<   2007年 03月 ( 37 )   > この月の画像一覧

3月を振り返って/4月の展望

振り返るというほどの時間も経っていませんが、3月はやはり水疱瘡。
これにつきる。
先月はノロ。今月は水疱瘡。
毎月、働きながら育てるということの大変さを味わっております。

まあ水疱瘡もね、とりあえず高熱が出なくて良かったです。
しかしポチポチに塗る薬には往生したわ。
あんなもんを1歳児に塗って乾かせろってのが無理ってもんやでまったく。

乾いてないまま小生のジーンズによっこいしょと腰掛けやがってあの野郎。
おかげで小生のジーンズはなんだか微妙な部分に白い薬がこびりついてて、ちょっと恥ずかしい仕上がりになってます。

一連の水疱瘡騒動を通して、最近思ってることがあるんやけど。
正味1週間、亮介氏を風呂に入れられんかったんですけど。
子供って、全然臭くならんのよね。
なんでやろ?やっぱり料理に無駄な油とか調味料を使ってないからやろか?


だから、子供って毎日風呂に入れんでもええんちゃうか、と思うんですよね。
真剣に。
だって、日本人が毎日風呂に入り始めたのも、昭和30年ごろからとちゃう?
と勝手な推測をしてみる。
あるいは、世界中で、毎日風呂に入ってる人口って、どれくらいおるん?
知らんけど。


いや、そう言いつつも、多分これから毎日風呂に入れるんやろけど。
誰か、このブログを読んでる現役子育て中の人で、『ウチはお風呂は3日に1回です』って人、おらんやろか?
まあおったからといってどうするわけでもないんやけど。


3月は他にもいろいろあったんですよ。
初めてプールに行ってみたり。
あ、小生は最近、コメントへの返事を一切してないんです。たまに返事を書いてるのは、妻の仕業です。
でもね、ここで何人かの方にお返事しときます。

>ぴょん吉君氏、
いやいやさすがになんぼ南国土佐とは言っても、まだまだ屋外プールでは泳げません。
あれは温水ジャグジーです。

>ヒイ氏
そうです。井上さんが考えた井上鍋です。
ネットにレシピ転がってますよ。
まあいっぺん食べてみて。

以上。
他の皆さんもいつもコメントありがとうございます。
これからも気が向いたらコメント返します。
1ヶ月に1回くらいは。




ああ、とりとめのない長い日記になりそうです。
しかも全然月間のまとめになってません。




あ、3月といえば、やかんが退職しましたね。
実はやかんはまだ高知にいます。
もうすぐ出発するそうです。
自転車で秋田まで本気で行くみたいです。
出発の様子を見届けてきますので、やかんのファンの皆さんは楽しみにしておいてくださいね。


で、いよいよ4月ですね。
妻は看護師8年目。
小生は理学療法士5年目。
早いもんですね。



あ、病院といえば、今日職場でちょっと怖い話を聞きました。
ウチの病院、結構出るんです。
心霊ってやつが。
有名なのは、夜中エレベータからナースキャップをかぶった女が降りてくるって話。
ちなみにウチの病院はナースキャップはありません。
これは結構目撃談が多い。

今日聞いたのは、つい2日ほど前の話。
同僚の看護師さんが、真夜中、ナースコールがあって、患者さんをトイレに連れて行ったそうです。
で、浴室の前を通ると、誰も使っていないはずなのに、中でシャワーが流れてる音がしている。
気持ち悪いなと思い、無視してトイレ介助を優先。
患者さんをベッドに戻して、もう一度浴室前に行ってみると、まだシャワーが流れている。


ひょっとして誰かが流しっぱなしにしたんじゃないだろうか…



勇気を出して浴室の扉を開いてみると…




シャワーは流れてないし、タイルも全然濡れていなかったそうです。



あ、今自分の文章力の無さがくやしい!
聞いた時はもっとゾゾゾとする話やったのに!




