<   2007年 02月 ( 36 )   > この月の画像一覧

2月を振り返って/3月の展望

今月を振り返ってみると、まあなんといっても勝子なんですけど。
その前に、ノロですわ。ノロ。
いや~マジで大変でしたよ。
ヒロスエやないけども、マジでおかんに高知に来てくれって電話する5秒前でしたよ。
3人共倒れになると、本当に大変ですね。

亮介氏もね、ノロ直前には2歩ほど歩くようになりかけてて、遅ればせながらいよいよあんよか、と思ってたのに。
ノロによる低栄養・活動性低下により、すっかり廃用症候群っぽくなっちゃって。
もうあれから3週間経つんですが、ようやくノロ直前の運動機能を取り戻しつつある、って感じです。
やっぱり子どもって、小さいだけあって、ダメージも大きいんですね。
現在ようやく2歩目が何とか出る、って感じなので、まあ桜が咲くころには…と思ってますが。
けどせっかくここまでゆっくり成長してきたんやったら、妻のつわりが落ち着くまで歩かないというのもそれはそれでアリやとは思ったり。

あ、そうそう。
亮介氏、認知面の発達も若干ゆっくり目だと思うんです。
コトバも、未だ全ての感情表現を『マンマ』で済ませてるし。
でもね、最近新しい言葉というか、行為を覚えたんですよ。
それが、これ。
(あ、映像の中で小生が必死にレロレロ言ってて、微グロ動画になってることに注意。)



ビデオカメラを回してるとなかなか本領発揮しないんですけど。
普段は結構はっきりと『レロレロレロ…』ってしゃべりながら舌を動かしてます。




なぜ亮介氏がこんなことをし始めたのか…


a0050348_22153759.jpgどう考えても、この男の影響なんです。

あ、ちなみにこれ、昼飯のために持ってきてたゆでたまごがかばんの中でペシャンコになってたヤカン。


a0050348_22165863.jpgあ、これはこないだうちに飯を食いに来た時のヤカン。


この男が、亮介氏に見せてたんです。
レロレロを。
確か、11月1日、室戸に出発する直前に、桂浜で。
あれから4ヶ月。
きっとあの衝撃映像が亮介氏の脳裏にこびりついてたに違いない。
それが浮かび上がってきたに違いない。

まあ、亮介氏がこのレロレロを実戦で使うのは、まだまだ16~17年先になるでしょう。
あ、奥手やから、ひょっとしたら親父と一緒でヤラハタ、という可能性もある。
と、ちょっと話がそれましたけども。
今月の亮介氏の成長と言えば、レロレロなのでした。


で、3月ですが。
まずは、亮介氏を託児に預ける回数をちょっと増やしてみようかと。
これまで、小生と妻の勤務が重なっている時だけ託児に預けてたんですけど、今月は小生の勤務の日は基本的に預かってもらい、妻にはちょっと身体を休めてもらおうと思ってます。

亮介氏、がんばれ。
実際お前はもうお兄ちゃんなんやで。
勝子がもうちょっと安定するまで、辛抱してくれ。
で、ついでにそろそろ歩いてみるのもいいかもしれない。

そんな3月です。
by tomokin_koharu | 2007-02-28 22:27 | その他

KATSUKO

a0050348_22124745.jpg
これが勝子です。
5週と6日。
by tomokin_koharu | 2007-02-27 22:17 | 勝子のこと

こはる♪の気持ち~はじめまして、勝子。

やっとやっと、心拍確認できました!!!!
勝子~♪♪♪
(あ。勝子の写真はともきんに見せてからね。)



