<   2006年 06月 ( 64 )   > この月の画像一覧

わぬけさま in 土佐神社(育休まであと1日)

わぬけさまって、ご存知です?
古くから高知県内の各地の神社で行われているお祭りで、1年を二つにわけ6月30日を「みそか」とし、半年分の厄落としと次の半年の無病息災を祈願します。茅(かや)で作られた大きな輪を、八の字を描いてくぐり抜け身を清めます。

以上、よそのページから引っ張ってきました。
高知県では、結構でかめのイベントだと思います。
だって帰宅途中、浴衣姿の中高生をいっぱい見ましたから。

a0050348_22345134.jpg高知市内のわぬけさまは、潮江天満宮が有名らしいですが、今回は、亮介の戌の日のご祈祷をしてもらったこともあり土佐神社に行ってきました。


参道にはたくさんの灯篭があって、なんとも幻想的な風景。
携帯カメラではコレが限界…
肝心の『輪』も携帯カメラでは撮影できず。残念。


a0050348_22355738.jpg浴衣と甚平の嫁さんと亮介。

夏って感じやね。

境内には直径3mくらいのでっかいわっかがあって、みなさん粛々とくぐりぬけてました。
小生も、『3人が健康に過ごせますように…』と祈願しつつ、輪を3度くぐりました。

いっぱい屋台も出てて、ちょっと早めの夏祭りって感じでした。

ちなみに写真の亮介、いか焼きを必死に見つめてます。
やっぱり君は阪神沿線の血を半分受け継いでるんやね。





祭といえば…




祭といえば…



ともきん家で、祭といえば…




a0050348_22381925.jpgやっぱりこれでしょ!
天一祭だわっしょい!

ほんと、夫婦そろってスキやね。

今日は今から、嫁さんのお疲れさんコンビニパーティーを開きます。
ものすごくささやかなパーティーです。




↓最近、天気同様、もひとつジメジメしとるんですよね。久々に1票お願いします!!
ポチっ♪
by tomokin_koharu | 2006-06-30 22:50 | 亮介0歳記・父

こはる♪の気持ち~亮介写真集。

昨日はあまりの暑さについに昼間っからドライをスタート!!もう、いいでしょ??
だって朝から亮介はお着替え4回。。。汗だくなんですもの(><)
っていうか、そんなんならもっと早くつけたれ!!って話なんですが(^^)

涼しくなったお部屋でご機嫌な亮介氏♪
イオンでぐったりお疲れの3時に帰宅…さすがに寝るやろ??って思ったのに、
いつもの地味な遊びが始まりました。

a0050348_9431293.jpg最近購入の『ぐにぐにボール』??
旦那は『ネット』って呼んでましたが…
ネットて。。。
ボールでしょ??って。ちっちゃく反抗。

これを右手でぶんぶん!!!


a0050348_9432920.jpgで…


a0050348_9434329.jpg左手に持ち替えてぶんぶん!!!

a0050348_944227.jpgで…

a0050348_944166.jpg右手でぶんぶん!!!

a0050348_9444510.jpgで…
左手でぶんぶん!!!

a0050348_9453563.jpgと、思わせといて、さりげなく右手でぶん!!!
「あんまり見んとってくれる??」
…ってちょっとうっとおしそう??(ToT)
だて、あんたのその地味な遊びがいつまで続くのか、お母さんは興味津々なんだもん!
そんな目で見ないでよ!って悲しみつつトイレに行って戻ってきたら!!!


a0050348_948426.jpgは!!∑( ̄O ̄;)
「あんた絶対お母さんがおらんとこで寝返りしてるやろ???」

知らん振りして仰向けに戻ったかと思ったら。。。

a0050348_9492610.jpgそのまますぐさま反対へ!!!∑( ̄□ ̄;)
ぜったい、わざとよね??

a0050348_9552843.jpg本人はすまし顔~。。
何その得意そうな顔!
ひとつ言わせてもらえば、そんなボール持ったままじゃ寝返りなんてできませんから!!
っていうか、もしかして手からボールが離れないの??
ぷぷぷ。。。ばっかで~(´∀`)w