で、4月。
水疱瘡の後は免疫が落ちるという話なので、兎に角インフルエンザが怖いと思ってます。
でもまあこればっかりはもらってきたら仕方ないし。
亮介氏、頑張ってかからないで。
風邪と中耳炎くらいにしといてくれ。

あ、あと、妻の勤務が4月から3交代から2交代になるそうです。
で、夜勤は午後7時から翌朝9時の勤務になるそうで。
どんな生活になるんやろ。
噂では2交代の方が、ゆっくり休めるって話なんやけど。
こればっかりはやってみんとわからんね。

そんな感じで4月もダラダラと頑張ります。
by tomokin_koharu | 2007-03-31 22:58 | その他

井上鍋って知ってる?

今日は午前半日でした。妻は日勤。
そういえば先週の金曜日に水疱瘡が発覚したんやったっけ。
1週間、長かったなぁ。

妻も小生も、疲労が限界に達してます。
まあしかし、我ながらよく頑張ったと思うわ。
ボキが子供のことで休むことも、上司がすごく理解してくれるし。
周りのスタッフにもいろいろ気をつかってもらって。

さて、1週間ぶりの託児ですが、亮介氏は泣くこともなく、ニコニコと遊んでいたそうです。
お昼過ぎに迎えに行き帰宅。
掃除しようか、洗濯しようか、いろいろ悩んだ結果、昼寝をすることにしました。
いや、本当に疲れ果ててるんですよ。

で、亮介氏をほったらかしにして寝ました。
亮介氏はしばらく小生の鼻の穴を突っついたりしてちょっかいをかけてきましたが、小生が眠りにつくと一人遊びをしてたみたいです。







ふと目が覚めると、小生に寄り添うようにして亮介氏もお昼寝をしてました。


a0050348_2235359.jpg



a0050348_22352478.jpgおお、この腰からケツのあたりのラインがたまらん…



亮介氏、一人で寝ることができるんやねぇ。
えらいのぅ。
父ちゃんもゆっくり寝させてもらって、ちょっと元気になったわ。







a0050348_22371532.jpg子供をほったらかしてゆっくり昼寝するには、これ位の代償はいたしかたないよね。


a0050348_22382259.jpg晩飯は前からいっぺんやってみたかった井上鍋。

焼肉のたれでうまい鍋ができるんか、不安があったけど。
これが意外といけるんよね。




さあ明日からもがんばろう。
by tomokin_koharu | 2007-03-30 22:44 | 亮介1歳記・父

室戸すごいね室戸

今日、昼過ぎの病棟の雰囲気はすごかったです。
ほとんどの患者さんがテレビに釘付け。
センバツの室戸高校の試合に。

まあボキもね、試合がええ所やというのに、無理矢理訓練室にひっぱってゆくほど無粋じゃないので、患者さんと一緒にテレビで応援してました。

高校野球で高知と言えば、やっぱり明徳ってイメージが強いけど、高知の人間は誰一人として明徳を応援しません。
『よその人間ばっかり寄せ集めてる学校なんか応援できん』
というのが理由だそうです。
おらがチーム、を応援したくなるというのは、やっぱり人間の性というもんでしょう。

ということは、我らがどんでん監督が冗談交じりに提唱しているドラフトの『地元枠』というのも、あながちナンセンスな話題でもないような気がします。
そうなると、中田翔は広島に行ってしまうわけか。
それはそれでおもろいかも。


で、室戸高校。
室戸の街はえらいことになってるらしいですよ。
患者さんに室戸の人がおるんやけど、こないだ報徳との試合の時には、街から人が消えたらしい。
まあ室戸は過疎が進んで、もともと街に人はいないんじゃないか、という噂もあるわけですけど。



