<   2006年 05月 ( 60 )   > この月の画像一覧

5月を振り返って/6月の展望(育休まであと31日)

久々の月まとめですね。
そう。4月の最終日あたりは腸炎でのたうちまわってて1ヶ月を振り返るどころの騒ぎじゃなかったです。

さて、5月。まあいろいろありましたね。
そうそう、ゴールデンウィークには松江で神魂神社というすばらしいお宮さんとめぐり合うことができて、うれしかったです。
やっぱり神社っていいよなぁ。凛としたあの空気。
あ、こんな話してたらだんだん伊勢神宮に参拝したい気分になってきたのでこれくらいにしとこ。

亮介は、いっぱい成長しましたよ。
ただ、その成長がもうひとつこのブログにしっかり記載されてないんですよね。
それがこのブログのすごいところだと思います。
あ、でもホントに成長したんですよ。
最近は、午後9時に就寝して、だいたい午前5時くらいまではぐっすり寝てくれます。
夜しっかり寝てくれるって、でかいですよね。亮介はええ子や。

『何をもっていい子とするか?自分にとって都合のいい子を求めてるんじゃないか?』
なんてことを考えたりもしますが、でもね、例えばあやした時にキャッキャと笑ってくれる時と、何をしても泣き叫びつづける時と、やっぱり違いますよ。自分の感情が。
笑ってる亮介のほうがかわいいと感じるに決まってる。

あ、でね、そんな風に思ってしまう自分が、半年間育休を取得するってことが不安なんですよね。

さて、6月ですが。
いよいよ最後の1ヶ月です。
しっかり仕事をして、すっきりした気持ちで休暇に入りたいもんです。

嫁さんにとっては亮介とどっぷり過ごせる最後の1ヶ月。
ぼちぼちと離乳食の練習を本格化や、おまるの練習も始めるみたいで。
食事も排泄も、まああんまりあせる必要は無いと思いますが、何でも挑戦してみることはすばらしいことだと思います。
後悔のないように、亮介と最後の1ヶ月を過ごしてください。
あ、亮介の申し送りはしっかり文書にしてお願いしますね。

↓そうそう、5月はね、ブログのランキングがググっと上がってきたんです。
現在31位前後をうろうろ。とりあえずの大目標、25位まであと少し!1日平均で、あと2~3人のクリックでなんとか届きそうなんですよ…ね。

by tomokin_koharu | 2006-05-31 23:10 | その他

こはる♪の気持ち~お久しぶり!のムカデさん♪

旦那の出勤後にぐずぐずし始めた亮介。眠いらしい。。。
で、一緒に添い寝してお話しながら眠らせようとしたら…
一緒に寝ちゃってました∑( ̄□ ̄;)あは!やっぱり??
気付けば12時。。。そして2人とも汗だくです。
やっぱり2階って暑い。。(><:)
下に降りたら涼しい♪、亮介をベビーベッドにおいて大慌てで洗濯物や布団を干して。。
もう一度下に降りたらびっくり!!!

a0050348_18582825.jpgコンニチハ、ムカデさん♪
なんて余裕もなく、こはる♪身動きとれず、絶句!!(TOT)
は~い♪は~い♪なんて大はしゃぎでおもちゃをフリフリの息子との距離はわずか15センチ!!!
「ん、旦那の帰りなんて待ってらんない。。。」って、当たり前か(´∀`)
ムカデにバレないように、こっそり亮介を抱き上げて2階へ連れてって、とりあえず殺虫剤を!!と思ったけど、前回ムカデ初遭遇の時に使用した金鳥のんしかない。これ、実はムカデは対象外。
前も山盛りスプレーして、退治するのにかなりの時間がかかりました。
とりあえずシューしたら。。。

a0050348_18591059.jpgややややややや!!!!!!
わさわさわさわさ…って一気に上まで登って行ったかと思ったら、うねうねしながらあちこちはえまわって、さっさとお外に出て行きました(^^)v
あれ、意外にあっさり??ま、いっか。
足が妙に長くて、蜘蛛みたいだったの。
あんなんにうようよされたら…ちょっと背筋がぶるっとしました。


a0050348_18593015.jpg
何も知らない幸せ息子♪
旦那にすぐさま報告。
職場のスタッフにも相談したらしく、結果『げじげじ』っていう生き物らしい。
え?何それ??
それって高知限定?
正式名称、ゲジゲジ????


