<   2006年 07月 ( 46 )   > この月の画像一覧

7月を振り返って/8月の展望

とりあえず育休最初の1ヶ月が終わります。

時々聞かれるんですけど。
『どう?仕事と育児とどっちが大変?』
って。


小生は、最初、それって比べられるもんじゃないんじゃないかな、と思ってたんです。



でも、とりあえずこの1ヶ月の段階で、思うのは。



育児の方が大変…かも。


仕事は仕事でもちろん大変で、ストレスが溜まる環境だったりしますけどね。
例えば実際の訓練場面なんて見に来たこともないドクターから、担当患者の歩容についてヤイヤイ言われたりすると、ほんと腹がたつし…
だいたい今のリハ病院って、チーム医療チーム医療と声高に言ってますが、多職種が介入してアプローチすることで逆に問題解決のスピードが鈍ってしまってる部分もあると思うんですよね…


あ、愚痴ってしまった。すんません。

まあでも仕事のストレスって、とりあえずタイムカードに打刻した瞬間にある程度リセット可能じゃないですか(てか、小生はリセットするように心がけていました)。

育児には、タイムカードが無いんですよね。当たり前ですけど。
とりあえず、亮介氏が午後8時すぎに寝たら心の中でタイムカードを打刻した気持ちになるよう心がけてるんですが…気持ちの切り替えがなかなか難しいですね。

それに、育児って、上司がいないでしょ。
だから、良かった点・悪かった点を自分で評価しないといけない。
小生なんかはまだまだ肩に力が入りまくりだと思うので、1日を振り返った時に、自分自身なかなか納得した感じが無いんですよね。
明らかに手抜きした、って罪悪感がずしりと重い日もあれば、それなりに手ごたえのあった日でも、もう少し改善すべき点があるかな…とか考えてしまったり。

まあ育児における絶対的評価尺度は亮介氏の笑顔かもしれませんが…
これがまた、何をしても口元がゆるみっぱなしのニコニコさんなので、なかなか難しいんです…


あ、なんかグダグダになってしまいそうなのでこれくらいにしときますが。

今月の亮介氏。
そういえば寝返りに成功したのは今月の初旬でしたね。
最近はようやく伏臥位→仰臥位の寝返りも何とかできるようになってきました。
ずりばいも、少しずつ上達してきてます。
まだまだその場でぐるぐる回転してしまったり、後ろに進んでしまったりですが。
稀に前進したりするシーンも見られるようになってます。

離乳食は、現状何でも食べてくれるので手間がかからんいい子です。
あの青汁がゆ…よくあんなもんが喰えるね。
全般的に、今月はレトルトに頼ってしまいました。
来月はもう少しがんばってみよう。

8月は…そうそう、吉備国ボーイズ黄色氏が家を建てまして。
さっそく新居を汚すために、下旬に岡山に行ってきます。
あーちゃんにもしばらくあってないので、成長っぷりが楽しみです。

その他は…まあ職業柄、盆休みもありませんし、何よりゼニが無いので、夫婦でラーメンを食べに行くことを最大の楽しみに、細々と暮らしていこうと思ってます。



↓ランキングもね…今月は随分落としてしまいました…
by tomokin_koharu | 2006-07-31 23:54 | その他

初・海水浴

ラジオネーム ともきんさんからメッセージ・リクエストいただきました。


今日も暑いですね。
急に海が見たくなって、今年初めて行ってきました。

a0050348_16372888.jpg

6ヶ月半の息子は海を見るのが初めて。
勢いで素っ裸にして、海につけてみました。

a0050348_16383983.jpg

a0050348_16385898.jpg

初めて見る波が怖くて息子は泣きじゃくってました。
a0050348_16413368.jpg

暑かったけど夏を満喫。
気持ちよかったです。
リクエストはビーチボーイズの曲を何か、お願いします。


a0050348_1642764.jpg


…で、ラジオからはビーチボーイズの『ココモ』が流れてきました。

やっぱラジオでメッセージが読まれると、テンション上がりますね。
小生は、海っていうとやっぱりビーチボーイズ。
あの能天気なサウンド…夏を実感できます。

しかしシャワーもないただの砂浜でいきなり海水浴なんてするもんじゃないですね。
一応ペットボトルのお茶を残しておいて、シャワー代わりにするつもりだったんですが…

お茶をかけてもかけても『肛門周囲にこびりついた砂』がとれなくて困りました。
皆さん、海水浴は計画的に…


↓気がむいたら、時々クリックお願いします。励みになります。
by tomokin_koharu | 2006-07-31 16:55 | 亮介0歳記・父

酷暑!39℃!

