<   2007年 05月 ( 38 )   > この月の画像一覧

5月を振り返って/6月の展望

今月は、何といってもお伊勢さん。
…で終わるかと思いきや、最後に亮介氏が突発をやらかしてしまい、ちょこっと大変でした。

まあしかし、伊勢神宮って本当に奥が深いわ。
行ったことないって人は、絶対死ぬまでに1度は行っておいて。
何がすごいってね、やっぱり20年毎に隣の敷地に全く同じお社を建ててしまうって考え方がすごい。
永遠に同じ姿を保つために、破壊と創造を繰り返す。
うーん、深いなぁ。


あ、そうそう。
帰省前後で、飛躍的に語彙も増えたように思います。
アンパン・ワンワン・ブーブー…あといろいろあったと思います。
あ、念願の『トータン』もね、しゃべったんですよ。
例の、徳島道でスピード違反で検挙されたときです。
プジを降りて、覆面パトに向かう小生を見て、亮介氏は必死に
『トータン!トータン!』と叫んでいたそうで。
…最近は呼んでくれないんですけどね。

言葉の発達って、特定の単語を2~3日ほどよくしゃべってたのに、ふと気付いたらそれをしゃべってくれなくなったりしません?
昨日なんかも、小生の財布から小銭を抜き出しては『ドード、ドード』ってかわいらしく話してたのに。
今日は無言で渡してきたりとか。
不思議なもんやわ。


で、月末の突発。
まあいずれ来るんやろな、と思いつつ、ひょっとして突発をしないまま成長するんやろか、とも思いつつ。
高熱後にプツプツが確認できた時は、妙にうれしかった。
来月はどんな病気になるんだろう。
たまには1度も体調を崩しませんでした、って月があっても罰はあたらんと思うわけですが。

a0050348_22491568.jpg亮介氏はすっかり元気。

これは今日の写真。
いつもの笑顔も取り戻しました。


けど、多分お熱で頭のネジが3本ほどゆるんでしまったんでしょうね。
ニコニコと妻の顔を見つめながら、よそ見して歩いてたもんで。

a0050348_22511186.jpgイスにぶつかり、しりもちついて、後頭部をテーブルのカドで打って、泣いてました。

このままユルメに成長して、我々をわらかしてほしいもんです。

ああ、そういえば書き忘れてたけど、上下とも奥歯が生えてきました。
これで歯は12本です。




で、6月ですが。
6月と言えば、ボーナス。
普段、ボーナスが出たからといって特に大きな買い物をしたりするわけではないのですが。
今年はちょこっと考えてます。

デジタル一眼レフを買っちゃおうかな、って。
ああ…早く支給されへんかなぁ。


あ、それと、下旬には妻の実家へ里帰り。
出産予定の産科で受診もしてきます。
倉吉の名店、FUJIYAにも久々に行ってみるか…
あ、そうそう。去年の8月にFUJIYAで服を購入した件、覚えてます?
あの服、ようやく小生の祖母にプレゼントしました。

a0050348_23135845.jpgシゲコも喜んでました。
by tomokin_koharu | 2007-05-31 23:15 | その他

こはる♪の気持ち~看護研究再び。

残念ながら、看護研究メンバーに選ばれちゃいました(ToT)
院内発表は11月で、原稿提出は10月。
こはる♪は9月から産休…
ん、微妙。。。(〃_ _)σ∥
今日はやっと夫婦揃って休みで楽しい一日だったのに、夕方から看研のため病棟へ…
ただでさえ忙しい毎日で少しでも亮介といたいのに。
いつもともきんに亮介のお迎えをおまかせしてるから、たまの勤務外には私が亮介を預かってともきんにお仕事させてあげたいのに。
夕方の貴重な時間を奪われるとちょっと辛い( ̄^ ̄)
本当、がっかりデス。
なんでこんなに毎日忙しいかよ~?
って、いやいや!出産後は仕事の忙しさなんてなんてことないくらいにもっと忙しいんだったΣ(T▽T;)
というわけで、明日から6月も始まるし。
なんだかんだいって仕事楽しいし。
産休までこの忙しさを楽しむしかないかな~(*^_^*)

待ちどおしい産休。
こはる♪は早くも勝子出産のイメトレ中デス☆
2人目は早いっていうけど、亮介より早まったらもう自宅出産しかないんじゃない?!
って心配なので、予定日のともきん到着後に陣痛開始でお願いしてます(^_^)v
2人目はちょっと余裕もあるし、
貴重な出産を満喫させていただきます\(≧▽≦)丿
お楽しみ妄想は止まらない…うきうき♪♪

ほら、看研の憂鬱もどこへやら~
by tomokin_koharu | 2007-05-31 22:44

玉子焼き大好き!ワクワクしちゃう!

