大丈夫なんだけど。
前はこんなコトなかったのにな~
あれ?忘れてるだけ??

ちょうど昨日は急変があって、呼吸状態が悪くなってICUに行った人がいたので
「あのおんちゃんもこんな不安な気持ちでおったんやろか。」
なんて、考えたりして。
息ができないのって、ホント生命の危機です(><)大丈夫ってわかってても怖い~

ま、夜ご飯のヤキソバができる頃にはちゃっかり息苦しさも消えて、なんとか普通に呼吸。
と同時に、一瞬の間に一気におっきくなった勝子さんに気付く!!
おいおい~( ̄O ̄;)
こんなことって、ある???

腹がめりめりいってるのがわかって、痒くて痒くて…
ホントにはじけてしまうかと思いました(^^;)
しばらく、身動きひとつしなかった勝子も、うねうね活動再開~
うねうね動く勝子に亮介がびっくり☆して、その後うれしそうにぱちぱち勝子を叩いてました☆
もぐらタタキじゃないで。。。

あ。
下腹部の痛みは、今日の朝、すっきりお便が出て解消。
毎日出てるのに、それでもまだ便秘なのか。

おかげで今日は元気いっぱい♪
ともきんと亮介を病院まで送ったあと、夕食の買い物をして、片付け、洗濯、掃除…
久々にブログチェックもして、ご機嫌です。

いよいよ明日で妊娠32週、9ヶ月に突入~
勤務の休みを後半に集めて産休(あ、退職日?)より早めの9/8から里帰り。
早く帰れるのはうれしいけれど、最後は勤務が続きます。。。(T_T)

やっぱりちょっとでも有休ほしかったな~
せめて1日、いや2日、3日…??
なんかスッキリしなくて、昨日は病院の更衣室やロッカーの荷物を片付けてみました☆
辞めるとなると、いろんな気持ちがムクムクと…
いいコト、わるいコト、いろいろデス。

あと2週間。あっという間だよね~
by tomokin_koharu | 2007-08-26 10:50

そんなに布団が嫌いか

お宅のお子さんはちゃんと布団の上で寝ます?
ウチは全然です。

妻が妊娠中で、ものすごい暑がりになってるもんで、エアコンつけて結構冷え冷えとした状況で親子3人で寝ておるんですけれどもね。
それでも布団の上は暑いんでしょうかね。

兎に角ゴロゴロ転がって、畳の上で寝ますね。
a0050348_22223588.jpg

by tomokin_koharu | 2007-08-25 22:24 | 亮介1歳記・父

こはる♪の気持ち~ショック、ショック、ショック。

最後のE勤を無事乗り切り、ご機嫌でお祝いしたのが2日前…



そして今日。
残りわずかな来月の勤務表を覗き見して絶句Σ(T▽T;)

ええええええええ!!!!!

終わりじゃなかった。。。まだまだ続く、E勤の恐怖。

そしてそして。
最近辞めた人は有休4日ついてたのに、私には1日だけ?


これって。
師長さんに嫌われているとしか思えない…

うん、思えない…(T_T)


亮介の笑顔を見てもため息しかでないくらい、ひたすら落ち込んでます。


帰ってきたともきんが

「でも、有休1日もらえてよかったね。」

って慰めてくれました。。。


そうね。
E勤お疲れさんパーティーももう1回できるしね(^^;)




…勝子、一緒にがんばろね(>_<)
by tomokin_koharu | 2007-08-24 19:42 | その他

こはる♪の気持ち~E勤終了なのだ。

やっとやっと、最後のE勤を終えてほっと一息。。。
今日は腹痛がひどくて午後からぐったり横になってました(><)

最後も当然、最終のバスにはもちろん間に合わずの帰宅。
でもいいのだ、最後のタクシーやもん♪
何はともあれ、欠勤せず働けてよかった、よかった(^^)v

日勤ならメンバーが何人かでフリーで動いてるので、
「ちょっとしんどいから、ごめん。。。」で休めるけど、
E勤は検温係なので、ちょっと代わって!ができない。
そして、患者の前ではもちろん笑顔。
…これ、かなりきつい。
どんなに頑張っても、腹が張ってしんどい時はあっさり見破られます。
特におばあちゃんとか。
「こんなに張っちゅうじゃか!」って、腹をなでなでされると、涙が出そうになる。
心配かけて、ごめんなさい~
昨日も昼休みもとれず、脱水の合図の耳鳴りにびくびくしながらなんとか終了~
ふふふ~ん、終わってしまえばこっちのものなのだ(^^)v

帰ってから、愛情いっぱいのともきん夜ご飯と亮介の寝顔にどれだけ癒されたことか。。。
亮介がいてしんどいのもホント。
だけど、かなり精神的に助けられてるのもホント。
幸せですね。

a0050348_2293039.jpg今日の亮介。

「ジューチュ♪」

って、お吸い物をおかわり3杯、一気飲み!!!

何しても、かわいいです。
by tomokin_koharu | 2007-08-23 22:09 | その他