<   2007年 04月 ( 41 )   > この月の画像一覧

4月を振り返って/5月の展望

4月はいろいろあったなぁ。
まずは水疱瘡後、片っ端から風邪をもらいまくるという恐怖の1ヶ月が比較的平和に過ぎたことが嬉しいです。
今月は確か、亮介氏の理由で仕事を休まなかった。
こんなに素晴らしいことは無いです。


で、亮介氏ですが。

何ができるようになったっけ?
ああ、ついに外で歩けるようになったかな。まあ今でも地面に掌が触れるのはあんまり好きじゃないみたいやけど。

あ、初めて意味のある言葉を発したのも今月やったか。
『バイバイ』
あれはびっくり&感動やったなぁ。
まだバイバイから言葉は増えてへんねんけど。

後はごはんを自分で食べたがるようになったことかな。
しかしこれは大変なことでもあり。
今日みたいに妻が夜勤で家に居なくて、小生が仕事の日はただでさえバタバタやのに…
1歳児ペースでごはんこぼされまくった日にはもう…
あ、勝子が生まれて、妻の育休が明けて再び夜勤が始まったら、ひょっとして子供2人の世話を小生が一人でせなあかんのか…
考えただけで気が遠くなるわけだが。




で、子供以外の事ではなんといってもやかん。
そうそう、浜トレを体験したのはまだ今月の話やったんや…早いねぇ。
ナイトスクープに出そこねた件は惜しかった…
奴の魅力をテレビにのっけたかった…

そんなやかんですが。
今日午後5時過ぎ、仕事を終えて携帯を開いたらメールが10件。


13:09 あと40キロ…
14:09 あと30キロ…
15:23 あと20キロ…
16:10 あと10キロ…
16:13 あと4キロ…
16:15 信号待ち…
16:18 あと2キロ…
16:21 あと1キロ…
16:25 あと50メートル…
16:27 あと2ミリ…
16:36 と~う~ちゃ~く~!!!

a0050348_21445723.jpg





らしいです。
ちなみに、16時10分から13分の約3分間で本当に6キロも進んだのか、とか。
16時27分にあと2ミリやったのに、そこから到着まで何故9分かかったのか、とか。
そんなこと言わないでね。


いやしかし清々しい表情やね。
こんな顔を見せられるとちょっと悔しいね。
ボキも一緒に行きたかったかも。
今回の自転車旅行については、また本人にインタビューして後日記事にしたいと思ってます。
5月下旬にはいよいよモンゴルへ出発するみたい。

そんな5月。
妻は来週でついに安定期に。
で、5月中旬には連休を取って、川西の実家に帰ってみます。
買ってもらうべきものリストは現在鋭意製作中です。
おかん、よろしく。

お伊勢さんで安産祈願、楽しみやわぁ。
亮介氏も2度目の伊勢神宮。
前回はまだお腹の中におったなぁ。

あ、そういえば亮介氏、まだ麻疹・風疹のワクチン接種してないんですよね。
だって保育に預け始めてから、体調に不安無し、なんて日はほとんど無いんやもん。
そろそろ水疱瘡からも1ヶ月以上経過したし、今月中には接種できたらええなぁ。
by tomokin_koharu | 2007-04-30 22:03 | その他

高知競馬に行ったが馬券は買わずに帰る。

今日は小生が午前半日。妻は夜勤。
仕事の後、3人で近所の公園でお弁当を食べる予定だったんですが、急遽予定を変更して競馬場に行ってきました。
広いし、芝生もあるし、何より昼間っから弁当食べながらビールを飲める。
最高の環境です。



連休中ということもあり、子供連れで来てる若いお客が比較的多かったです。
高知の皆さん、競馬場、早めに行っとかないと、そろそろヤバイですよ。
もうハルウララで稼いだ分を全部吐き出したらしいので。

亮介氏は馬にも興味津々。
競馬場のトラックにも興味津々。
まずまず楽しんでいたようです。

帰宅して、夜勤に備えて仮眠をとる妻。
睡眠前に妻専属PTの小生がスペシャルリラクセーションを実施。
病院で実施したら20分2500円です。
最近すごい勢いでお腹が膨らんできた影響か、下腿のむくみが激しくなってきています。

今日は少しお腹の張りが気になるようで、やや疲れた表情で夜勤に出かけてゆきました。
これからが大変になるなぁ。
by tomokin_koharu | 2007-04-29 21:22 | 亮介1歳記・父

こはるの気持ち~奥歯が生えてた!の記録。

旦那から「奥歯が生えてきたで。上の歯。」との報告を受けて、確認。

おおお、生えてる生えてる~(^^)♪♪♪

ちゃんとブログに記録しとかなきゃね!!