いやぁ…あついですねぇ。
昨日なんて、午後からぐんぐん上昇して、最高39.1℃ですよ!





…小生の体温の話ですけどね。


今月、4度目の熱発です。
しかも、100%嫁さんの休みの日に必ず熱がでます。

育休に入ってから、体調がすぐれない日々が続いてます
原因は…いろいろ考えられるんですが…
やっぱり食生活ですかねぇ。

朝食と夕食はそれなりにがんばってるつもりなんですが。
どうしても、昼食が手抜きになってしまう。
手抜きで何か食べるならまだいいんですが、昼抜きなんてことも時折あります。

昼飯時って、亮介氏のミルクやおまるとかぶることが多くて、バタバタしてるうちに気づいたら午後2時なんてことが多いんですよねぇ。

あぁいかんいかん。
ちゃんと昼も食べるようにしないと。

a0050348_1712654.jpg…というわけで、今日はほとんど亮介氏の相手はできず。
最低限のミルクと離乳食とオムツ以外はベッドにほったらかしてしまいました。
亮介氏は『遊んでくれ!』と大泣き。泣きまくり。声が枯れるまで泣く。

あ、今日、発見したこと。
自分がしんどいと、子供がなんぼ泣いても平気な自分を発見。
子供への愛情が足りないんじゃないかと思ってしまうくらい、ほったらかしの自分。
ごめんな。明日には、ちゃんと相手するからな。



↓体調管理も難しいけど、継続してクリックしてもらうって、もっと難しいんだなぁ。
by tomokin_koharu | 2006-07-30 17:18

こはる♪の気持ち~半日入り、休みの使い方。

a0050348_96752.jpg半日入り。の後の、今日は休み…デス☆
朝から旦那とアクロバティックな遊びでご機嫌な亮介。
ぐふぐふ♪ぐふぐふ♪
…楽しそう、なんだけど。
写真撮影のため揺らすの止めたら、笑顔もこんな感じで固まっちゃいました。
で、もっと揺らせって催促のチラ見!?(^▽^;)
わがまま息子め♪

昨日は深夜明けでお昼寝した後、夕方から病棟のチーム会兼お食事会でした。
帯屋町のビルの8階にある『空の庭』ってトコで、ちょうど1年前に同期と浴衣着て行ったトコ。
眺めも良くて、お料理もおいしいんです♪


焼酎や梅酒の種類もたくさんで、また行きたいなって思えるお店でした。
途中からDr(女医さん)も参加して大盛り上がり。
のんのんの日記を見てから行きたかった岩盤アイスの店が高知にもあると聞いて
行きたい行きたい!!!絶対行きたい!!!!
で、行ってきましたが。。。は!!∑( ̄O ̄;)
はしゃいで食べ切ってから写真の取り忘れに気付きました…
そのお店は、深夜3時までの営業なので、準夜の後とかでもダイジョウブ(^^)v
で、中国茶もあるしドリンクも充実してたし(私が知ってるカクテルはほぼそろってた♪)、
フードもデザートもバッチリなので2軒目にももってこいです☆
店員さんは素朴な感じで落ち着ける女の子2人。
ソファーがすわり心地よくって、ついつい長居しちゃいました。
気付けば午前様ギリギリ。。。また行きたいな~

a0050348_8584596.jpg帰って夢の中の旦那と亮介にチュウ♪かわい~(´▽`)
久々に仲間たちとの飲み会はかなり気分転換、リフレッシュでした。
今日は、家族サービス??
「金欲しいな~」なんて後ろでつぶやく旦那(真顔)とどこに行こうかな(*^▽^*)

あ、たまには旦那のがんばりを…
これ、『ともきんロコモコ』。
毎日おいしいご飯をありがとう。。m(_ _)m

↓今日もぽちっとお願いします♪
by tomokin_koharu | 2006-07-29 09:12 | 亮介0歳記・母

一夜明けて

a0050348_11453788.jpg

いやーすっかり夏ですねぇ。
一足先に梅雨明けした高知…今日の予想最高気温は34℃だそうです。
お向かいのハチロウさんが育ててる朝顔があんまりきれいなので写真とってみました。
携帯でもこんなにきれいに撮れるもんなんですね。

a0050348_11481013.jpg

昨晩の亮介氏は…とっても良く眠ってくれました。
午後8時に寝て、午前6時起床。
その間、一度もぐずらなかった…はず。

まあ、なんとかなるもんですね。
来月は深夜がうんと増えてくるので、気をゆるめずにがんばろう。


嫁さんも朝、9時半すぎに帰宅。
いまとなりの部屋でいびきかいて寝てます。


↓ええ感じのポジションに戻ってこれました。これからもひとつクリックよろしく。
by tomokin_koharu | 2006-07-28 12:01 | 亮介0歳記・父

