<   2007年 07月 ( 37 )   > この月の画像一覧

7月を振り返って/8月の展望

今月は、忙しかったです。
就職活動のために今月だけで3回も川西に戻ってきたし。
今日、最終面接がありまして。
面接を通して実感したのは、小生が現在勤めている病院ってやっぱりすごいんだな、ということでした。
そりゃあまあ来年の春に回復期病棟を創る病院関係者にしてみれば、ウチの病院の話は銭はろてでも聞きたい内容なんやろね。
面接というよりも、ちょっとした講演会みたいになってたもん。


というわけで、とりあえず就職活動はこれにて終了。
多分ここに就職かな。
次の病院も、現在の病院と同様給与はしょぼいみたいやけど、ボキみたいな人格破綻者を雇ってくれるところがあるんやから、ありがたい話やで。

あ、そうそう、面接の最後に総務部長みたいな人が、
『ところで君の趣味は何ですか?』
って質問してきて。

小生の趣味といえば、競馬なんやけど。
面接の席で競馬っていうのもちょっと微妙やし。
そうや、ブログだって趣味といえば趣味やなぁ、と思い。
でも目の前のおっちゃんにブログとか言ってもわからんやろなぁ…と思って、
『日記です』
って言ったら、面接官一同なぜか爆笑。


…確かに、ええ歳こいたでっかいおっさんの趣味が日記って、ちょっと、ねぇ。
で、
『あの~、今はやりの、ブログっちゅうんですかねぇ…あれですわ』
って言ったら。
総務部長が、じゃあ何て検索したら君の日記を読めるのか、って興味津々。


いやいや、とても読めたもんじゃないバカ親ブログです、とはぐらかしておきました。
この大事な時期に、こんなウンコとかチンコとかわれめちゃんのことばっかり書いてるサイトを紹介できるはずがない。




そんなわけでばたばたしてた今月でしたが。
そうそう、昨日からついに妻が8ヶ月突入ですよ。
ようやく先が見えてきました。
まあそれにしても妻の腹のでっぱり具合はすごいよ。
2人目はお腹が大きくなりやすいって言うけど、ほんまにそうやわ。
出産の日まで妻の腰が無事でありますように。

あ、妊娠がらみの話題では、小生の20年来の友人がついに父親になるそうです。
来年の2月。
…ということは、勝子と同い年か。
もし男の子やったら非常に気をつけなければならない。



それから、すっかり亮介氏のことを忘れてましたけど。
かなり言語面が発達した感じがありましてね。
こっちの言ってることをマネっこしたりすることもあって。
もうほんのあと少しだけで、単語がバンバン出てきそうな雰囲気もあったりするんですが。
早くもっとしゃべってほしいと思いつつ、もうしばらくは現在の酔っ払いみたいな雰囲気でいて欲しいとも思いつつ。

これ、実家前の道で遊ぶ亮介氏。
a0050348_15584539.jpg

あ!忘れてたけど、先月に続き今月も、体調を崩さなかったんですよ。
鼻水とか咳をするのは いつものことなんやけど、我々が仕事を休むことは無かったです。
えらいえらい。
託児でいろんなものをもらってきて、ちょっとずつ免疫力が高まってきたんやろか?
夏風邪がはやってるらしいけど、何とか来月も健康でいて欲しいものです。



で、来月。
特に何の予定も無いけど。
ああ、妻が土佐清水の花火に行きたいって言ってたっけ。
ちょっとしんどいけど、日帰りで行ってみるか。
by tomokin_koharu | 2007-07-31 16:02 | その他

こはる♪の気持ち~行ってしまうのね。

あんなに楽しかったバーベキュー大会もあっという間に終わり。
家族ってええな~(´∀`)w
ってしみじみええ気分だったのに、いきなり今日から3日間一人ぼっち。
ともきんが面接のため、またまた実家へ帰省…
しかも、愛しの亮介も連れて(><)

