<   2007年 01月 ( 43 )   > この月の画像一覧

1月を振り返って/2月の展望

a0050348_21572329.jpgああ、もう1月が終わってしまうのですね。

1月は、なんといっても亮介氏がめでたく1歳になり。
小生の職場復帰。
それに伴う亮介氏の託児所デビュー。
いろいろありました。


仕事は…やっぱり楽しいですね。
目の前の患者さんと喜びを共有できるってところが。

亮介氏の託児所デビュー。
覚悟はしてましたが風邪もらいまくり。
噂には聞いてましたが、ほんとにすぐもらってきましたねぇ。
だって、慣らし保育の3日目あたりですでに鼻水と咳が始まってたし。
で、共働き再開後、2度の熱発がいずれも妻の深夜に絡むというタイミングの悪さ。
おかげで妻は夜勤前・後の2日間をほとんど眠らずすごすはめに。
この生活にも、そのうち慣れるんやろうか。

まあしかし忙しいわ。
特に妻が夜勤で、小生が一人で亮介の世話をして出勤する日なんて、大変。
とりあえず6時に起きて、7時半に出発した時点ですでに一仕事終えた、って気分になるもん。
1月はお互いの休みを完全にずらしたもんで、休日といってもダラダラできるわけじゃないし。
家事はたまってるし。
でも、毎日が充実してます。

自分の時間ほしくないかと問われれば自分の時間をこの子と過ごす  
最近、俵万智のこの詩が心に染みます。



さて、2月ですが。
とりあえず阪神の安芸キャンプを見にゆかねば。
小生的には
・ナックラー渡辺
・若竹
・大城
辺りに注目してます。

下旬にはあの人とオープン戦も見に行く予定。
楽しみやなぁ。

亮介氏は…まあ2月もいろいろ体調を崩すでしょうが…仕方ないよね。
どんどんウイルスもらって、鍛えてゆこう。
運動発達に関しては、まだまだ歩きそうにはないですね。
おそらく2月中はたっちまでじゃないでしょうか。
それより、すべての感情表現を『マンマ』で済ませる現状を何とか打破してほしいなぁ。
そろそろ、『トータン!』とか、どう?
by tomokin_koharu | 2007-01-31 22:04 | その他

こはる♪の気持ち~深夜入りだよ。

珍しく亮介が熱も出さず保育に預けられ中なので、
久々に深夜入り前に眠れる!!
嬉しい!!けど。。。何??この罪悪感(^^;)

「早く寝なさい!って言ったろ!!」
ってともきんに怒られるとわかっていても、
一人の身軽さに、ついつい洗い物と洗濯と…

久々にパソコンからブログチェックして、コメントの返事も書きたいトコだけど…
もういい加減に、オヤスミナサイ☆

あ。
リョウタロ~、お誕生日オメデトウ♪
by tomokin_koharu | 2007-01-31 15:22 | 亮介1歳記・母

蓑虫

今日は小生がお休み。妻は日勤。
火曜日やったから、ジャスコで冷凍食品とかいろいろ買い出しに行きたかったんですけど。
なんだか疲れがたまってきてて、結局1日中亮介の世話をしながら引きこもってました。

で、久々にあっちこっちのブログを覗いたり。
ミクシィの日記を読んだり。
もちろんエログもチェックして。


エログをチェックする時には、亮介を寝かせておかねばなりませぬ。

a0050348_22392522.jpgで、ウトウトし始めた亮介氏を、無印のソファーに寝かせたら、ええ感じでぐっすり。



その間に昼間っからエログ三昧。
で、エログに飽きたんで掃除でもしよう、と思いまして。
掃除機をかけるために、亮介をソファーに寝かせたまま、隣の部屋まで引っ張っていったら。


a0050348_22415265.jpg
ソファーが変形してものすごい包まれ感。
by tomokin_koharu | 2007-01-30 22:43 | 亮介1歳記・父

こはる♪の気持ち~亮介の遊び。

最近、たっちの練習をするようになりました。
今日も福井さんを受診しての待ち時間の間に「まんま、まんま」とたっちの練習。

私の肩を支えてつかまりたっち。
で、ぱっ♪♪♪
って手を離して、得意げな表情~
まあ、4~5秒で崩れ落ちるんだけど(^^;)崩れるのも楽しいらしい…幸せな人♪

あ、ちなみに、熱の方も落ち着いてるし、抗生剤2日分処方でのみきり終了になりました。
「飲みきり終了ね、わかる??抗生剤は中途半端にやめたらダメだから、熱がないからもういっか、なんてだめだよ!!」
…怖い怖いおじいちゃん先生。私が看護師ってこと忘れてるよね??