初・深夜

あ、久しぶりに動画でもいかがです?
最近、亮介氏お気に入りの遊びはこの『布をかぶせていないいないばあ』と、『顔面息吹きかけ』のふたつです。
ちなみに顔を伏せてる間は、うつむいて爆笑してます。

『顔面息吹きかけ』のほうは…かなりの至近距離で思いっきり小生が息を吹きかける。
ただそれだけなんですが。
ものすごい笑います。
ひょっとして前世がTMRやったんちゃうやろか…



さて、今日は嫁さんが復職後、初めての夜勤なんです。
これまでも準夜はあったんですが、深夜は初めて。
で、今日は半日・入りです。
つまり午前中半日働き、一旦帰宅し、夜中に再び出勤です。
さっき、午後1時過ぎに帰宅して、シャワー浴びて、昼飯食って、授乳して、現在となりの部屋でいびきかいて寝てます。

カンゴフさんって大変やね。

小生にとっても、嫁さんの深夜勤務は不安だらけ。
ちょうど6ヶ月を過ぎたあたりから、夜泣きというほどではありませんが、時々夜中にぐずるらしいんですよね。
毎晩というわけではなく、昨晩なんかはぐっすり眠ってたらしいですが。

なんだか他人事みたいな口ぶりですが…だって、小生は一旦眠りにつくと、亮介氏がいくら泣いても、まったく目が覚めないんですよ。

それが、最大の不安。

うつ伏せで息ができなくて、亮介氏が苦しくて泣き叫んでいるというのに、小生が起きてやれなかったらどうしよう…

それが心配で心配で。

ま、きっと嫁さんがおらん分、集中力が上がって、泣き声に気付いてやれるはず。
そう信じるしかないなぁ。



↓3人そろって無事朝を迎えられるよう、ひとつクリックで応援を…エヘッ
by tomokin_koharu | 2006-07-27 15:53

初めての手作り離乳食

a0050348_2114335.jpgこれまで、レトルトの離乳食ばっかりやったけど…
待たせたな。亮介。
父ちゃんの手作りやで。
記念すべき初離乳食は…
『青汁がゆ』


小学校の、『鯉のおる池』の水を思わせる、美しい緑色が特徴的な一品となっております。


お…はや興味津々やね。

a0050348_21163570.jpgこらこら、
待ちなさいって。

あ、でもその上唇の三角、かわいいかも。

a0050348_21174141.jpgはい、あーん。

a0050348_211894.jpgお味は?

まあ、満面の笑みは見られませんでしたが、確かめるようにゆっくりと、いっぱい食べました。

アサヒ緑健さん、ありがとう。







あ、卵焼き弁当のインパクトがあまりにも強すぎるかもしれませんが、朝食と夕食はいちおうがんばって作ってるんですよ。


a0050348_21233481.jpg今日の晩飯。
給料が出たということで…
『食費1日1000円』の枠を取っ払って、スペアリブを作りました。
(31年間ほとんど料理をしたことのない男がいきなり主夫業を始めて、1日の食費が1000円という、この状況の厳しさがあなたには理解してもらえるでしょうか?)

いやしかしうまかった。
めちゃめちゃうまかった。
やっぱりお肉はおいしいな。

↓もうちょっとでいつものポジションに戻れます。

by tomokin_koharu | 2006-07-26 21:33 | 食糧事情

こはる♪の気持ち~衝撃!卵焼き弁当。

a0050348_11571464.jpg

「今日は自信あるで」の言葉に期待大♪(*^ ・^)ノ⌒☆

…で、これ。


はい??∑( ̄口 ̄)


嫌がらせじゃないでね?


これも、愛。。。??