↓ぽちっ!としないと、今晩あなたの枕元にゲジゲジが…o(^_^)o♪
今日の順位はこちら(^▽^)
by tomokin_koharu | 2006-05-31 19:04 | 亮介0歳記・母

馬路村旅行記 番外編

a0050348_5532096.jpg
旅館に泊まると、やっぱり浴衣を着用しますよね。
身長191cm小生にとってはこれがなかなか厳しい。
丈が足りなくて、膝から下がこういう状態。


a0050348_5552167.jpgこの写真も…相撲部屋の新弟子が赤ちゃんを抱っこしてるみたい。





↓番付が徐々にアップしております。いつもクリックありがとうございます。

by tomokin_koharu | 2006-05-31 05:59 | 旅行記

こはる♪の気持ち~馬路旅行のお気に入り。

馬路村、よかった♪
『のんびり』が目的の今回の旅行。。。ホントにしっかりのんびりしちゃいました(´∀`)w
よく考えたら、実家への里帰り以外で家族でお泊り旅行は、伊勢旅行以来やね。

こはるのお気に入り。
a0050348_22261492.jpg
その1:モネの庭でお花まみれ亮介。
本人は微妙な顔だけど、食べちゃいたいくらいかわいい♪
この旅行の間中ずっとおりこうさんにしててくれた亮介。
こはる♪は、「お前はいい子やなぁ~。。」「賢いなぁ~。。」「かわいいなぁ~」って、連発。
他にも、花まみれ亮介を山盛りとりまくり…はい、親バカ♪

a0050348_22263588.jpg
その2:馬路温泉のお部屋で親子でお昼寝。
運転しっぱなしのともきんはぐったりお疲れで、夕食までひと休み☆
…って、こらこら!( ̄O ̄;)
親子そろってお宿の座布団によだれをたらさない!!
このおっきなしみ!!。。。オカアサン、ハズカシイよ(><)

a0050348_22265160.jpg
その3:いちとにぶんのいちViewでのおあずけ亮介。
モーニングプレートを目の前に、いつものおあずけ♪見学中の亮介。
こはるがうまい!うまい!と興奮して食べるのをにこにこしながら見てました。
亮介も早く一緒においしいの食べたいねo(^▽^)o

馬路村でお散歩。川遊びやおいしいお料理にココロもカラダもすっきり(^^)v
ヤ・シィパークのインド料理もおいしかったし(ふわふわのナンが最高!)、
ご自由にどうぞのもぎたてピーマン、チュルチュル温泉、ゆずしぼりのソフトクリームなど。。。
一泊ニ日とは思えない充実ぶりでした♪

今晩はめずらしくぐずぐず大泣きでなかなか眠りにつけなかった亮介。
わがままな親のお楽しみ旅行に無理矢理付き合わせてしまって申し訳ない。。m(_ _)m
でも、お母さんは遠慮なく楽しませていただきました。アリガト♪

↓ぽちっ!としていただけると励みになりますo(^_^)o♪
今日の順位はこちら(^▽^)
by tomokin_koharu | 2006-05-30 22:40 | 旅行記

馬路村旅行記(育休まであと32日)

行ってきました。馬路村。
最近の、ごっくん馬路村やゆずポン酢の人気で、おそらく全国的に名が通っていると思いますが。

今回の旅行の主たる目的は、馬路温泉でまったり過ごすことと、ごっくん馬路村の最新工場の見学でした。

では、以下に旅行絵日記を。
あ、最初に言っておきますが、この記事、長いですよ。
a0050348_162267.jpg
まずは芸西村のいちとにぶんのいち VIEW店でモーニング。
建物の先っちょ1/3くらいが空中に突き出てます!