「さみし~(T_T)」
ってすねる私を無視して、いそいそと出発の準備をすすめる2人。
こんなときに限って亮介は母には寄り付かず。。。
「と~たん♪と~たん♪」と1階と2階を行ったりきたりのともきんの後を追いかけ大忙し☆

仕方ないから一人で寂しく洗濯してたら、
「お、猿がおるで!カメラカメラ!!」って、ともきん。

階段の柵を乗り越えようと、親指と人差し指の間で器用に柵をはさんで必死な亮介を発見☆
a0050348_10544664.jpg
なはなはなは♪
って、すでにずり落ちてるし(^^;)

登ってるトコ見たかった~

嬉しそうな亮介。。。

今日は朝からブランコで立ちこぎしたり、ジャングルジムにぶらさがったりとかわいさ全開!!

そんなにかわいい姿を見せつけといて…

母を置いて行ってしまうのね(><)ホロリ。。


とか何とか言って、いつ終わるかわからない日勤。と、夜勤もあるし。
ともきん的には亮介が心配でこっちに置いてはいけないとのこと。
「一人でゆっくりしいや~♪♪♪」なんて、
笑顔の2人はおそろいのアロハ姿であっさり行ってしまいました。

この家で一人の夜を過ごしたことのない私。
亮介がいないと静か過ぎて寂しいから、
いつものんちゅうやさち子にお泊りに来てもらってたんだけど。。
今回は一人で頑張るぞ!!!

それにしても、はて??プジがいないから身動きとれず。
仕事は?買い物は??お出かけは???
一人引きこもりパーティーで、勝子のためにゆっくり身体を休めます(^^)v
by tomokin_koharu | 2007-07-30 09:20 | 亮介1歳記・母

こはる♪の気持ち~やっぱバーベキューでしょ。

今日も高知はいい天気~(´∀`)w
って、いい天気過ぎるでしょ?!∑( ̄□ ̄:)あっちぃ~よ。。。

でもでも、いいのだ♪
今日は待ちに待った定例会メンバーでのバーベキュー大会♪
いつもは母だけのお楽しみでしたが、今日はそれぞれの夫もそろって大集合だったのです☆
ほた君とこのお父さんだけ参加できなくって残念…
でも、総勢15人+お子8人の大集団です(^^)v

高知と言えば、川遊び♪♪
河原のキャンプ場でテントを広げて、わいわいやってきました(^^)
肉が焼ける前に子ども達はプールで水遊び。

で、その後は父たちと一緒に川へ~

a0050348_21381595.jpg

ともきんも途中のファッションセンターしまむらで購入した海パンでちゃぷちゃぷ♪

a0050348_21384899.jpg
…ねえねえ、あんたの方が楽しんでないかい??(--;)

a0050348_21393278.jpg
いやいや、亮介さんもしっかり川遊び満喫です。

a0050348_21395941.jpg
いつもは何もしない?父たちも大活躍!!
定例会で、ダンナが全然手伝わん!!ってグチも出てきたりしてますが、
みなさんよく働いてくれて。。。全然すごいじゃん!って。
しかも、手際いいのよね~
ともきんなんて、「こんだけみんながやってくれるからよかろう?」
って早々と亮介連れて川に行っちゃったりしてたのに(`∀´)=з プンスカ!
皆さん、テントの組み立てから、プールの水運び。
一生懸命お肉も焼いてくれました。
そうそう、到着してから砂利道で車がスタックしちゃって大騒ぎ!だったけど、
男7人もおったらあっという間に脱出☆頼りになるねえ~
ホント、オツカレサマデシタm(_ _)m
ビールがなくて、ゴメンネ☆

a0050348_21402370.jpg
で、母たちは2つのテントに分かれて子どもと遊びつつ、おしゃべりしつつ、運ばれてきたお肉を。。。♪
ああ、幸せ~
亮介も最近ご飯全然食べなかったのに、おにぎりに魚にウインナーにトウモロコシに。。。
食欲旺盛で母も嬉しかったデス。
お外で食べるとおいしいね~♪

a0050348_21414685.jpg
お片づけも終わってクタクタな最後に記念写真をパチリ☆
(体調不良で早退したゆうくん一家がいなくて残念。。)