で、室戸。
記事にはしてませんけど、実はこないだ行ってきたんですよ。
3月22日に。

バーデハウス室戸で亮介氏は初のプールデビューを果たしました。
勝子のエコー写真があったから、記事はそっちになったんやけど。
やっぱり初ものはちゃんと記事にしておこうと思って。

a0050348_2114458.jpg

これ、屋外のジャグジーみたいなところ。
ちゃぷんとつけたら、最初ちょこっとびびって泣きましたが、その後は愚図りませんでした。


a0050348_21153039.jpgでもまあ基本的には
『絶対離さんとってや!』
って感じでひっしとしがみついてましたが。


a0050348_21163043.jpgプール用のオムツ。
西松屋にあるやろと思ってたら品切れで、トイザラスにありました。

便利なもんやね。


この後、室内プールでちゃぷちゃぷして、露天風呂に入って、カツオとアボガドの丼を食べて帰ってきましたとさ。
おしまい。


さて、室戸高校はどこまで勝ちあがれるんやろ。
さすがにここから先は難しいやろか。
by tomokin_koharu | 2007-03-29 21:22 | 亮介1歳記・父

解放される日が近づいてきた。

本日の受診で、もう薬は飲まなくて良いといわれたそうです。
金曜日あたりから保育に預けてもいいだろう、とも。

…良かった。

もうね、ボキのストレスも限界に達しようとしてます。
亮介氏が元気にしてる状態で、何とかかんとか頑張って働いてるんですけど。
託児に預けられん病気になられると…ツライね。

今日も妻は準夜のため、小生は無理矢理午後から有休をねじこんでもらって帰ってきました。
昼間から亮介氏と遊べるというのはとても楽しいことなのですが。
職場には山盛りの仕事が残っていると思うと、軽くうつになります。
家のパソコンから職場の電子カルテに不正アクセスできへんやろか…

こんなうつうつした気分の時は、やっぱ日光浴に限るね。
ということで、いつもの秦泉寺公園へ。

a0050348_21315073.jpg相変わらず外では歩きたがらない亮介氏。

地面を触るのがそんなに怖いのか?



公園に連れ出して約20分。
ひたすら小生の脚にしがみつく亮介氏。


でもね、今日はちょこっと成長した姿を見せてくれたんですよ。


a0050348_21325149.jpg意を決したように、小生に背中を向けて歩き始めました。


おお、エライ!
キミが何故地面に触れることを怖がるのか、正直父ちゃんは全く理解できんが。


それでも兎に角勇気を出して歩き始めたんやから、エライ!

a0050348_21365317.jpgまあいっぺんしりもちをついたら、地面を触れないもんだから、よう立ち上がらんのやけど。




公園から帰ってきて、今度は自宅前の砂利を敷いた駐車場に座らせてみました。



a0050348_21375376.jpgすると!
今度は!

砂利で遊び始めました!


a0050348_2140516.jpgまぶしそうに、ブサイクな顔をしながら、砂利を『ドーゾ』って。

亮介氏、ありがとう。
ヘタレを育てるということは、些細なことでも喜びを感じられるということなのかもしれない。


ということは、小生も子供時代、両親にはたくさんの喜びをプレゼントしてきたのかもしれない。


と思ったりした昼下がりの出来事。
by tomokin_koharu | 2007-03-28 21:44 | 亮介1歳記・父

こはる♪の気持ち~旦那に惚れ直した日。

パッと目が覚めたら7:46でした。。。
「ともきん、遅刻!!!」
って大あわてで隣で寝ているはずの旦那を起こそうと…い、いない?!∑( ̄□ ̄;)

1階に降りると、朝ごはんをすでに食べ終えた上に手にはしっかりお弁当を持って、
「じゃ、行ってくるわ。」と爽やかな旦那。
「昨日も寝てないんやろ?亮介も寝てるならもう少し寝てたら?」
「勝子の為やで。」なんて、ずるい(><)

もちろんお片づけまで完璧☆
冷蔵庫には亮介の朝ごはんが待機中。
炊飯器には炊き立てのご飯…嗚呼。。ありがたや、ありがたや(´∀`)♪

て!!主婦失格です~(T_T)
そりゃあ、『しゅふ』って変換したら、第一変換が『主夫』にもなるよね。。。

妊娠している後輩が、体調不良で欠勤したらしい。
しんどいのも分かるけど、彼女の場合は体調管理がなってない!!
子どもを産んで育てるコトの大変さが全然分かってない!!なんて。
私だって、こうやってしっかり睡眠とれて、おいしいご飯を食べて、元気に働けて…
全部ともきんのおかげなんデス。
自分一人では何にもできんし、えらそうな事は言えんのよね~
やっぱり旦那さんの協力って大切だなと、しみじみ思いました。

