<   2006年 10月 ( 42 )   > この月の画像一覧

10月を振り返って/11月の展望

今日、スーパーの駐車場で、ボインの女性がボインを揺らしながら車に乗り込む様子を、それとなく観察してたんですよ。
そしたら、後部座席の妻が、
『今の人、お胸が揺れてたよ!』
と教えてくれました。

ま、当然のようにチェックはしてたんですけどね。

小生、普段から街中でボインの婦女子を見かけると、
『オイオイオイオイ、おっぱい揺れとるがな!』
とか。
ミニスカートで自転車こいでる婦女子を見かけると、
『今の見た?あの内腿…極上品やな。将棋の駒で言えば飛車クラスやで』
とか、妻に小生の感想を伝えてるんです。

何故、って言われると困るけど…やっぱ夫婦やし。
小生が女性のどういった姿態に欲情するか、ってことは妻にも理解しておいてほしいな、って。
ただそれだけのことなんですけどね。


最近は妻も大分理解してきてまして。
『あんた、さっきの女の人のあのシチュエーション、結構好きやろ?』
なんて、かなり正確に小生のツボを理解しつつあります。
しかし、今日の出来事は、妻もここまで成長してくれたか…と、結構感慨深いものがありました。



…って、全然10月を振り返ってませんけど。
今、9月の振り返り記事を読んでると、
『10月にはハイハイとつかまり立ちをマスターしてほしい』
てな事を書いてましたけど。
無事どっちもマスターしてくれましたね。
えらいえらい。
つかまり立ちに成功した日の記事、つかまり立ち つかまられ勃ちは我ながら名作やったなぁ。
各方面から批難を浴びたけど。

しかし10月はホント、あっという間でした。
日帰りで京都競馬場に行ったり、小生の実家に帰省したり、高知龍馬空港まで歩いてみたり。
楽しいことがたくさんあってよかったよかった。

さて、来月ですが。
亮介氏の成長については、やっぱりまずはハイハイを完成させてほしいですね。
まだ移動の96%はズリバイなので。もっともっとハイハイを。
ハイハイって、なんであんなにかわいいんでしょうか。
プリプリ左右に揺れるケツ…
たまらん。たべちゃいたくなる。

歩くのは少々遅めでかまわないので、ハイハイをたくさん見せて欲しいです。

a0050348_2172379.jpgこのごろ、プーさんのウォーカーでよちよち歩き始めてるんですけどね。

それはまだいいから、早くハイハイをお願いします。

まあしかし、赤子の成長ってのは早いもんやで。

a0050348_21112122.jpgこれ、ちょうど半年前。
このころは、プレイジムのプーさんに触ったことにすごく感動してたんだよなぁ。


月日のたつのは早いもんやわ。
小生の育休ライフも、残すところ74日くらい?
だんだん職場復帰が近づいてきとるな。
あ、ちょっとブルーになってきた。

いかん。楽しいこと考えよう。
そうそう、明日ついに室戸完歩です!

今日ね、やかんにメール送ったんですよ。
『明日、桂浜行くの、うちの車に乗ってく?』
って。

そしたら、
『チャリで行くわ!』
と返事が来まして。

いや、やかんの家から桂浜って結構遠いんですよ。
10kmくらいはあるかな。途中結構な坂もありますし。

で、
『帰りはおそらくボロボロに疲れ果ててると思うけど、それでも桂浜からチャリンコで帰るんやな?』
と聞いたら、どんな返事が来たと思います?