ホッとして…号泣☆
なんだか信じられなくて、慌てて母子手帳をもらいに行きました。

「次来たら、この2倍くらいになってるからね」
って言われて一週間後にご対面した勝子は、
4倍くらいになってました∑( ̄□ ̄;)でかっ!
「おっきいね~」

という訳で、大きさで予定日を修正するといわれましたが、
最終生理での予定日は10月22日。
今回言われたのは10月24日。
この調子でおっきくなったらもっと予定日早まる??
ちょっとでも早い方が、早く産休に入れるんだけど~なんて思いながら…(^^;)
予定日が決まるとなんか落ち着くし、いろいろ予定も立てれて気持ちもすっきり☆
亮介のときは、里帰り出産とか言いながら産もうと思ってた病院に4ヶ月くらいの時かな~??
連絡したらすでに出産予約は終わってて。。。
人気のトコなので受付殺到らしい。

今回はついさっき仮予約終了(^▽^)v
安定期に入ったら実家に帰って受診です。

やっぱり二人目だといろいろわかってるし、気持ちにも余裕があるね。
後は、亮介を抱えての妊娠ライフをどう楽しむか!かな?
亮介~、お前お兄ちゃんになるんだよ~

それにしても、エコーの写真を見てかわいいと思ってしまう自分が不思議。
見た目はただの袋なのに、1年かからないうちに人間になってしまうんだからすごいよね。
そりゃ、母親はしんどいのも当たり前よね。

さっそくつわりがぞわぞわと襲い掛かってきてて、「お、なつかし~な~この感じ♪」
なんてはしゃいでられなくなりました(><)
私の場合、『食べつわり』ってヤツで、空腹になると気分が悪くなってくるので
気持ち悪くなったら食べる。だらだら食べる。
しんどいようなラクチンなような…微妙p( ̄○ ̄;)

それでも、亮介のウンコちゃんの匂いにもダウン。
昨日掃除したばっかりの愛兎ひとみ小屋の匂いにも、絶句。
今日は午後から離乳食作りの予定だったけど…サトイモにこんな匂いなんてあったけ?
ぐらいの勢いで無理(T_T)

勝子のため、勝子のため…
がんばります☆
by tomokin_koharu | 2007-02-27 17:00 | 勝子のこと

こはる♪の気持ち~『赤パ』再び!!

市が主催している毎週月曜日恒例の赤ちゃんパーク。通称「赤パ」。
1歳までの期間限定ということもあって、せっかく仲良くなったママさん&赤ちゃんともお別れ…なんて寂しすぎるでしょ☆
せっかくの気の合う仲間。いつまでもわいわい、遊んでたいでしょ?
ってわけで、仲良くなった何人かで同じく月曜日に誰かの家に大集合~の定例会が決定。

でも、仕事の休みが都合よく合うはずもなく、全然参加できなかったんだけど(><)
本日は夫婦そろって休み。
今月はじめからどれだけこの日を楽しみにしてたことか!!
a0050348_2252973.jpgしかも、嬉しいことに今日は初めてメンバーの誰も欠けることなく勢ぞろい♪

わいわい、がやがや。。。
大人7人子ども6人、総勢13人で大騒ぎです。

あれ?
だれか一人いない?!
お~い、ハルキく~ん!

ま、これだけの大騒ぎで
全員集合写真なんて無理でしょ!?


情けないことに、みんなたっちでウロウロしてるのに亮介だけ一人はいはい♪
ぷぷぷ、や~い赤ちゃん(*≧m≦*)

本日の舞台、ちえさん家は息子コウタロウの写真館♪
おもちゃもいっぱいで子ども達も大喜びでした♪
お昼から集合してあっという間に夕方になって…

赤パの卒業式を風邪で欠席した亮介。
みんなの前で誕生日の歌をうたって、たかいたかいをしてもらうことが出来なった亮介。
そんなかわいそうな亮介のために、折り紙で作った手作りメダルまで再現!!して
みんなにお祝いしてもらいました(^^)vうれしい♪

亮介も大喜び~
もひとり卒業式を欠席したハルキくんの歌の時まで大はしゃぎで笑ってました(^^;)

