<   2006年 12月 ( 39 )   > この月の画像一覧

2006年を振り返って

大晦日ですね。
今年は妻が夜勤なので、全然気分が盛り上がりません。
でも大晦日ですし。
やっぱりやっておきましょうか。
2006年10大ニュース。


ちなみに2005年10大ニュースはこちら。
そうか…披露宴は2005年やったんやなぁ。
もっと昔のような気がするけど。


じゃあ早速発表します。

第10位:2005年年末ジャンボ3等当選!賞金500万円で中古クルーザー購入!

…なんてウソ記事を時折書かせていただきました。


第9位:学会発表無事終了

この頃は大変やったんです。
亮介と3人での生活が始まり、急性期病棟から回復期病棟に移動があって、その中で学会の準備。
もうしばらくは…学会発表はしたくない。


第8位:愛馬シルクレグナム、結局勝ち上がれず

すっかり話題に上りませんが、あれからもレグナムは走り続けています。
ほぼ中1週ペースで、すでに7戦(0・5・2・0)、未勝利戦で1300万円を稼ぎました。
そろそろ順番が回ってくると思っていますが…


第7位:ランキング25位内に

ランキングに参加してたのも、遠い昔のことのように思われます。
当時クリックしていただいてた皆さん、どうも有難うございました。


第6位:激太り

育休中に、7kgほど太っちゃって。
普通に履いてたジーンズが、めちゃめちゃスキニーな仕上がりになってます
やばいです。


第5位:毛が生えた

誰のどこに毛が生えたかは、近日公開します…



第4位:ブログ365日更新

時折、主に飲んだ日中心に、翌日更新となりましたが、何とか1年間日記をつけ続けられました。


第3位:室戸まで85km歩く

楽しかったなぁ。
今度はね、妻がやってみたい、って言い出しましてね。


第2位:育休取得

あと2週間で終わります。
自分的には、まあちょうど位の期間やったかな。


第1位:亮介誕生
やっぱりこれしかないですよね。



皆さん、良いお年を。
by tomokin_koharu | 2006-12-31 18:17 | その他

あきらめました

大分元気になりました。
妻には迷惑をかけてしまいました。

しかし…風邪ひきすぎやな
きっと食生活のせいだ。
昼ごはんとかが、どうしても適当なものが多くて。


本当は、昨日と今日でお節料理を作ろうと思ってたんですけど。
もう時間が無いなぁ。


明日は妻が半日・入りなので、亮介氏と2人で年越しです。
by tomokin_koharu | 2006-12-30 22:58 | その他

こはる♪の気持ち~一人ぽっち。

今日は遅出出勤。
帰ったらすでに亮介は夢の中。。。☆な時間。

さっさとご飯食べて早く寝なきゃ!!
って大あわてで帰ったら、真っ暗な我が家。
亮介はもちろん、ともきんも一緒に爆睡中~

で。
「ただいま♪」の声に反応なくぐったりなともきんさん。
ご飯も食べたくないと。

∑( ̄■ ̄;)きた!!

ともきん、久々のダウンです。
家の中は、亮介に離乳食あげて、一緒にお風呂に入って…
って、いうのがまるわかりでそのままな状態。

…よくぞこのぐったりな状態で、一人で亮介を寝かしつけてくれました(><)ゴメンナサイ。

私は明日も日勤。そして、半日入りなのですが(^^;)
大丈夫でしょうか??

2人とも働き始めたらこんな感じ??
なんて、ついさっき一人でご飯作って、一人で食べて。
で、山盛りの洗濯物を片付けながら、今からお風呂。

すでにこんな時間。
5時おきの亮介に笑顔でオハヨウ♪って言えるように早く寝なきゃ!!