それにしても、誰が誰のお父さんなんだかさっぱり分からず。
よその子抱いたりするのは反則ですよ、こうくんパパ!!
解散する頃にようやく顔と名前が一致した?みたいな。

あまりにも楽しかったから、第2弾を…といいたいトコだけど、
はるきくんママと私は妊娠8ヶ月。
もうすぐ里帰りなので今年の夏はもう無理かな~(><)ちっ☆

a0050348_21423887.jpg
帰りの車に乗った途端、亮介は爆睡☆☆☆

あ、帰りにはちゃんと選挙にも行ってきましたよ。もちろん。

久々に日曜日の休日を満喫した!!!!って感じでした。
河原でバーベキュー…ハマりそう♪
by tomokin_koharu | 2007-07-29 21:45 | 亮介1歳記・母

ムスコの頭に小便をぶっかけてみるというチャレンジ

あ、今日の記事、そのままです。
ムスコの頭に小便をぶっかけてみたんです。
それはそれは、見事に髪の毛ではじき返しましたよ。
小便まみれの亮介氏を見て、なんとも言えぬ気分でした。



いや、小生は当然変態です。
これはもう確実に。
でもね、スカトロチックな趣味はないですし、ましてや亮介氏を使って糞尿プレイをして性的興奮を得るなんて一面は、現在のところ持ち合わせていません。



じゃあなんでこんなことになったか。




昨日、妻は夜勤。
小生が亮介氏を連れて帰って、一人で面倒を見る日。
帰宅して、若干尿意を催した小生。
まずはおしっこでもするか…。
そう思い、トイレへ。

あ、小生、亮介氏が生まれてからは、トイレのドアは開けっ放しで排泄します。
だって、トイレのドアを閉めて一人っきりにしたら怒るんやもん。亮介氏が。
ドアノブをガチャガチャしたり、ドアをバンバン叩いたり。
だから、ドアは開けっ放しです。
これはこれでなかなかの解放感です。
妻が家に居て、ドアを開けてる必要がないときなんか、ちょっときゅうくつやなぁ、なんて思ったりするもん。


あ、ちょっと話がそれたけど。



でね、いつも通り、ドアを開けっ放しでおしっこを始めたんですよ。
居間で遊んでた亮介氏。
おしっこしてる小生を発見してトイレに近づいてくる。
あ、当然おしっこは立位小用です。


ここからが問題。



いつもなら、ドアの手前でウロウロする程度の亮介氏。
昨日はなぜか、トイレの中に入ってきやがったんです。
放尿しながら後ろを振り返って、亮介氏を制止しました。
当然1歳児がそんな忠告を聞くはずもなく。
ずんずん近づいてくる亮介氏。
後ろから、小生の脚にまとわりついてきます。
そして、立位小用中の小生のまたぐらに、頭をグィッと突っ込みました。

そこまでは、ある程度想定の範囲内だったんです。




でもね、まさか、便器へと向かうおしっこのアーチに向かって、さらに頭を突っ込んでくると、誰が予想するだろうか?


…10代のころなら、もっと外尿道括約筋の働きがしっかりしてたと思うんですよね。
しかし悲しいかな30代。
止めようと思っても、おしっこは急には止まらない。


いや、もちろん小生も何とか避けようとしたんですよ。
息子の頭にぶっかけてしまう前に、自分の掌でおしっこをキャッチしようかな、とか。

でもね、本当に、あっという間の出来事だったんです。
亮介氏の髪の毛ではじかれて、四方八方に飛び散るおしっこ。




なんかね、ちょっと、キレイやったよ。

どう表現したらええんやろか…
買ったばっかりの傘が雨をはじいてる感じ?