こんなに写真とりまくり毎日も今日までか。。。なんて。
この子と離れて仕事するなんてつらい!!
けど、とりまくりは私の勝手だけど、載せすぎよね…スイマセン(^^;)



a0050348_9563539.jpgここまで来たら、しつこいついでにこはるの大好きな『亮介の死んだふり』。。。
うつぶせの練習中によくやります。
「亮介!!!( ̄O ̄;)」
ってあわてて抱きかかえるこはるを見て、にや~って笑います。
「ひっかかったな~」って…悔しい!(‐。‐;)
けど、あんたのそのおっきな頭がスキ♪

↓うざくても、ポチ♪今日も1票お願いします(^▽^)♪

by tomokin_koharu | 2006-06-30 10:06 | 亮介0歳記・母

こはる♪の気持ち~不思議の国のアリス。

a0050348_922269.jpg今流行の飛び出す絵本。。。
cascais さんつながりで時々遊びに行かせてもらってるブログで見つけた、不思議の国のアリス!!!
超!飛び出す絵本です☆
とにかくスゴ~イ(><)
で、欲しかったんだけど、最近亮介のためにと言いながら無駄使いが多くなってたのでここは我慢がまん。。。
してたら、新聞にウワサのアリスの本が紹介されててびっくり!!
もう迷わず購入!でしょ??v(^▽^)v
どうも、TVで紹介されてから爆発的な人気らしく、高知の本屋さんにはもちろん無いのでインターネットで買っちゃいました♪
で、すぐにお届け!!…早い!!


a0050348_9221793.jpgチラッと紹介すると、こんな感じ。。。
いやいや、私の写真のとり方が悪いからなんか違うんだけど…
他の人はみんな上手に紹介してたんだけどな~(;_;)クスン。
とにかくすごいんですよ!!

a0050348_9222920.jpgただね。
私もブログで紹介されてるのを見て、「すごいな~」って思ったんだけど、
本物はもっとすごいですから!!!
まず、想像よりでかくてしっかりしてました。
で、日本語版はなくて英語版しか手に入らなかったんだけど、十分楽しめちゃいます。
って言うより、不思議の国のアリスってどんな話だった??って感じですが…
頭フル回転で英語を訳しながら。。。いや、途中で断念してさらっと流しながら最後まで読んだんだけど(^^;)
シンデレラやオズの魔法使い??もあると聞いたので、すぐに欲しくなっちゃいました。
とりあえずはアリスをしっかり楽しんでから…英語の勉強になるわ(笑。
亮介のためにとかいいながら購入したこの絵本ですが、間違いなく彼には触らせてやれないよな~。
だって、絶対興味津々でさわりまくって壊されちゃうもん!!
…そんな大満足な、『超飛び出す大人のための絵本』です。

タケモットパペットといい、衝動買いが多いです。。。反省。


↓今日も1票お願いいます(^▽^)♪
ポチっ♪
by tomokin_koharu | 2006-06-30 09:27 | その他

こはる♪の気持ち~晴れの日にコインランドリー。

a0050348_114953.jpg久々のいい天気♪
なのに朝っぱらからこはる♪につられて亮介も若干お疲れ気味(´∀`)
だってえ~(-.-;)
朝から掃除洗濯…今日は塗装屋さんも来てないから作業はなしかな?
なんて思いながら、洗濯しまくりの干しまくりですっきり(*^-^)b
後は亮介を掃除済みの2階に連れて行って、下の部屋の掃除をしたら…
なんてハナウタ歌いながらご機嫌♪
(*^ ・^)ノ⌒☆
先にいい子ちゃんな亮介におかゆをあげて…って、してたら∑( ̄口 ̄)
「おはようございます!作業するんで…」っていつもより遅れて塗装屋さんがやってきました(T_T)
「念のため確認しますけど、この洗濯物と布団だめですよね?縁側に干してるマットもだめですよね?」
塗装屋さん、うんと申し訳なさそうでした。
「あ!(・_・)すいません…はいぃ…。」
というわけで、たった今干しおわった布団や洗濯物を取り込み、こんなにいい天気の中カゴふたつに大きなバックひとつの洗濯物持ってイオンのコインランドリーへ(;_;)
そりゃあ併設されてるクリーニングの受付のおばちゃんも、
「どいたぁ!?( ̄〇 ̄;)」
って聞くよね…(^_^;)
暑い1日になりそうなので、せっかくだからイオンでのんびりしようかな(^-^)ノ~~
亮介、帰ったらお家がぴかぴかだぞぉo(^-^)o♪