別に何もしてないんだけど、なんかすごく疲れたような。。。
子ども達のパワーに圧倒されちゃいましたね
でもすごく楽しかった。
他の子を見てたら、亮介のいいトコや特別なことにも気付くことができるし、
ママさんとのおしゃべりも、妙に落ち着くのになんだか新鮮♪
今までのセンターじゃなくて誰かん家ってのが、生活感も感じることが出来て◎です。

勤務希望は月3回までなんだけど、
そのうちの1回を使ってでも月曜日を休みにして遊びたいなって思いました。
私だけ久々ってちょっと寂しい…って思ったんだけど、
温かく迎えてくれたみんな、ありがとう(^^)

a0050348_2274220.jpgさてさて。
明日はいよいよ、受診です。

一人たっちもできない亮介を連れては落ち着いて受診もできず…

前回も検査や内診の間は看護師さんにお願いして預かってもらってたけど、
大泣きの大騒ぎ☆

これからなんども受診しなきゃいけないし…
『いい加減、一人で歩いてよ~』
なんて愚痴ったら、ニコニコ足にまとわりついてきて一緒に歩きの練習をせがむ亮介。
…かわいいから、許す
(´∀`)w
by tomokin_koharu | 2007-02-26 22:22 | 亮介1歳記・母

球児かわいいよ球児

今日は妻は夜勤明け。
小生は午前半日。

で、お昼から高知市営球場に阪神対オリッ鉄のオープン戦を見に行きました。
球場ではブログでいつもお世話になってるリリー氏とバーバラ氏と合流。

試合内容は…めっちゃ寒かった。
阪神のピッチャー打たれすぎ。
阪神のバッター打たなさすぎ。

でもね、5回に登板した藤川球児はさすがでした。
本人が言うにはまだ3割の仕上がりらしく、バンバン空振りさせまくりって感じじゃなかったけど。
でもね、球児がマウンドに登ると、球場全体が静まり返るんよね。
みんなが球児のストレートに集中してる。
さすがやね。


と思ってたんやけど。
次のイニングで、筒井が登板しても、やっぱり球場は静か。


よく考えたら、球場全体でオリッ鉄ファンは20人くらいなわけで。
当然オリッ鉄の攻撃中は球場はものすごい静かなわけで。
別に球児のピッチングやから静かやったわけやないわけで。





a0050348_0131330.jpgあ、これ、球児と亮介氏。
と妻の指。



by tomokin_koharu | 2007-02-25 23:59 | 亮介1歳記・父

今日は亮介氏の成人式でした。

a0050348_2137726.jpgさて、大飯喰らいであることと、よく笑うことぐらいが自慢の息子ですが。

今日の出来事は、大きな声で自慢したい。
自慢させてくれ!


朝ごはんを食べさせてると、不意にきばりだしました。
毎朝快食快便カイベールCな息子です。
以前は食事中にきばりはじめると、食事を中断してオマルに乗っけてたんですけど。
最近はそんな余裕もないので、ウンコさせながらも口には離乳食を突っ込んでます。


で、食べ終わって。
オムツを替えようと脱がせてみたら、何にも出てない。
おかしぃなぁ。
さっき確実に顔を真っ赤にしてきばってたのに。

今朝はちょこっと早起きしたので、まだオマルに座らせる時間の余裕もありました。
で、久々に座らせる。


3分後。
ものすごい形相で再びきばりはじめる。
かすかに漂ってくる便臭。
オマルを覗いてみると…そこには、ちょっとした大型犬が落としていったのかと思うようなキングサイズの物体が2本!



思わず感動で写真を撮影。
で、とりあえずこの感動を誰かと共有したくて、おかんに写メールで送信してみる。
数分後、おかんから返信。
『朝からえらいええもん見せてもろておおきに!』




あ、スカトロ関係が苦手な方はそろそろこの記事読むの、辞めてください。
さようなら。
スカトロ好きな方。
お待たせしました。
ではそのウンコの写真を公開します。
あ、真剣にウンコの写真なんで、見たくない方は本当にやめておいてくださいね。




じゃあ行きますよ。






準備はできましたか?