昨日妻が夜勤だったため、今朝は小生一人で亮介氏の面倒を見なければならない日でした。
高熱でボロボロになった亮介氏は、廃用が進んで歩いてもヘロヘロなため、ちょこっとハイハイが復活です。
もうほとんど見れなくなってたので、嬉しかったりします。

ま、でも当然ええことばっかりでもなく。
抱っこマシンと化した亮介氏を見ながら朝の準備をするのはとても大変です。



a0050348_003946.jpg弁当もこんなものしか作れなかったりします。
by tomokin_koharu | 2007-05-30 23:59 | 食糧事情

こはる♪の気持ち~早っ!もうすぐ6ヶ月なのだ!!

a0050348_22341159.jpg
やっとやっと、勝子の健診に行ってきました(^^)v
19週と1日。来週の月曜日には6ヶ月に突入です。
ここんトコ亮介が熱出して愚図りん坊だったので、
抱っこ三昧にお腹がパンパン(><)
で、亮介がいるから健診もいけなくて、正直不安だったんですよね。
亮介ったら、妙に勝子に絡んでくるし。
胎動も少なくってダンナに相談したら、
「え、勝子死んだ??」なんて言われて本当に凹みました。。。

あ、ちなみに、本日より田村産婦人科から亮介の時に診てもらってた国見産婦人科に変更。。。
田村のあまりの人気ぶりに、待ち時間が我慢できなかった私。
やりたいことがいっぱいあるんじゃ~(`∀´) 
エコーなら実家のクリニックでタダで見せてもらえるんじゃ~(`∀´)
もっと話を聞いて欲しいし、いろいろ説明して欲しいんじゃ~(`∀´)
なんて。

最近、患者さんに多い不満。
『Nsコールを押してさんざん待たされてやっと来た看護師が、
用事を済ませたらさっさと出て行った。。。』

…ん!!わかるわかる!!(-。-;)って反省してみたりもしました。
もっとゆとりを持って患者さんと接しないとね(^^)

久々の国見は懐かしい感じ。
朝イチ見てもらって、いっぱい説明してもらったのにすぐに終わって大満足~
ちなみに、エコーであちこち見せてもらったんだけど、
しっかり確認したんだけど、
勝子はやっぱり、勝子!!!女の子だと確信!!!
だって、おまたがしっかり写ったんだけど、オチンチンらしきものが無かったもの~♪

「オチンチンないですね。女の子ですかね~??」って聞いたら、
「まだこの段階ではわかんないですね。来月くらいには分かるでしょう。」ってさらりと拒否。

職場でも『勝子ちゃん、勝子ちゃん』と愛されている娘。
トモキチの時のように、本当に『勝子』にしようかと迷う時が来るんやろか??
待ち遠しいな~♪♪♪

本日は夜勤入り。
突発の後は病気をもらいやすいので亮介を家で見たかったんだけど、
勝子の受診もしたかったし、正直お腹が張ってしんどいまま夜勤突入は怖かったので、
旦那さんの言葉に甘えて保育へお願いすることにしました。
夜勤に備えて今から寝ます。

ふうう。
今日は朝からいいコトがあったので、何もかもが幸せに感じられてしまう。うふふ(´∀`)w
お休みなさい。。
by tomokin_koharu | 2007-05-29 11:50 | 勝子のこと

やっぱり突発性だった。ワクワクしちゃう。

a0050348_23312890.jpgほら、見えます?
顔にも発疹が。


昼過ぎに完全に熱も治まり、福井小児科を受診。
突発性発疹でした。
ま、いずれ通る道なんでね。


a0050348_23345569.jpg受診から帰ってきて、眠そうだったのに昼寝のタイミングを逃した亮介氏。

a0050348_23362731.jpgこんなに眠そうなのに…
布団に寝かせるとぐずぐず。


a0050348_23373421.jpg晩飯中も眠さ限界。

a0050348_2338351.jpg誰かに似てるなぁ…
と思って考えてみたら。


a0050348_23441572.jpgあたしン家のユズヒコやった…
by tomokin_koharu | 2007-05-28 23:55 | 亮介1歳記・父