…って。

いつの話だった??

というわけで、奥歯が生えてきました(^^;)v


あと、いつのまに?!ってくらい最近一気に身長が伸びたみたいで、
3段ボックスの一番上の棚の本が当たり前のようにとれるようになりました。
ここにおいとけば大丈夫!って場所がどんどん減ってきてます(><)
そしてそして、ロンパース??のお尻のボタンが止まらんし!
今までのサイズは80か90だったんだけど…そろそろ95か??
なんてオムツのサイズアップを喜んでた頃が懐かしいよね。

a0050348_910882.jpgこれ、5ヶ月の頃の亮介。
サイズ80はだぶだぶでこんな感じ。

a0050348_9152519.jpgで、10ヶ月になるとこんな感じ。

同じ服でもちょうどいいくらい??
あんまりかわらん??

で、現在1歳3ヶ月。
無理矢理ボタンをとめられて、若干窮屈そうな亮介。。。
さすがに限界やろうということで、サイズ80は勝子用にダンボールへ移動しました。
服のサイズ選びって難しいね~
季節もあるし、おっきすぎてもいかんし。
「サイズ95が一番長く着られるよ」という先輩ママのアドバイス。
そういえば、出産祝いにサイズ95をくれる人何人かいたよな~

お腹が出てきたのもあって、抱っこもだんだんきつくなってきたし(-。-;)
「まだいける、まだいける。」
妊娠後期の腹の出具合を思い出せば、これくらいまだまだ。
そう自分に言い聞かせて、ぎりぎりまで抱っこしていたい。

勝子が産まれる頃、亮介はどんなお兄ちゃんになってるやろか~??
楽しみだね。
by tomokin_koharu | 2007-04-29 08:44 | 亮介1歳記・母

こはる♪の気持ち~夜遊びの翌日。

昨日は久々に同期会♪
お気に入りのお店『合』で、久々のカツオの塩タタキを1人前。。。追加で2人前。。。
おまけでぶりの塩タタキ2人前に、はらんぼのタタキ2人前に。。。
女4人でがっつりいただきました(´∀`)w
せっかくのおいしい料理を目の前に、日本酒をあわせられないのが妊婦の辛いトコ(><)

あ、『合』の残念なところは、デザートがないトコなんだけど。
最後の最後、「大将からで~す」って山盛りバニラアイスのサービス☆
前も、最後になんかサービスで出てきたっけな??

うるさいから早く帰れってコトやろか?!
なんて話してたらすでに閉店時間で、他の客も帰ってるし∑( ̄□ ̄;)
毎度、毎度、おいしいお料理ご馳走さまでした。

その後、ゲームセンター→桂浜とドライブ。
ゲームセンターでは亮介と同じくらいの子どもが、きゃっきゃと遊んでて、
こんな時間まで?!って呆れる反面、
妊婦もこんな時間にロイロイしてたらあかんわな~って。
反省しつつ、桂浜では観光客バリに必死になって龍馬と記念写真(^^)v
夜遊びしつつ、亮介と旦那のことが気になりつつ…(あ、勝子の事も!)
みんなでご飯は何度か出かけたけど、夜のドライブは結婚して以来の勢いで久しぶりかな。
独身時代、ふと桂浜に…なんて、懐かしい思ひ出。

翌日の今日、いつもどおりの朝6時。
夜遊びの後ろめたさから、亮介に起こされてすっきり起床!

a0050348_8245387.jpg寝起きのクセに朝から元気いっぱい、ごはんもパクパク。
自分で食べ食べ、ともきんからも食べ食べ~
ホント、スプーン上手になったよね?

めぐみに言わせると、
「若い子は、上達が早い」
らしい。

若いってスバラシイ。。。

って、あ、それはまた別の話か?!



a0050348_825988.jpg「んまんま!!!!!」

ちょっと離れただけで、
かわいく見える息子。

寝癖の頭も、腫れぼったい目も気にしない、気にしないっと☆

ご飯の後、嫌がるご飯まみれの亮介を
昨日の分と今日の分と、
無理矢理抱きしめてみた。

…満足。


夜勤入りの私と、午前半日のともきん。
亮介はともきんと一緒に半日保育へ。
2人を見送った後、洗濯機回して、布団を干して、洗い物を終えて。
午後からいつもの秦泉寺公園でお弁当でも食べようかとさそってくれたともきんのために
今からお弁当のおかずを考え中。

まだこんな時間か~
by tomokin_koharu | 2007-04-29 07:57 | 亮介1歳記・母

やかんは生きてます。そしてすでに東北地方に。

さて、全国7人のやかんファンの皆さん。
タイトル通り、やかんは生きています。
確か最後の記事が、4月16日、三重県の関宿という道の駅で野宿してる写真でしたが。
その後、4月21日に神奈川県突入というメールが来ました。


ケツの痛みは大丈夫だけど、両膝が徐々に痛み出してるね。
昨日は箱根峠で寝たんだけど寒くて凍え死ぬかと思った!