ウンコの写真ですよ。
しかも特大の。








では、どうぞ。
















a0050348_21531114.jpg

                          ドーン!



あっ、あんまりでかいとリアルすぎると思って、画像サイズを小さくしてみたら、ウンコの迫力も同時にしょぼくなってしまった!


けどね、本当にすごかったんですよ。
あんなサイズのを気張ったら、ボキなら確実に流血の惨事となってますね。
ほんま、ちょっとした秋田犬がひねり出したんちゃうか、と思ったもん。

そういえば、ゴンチチのチチ松村氏はいつでもウンコのサイズを測れるように、常にかばんにメジャーをしのばせている、って話があったなぁ。
今日の物体も、直径を測っておけばよかったかな。
便所に流すなんて、ちょっともったいなかったなぁ。
by tomokin_koharu | 2007-02-24 21:59 | 亮介1歳記・父

こはる♪の気持ち~親がお手本。

同じ病棟で働くママさんと休憩中におしゃべり。

親が遅くまで起きてると、子どもも寝ないらしい。
だから仕方なくTVも我慢して子どもと一緒に10時就寝にしてるの☆って。
今日は「花より男子」もあるのに…って残念そう~

「へ~。うちはTVないし、息子は8時就寝。私も喜んで9時就寝ですよ♪」
って言ったらびっくりしてましたが。
ともきん家は仕事も休みも関係なく早寝早起きなんです(^^)v
だから亮介も早寝早起き☆

妊娠中は特に眠くなるから、亮介のときは本当に9時就寝でしたね。。。
今回は仕事と亮介とで、そんなに早くに眠れないと思うけど、
亮介と一緒に9時には就寝☆を目標に!!

子どもは親のことをよく見てるから、
親が規則正しい生活をしていれば、規則正しい生活になる。
好き嫌いなくたくさん食べれば、好き嫌いなくたくさん食べる。
いつでもにこにこ笑顔でいれば、いつでもにこにこ笑顔でいられる。

そうだね。
亮介の特技は『笑顔』と『大食い』♪
親がお手本です(^^;)

a0050348_22154991.jpgって、え!!!!
∑( ̄□ ̄;)




かぷかぷかぷかぷ…

って、真剣すぎでしょ?

食欲旺盛な亮介。
ご飯をおかわりまでしといてそれは無いでしょ??

そんなこと誰が教えたかね?あ~みっともない子!!
お母さんは恥ずかしいわ(><)
by tomokin_koharu | 2007-02-23 22:22 | 亮介1歳記・母

念願のポリオ 1回目

託児に預けて以来、基本的にずっと風邪をひいてる亮介氏ですが。
ここ何日かは、奇跡的に調子が良かったんです。
いっつもズピズピしとる鼻水も、1ヶ月以上ぶりに出てこない。

で、今日は妻も小生もお休みで。
しかも県民体育館でポリオの接種をしてる。
チャンスです。

…と思ってたら、今朝になって黄色い鼻水がダラダラ。
一応接種前にさわだ耳鼻咽喉科へ。
耳の様子は問題なく、ポリオ接種はOK牧場とのこと。

で、午後の終わり間際に行ってきました。
ガラガラでした。
びっくりするくらいガラガラ。

a0050348_22115543.jpgワクチンを飲んだ後、30分は体育館におらんといかんのですが。
靴を持ってこなかったもんで、せっかく広い体育館に来たのに遊べず。
暇そうな亮介氏。

a0050348_22135299.jpg暇そう。


a0050348_22143138.jpg目力がありません。



次は今年の秋か。
と思ったら。
勝子が順調に成長したら、9月~11月は出産がらみで亮介も一緒に倉吉に行ってるはず。
2回目はまた来年の春かな。
by tomokin_koharu | 2007-02-22 22:16 | 亮介1歳記・父

座位バランスとは一体何だ?