遅ればせながら収縮しはじめた外尿道括約筋。
幸い、亮介氏の頭はちょこっと濡れた程度でした。
ああ、良かった良かった。
by tomokin_koharu | 2007-07-28 22:36 | 亮介1歳記・父

こはる♪の気持ち~仕事ごとごと。

昨日は19時30分までのE勤務。

予想はしてたけど、予想以上に忙しくて。

メンバー的にもキツくて。

もちろん最終のバスには間に合わず。

あれ?そういえば動きっぱなしで昼ごはん食べてないじゃん?!

こんなに頑張っても超勤は書けなくて。

もちろん勝子はカチコチ。。。歩けない(><)

やっとの思いでタクシーに乗り込んだら、
「妊婦さんがこんな時間まで仕事??無理しなや~」って運転手さん。

…自分に悔しくて涙が出てきました。

こんな母でゴメンネ、勝子。



家に着いて、居間にまだ明かりがついてるが見えたら、全身の力が抜けちゃいました。
「先に寝てて」のメールをそのままに、
5連続日勤でクタクタのともきんが夜ご飯を作って待っててくれてました。
もちろん、日付けはとっくに変わってて。
亮介も爆睡中。。。

起きて待つのは限界を超えた時間に帰ってきといて、
しかもイライラ爆発寸前の不機嫌顔な私。

そんな私にお疲れさん♪ってこれ。

a0050348_9331661.jpgどん!!!

『いのちのスープ』やで。

うちの病院でも何度か登場した、誰かさんのいのちのスープ。

誰かさんのスープの評判はいろいろですが、ともきんのはよく煮込んであっておいしかった。

たくさんため込んでたグチやイライラややるせなさも、どこへやら~


勢いでそのまま夜更かししておしゃべりして。
全身マッサージまで受けて、夜はゆっくり眠れました。ホント、爆睡☆


今度ともきんがぐったりクタクタの時は、いつもの3倍やさしくしてあげよう。

今日は夜勤です(^^)v
by tomokin_koharu | 2007-07-27 08:34 | その他

たまにはムスコのことを

今朝、目覚めた亮介氏。
眠そうに目をこすりながら、

オハヨ…

って挨拶ができました。
しばらく新しい言葉をマスターしてなかったので、久々に夫婦で盛り上がりました。



さて、話はかわりますが、今月に入ったあたりから、夜寝かしつける時に亮介氏が小生の抱っこでは寝付かなくなってしまいました。
腕の中ではうとうとしても、布団に寝かせるとパッチリと目を覚ましやがる。

まあもともと妻が寝かしつける時には普通に布団に転がして寝かせてたわけで。
12kgに近い亮介氏を抱っこするのも大概しんどかったわけで。
小生も抱っこをやめることにしました。

まぁ、暗い部屋で布団に転がして、10分もしたら亮介氏は撃沈なんやけど。
この寝かせ方って、一つ問題があって。

親も一緒に寝てしまうんですよね。

a0050348_22124635.jpg

…クチ、あいてるで。
by tomokin_koharu | 2007-07-26 22:14 | 亮介1歳記・父

日帰り就職活動

先日、ほぼ3年ぶりに携帯機種変したんですよね。
で、カメラの画像サイズをちっちゃいままで撮影してたもんで、今日の記事の写真は小さいのです。
まあどうでもいい話なんやけど。


さて、今日の記事は昨日の話。
しかも、純粋に日記です。





朝7時の高速バスで大阪へ。
就職活動のためです。
前回説明会に参加した病院の筆記試験があったのです。
で、12時前に梅田に到着。
病院は宝塚にあるんやけど。
試験は午後2時から。
微妙に時間が余る。

で、阪急宝塚線の石橋で下車。
行き先は…
a0050348_2145285.jpg天一。


天一好きで、京都本店まで食べに行ったことのあるボキですが。
そんな小生にとっての原点はこの石橋の天一。
高校生のころ、定期試験が終わった後なんかに、.net氏達と共に少ない小遣いを握り締めて食べに行ったものでした。