なにより、一人ぽっちってのが寂しい。
部屋も寒いし、ラジオも全然面白くない。
なんかな~

当たり前の毎日に感謝しつつ、ともきんの復活をお祈りします。
by tomokin_koharu | 2006-12-29 22:39 | 亮介0歳記・母

キャッチボールという名の会話

映画『フィールド・オブ・ドリームス』が好きなんです。
何度もビデオ借りて観ました。
ケビン・コスナーが父親とキャッチボールするシーン、なんべん観ても泣ける。


さて、最近の亮介氏はモノを投げるのがブームらしく。
兎に角手当たり次第、何でもかんでも投げます。


と同時に、最近は、手渡しで『どうぞ』ができるようになりました。




どうぞ、が出来て、そしてモノを投げられる。
ということは、キャッチボールができるんじゃないか?
と思い試してみました。



結果はこんな感じ。


ま、これはこれで十分楽しいんやけど。
ちゃんとしたキャッチボールって、何歳くらいからできるんでしょうね。
by tomokin_koharu | 2006-12-28 16:21 | 亮介0歳記・父

慣らし保育の相談をするため、託児室へ行ってきた

1月から亮介氏を預けることになる、職場の託児室へ行ってきました。
小生の1月の勤務表が出来上がったので、どの日に預けるのかを書き込みに行ったのです。

育児休業は1月12日で終了し、13日から復帰予定だったんですが、せっかくの誕生日に働き始めるというのもテンションの上がらん話ですし。
復帰は15日からにしました。

15日以降、すべての休みの日を妻とずらしました。
やっぱり、できるだけ家で過ごさせてやりたい、って気持ちがあるので、まずは夫婦で過ごす時間を削ってみようと。
まあ、亮介氏が生まれる前から、夫婦一緒に休日ってのは1ヶ月に2~3回やったし。
いずれ亮介氏が託児に慣れてきたら、休日を重ねてみようと思ってます。


勤務予定を書き込んだあと、せっかくここまで来たんだからということで0歳児クラスの部屋でしばらく遊んでみました。

a0050348_2263116.jpg15~16畳くらいの広さに、おこちゃま達が12人くらいいたかな?
案の定、雰囲気に圧倒されて一泣きした後にフリーズする亮介氏。



しかし、今日はなかなかえらかった。
3分ほどフリーズした後、俄然動き始め。

横にいる子のお顔をツンツンと突っついたり。
ボール遊びしてる子のボールを奪いに行ったり。
普段赤ちゃんパークではなかなか見せない一面を、初めての場所で見せてくれました。

父はちょっと感動したよ。



あんまり大きな声で言えんけど(←って、ネットで全世界に公表してるけど)、ウチの病院の託児って正直評判がもう一つなんですよね。

でも、今日20分ほど見学した感じでは、そんなにひどくは無いんじゃないか、と思いました。
まあ小生は他の託児所や保育園をほとんど見たことがないので、比較はできへんねんけど。


とりあえず変な先入観を持たずに、保育士さんを信じてあずかってもらおう。





この愛嬌があればそれなりにかわいがってもらえるだろう。
by tomokin_koharu | 2006-12-27 22:22 | 亮介0歳記・父

駐車場を契約してきました。

小生の復帰後は、子供載せ専用チャリンコを購入する予定、って話をしたと思いますが。
チャリンコ購入はやめにしました。

妻から、
『たとえアシスト付きでも、夜勤明けでフラフラの状態では無事家にたどり着く自信が無い』
と言われまして。
結局、車で通勤することになりました。

まあ、これからますます寒くなるし、なんぼ風防付けても限界があるやろし。
通勤時間をちょっとでも短縮したら、少しでも亮介氏にゆっくりご飯を食べさせてやれるやろし。
夜は5分でも早く寝かせてやれるやろうし。

で、病院の近くの駐車場を、今日契約してきました。
月2万円の駐車場代とガソリン代は少々高いけど、これがベストチョイスだったのかな、と思ってます。
by tomokin_koharu | 2006-12-27 21:49 | その他

ニョロ?