そして今日。
a0050348_21234754.jpg
元気だよ~♪
夜はかんなり寒いけどね…
朝は鞄に霜が降りてました。
今は宮城県にいます。
今日は少しだけ進んで仙台で観光して寝る予定。
こっちの民家では猪を飼ってるのか?

a0050348_21122460.jpg

さすがに外で寝るとまずいので、今日は田舎の駅(宮城県の○○駅というとこ)で寝ます。
途中蛇に出会い一緒に写真撮るため捕まえようとしたんですが、逃げられてしまいました。
またの機会をお楽しみに♪






…てか、早くねぇか?
もう、秋田すぐそこやん!
さすがやなぁ。
すごいねぇ。
by tomokin_koharu | 2007-04-28 21:25 | やかん

そういえば節句やった。張り子のトラを忘れてた。

あ、気付いたらもう4月が終わりかけてるし。
そういえば節句の張り子のトラを出してないし。
ということで急いで出してきました。
すまん、トラ。



あ、亮介氏、晩御飯は久々に本来のペースを取り戻しつつあります。
スプーンはかなり上達したものの水平のまま口元に運ぶことができなくて、玉子豆腐のようなツルツルした食材はまだ介助が必要です。


ちなみに今日の晩御飯はプチ海苔巻きと玉子豆腐とウドンともずく酢。


これまで食摂に関しては全く心配することの無かった亮介氏ですが。
ここ何日かの拒否を通していろいろ学ばせていただきました。
元気にご飯を食べてくれるって、素晴らしいことなんだなぁ。
by tomokin_koharu | 2007-04-27 21:19 | 亮介1歳記・父

心春♪の気持ち~ナットウキナーゼ万歳~

a0050348_2344340.jpg夜勤明け、玄関を開けても旦那と亮介の姿が見えない…

2階に上がってみるとこんな感じで2人とも爆睡中。

a0050348_23461676.jpg

お待ちかねの給料日。
しょぼいながらもちょこっとお給料がアップしたので、今日は奮発して回転寿司。

で、腹ごなしに県立美術館周辺でお散歩。

a0050348_23482587.jpgここ何日か、全くご飯に集中できてなかった亮介氏。
ついに空腹限界か、納豆をがっつきます。

a0050348_23493316.jpgスプーンの操作も大分上手になりました。
by tomokin_koharu | 2007-04-26 23:51 | 亮介1歳記・母

こはる♪の気持ち~勝子は産まれどき?

昨日ふと。
「亮介の妊娠中にブログしてたら、もっといろいろ書いてたやろな??」って旦那。
先日エコーで激しいダンスを披露してくれたわいい勝子。
あっという間の妊娠4ヶ月突入でした。
ん。妊娠発覚から今日まで、あまり記事がないよね。。。(-。-;)

マタニティーグッズも全て揃ってたから気が向いた時に装着完了。
里帰りで、産む場所も前回と同じで決めてたから速攻で予約。
つわりもこれまた気付いたら終わってて、
便秘予防も抜かりなく、今のところまずまず快便。
あ、妊娠14週にして早くも初胎動も!?うねうね~
亮介に絵本を読んであげてるときに一緒に勝子にも♪で、一石二鳥??
あ、風邪ひいてダウンして、簡単に薬が飲めない妊婦は体調管理が大事だと反省。
咳がひどくて尿失禁に悩まされ。。。
もう少しで女を捨てるトコでした(><)ハツカシイ。

産後、2人目の時用にってまとめておいたから、実家に帰る準備もすでに準備万端。
早く安定期にならないかな♪って言うか、早く産休に入りたい!?
戌の日は、来月旦那の実家に帰るので、大好きなお伊勢さんへ行く予定(^^)
全て順調で、これからの勝子の成長が楽しみやわ~

余計な心配がない分、妊婦を満喫できるし、
一人目の時はわからないまま無我夢中で終わった出産とふりまわされっぱなしの子育ても、
二人目のときはもう少しいろいろ考えながらできるかな??