↓今日も1票お願いいます!!
ポチっ♪
by tomokin_koharu | 2006-06-29 11:04

育休まであと3日

いやー、昨日の小生の記事、皆さんからいろんな意見を頂いて嬉しかったです。
やかん記事以外であんなにコメントが集まるなんて…
しかもちょっと子育て論的な内容で、このブログを開設して以来、初の快挙と言えるのではないでしょうか。

それぞれのコメントに返事を書くよりも、改めて記事という形で小生の考えを記しておきます。

まず、なぜ小生は育児のため仕事を休むのか?というところから考えてみました。
結論から言うと…まあ、もののはずみというか…
ぶっちゃけると、もともと、子供って、あんまり好きじゃなかったんですよね。
なんか、ギャーギャーうるさいし…
仕事でも、まれにオーダーが出る、子供の骨折とかの症例はできるだけ避けたかったです。
超ボケボケのおじい目線で話をすることはむしろスキなんですけど、子供の目線で話をするのは何故か苦手…

だから、結婚して、いよいよ子づくり、って段階で、自分自身結構不安やったんですよ。
まずいなぁ…もし自分の子供をかわいがれなかったら、どうしよう、って。
でも、去年の5月10日、嫁さんの妊娠がわかった瞬間から、そんな不安はまったく消え去りました。
エコーで、白いポッチにしか見えない我が子の存在を確認して、ベタな表現やけど、震え上がるような感動を覚えまして。
ああ、よかった。他人の子供は苦手だったけど、自分の遺伝子を受け継いでゆく存在というものは、これほどココロを揺さぶる存在なんやなぁ…と、ほっとしました。

で、これほど嬉しいんだから、より濃密な関係を結んでみてはどうだろう、と。
そのへんで、嫁さんに提案してみたような気がするんですよね。
ああ前ふりが長くなってしまった。
すんません、今日の記事は長いです。

で、まあいろいろ協議した結果、6ヶ月超の育休というところで話は落ち着きまして。
その時点では、まだ亮介も生まれてなくて、のんびり構えてました。
6ヶ月かぁ…育児だけじゃなくて、まとまった時間が手に入るやろから、うんと勉強して職場復帰できるな、とも当然考えていました。
この時点では、科長とまったく同じ考えでしたねぇ。
現在の回復期病棟に移って、最初に、科長に『半年間の時間を有効活用していきたいです!』と宣言しましたし。
まだ亮介が高知に帰ってくるまえのお話ですが。

いよいよ高知に戻ってきて、嫁さんが亮介の世話をしとるところを見てて、あれ、ちょっと待てよ、と。
ひょっとして、育児って、自分が思ってたより、大変じゃね?みたいな。(←ちょっと若ぶってみた。)
嫁さんがちょっと美容院に行った時とか、風邪をひいたときとか、あずかってみて、この小さな存在の面倒をみるのに、どれほど莫大なエネルギーが必要か、チチは実感し始めたのです。

赤ちゃんって、自分が思ってたより、ずっと、ケアする人間を観察してるんですよね。
目の前の人間が、自分と真剣に向き合ってくれてるのか、チェックしてやがる。
ぐずってる亮介をあやすにしても、半分意識が新聞に奪われてるようじゃ、まず泣き止まない。
(そんなの当たり前じゃないか、って声も聞こえてきそうですが、とりあえず抱っこして声をかければ赤ちゃんは泣きやむのではないかと思っていました…)