昨晩、妻は準夜勤務だったんです。
で、亮介氏を寝かしつけ、ブログをアップし、エロサイト巡りをして、就寝しました。

枕元でゴソゴソと亮介氏がうごめく気配で目覚めると、午前5時半すぎでした。
隣の布団を見ると、妻はまだ帰ってきていません。
準夜の日は、だいたい午前2時~3時頃に帰ってくる事が多いので、今日は相当忙しかったのでしょう。

寝室で亮介氏を一人で遊ばせながら、ウトウトと2度寝をしてたら、午前6時前後に妻が帰宅し、風呂に入った音がしました。

『おかえり』
と言って風呂を覗くと、妻は疲れきった表情。
そして、衝撃の一言が。




『ノロかも…』




準夜で吐き気が激しく、抗生剤を処方されて帰ってきたのでした。
ドクターの話では、ノロかどうかははっきりせんけども、ウイルス性の腸炎だ、とのこと。

で、妻は『吐き気がおさまらないけど、お腹はすいた』と。
この妻の頑丈さには、いつも尊敬させられます。
小鍋たっぷりの玉子雑炊を作ったら、おいしいおいしいと言いながらほとんどすべてをぺロリと平らげ、おまけに文旦を半分食べて、薬を飲んで就寝。


しんどそうではあるが、寝込んでしまうほどでも無い様子で、午後2時過ぎには蒸しパン・杏仁豆腐・リンゴジュースをペロリと平らげ、出勤しました。
(タイミングが悪いことに、準・準なんです)


ま、あれだけ食べても吐いてなかったし、お腹はギュルギュルと妙な音を立てつつも、下痢ではないみたいやし、このまま快方に向かってくれればいいのですが。

あ、亮介氏とはほとんど接触させてません。
どうか感染しませんように。
by tomokin_koharu | 2006-12-27 21:37 | その他

初めての散髪

亮介氏、前髪が伸びてきまして。
眼球にかかるくらいになってきたもんで。

本当は、初めてカットした髪の毛で筆を作ろうと思ってたんですけどね。
筆を作るほど、毛の量があるわけでなく。
でも前髪はかなり伸びてきており。

いろいろ迷ったんですが、今日、カットしました。

a0050348_21415277.jpgイメージは、まことちゃん。

オンザ眉毛で、一直線。

















いやーまことちゃんの画像を探すの、苦労しました…






カットは、妻に任せました。
仕事柄、患者さんの髪をちょこっと切ることもありますし。
何より小生は不器用なもので…






いや~しかし、見事な仕上がりでした。
ものすごくまことちゃんに仕上がりました。







見ます?




なかなか衝撃の仕上がりになってますよ。



では、どうぞ。













a0050348_21451470.jpg
ほら!
今にも、グワシ!
ってやりそうでしょ?


あまりに完璧な仕上がりに、しばらく笑いが止まりませんでした。




散髪前後の動画はこちら。


あ、BGMはね、どんなに愚図ってても、これさえ歌えば笑顔になってしまう魔法の歌です。

髪を切ってる間、亮介氏は泣き叫び、腹に力が入ったためにビチグソをかましてくれました。

ああ…おもしろかった。
本人が嫌と言い出すまで、亮介氏はまことちゃんカットで育ててみよう。

サバラ!
by tomokin_koharu | 2006-12-26 21:56 | 亮介0歳記・父

こはる♪の気持ち~赤パでしみじみ。

だってさ、来月はもうお誕生日なんですもん!!!ビックリだよね☆
クリスマスよりもお正月よりも、ビックイベントだよ。

今日は赤パ。
月末なので12月生まれの赤ちゃんたちの卒業式なんです。

初めて参加した頃から仲良くしてもらってるコウタロ~がとうとう卒業。
深夜明けのこはる♪も、何としてもその場に立ち会わなければ!!!
と妙な使命感に燃えて、夜勤をがんばって終わらせました。
(いっぱい手伝ってくれた同期のめぐみに感謝♪)

いつもより人数少なめだけど、愉快な仲間達はちゃあんと大集合でした。
で、お祝いの歌をうたってわいわい(^^)♪
全員大集合で写真撮ったけど、親達の期待に反してあちこち動き回るお子たち…

a0050348_22171419.jpg
で、この写真。

部屋の端っこ。

男3人で…ぽつん。

でね。
撮影会で盛り上がってる中で、なんか泣きそうになったりして。
とりあえず、もうコウタロ~は赤パにはこれないのよね。

で、来月で亮介も赤パ卒業。
はじめて会ったときは赤ちゃんシートでごろごろする息子たちを連れて、
お兄ちゃんシートでハイハイやあんよしてる子たちを見て
「あんなふうになるのかね~??」なんて話してたのにね。