なんせ石橋駅で下車したのが15年ぶりくらいなもんで、天一の場所も忘れてしまい、ちょこっと迷ってしまいました。
a0050348_21474251.jpg
オーダーは牛飯セット。
880円。
文句なしにうまかった。


試験前に思い出の天一で腹いっぱいになり、大満足。
…でもまだ2時までは時間がある。


a0050348_21505338.jpg…ってことで、宝塚沿線の中山寺へ。

よくテレビで見るこのエスカレータ、いっぺん乗ってみたかってん。

しかしさすが中山寺。
あっちこっちに妊婦さんの姿が。
小生も勝子の安産を祈願してきました。


a0050348_21543071.jpgきれいなお寺でした。


で、2時から試験。
試験といっても、簡単なIQテストみたいなやつ。
たった40分で終了。
新卒の人たちはその後一般常識とか作文があったらしい。

で、帰りのバスは午後4時半。
出発までちょこっと時間がある。


a0050348_21562570.jpgってことで、宝塚沿線の清荒神を参拝。


a0050348_2157409.jpg兎に角暑くて…
でもスーツ姿で汗をだらだらかいてる自分が、スキ。



参道でお土産に炭酸せんべいを購入。
やっぱ宝塚土産といえば炭酸せんべいだよね。



で、午後9時半に帰宅。
疲れました。
来週は面接です。
いっぺんにしてくれたら助かるのになぁ。


あ、k澤さん、ボキは今のところ、この宝塚の病院で働いてみようかな、と思ってます。
理由は…また職場でお伝えします。
by tomokin_koharu | 2007-07-25 22:04 | その他

こはる♪の気持ち~マネっこ亮介。

朝起きて、腰の痛い私に代わって布団をたたむともきん。

そんな姿を毎日見ていた亮介は、何を思ったか自分で布団をたたんで片付けようと!!
…で、結局重くってできなくて泣いたりして(><)

a0050348_2224357.jpgほら、毛布も結局ぐちゃぐちゃ。。。

笑顔でごまかしてもダメ!

だけど。

おいしょ♪おいしょ♪
って、布団の場所まで枕やタオルケットを運ぶ姿はカワユイです(*^^*)


a0050348_2225835.jpg得意なのは、車の鍵。

結局、鍵穴にさすトコまでしかできなくて泣いちゃうんだけど…(^^;)

しかも、自分でしたいんよね。

手伝ったらダメ!な、の。


a0050348_2231396.jpg先日は久々のお掃除で、干してたマットをぱたぱたする私の横で亮介もぱたぱた~♪

ニコニコ、ご機嫌さ~ん(^^)

一緒にお掃除楽しいね☆


食事の後にはテーブルとかも汚れたところをちゃんと選んで拭いてくれたり、
コップやお皿を一ヶ所に集めてくれたり…

で、自分でパチパチ手を叩いてにこにこ。
いやいや、全部あんたが汚したもんなんやけど??
こりゃあ~立派なお手伝いさんになりそうだわ(^^)v


ただね、思い通りにできないことが多くてすっと泣くンよね~
今日は、夜ご飯を私と一緒のはしで食べたかったらしく。
しかも、ちゃわんむし(-∀-;)

はしをぽい!!して、大暴れデス(><)

マネっこ亮介、限度を知らず。
次はなあに??
by tomokin_koharu | 2007-07-24 22:08 | 亮介1歳記・母

こはる♪の気持ち~妊娠27週。

今日はお休み♪亮介とラブラブな1日でした。。。
って。

いやいや、ホントぐったりよ~
だって、朝から過去最大級のウンコちゃん祭りでね。
お茶のボトルにウンコちゃん、カウンターにウンコちゃん、亮介ののいないチェアーにウンコちゃん。。。亮介~!!!∑( ̄□ ̄;)
って大あわてで探したら洗面所でにこにこ、もちろん亮介もウンコちゃんまみれ(T_T)

…がっくり、苦笑い。

看護研究もあって午前中は若干ウンコ臭い亮介を連れて病棟へ。
全然歩かんし、駐車場からもず~と抱っこ(><)
しかも、やってきました、高知のこの暑さ!!!!もういや!