最近、水疱瘡のおかげで亮介と一緒に居る時間が増えましたね。
なので、え、そんなこと出来るようになってたの??ってことがいっぱい(^^;)

a0050348_2325209.jpgほら、スプーンで上手に食べました!!
あ、でも、1回だけね。。。

しかもこの写真は食べ終わってもいつまでもスプーンをなめ続ける亮介。

ミットモナイ…


a0050348_23253265.jpg『カラコロツリー』の一番上からビー玉を落とすこと。

そういえば、これを買ったときはまだつかまり立ちしかできなかったよね?

ただ今、連続ワザに挑戦中~

もう、うれしくて必死!!


あとは…
ふすま、窓、網戸、ドアを一人で開け閉めできるようになって、部屋から部屋へ、縁側へ、階段へ…とますます目が離せなくなりました( ̄○ ̄;)
ボール遊びでボールを狙った場所に転がしたり、自分のトコに来たのを受け止めたり。
タッパーやビンのふたを開けたり閉めたり。
あ、パックのジュースも斜めにかたむけて最後まで飲めるようになったよね♪
それから、携帯で勝手に誰かに電話したり、バンボに一人で座ったり。
服のの袖通しや袖外しも自分でするし(かわいいの♪)、オムツやズボンの脱ぎ穿きもいっそう協力的になりました。

どれも気付いたら出来るようになってたんよね~
だんだん、初○○!!!の感動が薄くなってきたな(^^;)
子どもって、別に何にも教えたわけじゃないのに、見よう見まねでいろいろ覚えていくんよね。すごいよね~、かしこいよね~

言葉もいろいろ言えるようになって、ついに「た~とん」なんて言葉を発するようになりました!!これにはびっくり☆
え、おとうさんって言った?ってソワソワするこはる♪の後ろでにやり☆と笑うともきん。
「お風呂での特訓の成果やな。。。」
どうやら、毎日お風呂で、『とうさん』をこっそり教え込んでいたらしい。いつのまに!!

そんな亮介が大好きなお父さん。
先日、仕事の帰りに亮介に大好きな車のおもちゃを購入☆
亮介の反応は…

a0050348_2326114.jpgお父さんのおひざが好き♪
おもちゃには目もくれず、仕事帰りのともきんによじ登り定位置にちょこんと座る亮介。
いやいや、おもちゃで遊んでくださ~いって何度離してもともきんにしがみつく亮介。

1日離れ離れで淋しかったんよね~

お前もお父さんが好きなんよね~

えへへ。
お母さんと気が合うね♪


明日は早起きしてともきんにおいしい朝ごはんを作るぞ!!
…て、ピザの残りがあったんだっけ??
あはは。
by tomokin_koharu | 2007-03-27 23:17 | 亮介1歳記・母

こはる♪の気持ち~プジの誕生日。

神戸から高知に戻ってきてあっという間の4年間。
気付けば看護師8年目を迎えようとしている。。。。うう、切ない(><)

私はこれからどうするの~??
何がしたいの~??
この4月で新生活をスタートする仲間たちをみながら、
あれこれ考えずにはいられないです。

あ。
日付けは変わっちゃいましたが、今日は愛車プジのお誕生日であり、
こはる♪の再出発の日でもあります。

4年前の今日。
神戸の生活を満喫して、結婚相手を見つけるために高知へ。
(…だったのに、結婚相手は大阪の男ってどういうこと??)