↓ぽちっとお願いします(^▽^)

by tomokin_koharu | 2006-07-26 11:57

こはる♪の気持ち~抱きしめたい。

a0050348_21453097.jpg今日はたくさんたくさん亮介を抱きしめて、いっぱいいっぱいおっぱいをあげました(^▽^)v

だって。。。
昨日とおとといと、仕事が終って帰ったらすでに亮介は夢の中…☆
2日連続緊急入院7件って!!!ありえない!!!!∑( ̄O ̄)


ぐったり疲れつつも急いで病棟を出る。
タイムカードが22:00ぴったりでちょっとラッキー、わあい♪♪♪
…なんて、異様なテンションでした。

私が育休の時。
毎晩遅くに帰ってきた旦那が寝ている亮介の顔を見に行こうとするのを
「今やっと寝たトコだから、だめ!!!」
なんて引き止めてたこはる♪
寂しそうな顔をしてそのままお風呂に入る旦那のツライ気持ちがよくわかりました。
ホントに悲しい。
仕事の時は、朝と寝る前しか授乳できないのに、さすがに2日連続寝る前の授乳ができなくて悲しくて泣きそうになりましたよ。
っていうか…自転車こぎながらの帰り道、泣いてました…(^^;)

a0050348_21492590.jpgそんなこんなで切ない毎日ですが。
ほら、この真剣なまなざしの亮介。
息子もすくすく成長してくれてるし、旦那は…
ちょっとお疲れ気味??
だけど、3人で助け合いながら何とかがんばってます。
いや、私が一番甘えっぱなしの助けられっぱなしかな??(^∀^;)
亮介の笑顔はどんなに仕事に疲れてもイライラしてても、心をほんわか和ませてくれるし。
うわさの卵焼き入りの旦那の毎日のお弁当が楽しみで、今まで作る楽しみばっかりだったのが、作ってもらえる楽しみもできて幸せ♪


a0050348_2146557.jpgそんな幸せ気分でお家でまったり…
亮介といちゃいちゃ戯れ中。
無邪気に笑う息子と、その横でぐっすりおねんね中の旦那。
最近いろいろ考えることもあって、自分の知らない気持ちがたくさんあるんだな~なんて、ぼ~っと考えたりして。
毎日新しい発見ばっかりです☆
よくわかんないけど、ホント。
全ての人にありがとうと言いたい。
そんな気持ち。

明日からまたがんばるぞ!!!

↓久々の投稿♪ぽちっとお願いします(^▽^)

by tomokin_koharu | 2006-07-25 21:54 | 亮介0歳記・母

卵焼き・2日目

a0050348_18312119.jpg見て見て!
昨日のと比べると、雲泥の差でしょ?

a0050348_18321623.jpgまあ、断面はというと…まだまだな状況であることがわかりますが。

最初の、ひっくり返すところで手間取ってしまって、どうしてもためらい傷みたいになってまうねんなぁ。


ま、今度はかなり自信作が出来上がったらアップします。


さて、今日は月曜恒例、赤ちゃんパークの日でした。

ところで、このブログの読者の皆さんには、赤ちゃんパークの雰囲気って、伝わってるんでしょうかね?

a0050348_18354293.jpgこれ、今日のじゃないけど、赤ちゃんパークの様子。

決してベージュのパンツのママさんのケツを撮影しようとしたアングルではないので悪しからず。

会場の広さはちょっとした柔道場くらいで、そこにマットが8枚くらい点在してまして、それぞれのマットに赤ちゃんとママさん達が平均して7~8人ずつ集まってるわけです。

天候などにもよりますが、70~80人のママさんと赤ちゃん達が集ってます。

その中で、男性は…小生一人です。
ついこないだまで、もう一人居られたそうなんですが…
兎に角現在、参加者で男性は小生ただ一人です。

まあ、最初はちょっと意識しましたけどね。
今日なんかは大分慣れてきました。

あ、でもなかなか慣れないのは…
真横で授乳とか始まると…ね。
やっぱり気を使うし。

それに…


どうしても…






目がいくやん?そっちに。

これはもう、仕方ないよね。
リンゴが樹から落ちるように、小生の視線は授乳中のママさんのチチのほうに吸い寄せられますわなぁ。




いかんいかん、話がそれてしまった。


あ、でもね。
ぐずりだして、すぐ授乳してる様子を見てると、やっぱりうらやましいね。
自分にも、おっぱいがあったらなぁ…と思います。

a0050348_18472670.jpgさて、運動発達に関しては、教科書ペースでボチボチと、といった感じの亮介氏ですが。
周りの1月生まれの赤ちゃん達を見てると、じわじわとハイハイの波がやってきております。

亮介氏も周りのお子様達に触発されて、がんばってくれるかな?
と思い、うつ伏せでがんばってもらいましたが…
まだまだのようです。


まあ、無理強いはしないので、動きたくなったら動いてください。




↓あ、ちょっと上げ潮? まだまだ、加藤鷹くらい上げ潮でいきたいねぇ…

by tomokin_koharu | 2006-07-24 18:57 | 食糧事情