<   2006年 03月 ( 67 )   > この月の画像一覧

3月を振り返って/4月の展望

3月は、…忙しかったです。
嫁さんと亮介との3人暮らしには大分慣れてきました。
毎日夜泣きで小生も睡眠不足になるかと思われましたが、小生は亮介の泣き声に全く気づかずに寝ていられる人間であるということが判明したことが、最大の収穫だったでしょうか。妙な自信がつきました。
ただし、嫁さんが風邪で、亮介と2人っきりですごした3日間。ほとんど夜中に泣き声で起こされるということは無かったんですが…
なんとなく不安でしたね。『夜泣きせずによく寝たのか?それとも泣いてたのに自分が全く気づかなかったのか?』がわからないんです。
亮介、これからもお父さんと2人っきりで夜を過ごす機会があると思うが、しっかり酔っ払いが目覚めるくらいの音量で泣くんやで。

あ、あと3月を振り返ってみて収穫だったのは、亮介と3人でも意外と外出・外食に不便なことは無い、ってことが判ったことでしょうかね。


3月の最大の出来事といえば、やはり京都での披露宴→翌日高知で学会発表、の2日間でした。いやいやほんと疲れました。自分で自分をほめてやりたい。

さて、4月ですが。
中旬に、小生の実家へ3人で里帰りです。
小生の両親は亮介の出生直後に倉吉の産院にまで来てもらいましたが、じっくり亮介を鑑賞するのは初めて。
いやあ自分も両親に孫を抱かせてやれることができて、うれしいです。
そして里帰りのついでに、嫁さんにとって初めての甲子園でのタイガース戦観戦を予定しています。
甲子園にも昨年から授乳室などが整備されたらしく、亮介もつれてく予定です。
楽しみやなぁ。
by tomokin_koharu | 2006-03-31 23:59 | その他

手相

とある患者さん。
趣味が手相を観ることらしい。
後輩のPTの女の子が先日、訓練のついでにその患者さんに手相を観てもらったそうです。
占いの結果は…

『幸せな人生をおくるでしょう…』

…いや、なんか、ざっとした占いやなぁ。

今日、小生がその患者さんの訓練を担当しました。
小生、そんなに占いが好きってわけでもないのですが、まあ気にならないわけじゃない。
小生の手相を観てもらいました。
占いの結果は…

『感情の起伏が激しいので気をつけなさい』
うんうん、そう。わかるわ…

『健康は不安ありません。60歳まで大病することはないでしょう』
そうか…よかった。

『お酒を飲みすぎです。注意しましょう。』
ん?なんでそんなことが手相でわかるんやろ?と思ってどこに酒飲みの相が出てるのか、聞いてみました。すると、
『掌の所々に、白く斑点みたいになっている部分があります。これは血流が良くない証拠です。その原因は、肝臓の疲労によるものです。』

…いや、それ、手相じゃなくて、ちょっとした健康診断やん!
という突っ込みはおいといて。
確かにアルコールの量をちょっとコントロールしなければ。

a0050348_1273831.jpgと思いつつ、今日は年度末でお疲れ様ということで、おらんく屋で嫁さんのために折詰を買って、自分には発泡酒を購入。プチ宴会となりました。
最近はキリン・円熟にはまってます。
しかし授乳中の女性はすごいですね。
正直言うと、寿司は半分こしようと思ってましたが…
嫁さんがすべて平らげました。
亮介、明日はおらんく屋の寿司味のミルクやで…
by tomokin_koharu | 2006-03-31 23:59 | 食糧事情

こはる♪の気持ち~振り返りとカウントダウン。

「10!9!8!7!6!5!…」
イオンの本屋中に響きわたるカウントダウンの声に思わず近付くと、
赤ちゃんをおんぶした仁王立ちの母親の足下に3歳くらいの男の子が床でゴロゴロ楽しそうに遊んでます。き…汚い∑( ̄口 ̄)
男の子はそのまま匍匐前進で、フロア内を徘徊…

a0050348_23371016.jpg仁王立ちの母親のカウントダウンは続きます。
「4!3!2!1!!…はい!あんたみたいな子はこうやきねぇ(#`ε´#)」
って、捕まえようとする母親から逃げる男の子…
「もう、いい加減にしてちや!」
「早ようしいや(;_;)」
わかる、わかる、わかるんよね…
イライラ限界で怒って泣いて、自分を見失って行き場のない気持ち。
誰かこのお母さんがほっこり笑顔になれるような余裕をあげて(>_<)
って胸が締め付けられました。
亮介も心配そうにその母親と私とをかわるがわる見ています。

結局、男の子は無理やり引きずられて大泣きしながら帰っていきましたけど…
お母さん、子どものこと大事なんですよね。
ただただ一生懸命で、母親の責任、しっかり感じてるんです。
ちょっとだけ、余裕がなくなって周りが見えなくなってるだけ…ネ。