a0050348_10481093.jpgあ、久々にお気に入りの本を発見。

『女の産みどき』

「産みどき」っていうのは人生でいちばん充実する出産のタイミングのこと。
恋愛満足度・仕事達成度・家事適正度・パートナーの育児協力度の4つを基準にして自分の産みどきをチェック。
もうすでに一人産んじゃったんだけどね(^^;)

ぜひともできちゃった結婚する後輩に読ませたいわ。
話を聞くと、付き合ったばっかりで相手との結婚なんて全く考えてなかったって。
経過報告を聞くたびに、「おいおい、本当に大丈夫なん?」
って不安が募るばかり。。。(><)
子どもを産むのも大変だけど、育てるのはもっともっと本当に大変なんよ!!!
どこまでちゃんと考えてんの?本当に分かってんの??産んで大丈夫?!って。

昔と違って価値観もいろいろ。
だから、結婚も出産も子育ても、人によっていろいろ。
幸せもいろいろなんだけど…

偉そうに言ってる私も同じようなもんかな~?
まあ、こんな私でも亮介を通して少しずつ成長させてもらってると思うし、
これからもっともっと強くなりたい、しっかりしなきゃ!って思うし。
子育てを通してその子も強く成長してくれるといいなあ。

この本のおかげで仕事と育児と自分との両立で悩んでたのも、吹っ切れてすっきり☆
いつもの根拠ない自信がむくむくわいてきました(^^)v
やっぱり本っていいな~
読書ブーム、再来の予感です。
by tomokin_koharu | 2007-04-25 12:21 | 勝子のこと

こはる♪の気持ち~子どもご飯、結果報告。

ここ数日、ご飯を食べない亮介に振り回されっぱなしのともきんとこはる。
結局、昨日は汁かけご飯がメインで
カボチャのごまよごし、さつまいも、ブロッコリーと魚、パン、卵焼き、チーズ、高野豆腐。。。
ありとあらゆるものを形を変え、味を変え、調理法を変えTRY☆

亮介氏、ご機嫌♪でおかずたちをいかに遠くへ飛ばすかに夢中!!!∑( ̄□ ̄;)

ぽ~い、ぽ~い♪
おお、あんた、遠くまで上手に投げれるようになったね(^^;)って。
…母は本気で泣きました(T_T)
頑張って作ったのに~

あと、新しく買った自分で持つ用のスプーンは、お気に入り♪
だけど、持つ向きが逆よ!!
でも、1回自分で持ったら正しいもち方に直そうとしてもいやいや!!で離さない。
結局、スプーンの裏側で器用にすくって食べてました(笑。
せっかく買ったのに~普通のスプーンで十分じゃん☆
はい、得意の親の自己満足♪

ともきん帰宅後、報告会。
「私、本気で泣いたの!!!」って訴える私に苦笑いのともきん。
お、そういえば…って最近開いてなかったシアーズ博士夫妻のベビーブックに解決策が!!!

「幼児の食事にひとつだけ一貫していることがあるのよ。それは一貫性がない、ってことね」
好き嫌いも食べ方も気分次第ってこと…納得(-。-;)

あと、こんなことも書いてありました。
生後1年間は誕生時の体重を3倍に増やす急激な成長期。
それが1歳から2歳の間には体重はこれまでの1/3しか増えないと。
体重よりも身長をのばしてあまった赤ちゃん脂肪をエネルギー補充のために使うらしい。
好き嫌いが多い、食べ方が変化したのは、成長パターンが変化したからって。
ふううううぅ~んo( ̄∀ ̄)o

感情や運動能力も発達して、よちよち歩き回ってばっかり。
家の中を休みなく探検しないといけないのでじっと座っているなんて不可能。
へええええええ~(´∀`)w

なかなか、いいコトいうじゃん♪なんて、2人で感心&安心。
「正しい食品を購入し、栄養豊かに料理をし、想像力豊かに盛り付けをすれば、そこで親の仕事は終わりなのだ」
後は子どもに任せて、何を食べるか、どれだけ食べるかは子どもの責任、というわけで。
うんと気が楽になりました(^^)v

で、今日の朝ごはん。
妙に時間があるな~ってゆったりできたのは
無理矢理亮介にご飯あげなくてもいいから!?

汚してもいいし、好きにしいや。
って、亮介を完全防備でセッティング完了したら一緒に3人で座って朝ごはん。
みんなで食べるとおいしいね♪
量的には結局食べてないと思うんだけど、スプーンを上手に使って
楽しそうに少しずつ口にしてました。

そうそう、ご飯の時間は楽しい時間だもんね(^^)v
大事なこと、忘れてました。。


a0050348_9543414.jpgカラコロ、カラコロ。。。

夕食後はまったり~

なんて、ぐうたらな遊び方(^^;)


a0050348_9551973.jpgかと思えば、すっくと立ち上がって真剣に遊びだす。

あんたのON/OFFスイッチは一体どこにあるの??

