<   2006年 04月 ( 66 )   > この月の画像一覧

ウイルス性腸炎

a0050348_1656121.jpg金曜日は、ほんとに良かったんですよ。熱も下がって、なんていうか、風邪から立ち直ってくる瞬間の、力がみなぎってくる感じって、わかるでしょ?
嫁さんのかわりに買い物まで行って。

ところが昨日。朝起きた時から猛烈な下痢。あと屁が出まくり。おなかはギュルギュル鳴りっぱなし。
夕方までにおそらく25回は排便したね。もう最後は泡みたいなものしか出ない状態。
あまりにもひどい状態なので自分の職場の外来を受診。
ある程度予想はしてたものの、受診まで待ち時間が約2時間。

どうせ腸炎で、点滴と抗生剤投与で終了なんやから、研修医でいいからはよしてくれ…

診断結果はやはり腸炎。
で、脱水気味やということでヴィーンDを一本。
これがなかなか落ちへんねん!
少々心臓に負担かかってもええから、もっと早くしてくれ!
と思って滴下スピードを速めようかと思ったりしたが、ひょっとばれて、
『PTさんが勝手に点滴のスピードを変えた』
なんて報告が上司に行ったら怖いし(←明らかに考えすぎ)。

いやしかし救急外来は忙しいですね。
小生が点滴1本しとる間にもSAHが2人、AMIが1人…
ナースなんかほとんど走りっぱなし…大変ですね。

そんな状況を見てたら、採血がへたくそだったことや、毛布・枕が薄汚れてたことに文句言えなくなりました。

大分元気です。
明日は仕事に行ってきます。

↑いつもありがとうございます。今日の順位は。。。
by tomokin_koharu | 2006-04-30 17:13 | その他

こはる♪の気持ち~オヤスミマンの歴史。

結局、旦那は自分たちの病院の急外を受診。
亮介もいるので、1時間待たされたところでこはる♪は先に帰ってきました。
ただ今点滴中らしいです。

泣きっ放しだった亮介は、病院へ出かけるとわかるとご機嫌♪
瞳をきらきらさせてニコニコw(^▽^)w
幸せな子やねえ…って、父と母は苦笑い(^^;)
で、病院に着いた途端うとうと。。。オヤスミマン☆
帰ってからもずっとご機嫌♪で、お風呂に入ってお父さんの帰りを待ちながら遊んでます。
なんだかんだ言って、亮介ってすっと寝るし、時々私がちゃんと側で見てるか確かめながらも一人で遊んでくれるし、手がかからん方だと思うんよね。。。
って、多分最初の一ヶ月が泣き地獄だったからそう思えるのかな??
赤ちゃんの寝顔って癒されちゃう。

a0050348_20461030.jpg入院中。
え??こんな顔やった?
ぶ、ぶさい。。。く♪
おかしいなあ、もっとかわいく見えたのに。
写真には表せないかわいさがあるんよね。
赤ちゃんて、不思議(*^_^*)

a0050348_20464070.jpg1ヶ月のころ。
ちょっとは人間らしくなってきたかな。
このころは今より頭一個分ちっちゃくて、
ふにゃふにゃでかわいかったんよね。

a0050348_2047119.jpg2ヶ月?
お、かわいい。
ちょっと安心。

a0050348_2049627.jpg昨日。
お顔がしっかりしてきたみたい♪
変化がわかりにくい?
でも、産まれたてに比べたら、かわいくなった?

こんな風に振り返りが出来るようになるなんて、あのころの自分には想像つかなかったなあ。
高知に帰る直前が一番ピークでした。
帰ったら家のこともしなきゃいけないのに、
本当に大丈夫??って。。。
そんな時、あさこに「昼間はもっと泣かせんといけん!!」って言われて…
お陰様で、それからの亮介は夜中にぐっすり寝てくれるようになりました。
改めて、あさこ。ありがとう♪

なんてなつかしみつつ、
はあ…旦那さまは大丈夫かしらん(><;)
現在35位!
↑旦那の無事を祈りつつ…クリックお願いします!!
by tomokin_koharu | 2006-04-29 20:24 | 亮介0歳記・母