最近、『育児ストレス』が原因で悲しい事件がいっぱいですね。
『「いい加減にして!こんな泣いてばっかりの子ならいらない」って正直あたしも思ったことあるきよねぇ…。』って先輩ママの言葉にドキリ☆
私もいい加減にして!ってなんどもいらいらして泣いてる亮介をほったらかしにしたっけ?
で、自分で自分に落ち込むんよね(T_T)

風邪で倒れた時は心も身体も限界でした。
でも、亮介と離ればなれで一日中寝てたら寂しくて寂しくて…
なんだかんだ言ってやっぱり大切なんだなってわかりました。
その反動で今、溺愛っぷりに拍車がかかっておりますが♪(*^ ・^)ノ⌒☆

先日のお花見で久々にちゃんと空を見て、
滝を目当てに山の散策コースを散策しながら遠くの緑を見て、
夜のディナーで高知の街を上から見下ろして…
レストランのスタッフのサービスやピアノ演奏の心地よさに肩の力がふと、抜けちゃいました。
「こはるが風邪で寝込んで、毎日亮介の世話がどれだけ大変かがわかったがよ。」
旦那の言葉に涙がポロポロとまらなくなった私は、やっぱり少し疲れてたみたいです。
「おかげで楽になりました。ありがとう。」
ディナーの帰りに言おうと思ったのに、
酔っ払っててその時のことは覚えてないというバカ旦那(-_-#)
酒癖悪いかなあ(´∀`)…なんて、わかってるなら少し控えたら?
せめて、記憶が残る程度にセーブしてくださいませo(_ _*)o

a0050348_23371070.jpg3月の目標は
「亮介と2人でお出かけができる。」と、
「生活リズムをつくる。」でした。
今思ったらどんな目標よ?って感じだけど、
かわいい寝顔をゆっくり見る暇もなく、
それが精一杯だったんだよね。

仕事復帰まであと3ヶ月のカウントダウンが始まりました。
後悔しないように、
イライラしてる自分も含めて
亮介との時間を楽しむぞ(^O^)/
by tomokin_koharu | 2006-03-31 23:37 | 亮介0歳記・母

チェリー

毎週木曜日は、ブレースクリニックの日なんです。
まあカタカナで偉そうに言ってますが、要は出入りの装具屋さんが病院にやって来て、患者さん用の装具を作ってもらう日なんです。

で、まあそんな細かい仕事の話はどうでもいいんです。
今日、小生の担当している患者さんが注文してた装具が完成予定だったんです。
で、担当の義肢装具士さんに、『装具、完成しましたか?』と話しかけたところ、
『あ、できてますが、いまちょっと手が離せないので、あそこにいる、ヤンキースの松井みたいな顔の社員に言ってください』
と言うわけですよ。

その装具士さんの指差した先には、確かにヤンキースの松井そっくりな装具士さんがいました。声は甲高くなかったですけど。

やっぱり、誰かに似てる、って、便利なことですよね。

…とまあここまではどうでもいいような話なんですが。

仕事の後、『さて、今日はどんな一日でしたか?』と嫁さんが聞いてきたもんで、
『今日はヤンキースの松井にそっくりな装具士さんを見た』という話をしました。
すると嫁さんが一言。
『あ、その人って、○○○装具のチェリーじゃない?』
というわけですよ。
チェリーって…またなんで松井さんがそんな悪意に満ちたニックネームを付けられているのか?
実は何の根拠も無くて、ただ嫁さんの病棟の婦長さんが
『あの人、チェリーっぽい』と何気なく発した言葉が、あっという間に嫁さんの病棟で定着したそうです。
いやいやいやいや、どう見ても30代中頃のええおっさんですよ。
今日初めて話をしましたけど、すごく優しい人でしたよ。
ああ、でも、確かに、チェリーっぽいんですよね。雰囲気が。
ああ…きっと松井さんは自分がナース達にチェリーよばわりされてるなんてこれっぽっちも思っちゃいないんですよ。
人間って、自分の知らないところで、どんなあだ名を付けられてるか、わかったもんじゃないですねぇ。

神様!来週の木曜日、ブレースクリニックであの装具士さんを見たとき、小生はどう心の中で呼びかけたらいいのですか!
やっぱり、チェリーさん、でしょうか?
あ、いかんいかん。ほんまに声に出してしまいそうや。
by tomokin_koharu | 2006-03-30 23:53 | 理学療法