泣いてる時って、やっぱ何かを訴えてることが多いんですよね。
それに対して、真剣に向き合うことで、親子の信頼関係が築けるんだよなぁ…

自分ではどうしても泣き止まない、けど嫁さんがそばに来ただけでほっとした表情を見せる亮介。
最初の頃は、『やっぱおっばいには勝てねぇな』なんて考えてたんですか、そして多分にそういった部分もあるのかもしれませんが…
でも、だからこそ、乳が無い分、父は信頼関係を築くため、がんばらねばなるまい…
どうがんばるか、さあそこが問題なんですけどね。

やっぱり普通に考えて、母親のおっぱいに勝てるものなんて、無い。
けど、自分は、そんな濃密な母と子の関係に割ってはいるわけですわ。
ほんとなら、母乳で済むところですが、これからはミルクを飲ませざるを得ない状況にもなってくる(あ、別に完母だからえらいとか、そんな話じゃないですよ)。
それでも、自分が関わることで、亮介にとってどんないいことがあるのか?

…と、まあそんな感じで、兎に角現在の小生は、頭でっかちになってるんです。
いよいよ数日後に迫ってきた事態に、恐れおののいております。

そんな状況で、『まとまった時間あるやろ?勉強しろよ』って言われても、ねぇ。
いや、その気持ちはわかりますよ。
半年のブランクがでかいことも、何となく想像はつきます。

でもね、科長。おそらくこれから半年間、スキルアップのためのまとまった時間なんて、多分無いですよ。
嫁さんの毎日の話を聞いてると、普通に働いてる方が、自己研鑽のために使う時間はきっと確保しやすいんじゃないかな?と思ってます。

そんな状況でも、当然自己研鑽を続ける意識はありますけどね。
今考えてるのは、『脳卒中ビジュアルテキスト』とか『絵でみる脳と神経』あたりを、絵本として亮介に毎日読み聞かせしようかな…なんて。
あ、それじゃあやっぱり子供と真剣に向き合ってないか?

by tomokin_koharu | 2006-06-28 23:59 | 亮介0歳記・父

こはる♪の気持ち~フードコートでパーティー♪

今日もまずまずの天気でしたが、昨日に引き続きお家の外壁の塗装のため洗濯が出来ず。
どんどんたまっていく洗濯物…また雨になっちゃうよ~(><;)
家の中は湿気でベタベタな上に、もともとの家の妙な臭い。。。
に加えて、ペンキのシンナー臭が家中にこもってますぅ~(‐。‐)
が、しかし!!!
塗装作業もどんどん進み、イオンから帰ったら半分ぴかぴかなお家♪♪♪
思わず、「すご~い!!」って、大はしゃぎしちゃいました。。(´∀`)w
ウチは、築20年の一戸建て。
もちろん借家ですが、関西に戻る前に夢の一戸建て体験!!
というわけで、大家さんが知り合いなので安くて住ませてもらってるんですが。。。
やっぱりマイホームの管理って大変ですね☆
関西に戻っても一戸建てがいいけど、また借家かな~(^∀^;)w

a0050348_2253290.jpg旦那が休みの今日は3人でイオンのフードコートで食べたい放題パーティー♪
亮介は見学のクセに、テーブルの上で大はしゃぎ♪こら!!
いつもイオンに来たら、紅虎の中華三昧な私達…いろんなお店が集まったフードコートはマクドやミスドパーティーしか経験がありません。
「盛りだくさんのあらゆるメニューを食したい!!」って念願かなってやっと行ってきましたが。。。
んん??期待しすぎて今イチ??( ̄O ̄;)
前から写真を見てお腹をぐうぐう言わせてた、海老オムライスに韓国風冷麺、ビビンパに加えて、たこ焼き、ミスド3個…で、味は置いといて、目標達成の大満足!!!
で、亮介と遊んでたら、ピコンピコンピコン…???
いつの間にやらアラームのなる商品待ちの機械?を手に、受け取りに行く旦那。。。
って、こんなに食べてまた食べるんかい?!しかもラーメン??∑( ̄O ̄;)
そんなこんなで、いろんな意味で大満足なパーティーでした。でも、もういいかも(^^;)

a0050348_22532045.jpg外で見る亮介は、やっぱり頭がでかい…


a0050348_22551254.jpgいや、顔がでかい???
あれ?どっちも一緒??