こはる♪の気持ち~涙の歴史。

あいかわらず食欲はないものの、こはる♪はのそのそ動けるようになりました。
そして旦那は。。。救急車で運ばれるかもしれません(笑。

残念ながら、亮介はご機嫌ななめ。。。
昨日たくさん遊んでもらったのがよっぽど楽しくて忘れられないらしい。
ごめんよ。。。昨日はお父さんもお母さんも熱でテンションがおかしくって、大はしゃぎだったんよね…でも、今日は無理(><;)
泣き叫ぶ我が子を見ながら、イライラ防止に記念撮影。
泣き方も激しく、しっかりしてきたなあ♪なんて、今までの写真を見返したりしてます。

a0050348_1573434.jpg
これ生後5日目。
ふみゃ~♪ふみゃ~♪泣いておりました。
里帰り中で、退院した日かな?
ちっこいねぇ(*^▽^*)たはっ♪


a0050348_158445.jpgで、これが??
生後1ヶ月くらい。
高知に帰ってきてからよね。
まだまだちっこい。
泣き声はぴぎいぴぎい☆。。。かわいかった♪


a0050348_1592675.jpgちょっとおおきくなって2ヶ月の時。
はちきれそう!!
こはる♪には泣き声が「おはよう!おはよう!」って、聞こえてしかたなかったんです。


a0050348_1511572.jpgこれ、最近?
えっと。。。3ヶ月?ドライブ中ですね。
「乳!チチ!!ちち!!!」って、叫んでます。
ちょっと引き締まった?
泣くのもちゃんと理由があるときだけになって、こはる♪もだいぶん楽になりました。


a0050348_15121218.jpgあ!!「ママの本」♪

a0050348_151250100.jpgで、今日ね(^^;)
遊んで♪遊んで♪…よね?
けど、こうやって見てたら顔が大分凛々しくなりましたね♪って、泣き顔だけじゃわかんないよね…( ̄O ̄;)w凛々しくなったんです、ハイ。
だんだん知恵がついてきて、最近むせながら泣きます。
側に行くと泣くのをぴたっとやめて嬉しそうに笑うから、「ヤラレタ!!∑( ̄□ ̄;)」っていう悔しさと、「全くこの子は…w(´∀`)=з」っていう愛しさ♪ニクイ。。。
抱っこしてあげられるのも今のうち。
そう思うと、大泣きする亮介を抱きかかえ、、「泣け、泣け、泣けぇ~い!!!!!!!」って家中元気にわっしょい♪わっしょい♪とご機嫌で走りまわるこはる♪なのでした。
亮介、これで満足かよ??
風邪ひいてる場合じゃ、ないない!!
現在35位!
↑あと少しで全快♪クリックお願いします!!
by tomokin_koharu | 2006-04-29 15:31 | 亮介0歳記・母

乳房のしこり

昨日の昼過ぎから寝まくったため、今日は朝からなんとなくしんどいものの、眠るというのもなんか違う感じ。
で、とりあえず新聞を片っ端から読んでみました。
1面から31面まで…繰り返し8回ほど目を通しました。
で、どうしても気になる記事が…
産経新聞、『団塊の妻たちよ』っていう、企画連載もの。
今日は同い年の妻、和子さんを癌で亡くした、群馬県の昭二さんのお話。
ここからは原文ままで。
和子さんが乳がんの手術をしたのは平成十二年七月のことだ。すでに「ステージ3」という状態だった。しこりの大きさは二センチほど、脇の下のリンパ節に三ヵ所転移が見つかった。すぐに手術を、といわれた。
担当医からは「乳がんはだんなさんが気づくことが多いんだよ。なんでもっと早くきづかなかったのか」としかられた。
昭二さんにとってはつらい言葉だった。


まあ、その医師のものの言い方はどうやねん、って話はおいといて。
この昭二さん、記事では57歳と紹介されている。
ということは、癌が発見された時は51歳か…
夫が51歳の夫婦は、やっぱり、夜の交渉を行うものなのか…

自分の身に置き換えてみても、20年後、果たして乳房のしこりを発見するほど、嫁さんの乳を触りたおすやろか?

いや、待てよ…
ひょっとしてこの医師は、夫婦の営みの中での発見、を言っているのではなくて、純粋に夫婦で乳房のしこりを早期発見するためのチェックをしていなくちゃだめだ、と言っているのか?

いやいや、待てよ…
ようやく50代になり、夫婦での営みは終了しかけてるというのに、しこりチェックで嫁の乳を触ったりして、ピロリロリン♪ってなことになったらどうしてくれるんだ?