『むむむ…それを考えてなかった』

…小生、やかんとはかれこれ4年の付き合いですが、この返事は全く予想外でした。



では、明日~明後日にかけて、桂浜の坂本龍馬像前から室戸の中岡慎太郎像前までの80kmマーチ、がんばってきます。





↓なんか最近、伸びがすごいんです。ホント、更新の励みになってます。
小生が歩いてる間も、応援のクリックをひとつよろしくお願いします。
by tomokin_koharu | 2006-10-31 21:39 | その他

こはる♪の気持ち~念願のうわさパン。

うれしい(^▽^)v
準夜から帰ってきたら、「お帰り~☆」ってともきんの声♪
くたくたで帰ってきて、ひっそりとした家で、はあ~ってため息って切ないのよね。
今日は早く終ったから、パソコンで遊んでるともきんと合流。。。
で、今日の出来事を振り返りつつ、おまけの記事をアップ。

a0050348_1432687.jpg今日は朝起きてすぐにうわさのパンを目指してお散歩出発!!!!
ばたばたと準備して、7時出発です。
空気がすがすがしい~
亮介の肌もいつも以上に透明感たっぷりぷりっぷり♪

a0050348_1434531.jpg亮介をおんぶするともきんは歩くのが早くてついていくのに必死(><)
あ、ともきんの後ろにくっついてるちっちゃいのんが亮介(^^;)
反り返りスギ!よ…

a0050348_144415.jpg念願のうわさのパンは
「しばらく休みます」
の張り紙のまま、2ヶ月3ヶ月?経過。。。
「どうしたんだろね~」「夜逃げ?怪我?夫婦げんか?」なんて、こはる♪得意の妄想劇場を繰り広げつつ、忘れた頃にふと開店してるのを発見して、ずっと行こうと思ってそのままだったんです。
だって、いっつも日曜日と水曜日と祝日の休業日にひっかかるんだもん!
買えやしない!

a0050348_1442116.jpg近くの公園で、うわさパンをばくり☆
中はアーモンドクリームです。
前はサンドイッチとかもあったんだけど、
うわさパン&中のクリームのいろいろだけにあってました。
きな粉とかジャムとかバター、ブルーベリーなどなど。
パンがおいしいのかな?
柔らかいフランスパンって感じ?
あ、クリームもおいしいかな?
あれ?何がおいしいんだろ??
なんか、懐かしい感じがするんよね。

a0050348_1444324.jpgともきんとこはる♪が満腹ご機嫌になってから亮介の授乳タイム。
ゴクゴクゴクゴク~
やっぱり歯があたって、ちょっぴり痛いのだ(T_T)
デモ、カワイイカラユルス。

最近運動してなかったから、程よい疲れで帰ったらうとうと☆
普通に1時間歩けって言われたらキツイけど、
3人でおしゃべりしながらだと楽しいね♪

明日も準夜だし。
明日の朝はどこに行こう?!


↓いつの間にやらポイントがアップアップ♪
ポチリ♪
by tomokin_koharu | 2006-10-31 01:50 | 亮介0歳記・母

室戸完歩 迫る

皆さん、非常用の持出袋は用意されてます?

高知に住んでるからには、いつ超大型地震が来てもいいように準備しとかんといかんですよね。
そういえばこないだ、南海地震の特集番組をラジオで放送してたんですけどね。
南海地震が起こる直前に、東海地震が起こる可能性が高いらしいですよ。

実際、前回の南海地震では、その2年前に東海地震が。
前々回の南海地震では、32時間前に東海地震が。
その前は、南海地震と東海地震が同時に起こる、いわゆる東南海地震だった、と。

うーん、東南海地震だと地震の規模がめちゃめちゃ大きくなりそうやけど…
でも、東海地震が先に起きて、いよいよ次は高知や、ということになると、どんな気持ちで高知で暮らしたらええんや、っちゅう話ですよねぇ。