相変わらずプジはかわいい♪
傷だらけで、せっかくの誕生日だというのに洗車もしてもらえず泥だらけのプジ。
仕事を終えてどんなにクタクタでも、
駐車場でお利口さんに待ってるプジを見ると思わずニヤリ☆
今日は仕事帰りに2人でちょっと遠回りドライブをしてきました。

結婚して、亮介も生まれて。
4年前の自分とは見た目は一緒?でも価値観がかなり大きく変わってしまいましたが。
今、幸せなのは間違いなくて。
これからももっともっと幸せなんだろうなって。

全てがいいタイミングで動いてくれる。思い通りになる。
ただ、あまりにもうまくいきすぎて心配してしまうから良くない。
心配しなくていい。一番いいようになる。

とある占い師さんに言われて信じ続けてる言葉。
くつがえされたくないから、あれ以来占いには行ってないです。

人生の転機っていつくるかわかんないけど、
2年後に関西に戻る時、
きっと何かおっきなチャンスがくるような気がする。

その時は家族4人。
ちょっと窮屈だけど、もちろんプジと一緒に♪

なんだかんだ言って、亮介の水疱瘡騒ぎで少し…いや、かなりお疲れな毎日です。
再出発の今日、気持ちをリセット。
明日からまた、頑張ろっと♪
by tomokin_koharu | 2007-03-27 02:06 | その他

外で歩くのはそんなに怖いのか

お、勝子も早や10週か。
あと30週。早く会いたいのぅ。

さて、歩き始めるのがゆっくり目だった亮介氏。
歩くのが上手になって、最近はほとんどハイハイをしないようになりました。

でも、未だに外では歩きたがりません。
どうやら地面のようにザラザラしたものを触るのが怖いらしい。
外では転んで手をついた瞬間に泣き始めます。


まあそれでも最初の頃はフリーズしてしまって一歩さえ出なかったことを考えると、徐々に進歩してるかな。


あ、今日は小児科を受診してきました。
ポチポチは大分枯れてきていて、回復は順調とのこと。
また水曜日に受診となりました。

ちなみに水疱瘡を罹患した後1ヶ月間は、もんのすごい免疫力が低下するらしく、風邪という風邪を片っ端からもらってくるから気をつけてやって、とじいちゃん先生に言われました。

気をつけるといっても、託児に預けるんやから仕方ないよね。
風邪ぐらいやったらええけど、インフルエンザが怖いなぁ。
まあ考えてもしゃあないけど。
by tomokin_koharu | 2007-03-26 23:01 | 亮介1歳記・父

2人っきりで入浴し、妻の乳頭をじっくりと鑑賞する贅沢

亮介氏のポチポチは勢いを増すばかりという感じ。
木曜の時点で良くなってなかったら、どうしよう。
まあ考えても仕方ないので、考えないことにしてますが。

水疱瘡になったことで、亮介氏は風呂禁止です。
これ、結構楽なんですよね。
一緒に風呂入るのって、楽しいけど、まあ実際ちょっとしんどいよね。
特に一人で入れるのって、風呂上りが大変やし。

で、今日は亮介氏を先に寝かせて、ゆっくり2人で入浴。
これって、良く考えてみたら、亮介氏が生まれてくる前以来じゃないだろうか。

普段はどうしても亮介氏中心のお風呂になってしまいますが。
今日はゆっくり2人で風呂を楽しみました。

え?どういう風に楽しんだかって?














あ、話が変わるけど、最近見かけた面白い動画。
どう?
by tomokin_koharu | 2007-03-25 23:18 | 亮介1歳記・父

息子の股間がものすごいグロイ状況であることについて

いや~やっちゃいました。水疱瘡。
まあいずれもらってくるもんやから、もらっといたらええんやけどね。
もうちょっとタイミングを考えてほしかったわ。


今日は午前中小生が仕事を休んでる間に妻が午前半日働いて、昼過ぎから仕事が終わった妻と交代して小生が午後出勤。
午後半日の勤務を終えて小生が帰宅したら、妻が夜勤へ。
明日の午前中は再び小生が仕事を休んでおいて、妻が夜勤から帰ってきたら交代して小生が出勤。
こんな自転車操業みたいな日々が続きます。