今日は小生がお休み。妻は準夜。
休みだけど、夕方からちょっとした勉強会が職場であったので、亮介氏を連れて行ってきました。
勉強会のテーマは『座位・座位バランス』。
講師は部長。

部長はPTなんやけど、部長が患者訓練をしてる様子はほとんど見かけません。
普段何をしているのかよく知らないんですが、きっと事務的なことや対外的なことで忙しいんやと思います。
でも実は部長は結構なボバーステクニックの持ち主らしく、たまに部長が訓練室にやってきて、ガチガチに筋緊張が高い患者さんをしばらく触ると、びっくりするくらい緊張が落ちた、って噂はよく聞きます。
だから、今日の勉強会は参加しておきたかったんです。

亮介氏を職場に連れてゆくことは、あんまり気乗りしませんでした。
だって、訓練室って、基本的に不潔やし。
周りのセラピスト達も不潔な白衣を着てるし。
何より、勉強会の途中で亮介氏が騒ぎ始めたら気ぃつかうし。

でも職場の保育室は、基本的に就業日・就業時間以外は預かってくれません。
追加料金払うから、勉強会の時なんかも預かってくれたらありがたいんやけど。
贅沢すぎる?

さて、勉強会。
PT・OT・STあわせて70~80人くらい集まってたかなぁ。
内容はいい座位姿勢とは何ぞや、って感じやったんやけど。
部長が同僚のやっくんに尋ねました。
『座位のバランスって、簡単に言うと、どういうことやと思う?』
って。

考え込むやっくん。
確かにシンプルなようで奥の深い質問です。
沈黙の時間が流れます。
3秒…4秒…

その時、訓練室に響き渡る亮介氏の声。








『マンマ!』








っておい、さっきまで全然しゃべってなかったのに。
そのあまりのタイミングの良さに、小生はちょっと嫉妬しましたよ。
亮介氏、キミは意外とセンスがあるね。

それに、
『座位バランスとはマンマである』
って答え、なかなか深いよ。
つまりキミの言いたいのは、
『座位のバランスというのは、訓練室での動作や評価に留めてはならない。実際の食事場面など、ADL場面にフィードバックしていかなければ意味が無い。』
ということやろ?

うん、1歳1ヶ月にしてリハビリテーションをそこまで理解するとは。
さすが我が子である。
by tomokin_koharu | 2007-02-21 22:42 | 理学療法

こはる♪の気持ち~泣いちゃうくらいうれしい。

正直、一人で車の中で泣きました。。。
よかった~(><)って。嬉しいというよりは、安心して。

亮介の時は、胎嚢のちっちゃな黒い袋をエコーで確認した瞬間に涙でしたが。。。
今回は、一応車の中まで我慢してみました。
母は成長しましたね(^^)v

「子宮の一番奥にいるので、見えにくかったみたいですね。でも、一番いい場所ですよ。」
「一週間後には今の2倍の大きさになって、心拍も確認できるでしょう。」
「ただ、ちょっと成長が遅れてるので、予定日は10/22だけどまた修正になると思います。」

ということでした。

安心。安心♪

今回受診してる田村産婦人科は人気らしくて予約制。
待ち時間も長いし、私はきっと里帰りだから外来通院だけなら他のトコでもいいかな~
時間が無いから、今!!って時にふらっと受診できる前のトコの方がよかったかな~
なんて思いながら。
でも、4D超音波につられて受診しちゃいました(^^;)
亮介を出産した地元のクリニックにも4Dがあって、
亮介の顔を見た時の感動が忘れられなくって…
勝子のときはもっといっぱいみたいから。
お気に入りの助産師さんも見つけたので、しっかりお世話になろうと思います。

今日は5週と2日。
二人目、かぁ~(´∀`)wってうれしくて仕方ない。
みんなに「おめでとう」って言われてにやにやが止まらない。

毎日勝子に話しかけながら、一週間後の受診が楽しみです(^^)
by tomokin_koharu | 2007-02-21 11:16 | 勝子のこと