あ、話がずれてしまいましたが。
我が家もね、非常持出袋を用意したんですよ。
a0050348_21592884.jpgまあ別にどんな袋でもええんやけど、やっぱこういうのって雰囲気が大事やと思いましてね。
何事も形から入るのがすきなんですよ。

a0050348_2213453.jpg中身も揃えました。

まずはラジオライト!
やっぱり大切なのは情報ですよね。
これは手巻きダイナモハンドルで発電するタイプで、携帯電話に充電が可能なのが魅力です。

マスコットにはばタンを結びつけてみました。
何しろ不死鳥やからね。



あ、タイトルと本文の内容が若干ずれてるように思いますよね。
でも全然ずれてないんです。

いよいよ明後日ですよ。
やかんとやっくんと3人での桂浜→室戸岬80kmウォーク。
先週、高知龍馬空港までのリハーサルの後、本番に向けていろいろ買い揃えたんですよ。

a0050348_2292165.jpgまずは靴。
リハーサルでは普段履いてる運動靴で歩いたんですが、ちょっときつめのサイズだったもんで、途中から足の小指が痛くて痛くて…
これはやっぱり履き心地のいい靴やないと、とても歩ききらんと思いまして。

あ、あと、長距離歩行は絶対ジーンズでは行くな、という話を聞きまして。
このオレンジのズボン、急遽ユニクロで買いました。
もうちょっと落ち着いた色がいいかな、とも思いましたが、目だった方が事故予防になるかな、と思って。
夜間も安全なように、反射シールをズボンに貼り付けてみました。


リハーサルでは、ジーンズのポケットにケータイと1000円札だけ突っ込んで、手ぶらで歩いてたんですけどね。
本番ではカットバンや消毒液、レインコートなど、こまごまとした荷物が増えるので、リュック的なものが必要やな、と思ったんです。
で、この機会に、非常用持出袋を買って、今回はそれを使いまわそうと。

ラジオライトもね、夜になると高知の海沿いの国道は漆黒の闇になることは確実なんで。
それに、ラジオがあれば音楽を聴きながら歩けるし。


a0050348_22154837.jpgということで、準備万端。
ちょっとズボンの丈が短いのはご愛嬌。

ユニクロのパンツ類って、ちょっと短いんだよなぁ。
あと3cm、丈を長くデザインしてくれたら嬉しいんやけど。

しかし無駄にでかいって、ホントに生きにくいわ。
亮介も、こんなにどでかくならんかったらええんやけど…


あ、ここまで読んで、今日の記事は子育てと全然関係無いと思ってるでしょ?
実はここから関係してくるんです。

今朝、この格好で、背中に亮介を背負って、妻と3人で朝の散歩に出かけたんですよ。
愛宕商店街にあるうわさのパンの店、木村屋まで往復1時間ほど歩いてきたんですが。
帰宅して、ちょっと疲れたな、と。
妻は本日、準夜。
出勤までに一眠りするということで、3人でウトウトしてたんです。

30分ほど寝たかな。
亮介氏が小生にまとわりついてくるので目覚めまして。
顔を見ると、なんか普段と表情が微妙に違うんですね。
なんでやろうな~と思ってたら、くちゃくちゃと何かを噛んでるんです。
よく見たら、オレンジのズボンに貼り付けてた黄色い反射シールを剥がしてまして。
口の中でくちゃくちゃごっくんしようとしとるんです!

ビックリした~。
異物誤飲って怖いですよね…
1cm角のシールの台紙を誤飲して声門が閉塞し重度後遺症を残すこともあるそうで…

気をつけんといかんと思いました。




↓やかんはどんな格好で来るんやろ。楽しみやわぁ…
by tomokin_koharu | 2006-10-30 22:50 | その他

こはる♪の気持ち~いつのまに??