お休みの今日はハイテンションでご機嫌な亮介と一緒に、
ひなたぼっこしながらのんびり過ごす。
高速はいはいでふすまに激突!!で、にこにこ亮介(´∀`)w
熱でおかしくなってしまったんやろか??

そんな大暴走亮介と久々に一緒にいると、改めての新しい発見がいっぱい!!
①ふすまの開け閉めが出来るようになってた。
ちょっと前から何となく出来てたけど、今は明らかに自分の意思で開け閉めしております。

②カウンターにもらくらく手が届くようになってた。
テーブルの上に上るようになって、カウンターが唯一の避難場所だったのに(><)

③車を走らせて遊ぶようになった…「まんま、まんま」と言いながら。
亮介、『ブーブー』やろ?!
あいかわらず、まんましか言えない息子。

ちなみに、お気に入りの本棚にストッパーをかけてから本を引っ張り出して遊べなくなったもんだから、今まであけられなかった小物入れを執念であけるように!!

その結果…
a0050348_15134361.jpg本よりもたち悪く、
散らかし放題になっちゃいました
( ̄O ̄;)

そうそう、、この車におもちゃやらお気に入りのビンやらをのせて、
ブーブー♪って隣の部屋のおもちゃボックスに行ったり、
そのまま掘りごたつの下の宝箱に物を隠しに行ったり。。。

「何だここにあったのか~」なんて、久々に覗いた宝箱の中には探し物がいっぱい!!
コラー!!!(`∀´)=з
なんて怒りつつ、宝箱の中を覗いて満足そうにニコニコしている亮介を見ると、
こっちもつられて笑ってしまうのデス(^▽^)

今日はしれ~っと、マグマグのストローでミルクを飲んでました。
大喜びでカメラを向けるとマグマグを床に投げつけ「まんま!!(とるな!!)」
スイマセン。。。
そんな亮介も、遊びつかれてぐっすり☆

今から離乳食作りです♪
by tomokin_koharu | 2007-01-29 15:50 | 亮介1歳記・母

こはる♪の気持ち~母親の自覚。

この前、同期のさち子と焼肉を食べに行きました。
独身気分でおしゃべりしながら気付いた事実。
…今年30歳になる!!!

新聞の記事で
姉妹のような母親と娘が流行ってるけど、おかしい。
娘は誰を見て育てばいいのか?
みたいな記事があって、いつまでも女でいたいと願う気持ちがちょっと恥ずかしくなった。
なんだかんだ言って、母親なんだよね~私。
いい加減大人にならなきゃね。

子育ては、自分の子どもに子どもの育て方を教えるつもりでって書いてある本があって
妙に納得したことがあったの。
言われてみたら、亮介に自分がやってること、やってあげたいことって、
私が子どものころやってもらってたことだったから。

お母さんが30歳の時にはすでに3人も子どもがいて。
仕事しながらちゃんと働いてたんだよね~
すごいよね~

仕事しながら亮介を育てることにちょっと自信をなくしつつ、
今の状態で二人目なんて無理!!!ってブルーになってる自分。
私がこんなんだと亮介が困るよね?
って。

仕事よりもやっぱり家族が大切。
亮介といっぱい一緒にいたいって気持ちはわがままかもしれないけど、
でも、看護師の代わりはいるけど亮介の母親は私しかいないのだ。

年末にあったちょっとしたトラブルのおかげで、ともきんも少し大人になったらしい。
勇気を出して、私も少し大人になってみようかな。

母親だって、いつまでもいい女でいたいもんです。
外見だけでなく、こころも♪

笑顔で30歳が迎えられますように☆
by tomokin_koharu | 2007-01-28 23:17 | 亮介1歳記・母

GOOD NEWS

レグナム、勝ちましたねぇ。
クラスが上がると、これまでみたいに小銭稼ぎができなくなるかもしれませんが。
でもうれしい。

山内先生ありがとう。
これからもゴリゴリ走らせてください。
by tomokin_koharu | 2007-01-27 23:59 | 競走馬ファンド

BAD NEWS

■本日の連絡ノートより■
7時55分 38.1℃
9時45分 39.0℃
11時55分 38.4℃
いつもニコニコ笑顔のりょうすけくんですが、今日は熱のためしんどいのでしょう。あまり笑顔を見せてくれませんでした。