何回も「オメデトウ!」ってお祝いしてきたけど、
まさか、みんなに「オメデトウ!」って言われる立場になるなんて…早っ!
だって愉快な仲間達もみんな歩いてるし。
あ、亮介はまだだけど~(^^;)

あ、でもでも。
最近、2秒くらいふわりと立てるようになりました。
一昨日だったかな??
突然亮介がたっちして、こはる♪大興奮!
「見てみて、亮介たっちしたよ!!」ってともきんに報告したら
「そやねん。」…って?
ちっ!またもや先越されたか(`∀´)

そういえば、育休チェンジ直前。
「亮介の『初めて』を見逃しちゃう!」って悲しんだりしてたっけ?
順調に寝返りと、ハイハイと、つたい歩きと…見守っておりますよ。よかった♪

特に理由はないんだけど、(あ、無いわけではないんだけど…)
1月1日から卒乳することにしました。
今は朝起きた時と、寝る前の2回授乳してるんだけど、
どっちかって言うと精神的な安心感みたいなものの方がおっきいのかな?
…しかも、私のね。
だって寂しいんだもん(><)
実際、私が夜勤の時は、チチ無しで朝までぐっすりみたいだし。
あれ?私がいないほうがぐっすり??みたいな。
ちょっとショック。

いやいや、愛情を感じられるのは何もチチだけじゃないのだ。うん。

これからともきんが仕事復帰して、一応病院の託児に預けるんだけど
基本的には母親の勤務の時しか預かってくれないから、
当然、深夜入りと深夜明けの時もずっと一緒。
ね、いっぱい一緒にいられるじゃない?

…うん。
あ、いや。
そこまで一緒は望んでないのよ。。。どちらかというと、私を寝かせて。
まあ、そんな都合の良いこと言ってないで、
亮介のためなら何とかがんばっていけそうな気がします。
心強い味方がいっぱいだしね(^^)v

ともきんに頼り過ぎないように。
でも、がんばり過ぎないように。

なんて、これからの不安をお楽しみに変えて。
いよいよ1歳のバースデイを迎えちゃう亮介の健やかな成長に感謝☆デス。

なんか、まとまりないけど。
いろいろ考えすぎてまとまんないのが今日のこはる♪の気持ちなのです。
by tomokin_koharu | 2006-12-25 22:31 | 亮介0歳記・母

イヴでしたなぁ

クリスマス、と言っても、まあ亮介氏はそんなもの理解できるはずもなく。
妻も半日・入りなんで、ね。
特にまぐわう事もなく。
晩御飯のおかずはエースワンで特売の秋刀魚。
なんと3尾で198円!


…と、まあつつがなく過ぎてゆく予定だったんですが。
やっぱり何でも初めて、って大切にしておこうかなぁと思い始めまして。

で、亮介氏のために、小生が生まれて初めてのケーキ作りに挑戦してみました。
生クリームの代わりに、ヨーグルトでクリームを作り。
砂糖の代わりにバナナを潰してクリームに混ぜ込んで。
で、生地にもやっぱり砂糖は入れず。

焼いてみたんですけどね。

a0050348_926248.jpgなんか、スポンジがフワフワにならなくて。
ショートニングとベーキングパウダーはちゃんと規定量入れたんやけどなぁ。
砂糖抜きやと、スポンジのフワフワ感に差が出るんやろか?

味は、砂糖を一切使ってないのに、おいしかったですよ。

a0050348_9284773.jpgで、晩御飯は、レバーご飯と高野豆腐とほうれん草の煮物プラスケーキ。


a0050348_9295839.jpgケーキを食った亮介氏の反応は…
速攻で吐き出して、全然食べてくれませんでした。





なんでやろ?
見栄えは良くないけど、味はそれなりやったと思うんやけどなぁ。




a0050348_9325820.jpgもうね、触り方からして、怖いもの扱いで、指先でツンツン、ってしてました。


来月の誕生日にリベンジを誓ったクリスマスイヴでした。
by tomokin_koharu | 2006-12-24 23:59 | 亮介0歳記・父