昨日、久々にこはる♪ご愛用の下着屋さんに行ってボディチェックを受けてきました。
が!!∑( ̄□ ̄;)
ついこの前までのやせやせボディーはどこへ行ったのか。。。
体重もアップ。サイズもアップアップ…(><)
ふえ~ん。
産後プラス年齢的な変化をずっしりと重く実感。

ああ、母乳全盛期が懐かしい~。
あの頃は、食べても食べてもどんどん痩せて逆に心配やったけ??
妊娠前より8kg痩せちゃってました。
それがまた、元通りに…はぁ(><)残念、無念。
…なんて考えながらの帰り道にともきんからのメール。
ラーメンの絵文字。。。

「でた!天一!!」

ま、ラーメンの絵文字だけでわかってしまう…
でもって、ちょっと喜んでる自分が悲しい。んだけど(^^;)

今月3回目の天一。
天一祭りの時のタダ券があるから、今日はまぁないものとして♪

a0050348_21504861.jpgそんな天一で、気付いちゃいました♪
亮介さん。
あなた…

太りましたよね?!
( ̄O ̄;)

何、その二重あご!

ぽくぽくのほっぺた!!

ぷりぷりたっぷりの顔!!!

いつのまに!!


というわけで、あまりにもぶさいく呼ばわりされて不機嫌な亮介を前に、
旦那と2人、天一で反省会。

「食べさせすぎ?」
「そうね、おえって涙目になるまで食べてるもんね。」
「え、でも、その後またバクバク食べ始めるもんね?」
「そうでね~喜んで食べるでね~??」
「まんままんま言いながらね~」
「おバカよね~」
なんて、わいわいがやがや…離乳食って難しいね。

a0050348_21524313.jpgそして、帰ってからお風呂で裸ん坊の亮介を見て再び唖然。。。
なにそのお腹!!!!
そんなにぽっこりしてた~???
(T_T)

現状をカメラに収めようとしたけど、動き回って無理。

で、とりあえずこんな感じ。

いやいや、あんたのセクシーポーズなんて要らないんですけど??

亮介と一緒に、これからは健康な体つくりに挑戦!!デス☆
食事と運動、ね♪





↓1日1クリック、励みになります。
ぽち♪
by tomokin_koharu | 2006-10-29 21:56 | 亮介0歳記・母

納豆プリンという方法

食育を難しく考える必要はない。
昔の母親は食事の『バランス』なんて考えていなかった。
朝食なんて、ご飯、味噌汁、漬物、納豆。これが当たり前のように1年中でてきた。

一体バランスのとれた食生活とは何なのか。

欧米諸国では、自然条件が厳しく、でんぷん質で満腹になることが難しかった。
だからその不足分を、肉や乳製品などで補ってきた。
1日に何十品目採りましょう、とかいう考え方は、もともとは植物で満腹になることが困難であった環境で生活していた人間の考え方。

それに対し、日本などコメを主食にしてきた国では、もともとご飯が食事のメインであった。
よく観察してみると、子どもが好む食品は、ご飯・パン・うどん・そば・ジャガイモ・トウモロコシ・お菓子などあきらかに『でんぷん』を多く含んでいるものが多い。
水とでんぷんさえたべさせておけば体に必要なものはある程度とることができる。
子どもはそれがわかっているからご飯ばかり食べる。
野菜や魚介類を食べさせる努力は必要だが、食べないからといってもそんなに気にすることはない。
幼児期の食生活はしっかりでんぷんを取らせることが基本なのである。




…おもろいでしょ?
妻が図書館で借りてきた、幕内 秀夫著『食育-明日からできる10の提案』って本の一部です。

a0050348_20275662.jpgどんな人か調べてみたら、粗食のすすめを書いた人やったんや。

この本、ちょっと話題になりましたよね。

科学的根拠がどれくらいあるんか知らんけど、目からうろこ、って感じでした。



亮介氏も、先日から3回食になりまして。
離乳食からの栄養摂取がメインになりつつあるので、以前にもまして
『離乳食、これでええんやろか?』
って気持ちになるんですよね。
この本を読んで、しっかりご飯を食べさせることって、当たり前やけど大切なことやなぁと思いました。

で、前ふりが長くなりましたが。
先日生まれて初めてプリンを作ったんですが。
亮介氏が食べるプリンにはカラメルソースをかけなかったので、見栄えがもうひとつやったんですよね。
なんていうか、パンチに欠ける、って言うの?