a0050348_22552684.jpg「俺の子や!」って自慢げな旦那様。。。
ちゅっちゅっちゅっちゅ…

いよいよ育休チェンジも目前です☆



↓あなたの1票で、ぴぴっと上がっちゃいます!!。。。いつもありがとうございます♪
ポチっ♪
by tomokin_koharu | 2006-06-28 23:04 | 亮介0歳記・母

育休まであと4日

小生の勤めておる病院では、週一回、火曜日のお昼にPTが全員で集まって、ミーティングを開きます。
普段は病棟ごとに配属されているので、全スタッフにまとめて挨拶できるのは今日しかありませんでした。
半年で帰ってくるとはいえ、一応けじめなので一言いっておこうと思いまして、今朝徒歩通勤しながら挨拶を考えてたんです。

で、お昼。
諸連絡が終わった後におずおずと手を挙げて、

『私事ですが、今週の土曜日から育児休暇をとらせていただきます。
 まだまだどんな生活になるかまったく想像できませんが、育児を通して人間力を磨き、半年  後復帰した際には患者さんになんらかの形でフィードバックできるような、充実した時間を過ご したいと思います。』

と。
優等生的な発言でしょ?

正直、小生の育休取得について、職場の反応は…
どうなんでしょう。
『○○さんはあんまり良く思っていないらしいよ』なんてウワサはよく耳にしますが、正面きってダメだしされたことはないです。

で、話を戻しますと、小生がこんなオチも無い挨拶をしたところ…
科長が一言。
『しっかり勉強を!』
だと。

うーん、小心者の小生は、とてもその場で確認なんてできませんでしたが…
普通に考えると、ここで言う勉強とは、理学療法士としてのスキルアップを指しているんでしょうね。

いや、もちろん小生も、何とか時間を作って、もう一度解剖学・生理学・運動学の教科書を読み込んだり、溜め込むばっかりだった文献を整理したりしようと思ってますよ。
実際できるかどうかは別にして。

別に、今日のような状況で、別に勉強がどうこうとか、言わなくてもいいじゃないですか。
『しっかり育児を!』
でええやん。

性差別とか、そんな深いテーマじゃないですけど、普通、産休・育休に入る女性にはこんな言葉は贈らないでしょう?
別に、腹立ったとか言うわけじゃないですよ。
ただただ単純に、男性が育児に参加することは、まだまだ社会的コンセンサスが得られてはいないんだな…

と、思ってしまうのは、最近亮介に泣かれまくって、凹んでる影響もあるのでしょうか?
ちなみに今日は、帰宅が午後8時半過ぎで亮介氏はすでに夢の中でした。
ちょっとほっとしてる自分がいたりなんかして…

by tomokin_koharu | 2006-06-27 23:59 | 亮介0歳記・父

こはる♪の気持ち~「わ!」で笑える幸せ。


久々の動画♪(*^ ・^)ノ⌒☆

あ、その前に、動画が見れない!!っていう苦情があったので、こちら♪
アップルのホームページでQuick Timeの無償ダウンロードをしておいてくださいね。

a0050348_1711479.jpg今日はうんとご機嫌な亮介。
けらけらけらけら笑いが止まりません:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
目の前で、『わ!』っていうだけでこの笑顔…
母はメロメロですぅ~(´∀`)

a0050348_17113097.jpg汗だくの亮介に、病棟の先輩からもらったお古の服を着せたらギリギリぴちぴち(;_;)
またお父さんに「レオタードやん!」なんて笑われちゃうぞ(^_^;)って思ったけど、
妙に似合うからそのままお散歩♪
太陽の下で改めて見たら、すっかり男の子らしくなったね(=^▽^=)