こはる♪の気持ち~熱発4日目。

突然泣き出し、部屋のすみっこへ。。。
狂ったように頭を打ち付けたり、おでこをこすりつけたり、壁に寄りかかったまま回転したり。
さすがに40度近い熱で数日間過ごすと、おかしくなっちゃうみたいで(><)
でも、その後は妙にスッキリしてニコニコ笑って遊んだりしてました。
ツイテケナイデス。。。

食欲はあって、朝は玉子豆腐、昼は普通の豆腐、おやつにバナナ2本と夜は再び玉子豆腐。
一応、お粥とか野菜スープとかいろいろあげてるんだけど受け付けず。。。
豆腐に異様に反応してご機嫌さんになるのでついついそればっかり。
調子の悪い時は、食べたいものを何でも食べたらえいわね(^^)v

あ、亮介のおかげで今年初!!のスイカも食べちゃいました♪
うんうん、夏の味~
ちなみに、昨日患者さんからもらって楽しみにしてたモロゾフのマンゴープリンも
半分くらい亮介の胃の中に…(T_T)
おいしいものはわかるらしい。ちっ☆
えいわね、食べたいものを食べたらえいわね!!

a0050348_2212819.jpgこれ朝。
寝起きの亮介さん。

39.9度。

a0050348_22122718.jpgこれ、昼。
昼寝の後の亮介さん。

40.1度。

今日もグズグズな1日でしたが、ともきんが早く帰ってきてくれたので安心。
部屋のすみっこでの狂ったひと時は何回かあって、ともきんが帰ってきてからも1回。

「そうそう、昨日もやってた。で、放棄してん。」

って、ええええ!!!∑( ̄□ ̄;)
この状態を放棄できるあなたの血は、緑色ですか???
私、間違いなくそのまま痙攣にうつると思って、目が離せなかったのに!?
ある意味、尊敬。

午後からもあいかわらずホクホクの亮介さん。
どうも明日にも熱が下がる様子が無いので、
早めに師長に報告してお休みをいただきました。
2交替になってから勤務変更が難しくてかなり迷惑をかけちゃってますが、
快く勤務を代わってくれたタブチに感謝(><)
逆に心配されて、私泣いちゃいました。。。
ホントにいい人だ~

これ、夜ご飯の亮介さん。
熱もだいぶん下がって…でも38、8度。
40度と比べたらだいぶん冷めた感じデス(-。-;)

それにしても、まさかこんなに長引くなんて。。。
この状況をどう楽しんだらいいのか…さすがの父と母もクタクタです。
あ、でも、泣き叫ぶ亮介を連れて近所の夜景スポットへのお散歩、楽しかったね。
こんなことでもないと、なかなかしないよね~

明日には元気になってね☆
by tomokin_koharu | 2007-05-27 22:28 | 亮介1歳記・母

育児放棄

小生の2連休は、お熱で愚図る亮介氏のケアで終了しました。
ま、創ったものの責任なんやけど、疲れた…

風邪をひいても、あまり高熱は出さないタイプの亮介氏でしたが。
今回はすさまじかった。
幸い熱性痙攣なんかは無かったんやけど、めちゃめちゃアツアツでした。

今朝は大分熱も引いて、午前中はぐっすり眠っていました。
よし、これでお昼からは掃除洗濯料理とたまってる家事を片付けられるな、と思ってたんですが。
甘かった。
昼からは愚図りまくり。


最初は根気よくあやしてたんですが、何をしても愚図るので、途中からは放棄して放置しました。
だって、しんどかったんやもん。


以前にもチラッと書いたことがあるかもしれませんが、ボキ、意外と平気なんですよね。
我が子が必死に泣いて何か訴えてても。
いや、あかんやろ、って思われるかもしれませんが…

平気なんだから仕方がない。
いや、その前にありとあらゆる努力はしてみてるんですよ。
2時間くらいは。
もちろんわかってますよ。
息子が熱出してしんどいのは。

ま、でも、ボキの脳が指令を出したんやもん。
『もうええやろ。一緒やって。なんぼ努力しても。』
って。

これは、もう、人間性の問題なのかもしれない。
許せ。ムスコよ。
by tomokin_koharu | 2007-05-26 22:38 | 亮介1歳記・父

こはる♪の気持ち~続く熱発。

昨日からの熱発は頓服飲んでもあんまり変わらず。
かなりぐったりの亮介さん、ホントに熱い!!!!(><)
今日は2人揃って休みだったので、気分的には楽でしたが。
昨日の夜は、ともきんの帰りも遅く、心細かった~