だから今日は再チャレンジ。
プリンのてっぺんに、何かカラメルソースっぽく見えて、しかも赤子に食べさせて良いものを乗っけたら、ええ感じに仕上がるんちゃうか、と。

で、小生が出した結論は、納豆でした。
細かく刻んだ納豆、さっと湯通しして、プリンのカップの底に敷き詰めて、後は普段どおりプリンを作るだけ。

a0050348_20502828.jpgあ、でもね、やっぱりあれですよね。

レシピの分量はちゃんと守らなあかん。

今日はね、残りの牛乳を使いきってしまおうと思って、勢いよくドバドバ入れたんですよ。

a0050348_20521124.jpg多分そのせいやと思うんですが。

ちゃんと固まらなくて。
ぐずぐずで。

せっかく納豆はええ感じでカラメルソースっぽく乗っかってくれたのに…


a0050348_20532719.jpg亮介氏の反応は、すこぶる良かったですよ。

ものすごい納豆臭のプリンでしたけど、2個ペロリとたいらげました。

キミ、結構タマゴが好きやね。



ここまで書いて気付いたけど、冒頭の食育の話と、納豆プリンと全然関係ないね。
あ、でもね、納豆プリンをおかずに、オコメもたっぷり食べましたよ。

…やっぱり食育って、難しいなぁ。



↓1日1クリック、励みになります。
by tomokin_koharu | 2006-10-29 21:12 | 亮介0歳記・父

土佐24万石博に行ってきた

行ってきました。
土佐24万石博。

小生は戦国時代よりも幕末が好きでして。
大河ドラマも見てるわけじゃあないんですけど。
まあせっかく地元でやってるんで、一度は見ておこうかなと思って。

a0050348_20345517.jpg入り口ではかずとよくんとちよちゃんがお出迎え。

高知って、何かあったらやなせたかしに絵を描かせる、って印象がありますが。
まあ、かわいい、のかな…

後方上空にぽつんと浮かんでいるのはちよちゃんのアドバルーン。

a0050348_20352497.jpgちなみにかずとよくんは地上で待機していました。

かわいい、んだろうか…


a0050348_20362369.jpg場内の『大河ドラマ館』では仲間由紀恵が撮影で着用した打掛で記念撮影できるらしく…

迷ったんですけどね。
入場料500円は痛すぎるので断念。


a0050348_20363849.jpg
あ、会場内はいろんな屋台が出店してたんですが、小生が一番気になったのは、『大河ドラマ館』の看板の奥に見える写真展示コーナー。
これまで24万石博のイベントでやってきたタレントの写真を展示してるんですけど。


a0050348_2037374.jpg
前田吟さんと和風●●●●●●?

???


a0050348_20371992.jpg
かなしいとき~、かなしいとき~、の一場面




うん、なんか小生のつぼをぐりぐりと刺激してもらってどうもありがとうございました。



あ、500円のお金をケチって、打掛は着られへんかったけど。
ええもんがありました。
観光名所の定番、顔の部分が穴開いてる『人物なりきり看板』


a0050348_20375729.jpgとりあえず小生が先陣をきって一豊くんになってみました。


a0050348_20381558.jpg妻も。
うんうん、由紀恵よりきれいやで。
ジュテ~ム。


a0050348_20383542.jpgでもな、笑顔やったら負けへんで。

あっ、顔がでかすぎて収まりきらん!