いやいやいや、待てよ…
ひょっとして、50代の夫婦というのは、普通に週2くらいでバンバンと頑張るもんなのか?
そうだとすれば、自分自身の熟年生活のイメージを改めておかないと、50歳になってから性の不一致で離婚、なんてことも困るしな…

今日は新聞を3時間ほど読み続けて、そんなことを考えていました。

↑コリックコリック…
by tomokin_koharu | 2006-04-28 22:18 | 三面記事

げんこつラーメン

a0050348_21405572.jpg

ひもじくなると、赤ちゃんって、指をチュパチュパしゃぶりますわなぁ。
もっとひもじくなると、写真のように、ゲンコツごとしゃぶり始めますな。

今日はオカアサンが脱水気味で、しっかりミルクが出んやったんやろなぁ。
ま、そんな日もあるやろうから、がんばれ。

↑クリックすると、げんこつチュパチュパ亮介の動画が…!(ウソ)
by tomokin_koharu | 2006-04-28 21:42 | 亮介0歳記・父

こはる♪の気持ち~情けない。

a0050348_2224178.jpg
風邪です。
おはよ☆って亮介の笑顔でお目覚め。
ごめんね…お母さん笑顔が一秒ももたないよ。
食欲ないし、でも亮介のために少しでも食べなきゃ(>_<)
いつもは一人で遊ばされてる亮介は
旦那と私が代わる代わる側にいるのが嬉しい様子。

いっぱい遊んでいっぱいお昼寝(-.-)zzZ
ただ、昨日から飲まず食わずのこはる♪のおっぱいはカピカピに干からびつつあり、
亮介の授乳は1~2時間毎(-"-;)
産後の大変だった時期のことをいろいろ思い出しちゃいました(*^_^*)
夫婦揃ってダウンなんて、情けない…

a0050348_19212120.jpg亮介だけ異様に元気♪
フラフラの旦那に飛行機ぶ~んって遊んでもらって大興奮
♪(*^ ・^)ノ⌒☆
鼻息荒くずっと手足をじたばたさせてます。
首が据わったからたくさん遊べて楽しいんだけど…
もう限界。
亮介、あなたのそのありあまるパワーを
お父さんとお母さんにちょうだいな
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


↑クリッククリッククリック♪
by tomokin_koharu | 2006-04-28 19:21 | 亮介0歳記・母

風邪ですわ…

不覚にも職場で風邪をもらってきてしまいました。
昨日昼過ぎから妙に寒い。帰宅して熱を測ってみるとそれなりの高熱。
今日はなんとか出勤して昼から帰宅。

夕方までぐっすり眠って、ちょっと元気になったと思ったら…しっかり嫁さんにうつってしまいました。
夫婦そろってダウン…
そういえばよく読むブログで風邪にはチキンスープが効くって記事があったっけ。
今からチキンラーメン喰って、薬飲んで寝ます…

↑風邪にはあなたの1クリックも効くらしいですよ…
by tomokin_koharu | 2006-04-27 21:09 | その他

こはる♪の気持ち~亮介モデルデビュー。

ついについに!!
待ってました、高知のママのひつじゅひん『ママの本』♪
なんて、昨日が発売日だったことさえすっかり忘れていたこはる♪ですが( ̄。 ̄;)
さてさて、旦那の感想そのまま。不細工ブサイクぶさいく…(´∀`)=зで、ガックリ。
まあ、撮影した時点で何となく想像していたものの、そのままでした。
もちろん載せちゃいますよ。親バカ全開です。。。はあ。