お昼に解散してそのまま帰りたかったけど、
今日は勝子さんが27週で、朝から健診に行っておいで~ってともきんに言われていたので
必死で国見に行ってきました。
ホント、汗だく。亮介抱っこしてたら、びっくりするくらい汗だくだく。

で、久々の国見産婦人科ですが、亮介を連れては初めて☆
受付で尿検査から、体重測定、診察まで、その度に誰かが声をかけてくれて、
「一緒に遊ぼうね~」で、亮介もご機嫌☆
もちろん、私も安心♪

前にかかってたトコは亮介のことなんて全くの無視で、
内診のときにどうしようもなくてお願いしたら「一人でいられないんですか?」
って嫌な顔されたっけ??
これで亮介と一緒にいつでも行けるわ(^^)v
うれしくて、マタニティーヨガとかも行きたい…
って思ったけど、仕事でいっぱいいっぱいでそんな余裕もなく(T_T)

さてさて勝子さん。
やっぱり勝子さんでした♪♪♪

a0050348_2242521.jpg

ほら、矢印分かる??

先生に「これが『われめちゃん』です。」って真顔で言われて
『われめちゃん』が本当に使われている事実を早くともきんに伝えなければ!!なんて。

絶対女の子だと思ってたから、やっぱりねって感じで、
どちらかと言うと、ちゃんと頭が下になってたことの方がうれしかった。
前回受診時には逆子だったんです。
「今はまだぐるぐる回ってるから心配いらないよ」とは言われてたけど、やっぱり心配で。
普通に産めないのかな~なんていろいろ悩んでたんだけど、よかった(´∀`)w

そうそう、心配してた体重も増えなしで合格☆
次の受診は3週間後…いよいよ来週には8ヶ月突入です。
産休は9/10からだけど、休みを最後に固めてできるだけ有休もらって。
8月いっぱいでお休みに入りたい、な~。

…って、亮介の時にいろいろ期待してしっかり裏切られたので、
期待はしないでギリギリまで働く覚悟です。

勝子は元気だけど、お腰がかなり限界に来てるので無理せず。
お腹的には上向き寝もまだまだOKなんだけど、腰が痛くて無理(><;)
寝返りも、つらい。。。ううう、患者さんみたい。
腰痛の人にあんまり無理に動け動け言うのはやめよっと。

明日からしばらく勤務が続きます。
病棟に3人妊婦がいるので、お互い励ましあい、共感しあったりして。。。ちょっと嬉しい。
あと少し、あと少し。
頑張れ夏妊婦!!!
by tomokin_koharu | 2007-07-23 23:06 | 勝子のこと

尋ね猫

今日仕事に行ったら、病棟のテーブルの上にチラシが一枚置いてありました。
タイトルは『尋ね猫』
どうやら飼い猫が逃げたらしい。
そのチラシの完成度がすごい。





まずは本文から。





7月6日 松宮動物病院の前で、籠が開き行方不明になりました。
臆病ですが、えさをやればなつきます。
無理をすると、すぐ逃げます。
なつかせて もし捉まえることができましたらご連絡ください。
10分ぐらいで行けます。
謝礼として10万円お払いします。

連絡先○○○-0600(森本)




まあ、ここまででも突っ込みどころが満載なわけであるが。
大事なのはここから。
チラシの下半分に、その猫の絵が描いてある。
それがすごい。


心臓の弱い方は、覚悟してみてください。
まじですごいから。


































…準備はいいですか?
すごいよ?



























ほんなら、いよいよやで。


























ほら!

a0050348_21265910.jpg












あ、でもこのブログの読者、結構高知市民が多いよね?
こんな猫を見かけたら、10万円のチャンスですよ!

ただし、無理をするとすぐ逃げるから気をつけてくださいね。
by tomokin_koharu | 2007-07-22 21:29 | その他