なんて撮影会を開いてまして。
あ、この看板、明らかに子供用だったみたいでね。
早く終われよ、って周りの子供たちの無言のプレッシャーを受けながら、楽しい撮影会でした。

a0050348_20392536.jpg会場には須崎の名産品コーナーがありまして。

この
『吉平のあわせしょうが』
を試飲したんですけど。
飲んだ後、胃からポカポカ温まってきてね。

しょうがってやっぱりすごいなあ。
おいしいし、体は温まるし。買っちゃいました。

売店のおんちゃんの話では、焼酎をこれで割ったらもう絶品やと。


しかしキミもなかなか凄みのある笑顔を作れるようになってきたよね。


早速焼酎を買ってこなくては。

ああ、今日も楽しかった。



↓1日1クリック、励みになります。
by tomokin_koharu | 2006-10-28 20:50 | その他

加恵島エリカたんって誰?

耳鼻科を受診してきました。
4日間抗生剤を飲みまして。
中耳炎はすっかり治癒したみたいです。
良かった良かった。

でもね、鼻水がまだ止まらんのですよ。
a0050348_22523738.jpgこれ、寝起きで鼻の周りをカピカピにしながらつかまり立ちする亮介氏。


ドクター、抗生剤を継続するかどうか、ものすごい迷って、
『よし、じゃあ抗生剤を、中耳炎用の強力なやつから、もうちょっとマイルドなやつに変更しようかな。でも、この抗生剤、味がもうひとつやから…もし飲むのを嫌がるなら無理に飲ませなくていいですよ』
と。

うーん、嫌がるなら飲ませなくてもよい抗生剤か…
そんなこと言われたら、大概の親が、最初から飲ませんよね。
ちなみに前回処方されたのがクラバモックス小児用ドライシロップ。
今回がエリスロシンドライシロップ。

味がもうひとつな抗生剤…そんなこと言われると、どんな味か気になりますわなぁ。
で、ちょっと小生が味見してみました。


…いや、ふつうにシロップの甘みだけでしたよ。
ドクターはどういうつもりで『味がもひうとつやから』って言ったんだろう。
まあ、ええんやけど。



さて、がらりと話が変るんですけど。
このブログも、いちおうアクセス解析できるようにしてるんですよ。
アクセス数・アクセス元ランキング・検索ワードランキングが表示されるんですけどね。

解析できるようにした最初のころは、なんかようわからんけど、うれしいもんで毎日のようにページを開いてたんですけどね。
ま、そんなに劇的な変化をするわけでもないので、最近はほったらかしだったんです。

さっき、久しぶりに開いてみたら、検索ワードランキングがえらいことになってました。

10月の検索ワードランキング。
1位:http://tomokichi.exblog.jp/ 72ポイント
2位:加恵島 エリカ 24ポイント
3位:同窓会BBS 24ポイント

…1位と3位は、わかる。

2位の加恵島エリカ?
誰?


と思って、『加恵島 エリカ』でググってみました。
そしたら3件ヒット。
正体は…スポニチの間違い探しの記事、で登場してた女性でした。

そりゃあ…ね、例えば我が家のパソコンでどんな言葉をググってきたか晒されたら…
小生、もう出家するしかないくらい、卑猥なキーワードを打ち込みまくってますけども。
まあ世間にはいろんな言葉で検索する人がおるんやねぇ。

やっぱりスポニチの例の記事を読んで、『この娘かわいいな…』ってことになって、ググるの?
そしてこのブログに行き着いた人は、どんな気持ちだったんだろう。

そんなことを考えた、秋の夕暮れでした。

ちなみに9月の検索ワードランキングの2位は、



せんずり 41ポイント


でした。

そうそう、ズリバイとセンズリが似てるって、バーバラ氏と盛りあがったよね。




↓1日1クリック、励みになります。
by tomokin_koharu | 2006-10-27 23:06 | 亮介0歳記・父

こはる♪の気持ち~何のために勉強するの??

a0050348_2048956.jpg今日、大丸で横浜中華展?をやってたので、仕事の帰りに同期のさち子と行ってきました。

こはる♪の目的は
『ふかひれモノ』と、
『えびぎょうざ』
v(^▽^)v
あちこち遠慮なく試食してから選んだお店で、
まとめて買ったら安くしてくれるって!!