まあ先月のノロで一家全滅の時に比べると遥かに楽なんやけど。
やっぱり心配なのは妻の体調、ってか勝子のこと。
結局妻は今日も2時間程度寝ただけで夜勤やし。
夜勤明けの明日も亮介がいたら寝られんよねぇ。

頑張れ妻。
頑張れ勝子。





さて、亮介氏の水疱瘡ですが。
股間から始まったポツポツは背中~お腹にかけて拡がっています。
もうねぇ、ポコチンの付け根あたりから肛門周囲なんて、すごいよ。
もんのすごいグロいから。

現在の亮介氏の股間を見た後、小生のポコチンを見ると、なんてスベスベでかわいらしいポコチンだろう、と思うもん。
写真、載せようかなとも思ったけど、本当にすごいのでやめときます。
あ、要望があれば小生のポコチンなら画像を載っけてもいいですけど。

昨日妻も書いてたけど、ポチポチに薬を塗るのが大変。
ニキビのお薬ビフナイト、にそっくりの臭いがする軟膏を全てのポチポチに塗るんやけど、まあ当然嫌がりますわなぁ。


a0050348_2265341.jpg嫌がる赤子を2人がかりで押さえつけて塗りたくってます。

a0050348_2273940.jpg全身からビフナイト臭をただよわせつつ、涙目の亮介氏。
by tomokin_koharu | 2007-03-24 22:11 | 亮介1歳記・父

こはる♪の気持ち~水疱瘡って。。。

ついに保育でもらってきました、水疱瘡!!!∑( ̄▽ ̄;)
ぷちぷちが股とお尻と、背中と…にいっぱい。
「おお、これが水疱瘡か?!」(´∀`)w
なんて感動も束の間、うきゃうきゃ♪ハイテンション亮介についていけず、ぐったりデス☆
病院でもらった塗り薬が、どろどろのべたべたなツワモノ。
10分くらいで固まるらしいんだけど、そんなの待てませんから!!!

a0050348_2322283.jpg歩いてはこけ、座り込み、ごろごろと動き回る亮介。
白いクリーム?が畳やテーブル、カーペットのあちこちにつきまくり。
そしてなぜか、クリームを入れるピンクのふたの容器が気になるらしく、
見つけては捕まえようとするし。。。

捕まえては大はしゃぎで歩き回る…
手も顔もクリームでぐちゃぐちゃ~( ̄□ ̄;)
もう勘弁して~って、半分泣きながら格闘してましたが…
もう諦めた~(T_T)


こんなんなら、仕事してるほうがマシだよ~


コトの始まりは仕事中に夫からの内線電話。
「旦那さんからやで~」の呼び声に「キタ!!!(><)」ってとりあえず凹む。

「水疱瘡らしいからお迎えを。すぐに病院へ。」

仕事を半日で休ませてもらって慌てて保育へお迎え。
いつもの福井小児科は、午後からはやさしいミサ先生で、ほ♪
で、やっぱり水疱瘡。

一週間くらいでぷちぷちがカヒ化するから、それまでお家で、と。
お風呂はダメ。ぷちぷちを潰さないように。

飲み薬と塗り薬を処方してもらいました。
月曜再診です。

一週間、お家で。



って、どうする、仕事?!
そんなにしばらく休めませんから!!!!

a0050348_2323575.jpg今日の半日早退でも、
まわりに迷惑かけてしまってかなりうつな私。

ただでさえ妊婦で迷惑かけてるってのにね。。。
いや、こんな言いかたしたら勝子に申し訳ないよね。ごめん、勝子。

亮介にお兄ちゃんの自覚か?
勝子のために買った本がお気に入りで、本棚に隠しても探してきてこうやって見てます。

お前、その本わかってるのか?
ちょっとかわいい♪


明日は旦那が休みをとる予定。で、今も旦那は仕事。
一週間も勤務調整できるやろか??
また明日師長さんに相談しなきゃ~(´-`)=з

…とりあえず、勝子のために早く寝よう。
by tomokin_koharu | 2007-03-23 23:22 | 亮介1歳記・母