a0050348_18162350.jpgって、これが限界です。。。m(_ _)m
亮介だけならその豪快なぶさいくっプリを大画面でお見せできるんですけど…ゴメンナサイ。
ま、わたしは亮介がぶさいくなことなんてどうでもいいんです!!!
だって、ぶさいくでかわいいんですもん♪
一番悲しかったのは、自分の顔。。。
オモシロ顔ってことは重々承知だったんですけど、笑ってるのになぜか情けない顔!!!!
で、うちのおかんにそっくり!!!!なのです。
つくづく、「嗚呼、私って、ホントにお母さんの娘なのね。。。」なんて、しみじみ実感。
でも、まあ、そんなこともどうでもいいんです!!!!
いい記念になったねえ♪♪
ブログのネタになったねえ♪♪♪
なんて言って、ぱらぱらめくった最後のページ。。。。
「うっきゃー!!!!!!!!∑( ̄□ ̄;)」って思わず跳びはね、我慢の限界!!
「ひっひっひっ…ひいいいいいい~(>O<;)w。。って、うぎゃあ!」
こはる♪、思わず座椅子から転げ落ちてしまいました。。。そう、座椅子から。
ともきん家だけの極秘画像で終わるはずだったこはる♪と亮介の切ない2ショット写真…
「お子さんの顔写真を表紙にしたママの本を記念に作ってみませんか?」
の申し込み案内に、ちゃっかり写っちゃってるし!!!!!(T_T;)
いやいやいやいや。。。これはいかん、これはいかんやろ???
って大パニックの中、思い出してしまいました。
そういえば、撮影の時のアンケートでモデル希望におっきく丸つけてたんだっけ??
(↑このときは、夫婦揃って、かなりのハイテンションだったんです。嗚呼、後悔。)
え?あ、そっか。( ̄O ̄;)
これが、ぶさいく亮介が公の場に出してもらえる限界ぎりぎり…の「モデル」。
せめてもの、ほっとこうちさんの、ご好意??
そんなの、いりませんからあぁぁぁぁ~!!!って、久々にお腹がよじれるほど、笑いました。
だって、だって、笑うしかないでしょ?
こんなんでよく「モデル希望」に丸した、よね?
いくら親バカでも、自分の息子がぶさいくだっていう判断はちゃんとできるんですね。
…勉強になりました。
あ、肝心な「ママの本」の内容ですが…
旦那はたいしたことないなあ。なんて言ってましたが、
市民図書館にない授乳室やオムツ換えシートはすぐ隣の建物の市役所にあったり、
県立美術館ではお子を預かってもらえることがわかったから早速行ってみようと思ったり、
意外な店でベイビー対応の設備があったりと、知らない情報が満載でした。
知ってたことやうわさで聞いたこととかも、必要なことが全部一冊にまとまってるので、
かなり便利に使えそうです♪うむ、十分満足♪♪
きっと旦那も7月から育休に入ったら、「ママの本が」手放せなくなるでしょうね。
って、「ママの本」だもんね(笑。
やっぱりまだまだお父さんの子育てって一般的じゃないのかなあ、なんて考えちゃいました。

a0050348_1895159.jpg今日の亮介は、私の童謡をマネして、う~♪あ~♪と歌いながら、犬と楽しそうに遊んでます。
今まで、うっくん♪って詰まってたナン語が、
最近は、う~~~~~~~っふん、ふん♪みたいに長く出るようになりました(^^)v
我が子は誰がなんと言っても、かわいいのです:*:w(´∀`)w:*:。。。ね?
かわいいよね??
あたしらがかわいいと思わなくて、誰がかわいいと思う??
そう、亮介はかわいいんです(*^▽^*)

↑昨日に引き続き、クリックしてくれないとママの本の2冊目、送りつけます!
by tomokin_koharu | 2006-04-26 18:16 | 亮介0歳記・母

酢豚にイチゴ

a0050348_1544952.jpg今日は職場の飲み会でした。
で、出てきたこの料理。酢豚のパイナップルのかわりに、イチゴが入ってるのか…
と思ったんですが。ちょっとちがいました。
イカのフライのポン酢かけたみたいな料理の飾りとしてイチゴが載っている。ただそれだけでした。
それにしてもこの組み合わせは…ないで。

で、ぶっちゃけてしまうと、小生は飲み会を早めに切り上げて、亮介の顔を見たかったのですが。なんとなく今日は全員が二次会まで突入する雰囲気でして。小生もめずらしくお付き合いしました。

そのため、帰宅は12時過ぎ。
ドア横の郵便受けに、なんだか封筒が刺さっていました。
取り出してみると、『ほっとこうち別冊 ママの本』と書いてあります。あの撮影会で作成依頼した本 が出来上がったんですよ!

小生がドアを開けたことに気付いて玄関まで近付いてくる嫁さんの足音。
よし、ここはいっちょ、嫁さんを喜ばせてやろう、と思い、封筒を隠し、嫁さんに言いました。
『今日は何の日?』
嫁さん、25日が発売日ということをすっかり忘れている様子。
そこで嫁さんを座らせて、目を閉じさせました。
その間に封筒から取り出し、嫁さんの目の前にそっと雑誌を置きます。

ああー、嫁さん、ずっと楽しみにしてたもん。表紙が自分と亮介やもん。そりゃぁ喜ぶよなあ…
なんて思いながら、嫁さんの目の前に雑誌を置いた段階で、小生も始めて雑誌の表紙を目にしたのでした。