午後からいつもの福井さんを受診。
採決の結果、白血球が上がってないからもしかしたら突発かも…
というわけで、いつもの抗生剤などを処方してもらって帰宅。
薬局でも、お気に入りの『お絵かき先生』に目もくれず、抱かれっぱなしの亮介。
間違いなく、過去最高の熱発や。

帰ってから、ミルク拒否。ヨーグルト拒否。お茶拒否。。。が!!!

a0050348_2058543.jpg
今夜の大人ごはんはちらし寿司。
一人で寝てらんないし、抱っこ抱っこ!!のアピールで仕方なく抱っこのままごはんを食べようとたら、

a0050348_20591134.jpg
ちらし寿司を激しく指差し、「ま!ま!」
で、パクリ☆

a0050348_20593015.jpg
身体に力が入らなくて100%私にもたれながらも、ちらし寿司をたべる息子。
こんなよれよれで、食べさせてもいいものか??
口、あいてるし…

ま、食べたいだけ食べたらいいわ。
って感じで催促されるがままにあげたらけっこう食べました(^^;)
やるね~、ちょっと安心したよ。
で、つい先ほど早めの就寝☆
また夜中起きるのかな??

明日はともきんが休み。あさってはこはる♪が休み。
こんな時まで仕事の心配をしている自分が悲しいけれど。
ずっと側にいてあげられるから、しっかり休んでくださいませ。

うちらも妙にぐったり~
なので、早く寝ます。オヤスミナサイ。。。
by tomokin_koharu | 2007-05-25 20:32 | 亮介1歳記・母

こはる♪の気持ち~過去最高の熱発。

夜勤明けで帰宅してホッと一息。
ごろ~ん♪って横になった途端、携帯がなる。

「保育から電話があってさ、亮介38.8度あってしくしく泣いてるって。」

なぬ?!∑( ̄□ ̄;)

というわけで、大急ぎで再び病院へ。
ホントにしくしく泣いてる亮介は、私の顔を見て大号泣!!!
よたよたとしがみついてきました。
心配する私に保育士さんは、「でも、お昼ごはんは完食ですから♪」って~(^^;)
さすが!我が子。

でも、今回はさすがにしんどいらしく、表情がないのよね。
熱も、たいてい家に帰ったらさがるのに38度、39度台…
って言うか、泣いてるから本当の体温がわかりゃしない!!(><)

ま、今までに無く身体が熱いのは確かで、
意味無くウロウロする亮介は、意味無くこけてるし。。。

で、無表情だけど、ハナウタ歌ってるからちょっとかわいい(^^)
おとなしく寝て欲しいんだけど。。。

a0050348_0565284.jpgフラフラの足で滑り台に挑戦。

無表情だけど…楽しいのか??

a0050348_058318.jpg滑り台に飽きたらいつもの縁側へ。。。


こら!
危ないから、部屋に入ってなさぁ~い!!

…って怒っても、かわらず無表情。
a0050348_059024.jpgおとなしく部屋に入ると見せかけて、

a0050348_0593221.jpgやっぱりお外~

ふふふふふ~ん♪
って、無表情だけどハナウタ歌って楽しそう?!


散々ウロウロして、疲れて寝るかと思ったら再び大号泣☆☆☆
しんどいよね、心配だよね。
添い寝して寝入っても、側を離れるとすぐに起きて泣き出す。。。の繰り返し(T_T)
しまいには、私の方が先に寝てしまいました(><;)

a0050348_1124087.jpg明日には熱がさがりますように。。。

にこにこ笑顔の亮介に戻りますように☆


私も早く、寝~よおっと。
by tomokin_koharu | 2007-05-25 01:14 | 亮介1歳記・母

もうちょっとやったのになぁ…

a0050348_22233627.jpg
俺がチーズやと思って、なめんなよ!



ってね…ジョークよジョーク。ジャストジョーク。





でねでね。
突然ですよ。突然。
場所は小生の実家。

ピンポンが鳴ったから、出てみると、彼女が立ってたんです。



妻と付き合う直前に、小生が必死こいて追っかけてた女子。
『今日、泊まる宿が無いの。泊めて。』
って。

無論泊めてやりましたよ。
で、眠り込んだところを、イタズラしてやろうと…MRビーンが料理を目の前にした時みたいな表情であれこれ考えてたら…

『あんたの服、洗ってたたんどいたで』

って、オカン登場。
で、どっちらけ。



って夢だったんです。

もうちょっとやったのになぁ。
その悔しさを、妻にも共有して欲しかったんですよ。

あ、嫁はんへ。
俺は振られたんやない。
振ったんや。
by tomokin_koharu | 2007-05-23 22:32 | その他