見ててほんとに飽きないよね~







まあ、そのうちご飯も真剣に食べだすんやろね。

仕方ないか。
何もできない母は側で見守らせていただきます
m(_ _)m
by tomokin_koharu | 2007-04-25 09:51 | 亮介1歳記・母

探偵!ナイトスクープに出演しそこねた件について

先週の火曜日、ちょうど1週間前の出来事です。
小生はお休みでした。
午前9時過ぎに1本の電話。
出てみると、
『探偵!ナイトスクープの番組スタッフをしております○○と申します…』
と。
朝日放送の社員ではなくて、下請けの制作会社のディレクターみたいな人からでした。

そう、やかんが秋田に出発した日に、ナイトスクープに調査依頼の手紙を出してたんです。
まさか電話がかかってくるとは…

電話で、やかんのことについて簡単な質問をされて、いろいろ答えてると、そのスタッフの人が
『とりあえず今からやかんさんとは連絡を取らないようにしてください。やかんさんのびっくりした表情を撮りたいので。早速ですが収録に向かいたいのですが、明日都合つきますか?』
と聞いてくる。

いや、明日は普通に仕事やしなぁ…
あ、けど4月の休み、1日だけ使わずに残してたんだよなぁ。
でも、新人がまだ使い物にならんからみんな休みを消化できずにいるのに、『テレビの取材のため』なんて理由で休みをねじ込んでくれなんて言えないよなぁ…
けど、ナイトスクープやで。


あ、多分関西人意外の方にはわかりにくいかもしれませんが、探偵!ナイトスクープって、関西では月9も大河も抑えて常に視聴率20%を超えてる超人気番組なんです。
ちなみに高知では金曜の深夜2時というものすごい時間帯の放送です。


しばらく考える。
どう考えても、こんな理由で休みを消化させて欲しいなんて言えない。
けど、このチャンスを逃したら多分ナイトスクープに出演するなんて、もう一生無いだろう。
よし、どれだけ非常識と言われても、とりあえず上司に頼んでみよう。


…で、頼んでみましたけど。
いろいろ頑張ってみましたけど、やっぱり無理。そりゃそうだ。
『やっぱり明日休むのは無理なんで断ります』
とスタッフに電話をしました。

すると、『じゃあ今週の日曜日はどうですか?』と言ってくる。
日曜も仕事。
もう一度上司に頼み込む。
そして何とか日曜に休みをねじ込むことに成功。

早速スタッフに電話。
すると、
『日曜とは言いましたが、まだ撮影すると確約は出来ないんです…』

…うーん、そうですか。
『またこちらから連絡します。』




と、これが先週の火曜日の話。
で、待つこと2日。
木曜日の午後10時過ぎに別のディレクターみたいな人から電話。
再度やかんについて説明。
で、結論としては、
『まだ何とも言えません。何本かの依頼の中から選びかねてる状況で…明日には連絡します』
と。


金曜日の午後5時過ぎ、携帯をみると留守電にメッセージが。
『とりあえず今回の撮影は白紙にします。また連絡します』


これがナイトスクープ制作スタッフとの最後のやりとりです。
まあ結局ボツになったということかな。

先週はナイトスクープに振り回された1週間なのでした。
それにしても惜しいことしたなぁ。
もし水曜日に休みを取ってたら、出れてたんやろか?
ホームページを覗いてみると、捜査依頼の競争率は約100倍らしい。
あと一歩やったなぁ。
ナイトスクープに出演したことがあるなんて、関西人としては一生誇りにできる勲章やったんやけどなぁ。





…さて、やかんですが。
4月21日にもらったメールが最後です。
その時は、神奈川県の友人の家に泊まっていました。
前日は箱根の峠で野宿して、寒さに凍え死ぬかと思ったそうです。
今頃はもう関東を脱出しつつあるんでしょうか。

昨日メールを送ってみたんですけど、今のところ返事はありません。



ああ…それにしても惜しいことをした…



【おまけ】
a0050348_23352365.jpg

イチゴ食べたそうな亮介氏。

a0050348_23362564.jpg

いざ食べさせてみるとこんな感じ。

a0050348_23365942.jpg

しかしキミの笑顔には負けるわ…
by tomokin_koharu | 2007-04-24 23:27 | やかん