表紙の亮介の顔…

ものすごく…



ぶさいく…



正直、こんな演出をしてしまったことを悔やみました。
嫁さんは、目を開いたらどんな素敵なものがテーブルに置かれてるのか、きっとワクワクしているわけですよ。

でも、目の前に置かれているのは、もんのすごい不細工な亮介の顔が表紙の雑誌です。

もう、このまま永遠に時が止まればいいと思いました。

で、雑誌の表紙がどんなものだったか、及び表紙を見た嫁さんのリアクション…
これは嫁さんの記事にお任せします。

いやー楽しかった。

↑クリックしてくれないと、ママの本を送りつけるよ!
by tomokin_koharu | 2006-04-26 02:14 | 亮介0歳記・父

こはる♪の気持ち~涙の理由。

a0050348_1835366.jpg朝から掃除・洗濯を済ませてすっきりのこはる♪とは反対にご機嫌ななめの亮介q(`。´)p
こはる♪プレゼンツの大好きな童謡ダンスにも眉間にしわしわ。。。
ぷーさんのおもちゃも、鼻息荒く殴りつけた上で無視。
2回目の洗濯で亮介の側をちょっとでも離れると大興奮で号泣。。。なんでよ??
そうかそうか、お母さんがしゅきか♪か!!(´∀`)wなんて喜ぶのもそろそろ卒業デス。
と、言いたいとこですが…
下唇かみ締めて、ふええええ~、ふええええ~(;> 。<)
なんて見つめてくる息子をほっとけるわけもなくずるずると亮介の誘惑にはまってくこはる♪

だってさ、側に言ってぎゅう~♪ってしてあげた時の亮介のうれしそうな顔!!
思い出しちゃうんですよね、熱出して学校を休んだ時にふと目覚めたら、
いつもは仕事でいないはずのお母さんが台所にいた時のうれしさ♪
お仕事休ませて悪いな。。。でもうれしいなあ♪(^▽^)って。
やっぱり大好きなお母さんには側にいて欲しいものですよね。
…なんて浸っていたら、パチン☆!!!
亮介に叩かれました。ほらね、現実はそんなもの( ̄。 ̄;)ルルルルル~♪
で、やっと笑ったと思った視線の先にはパソコンの画面。
そうそう、最近亮介はパソコンの画面に興味津々なんです。
いつもは見せないようにするんだけど、今日は仕方ない。
布団の位置を出来るだけ話して…ってしてたら、ぷーさんでご機嫌に遊び始めました。
大慌てでベランダで洗濯物干してたら。。。

a0050348_1803457.jpg
あ!!∑( ̄○ ̄;)
見つかった!!



で、
泣かれちゃった。。。。(T_T)





涙の理由はどうやらうんこちゃん♪
先日から若干固まりつつあって、どうやら出しにくい様子。

得意のうんこちゃん祭もここ2日ほどご無沙汰で、昨日もいつもの半分くらい。
お昼から少し出して、お昼寝したので落ち着きを取り戻したようですが、
私が側にいないとダメな様子。
あれ??ふと、暑くなって私が脱ぎ捨てた真っ赤なフリースでご機嫌に遊んでる??
フリースを隠したら泣き出す亮介。。。え??
あたしじゃなくて、フリースかい???( ̄O ̄;)オカアサンカナシイ。
このフリース、亮介が生まれた時から着用ですでにボロボロ。
赤だから亮介にも見えるかな?なんていいながら好んで来ていましたが、
おっぱいを吐かれ、おしっこを飛ばされ、ウンコちゃんを付けられ…今ではよだれまみれに。
違った意味で亮介用となっていましたが、
そ、そ、そ、そ、そんなああ~。。。(>_<;)

a0050348_1811561.jpg「なんちゃって♪」
って、しばらく遊び倒してよだれまみれにしてから、ちゃんと私を見て笑ってくれました。
良かった。。。(←って、ホントに心配しちゃったよ)
携帯を向けたらきりりと硬い表情でいつものポーズ♪ご機嫌な証拠です(^^)v
うんこが出ない!から始まって、声が出ないのに出せない、眠たいのに眠れない、おもちゃを握りたいのに握れないetc…やりたいことが出来ないイライラに大泣きする。
涙の理由だけでも、すごい成長だなあって関心です。
見逃さないようにしっかり記録しとかなきゃ!!


ありがとうございます!現在35位をキープ中♪
↑1日1回クリックお願いします♪
by tomokin_koharu | 2006-04-25 16:54 | 亮介0歳記・母