a0050348_16254432.jpg
建物の先っちょからの景色がこちら。
絶景なり絶景なり。


a0050348_16263346.jpg
次に北川村のモネの庭 マルモッタンへ。
フランスのモネの自宅の庭から移植した蓮が見られるのがここのウリ。
絵画の知識なんてまるでない小生でも、モネの『水蓮』くらいはどっかで見た記憶がありました。
たしかに見事にあの絵が再現されてました。


a0050348_16315498.jpg
正直あんまり期待してなかったんですが、予想以上にまったりできて満足満足。
あ、たまにはスリーショットもどうぞ。


a0050348_1634308.jpg
まったりした後はいよいよ馬路村へ!
清流・安田川沿いに北へ走ります。
川沿いのくねくね道をどんどん北上。


a0050348_16373442.jpg
ついに馬路温泉に到着。右下にあるのが我々が宿泊した馬路温泉のバンガローです。
しかし、馬路村って…ほんとに何にも無い。
山と川と、そして…


a0050348_16385135.jpg
ごっくん馬路村の工場がある!
今年の3月に立て替えたばかりで、馬路村では一番でかい建物でした。


a0050348_16395698.jpg
魚梁瀬杉をふんだんに使った建物。
見学者にはやはりごっくん馬路村がふるまわれました。
おいしかった。
いやしかし、馬路村って、ほんとに山と川とゆずしかない。


a0050348_1642149.jpg温泉も気持ちよかったですよ。
ぬるぬるする感じで。
亮介も温泉デビュー。ぬるぬるしたお湯でポコチンをきれいに洗いました。





これで初日は終了。
で、翌日(本日)の予定は、赤岡町の『絵金蔵(えきんぐら)』を予定してたんですが…
赤岡町到着直前、亮介氏のオムツからかぐわしい香りが…
赤ちゃん連れだと何事も予定通りいかんね。
a0050348_16454653.jpg
で、夜須町のヤ・シィパークにておむつ交換。
あんまり天気が良かったので太平洋を眺めつつのおむつ交換&日光浴。


a0050348_16473478.jpg
亮介氏、気持ちよすぎて交換作業中に放尿!
いい顔してるねぇ。


a0050348_1649507.jpg
嫁さんも乳を放り出して堂々と授乳!
ストリーキング一家だね。


a0050348_1651428.jpg
最後に絵金蔵へ。
土佐藩お抱えの絵師金蔵、略して絵金。
血なまぐさい、おどろおどろしい屏風絵の数々。
ボランティアスタッフのおばちゃんたちがいい人たちで、我々が見学してる間、亮介をあずかってくれました。
屏風絵…おもしろかった。7月の絵金祭りにもいってみたくなりました。

ふう…長かったですが、こんな旅行でした。
馬路村…はまりそう。
今度は2泊3日くらいで、なーんにもしない時間を満喫しに行ってみたいなぁ。

↓ここまで長い記事を読めたあなたなら、きっとこのオレンジの箱をクリックできるはず!

by tomokin_koharu | 2006-05-30 17:07 | 旅行記

詳細は明日…

3人で馬路村に一泊旅行に行って来ます。
by tomokin_koharu | 2006-05-29 15:05

こはる♪の気持ち~寝返りまであと…

a0050348_1782146.jpgあ。
帰ってからも元気いっぱい、鼻息荒くきゅ~ん♪きゅ~ん♪と発狂しながらジタバタな亮介は、今日もお昼寝ナシです☆
亮介もキリンさんよりゾウさんの方が好きらしい。。お父さんと一緒やね♪
早く寝返りしないかな…

a0050348_1783676.jpg


↓ぽちっ!としていただけると励みになりますo(^_^)o♪
今日の順位はこちら(^▽^)
by tomokin_koharu | 2006-05-28 17:34 | 亮介0歳記・母