でもでも…、
残念ながら、店員との値切り合戦に負けちゃいました。
追加で「これも一緒に買ったら?とかってやってたら、
だんだんわけがわからなくなってきて…

で。
めんどくさくなって…
結局もうひと値切り、やり損ねた感じ。
ま、目的のおいしい買い物ができたから良し♪なんだけどね。

で、思ったんです。
「前はもっとぱっと計算できて、値切りきって幸せ感じてたな~」
「やっぱり頭はいい方がいいな~」
「勉強って大事やな~」
…って。

というのも、毎朝ラジオで流れるl公共広告機構のCM。

「ねえ、何のために勉強するの?」っていう子どもの問いかけに、
「いい大学に入るためだよ」とか
「お前のためだよ」とか
大人が答えてるんです。

で、最後にもう一度、
「ねえ、何のために勉強するの??」

ふと今日の朝、「何のためだろ~??」って考えながらともきんに質問。
彼は「生きるため」と。

深い。。。
そして、頭の悪い私にはわかりにくい!!!

亮介に聞かれたら何て答えるんだろ~なんて、今日一日。
仕事しながら、ぼ~と考えてたんです。

で、めでたく結論でました。

「しっかり値切りきるため。」

あれ?なんか違う??
ま、そんなセコい事だけでなくてね。
たくさん勉強して知識を蓄えていた方が人間的にも豊かだし、幸せをいっぱい感じることができるかな、っていうこと。
とりあえず、もし亮介に聞かれたら「よくわかんないから、一緒に考えよう♪」
っていうのでいいかなあ??
っていうか、こういう難しいことはともきんに任せておこうということで。
うんうん、解決。
a0050348_20511348.jpg私、基本的に勉強好きだったから、そんなこと考えたこともなかったな~

とか思いつつ、
久々に読書でもして頭ん中入れ替えたいな~

なんて考えながら帰ってきたら、
本棚がいつの間にか亮介ワールドに!!
∑( ̄□ ̄;)

a0050348_20512596.jpgそうね。
おもちゃで遊ぶのが、
あなたにとってはお勉強やね。

お母さんも、
遊びのお勉強大好き
o(^▽^)oデス☆

いっぱい遊んで、
いっぱいお勉強しようね。

↓いつも、あなたのポチ押し♪に感謝(^^)です☆
ポチ♪
by tomokin_koharu | 2006-10-27 20:59 | 亮介0歳記・母

ハイハイ始めました

何をもってハイハイを始めたか、って、基準が難しいですよね。
例えば寝返りやズリバイなら、うつ伏せになったとか、ズリズリ前進できた、とか。
ものさしがはっきりしてる。

でも、ハイハイって…
四つん這いから、どれだけの動作ができたら『ハイハイの開始』と判断したらいいのか。

で、考えてみたんですけど。
小生の仕事で、患者さんの歩き方を観察・分析するんですけど。
右足の踵が床に着きはじめた瞬間から、左足を振り出して、再び右足を振り出して右足の踵が床に着くまでを、歩行の一周期とするわけです。
ま、当たり前といえば当たり前の話ですが。

それと同じように考えたら、やはりハイハイは四つん這いから、右手を前方について、左足→左手→右足と順に出して、再び右手を前方に着いた時点で、一つの動作が完了したと判断できるのではないか、と。
とりあえずそこまでできたら、ハイハイを開始したと判断しようと思っていたのです。

でね、数週間前から、四つん這いから右手→左足→左手、くらいまでの動作は確認できてたんですが。
そこから先が続いてなかったんです。

ところが、本日。
8月31日にズリバイを開始してからもうすぐ2ヶ月。
ついにハイハイを成功させました。

…といってもね。

a0050348_21225522.jpgこの辺から開始して、

a0050348_21233951.jpgこのあたりではすでにズリバイに移行するくらい短い距離なんですけど。

やっぱりまだまだズリバイの方が楽チンみたいでして。

ま、徐々に頻度と距離を伸ばしてくれればよいです。

もうひとつ釈然としない部分もありながら、とりあえず今日がハイハイ記念日ということで。


あ、ところでがらりと話がかわりますけどね。
里帰りした時って、オカンとかが、
『これ、使わん?要るんやったら持って帰りや~』
って、
『あんたは持って帰れ教の教祖か!』
と突っ込みたくなるほど『持って帰れ、持って帰れ』と繰り返してきません?