あ…そろそろグズグズし始める時間??
ご機嫌なうちに、お風呂に入るかな(σ・∀・)σ

↓いつもありがとうございますw(^▽^)w
ポチっ♪
by tomokin_koharu | 2006-06-27 16:54

こはる♪の気持ち~おもちゃはお母さん。

今日は久々に雨もなくいい天気♪
やっと掃除に洗濯、家中の窓を開けてスッキリするぞ~!!
って大喜びしてたら、家の外装修理のため雨戸は閉められ真っ暗闇の家の中(><)
せめて空気の入れ替えだけでも。。。したかったデス(T_T)

そんなうっそうとした家にタイミング悪く遊びに来た同期のみゆきは、
結婚式を4日後に控えた新婚さん♪…だけど、眉間にしわがよって、大変そうです。
そうよね、結婚式の後は岡山にお引越し!!手続きやら何やらで、忙しかろう??

そんなみゆきを和ます亮介。
a0050348_14154751.jpgおかゆさんもパクパク食べて元気いっっぱい!!

a0050348_14161458.jpg
「もっとよこせ!!」


a0050348_14162855.jpg安上がりな息子は新聞で遊んでくれます。
新聞スキ??
お父さんに似たのね(^^;)


a0050348_14164317.jpgそして、扇風機が回ってるのを眺めるだけでご機嫌になれるらしい…
前のめりになる息子を押さえつけるのに母も必死!!です。


a0050348_1416572.jpgまあ、飽きっぽいのでどれも長続きしませんが。。。
何よりもやっぱりお母さんと一緒がいいよね(^▽^)v

4日後の結婚式には、家族そろって出席です。
お母さんよりも、新聞紙よりも、扇風機よりも、
…結婚式は楽しいぞ!!
あ!!亮介の衣装が無い!!∑( ̄O ̄;)蝶ネクタイ、買いに行かなきゃ♪
たのしみだねえ~。。(´∀`)w


↓いつもありがとうございますw(^▽^)w
今日の順位はこちら!ポチっ♪
by tomokin_koharu | 2006-06-27 14:05 | 亮介0歳記・母

お前はそんなにお父さんの事が嫌いか?(育休まであと5日)

午後7時半ごろ帰宅すると、亮介氏は熟睡中。
嫁さんの話では、5時ごろから泣き始めて、7時ごろまで泣き続け、疲れ果てて寝たところらしい。
晩御飯を食べている最中に覚醒。
嫁さんと小生の顔を交互に見ながら、唇をぐっとかみ締め、泣く準備。
しかし…さっきまで泣き続けていたせいか、すでに泣き声に力が無い。
『エッ…エッ…エッ…』
って感じ。
全然腹から声が出ていません。
a0050348_2220946.jpg嫁さんにあやしてもらって、この表情。

亮介、こっちおいで。
お父さんが抱っこしちゃる。


a0050348_22204320.jpgと、亮介氏の表情が瞬時にくもり始めます。

いや、でも、今日は大丈夫やで。
だって、もう泣く力が無かったもん。さっき。
声出てなかったもん。


a0050348_22223125.jpg

あ、これ、小生が抱っこして3秒後。

注目して欲しいのは、亮介氏の表情でなく、小生の表情です。


a0050348_22231736.jpg5秒後。

ビエエエエエエエエ~ッ

って、泣いてます。
見てください。小生のこのなんとも言えん表情。

どうしたらいいの?
お前、泣きすぎて、くたくたのはずやろ…
まだこんなパワーがあったのね。

そんなに嫌か…
今日は何とかお前に笑ってもらおうと思って、新聞は放り出して、抱っこに専念してるやん…?





↓悩める主夫を励ましてやってよ…

by tomokin_koharu | 2006-06-26 22:31 | 亮介0歳記・父