…でも、お弁当は完食です。
by tomokin_koharu | 2007-01-27 23:58 | 亮介1歳記・父

必勝

あ、今日は丸ごと競馬の話です。



a0050348_21114957.jpg

明日、レグナムが小倉2R・芝1200mに出走です。
9月下旬のデビューから4ヶ月間ですでに9戦目。
球児もびっくりのハイペースです。
これまで8戦で2着5回・3着3回。
そろそろ…勝ってもいいんじゃないかと。


さて、明け3歳世代は他にも2頭出資してます。

a0050348_21163423.jpg
シルクストラーダ。
父ブライアンズタイム。
脚元がもうひとつな状態が続き入厩が遅れましたが、明日やっとこさ中村均厩舎に。



a0050348_21232992.jpgこれ、ストラーダの0歳時の写真。

この馬体に惚れて購入してから2年以上…
長かった。
無事デビューしてほしいなぁ。





a0050348_21245938.jpgこっちはシルクルーブル。
父フレンチデピュティ。

ボーンシストって病気で、一時はデビューさえ危ぶまれましたが、ようやく育成牧場で13-13くらいのペースで追えるようになってきました。
ボチボチ入厩かな。



明日は10時20分発走。
馬のことを考えると、やっぱり土日に休める仕事がええなぁ、とちょっと思います。
by tomokin_koharu | 2007-01-26 21:34 | 競走馬ファンド

給料

今日は待ちに待った給料日。
勤務表の〆日が毎月16日。
小生の現場復帰が1月15日。

今月の給料は、出勤1日・欠勤16日に対してのもの。

で、総支給額が19500円。
控除額合計が6258円。
差し引き13244円が振り込まれました。

なんか、初めてバイトして給料をもらった時の気分。

今日妻は病棟の飲み会。
で、亮介を保育室に迎えに行った帰り、スーパーでウィスキーとカツオの刺身を購入。
明日は休みなので、復帰後の10日あまりを振り返りながらチビチビやります。


さて、亮介氏。
昨日今日と保育室にて午前中の睡眠はとるものの、午後のお昼ねをしないらしく。

a0050348_2132843.jpg

帰りの車で爆睡。


a0050348_21331755.jpg

帰宅して、眠さ限界の中での食事に号泣。


って感じです。
結局完食するんですけどね。

まあ保育室では機嫌よく遊んでるみたいやし、夜泣きもしないので、夕飯時に泣くくらいは大目に見てやれよ、と自分に言い聞かせつつ。
でもね、こっちも疲れてるし、腹も減ってるし…で、ちょっとイライラしてしまいますが。
勘弁してくれよ…
と言いたい気持ちをグッとこらえて、誕生日の歌をうたいつつご機嫌をとって食べさせてます。


■本日の連絡ノートより■
今日もお昼寝できていません。
りょうすけくんはすごくパワフルですね。
一緒に横になってトントンしていたのですが…こちらが負けそうでした。
フロアでsちゃんと一緒に遊びました ^▽^


↑って、伏せ字にしましたが女の子の名前が書いてありました。
亮介氏、初めてのロマンスか?
今度sちゃんがどんな子かチェックしておかねば。
by tomokin_koharu | 2007-01-25 21:42 | 亮介1歳記・父

梅酒

確か小生が育休に入った日、初めての家事が、大家さんからもらった梅を使っての梅干し作りと梅酒づくりでした。

あれから半年。
梅干しは日々シソの色に染まってゆき、梅酒は日々琥珀色に染まってゆきました。

で、実家からもらってきてた梅干しの在庫が切れたので、先日からついに食べ始めたんです。
これがね、めちゃめちゃウマイ!
ただスッパイだけじゃなくて、口に入れた瞬間ほんのりウメの香りが漂うんです。

a0050348_2113955.jpgで、今日はお楽しみの梅酒を解禁。
どれほど楽しみにしてたか…

本当は、育休最後の日に飲もうと思ってたんですけどね、まあ最終日はちょこっとブルーでそんな気にもなれず。


a0050348_21132112.jpg小生はロックで、妻はソーダ割りで。



…めちゃめちゃ旨かったです。


■本日の連絡ノートより■
午前中のお昼ねはぐっすり気持ちよくねむっていたようで、お昼を食べた後のお昼ねはせずでしたがご機嫌で『まんままんま』とお話をしてくれたりでとっても良い子でした。
夜はぐっすり寝るかもしれませんね。
by tomokin_koharu | 2007-01-24 23:59 | 食糧事情