こはる♪の気持ち~イオンでベビマが習えちゃった。

今日はイオンで妊婦さんと子育てママ対象のちょっとしたイベントがあって、
亮介と二人で行ってきました(^▽^)V
よくある育児相談、栄養指導、妊婦体験、沐浴体験などなど。。。
こはるの目的は先着30人の足型色紙プレゼント!!
で、バッチリ足型とっちゃいました。わーい♪
生まれた時と比べてかなりおっきくなっててびっくり(^∀^)
あと、もひとつのお楽しみがベビーマッサージ!!!
どっちかっていうと、こっちの方が念願叶って♪て感じかも。

a0050348_1735042.jpg残念ながら、係りの人の手際が悪くてかなり待たされてこはるも亮介もぐったり。。。☆
愚痴りだすと止まらなくなるのでやめますが、赤ちゃんパークで顔なじみのゆう君&はなちゃんのママとばったり出会ってお互いお疲れモードで苦笑い。。。
あ、ひとつ言わせてもらうと、整理券配ったはいいけど1番の人がこないから時間になっても始められないってどうゆうこと?!( ̄O ̄;)
ぐずりだす子ども達もいっぱい待ってるのに!!!なんて♪エヘへ。。
保健師の実習でこういうイベントの企画やお手伝いとかやったから裏方さんの大変さもわかるけど、今日のはちょっと…(><)
気を取り直して、ベビーマッサージ。
6人くらいのスペースでマタニティーヨガと交代でやってたので待ってたのに、いつの間にかまた次の人が来てヨガが始まろうとしてるし!!∑( ̄□ ̄;)ええええ!!!!
慌てて聞いたら、「じゃ、先にマッサージをしましょうか♪」みたいな。
適当すぎません??
他のママ友さん達は「いつ始まるかわかんないなんて、待ちきれないよ!!」って帰ってしまったので、ヨガ待ちの妊婦さんに囲まれながら、待ってる間に寝てしまった亮介でこはる♪一人練習れんしゅう…すりすりすり。。P(-。-)Z申し訳ない。
って、「ふぎゃ~☆」の大泣き。
当たり前か。。。
a0050348_1755091.jpgでもそのまま無理矢理続けたら、いつも以上にご機嫌さんになっちゃいました(*^_^*)
まわりの妊婦さんたちも「すごお~い!!」ってびっくり。
ぬぬぬ。。本当に効果あるらしい!
ようやくベビーマッサージデビュー♪の亮介。
思ったより嬉しそうにしてくれたし、やってる自分も楽しいし。。。
これから毎日やったげよっと♪
それにしても疲れたよぉ~(><)。。
ベビーマッサージは他にもやりたい人がたくさんいたんだけど、始まりがわからず終わってから声かけてくる人続出。。。こはる♪もお仲間と一緒に楽しくやりたかったのだ。
いやいや、それにしても高知にもこんなにいっぱいの妊婦さん&赤ちゃんがいるなんて、改めて驚きでした。ハイ(^O^)/

↓ぽちっ!としていただけると励みになりますo(^_^)o♪
今日の順位はこちら(^▽^)
by tomokin_koharu | 2006-05-28 17:30 | 亮介0歳記・母

こはる♪の気持ち~お父さんとうんこ祭。

「おい~!!!∑( ̄□ ̄;)お前またかよ~(´∀`)w」
朝から旦那の切ない声が響きます。。。
朝7時45分に出勤のともきんは、職場の病院まで歩いて30分…
こはる的にはアリエナイ( ̄O ̄;)自転車使ったら??。。。みたいな♪
そんなともきんは、昨夜の帰宅も9時と遅く、亮介はすでに夢の中☆
亮介と遊べるのは朝しかないんだけど、ばたばたな朝にそんな余裕はない。
…んだけど、昨日と今日となぜか10分くらい余裕アリ(^^)v
「よおし、亮介!!!お父さんと遊ぶかあ??」。。。♪♪♪ってちょっとご機嫌な旦那。
で、最初のセリフに戻ります。
なんと亮介くん。朝の貴重なお父さんとの戯れの時間を、うんこちゃん祭でスタート!!
結局、ともきんは2日連続朝からうんこちゃんのおむつ交換と、汚れた服の洗濯…
うきゃきゃきゃきゃ。。。って笑いが止まらない、こはる♪
亮介もご機嫌♪必死でお尻をドライヤーで乾かすお父さんを見てへらへら笑ってます。

a0050348_8183788.jpgあ。
でも今日はちょっぴり遊ぶ時間も
ありました。
ぶ~ん♪の『飛行機』と。。。


a0050348_8193358.jpg『おにぎり』!!!!
あ、ちょっとブサイク。。なはなは♪(笑。
―よかったね、亮介♪
―よかったね、ともきん♪♪
今日はイオンでベビーマッサージの講習会?デス☆
近頃抱っこしてないとグズり気味の亮介。
今日は朝からお父さんといっっぱい遊んだから、ご機嫌さんでいてね♪