もちろんありがたいものがほとんどなんですよ。
今回も、ティファールのお鍋セットをもらって、非常に嬉しかったです。

でもね、時折、それは…いらんやろ。
ってモノを勧めてくるからこまりもの。

今回もね、オカンが、妻に…
『使ってないパジャマがあるんやけど、こはる♪さん、もし着るんやったら…』
ってことで、もらってきたきたパジャマが…

a0050348_21402050.jpgこれ、なんですけどね。

うーん、ま、何の変哲も無いパジャマ、なんやけどね。

なんか、小生にとっては、まさに『おかんのパジャマ』なんですよ。

この辺のニュアンスを伝えるのって、ちょっと難しいと思うけど。

決してオカンからもらったから、という理由ではなくて。

何と言うか…
チューリップの柄・生地の手触り・胸辺りのデザイン…

多分、これが普通に販売されているのを見かけたとしても、きっと小生はオカンのパジャマ姿を想像するであろう…それくらい、『オカンのパジャマ』として完成度が高いんですよ。

しかも、このパジャマ、妻が結構気に入って着用しとるんですわ。

a0050348_21464112.jpg朝置きぬけに妻がパジャマ姿のまま亮介氏をおまるに座らせたりしてると…

なんでおかんがこんな朝っぱらからおんねん、って。
真剣にそんな気分。


このパジャマを脱がせて、セクースしよう、ってな気分にはならんのだな…



↓セクースレスって、ほんと些細なきっかけからやと思うんですよね。
by tomokin_koharu | 2006-10-26 21:58 | 亮介0歳記・父

こはる♪の気持ち~抱きしめたりない。

今日の病棟は落ち着いてたのに、勤務終了間際に緊急入院とOP迎え。。。
よくあること。
結局、帰るの遅くなるし(><)

でもね。

帰ったらほら…

a0050348_20481631.jpg「お帰り~☆」

こんなかわいい子がお迎えしてくれるんだもん。
疲れも吹っ飛ぶ!
吹っ飛ぶ!!

先にお風呂に入ったら、洗面所まで泣きながらずりずり~
「おか~た~ん!おか~た~ん!」

一緒にちゃぷちゃぷ♪のお風呂上りはおもちゃで遊ぶ。

基本的に、うちはすっきり片付いてる方なんだけど、
亮介が動き始めてから、雑然としております。

a0050348_20485679.jpgでも、ほら。
子どもがいる風景って、ごちゃごちゃしてる方がなんか絵になる??

なんでも捕まえては、下に落とす。
で、拾おうとして別の物を持ってきて…また落とす。

その繰り返し。

a0050348_20493212.jpg一生懸命拾おうとする姿がたまらん。

でもでも…手が全然届かんがね♪

諦めてため息つきながら、別のものを探す姿もまたたまらん。

たまらんたまらん(´∀`)w


というわけで、ぎゅっと抱きしめてみるのです。
あ、亮介逃げないで~。

a0050348_20495642.jpg

一足先にぐっすり爆睡の亮介。

最近、朝の出勤が遅れがち。
いつまでも亮介と遊んでいたい。。。
そんなわがまま許されるわけないし(^^;)てへ。


あと一日で、またお休み♪がんばるぞ(^▽^)


↓今日もポチ押しお願いします(^▽^)v
ポチ♪
by tomokin_koharu | 2006-10-26 21:00 | 亮介0歳記・母