↓いつもありがとうございますo(^_^)o
ぽちっ!としていただけると励みになります♪
今日の順位はこちら(^▽^)
by tomokin_koharu | 2006-05-28 08:24 | 亮介0歳記・母

こはる♪の気持ち~たまにはこんな日常。

今日は洗濯日だってのにあいにくのお天気。
明日も雨?みたいだし、今日は朝からイオンのコインランドリーへ…って、またイオン?(^^;)
赤ちゃんのいる家では毎日せめてクイックルワイパーくらいはやった方がいいという情報を得たので、お出かけ前にとりあえずワイパーをかけて…て、ん??

a0050348_15355377.jpgご機嫌で遊んでた亮介がぴぎい☆
遊んでたタオルが巻きついて不愉快なご様子(-。-)ちょっと…しっかりしてくださいよ。
コインランドリーだけのつもりが、せっかくだからとイオンもふらふら。。。(´∀`)
帰って、亮介がご機嫌なうちにお昼ご飯と夕食の準備も一緒に♪…めずらしくお昼時に昼ごはんが食べれて幸せデス☆
使いにくかったイオンのトップバリューのラップがなくなって、やっといつものクレラップ。
これまた幸せ♪
っていう合間にも亮介は激しくおもちゃで遊びつつ、朝からあわせて3回のうんこちゃん祭。
よしよし、今日も快便(^▽^)v
授乳は6時9時12時の3時間ごとでちょっと余裕デス。

いやそれにしても、ホントにさすがに男の子!!遊びも力強いというか激しい(^∀^;)
どれくらい激しいかというと…
a0050348_15335771.jpg

ぶんぶんぶんぶんぶんぶんぶんぶん…
ぶ~ん♪
あんた、すごいねえ。。
4ヶ月の赤ちゃんとは思えないほどの力強いフリフリ!!
顔にぶつかろうと、おもちゃが飛んでこうとお構いなし。
って、あれ?気づいてないだけ??
…おバカ。。(´∀`)=з


a0050348_15342840.jpgそして、最近おっぱいを遊び飲みな亮介。
真面目に飲むのはほんの2,3分で、その後はこんな感じです。
ぶんぶんぶんぶんぶんぶんぶんぶん…
びにょ~ん!!!∑( ̄O ̄;)ハウッ!
おいおい。。他人の服で遊ばんとってくれる??
こはるが亮介の手に絡まったヒモを無理矢理のけると鼻息荒く、何か他に遊べるものはないかとジタバタするからこはる♪一喝!!
…「こら!!誰のためにこうやって恥ずかしいのに乳出してると思ってんの?!」


a0050348_1654835.jpgオッツ。。。
ぶううううう~って、不満そうな亮介。
や、赤ちゃんのクセに、怖い(T_T)
ここで泣かれたら、お楽しみの読書タイムが台無しじゃぁ~(><;)

こはる♪:にこ。。(^▽^;)
亮介:にこにこにこ。。。(^▽^)(^▽^)♪

ほっと一息で、トイレに行こうとベッドにおいたらあっさり寝ちゃいました☆楽勝(^^)v
って、え?やっぱり泣いちゃう??
ほおら、亮介!いい子にしてないと、お家の外に閉め出しちゃうぞぉ~♪



↓ぽちっ!とクリックしていただけると励みになります♪
 あ、「押しまくってるで!!」というあなた。ありがとうございます。そして、ゴメンナサイ。。。
 1日1回のみ有効なのです。
今日の順位は??こちら(^▽^)
by tomokin_koharu | 2006-05-27 16:26 | 亮介0歳記・母