お財布バトン

リリー氏より「お財布バトン」を頂戴しました。
久々のバトンですな。どうもどうも。

【Q1.どんな財布使ってますか?】
ヴィトンのエピ。色は真っ黒。
昨年の誕生日プレゼントに嫁さんからもらいました。

【Q2.ズバリ、現在中身の金額は?】
5342円です。
ちなみに小遣いは月に2万円ということになっています。

【Q3.ポイント・メンバーズあったりして?】
ツタヤ・TOHOシネマイレージ・ヤマダデンキ・献血手帳あたりですかね。
あとは美容院のポイントカードでしょうか。

【Q4.診察券あったりして?】
自分の職場の診察券は持ってます。
けど最後に使ったのはいつかな…
職場の電話番号がわからん時に参照する程度ですねぇ。

【Q5.なにかレシートあったりして?】
一番新しいレシートは…
今日、仕事帰りにスーパー『エースワン』にて
ムチョウセイギュウニュウ 188円
プレーンヨーグルト 2コ  256円
バナナ550g         105円
イチゴ             198円

…あ、やかんの事、あんまりバカにできんような内容ですね。

【Q6.なにか割引券あったりして?】
うーん、探してみましたが、ないですね。

【Q7.その他あんなものこんなものあったりして?】
2002年4月14日、シルクスカイブルー号が岩田康誠を背に、阪神ダート1800mで勝利を飾った時の記念テレカは肌身離さず持ってます。

【Q8.誰の財布の中身知りたい?】
いつもいつも、.net氏、お願いします。
by tomokin_koharu | 2006-03-30 22:52 | その他

こはる♪の気持ち~発見。

a0050348_17242433.jpgあれ?(ρ_-)o
















a0050348_17242440.jpgあれ?ヽ(゜▽、゜)ノ
















a0050348_17242436.jpgあれれヽ(゜▽、゜)ノヽ(゜▽、゜)ノ

あんた、いつの間に頭触ってんの?
いままでそんな動きしたことなかったよね♪(*^ ・^)ノ⌒☆

そうか…自分をなでなでしてんのかぁ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:ムフフ。

髪の毛わかる?
自分で頭触られてんのもわかる?
どんな感じ?


図書館行ってたら本に夢中で気付かんかったんやろな…

こんなちっちゃな成長の積み重ねが今の亮介をつくってるんだと思ったら、
やっぱり赤ちゃんてすごい!
口の周りがよだれだらけでも、鼻の中が常に鼻くそちゃんだらけでも、
頭を触ってる自分にアレレ??なんて驚いてるおバカさんでも、
なんでもありの自分の子はやっぱりかわいい(*^_^*)
by tomokin_koharu | 2006-03-30 17:24

こはる♪の気持ち~予定変更。

朝からはふはふ大興奮の息子♪(*^ ・^)ノ⌒☆
午後になって興奮しすぎて大泣き…ってなんでよぉ∑( ̄口 ̄)

a0050348_1631821.jpg

このオモチャがあったら
ご機嫌になるんだけど…
今日は図書館にいくつもりだったのに、まさかこんなん持ってけないよなあぁ(´∀`)w

ぐずって暴れん坊の亮介をチャイルドシートに乗せられなくてちょっと休憩。

オモチャで遊び初めて数分…







a0050348_1631932.jpgふぇい♪ふえっえぇ~い:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
とぅ~ん、とぅとぅうぅとぅ~ん♪
出た!!いつものご機嫌独語。
オモチャから離れてもいつものガッツポーズで楽しそう(*^-^)b

今のうちにチャイルドシートに!
って慌てて乗せたけど、
結局すぐに暴れ始めて固定のバンドが止められない(T_T)
もう一度休憩のつもりで布団に戻ったらぶりぶりぷりり…
しながら、お口をちゅぱちゅぱの『おっぱいよこせ』アピール(^_^;)

やれやれ。


a0050348_1631842.jpgおっぱいの後、振り出しに戻って
「お母さん図書館に行きたいんだけど…」
ってつぶやいたら、きょとんとしながら「行けば♪」の亮介。

残念ながらもうこんな時間…
いいよ、いいのよ。後は好きにしててちょうだい…(-"-;)
母さんは、飯の準備じゃあぁ(*´Д`)=з

今日の私って一体…??ハテ?
ホントがっくり、亮介にもて遊ばれた1日でした。m(_ _)m
by tomokin_koharu | 2006-03-30 16:31

はるうらら

昨年11月、宝くじを購入した、ってまあどうでもいいような記事があったんですが。
実は、このことはブログに書くべきかどうか、散々悩んだんですよね。
でも、やっぱ黙ってるのもどうかと思うんで、発表しちゃいます。

3等500万円…当選しちゃいました!!!

いやいやいやいや、妊娠期間中は賭け事の運が向いてくるなんて言いますが、まさかまさか…
小生の年収をはるかに超えてますからねぇ。
で、500万の使いみちなんですが、夫婦でいろいろ話し合った結果、ぱっと使っちゃおう、ということになりまして。
a0050348_23121044.jpgで、買っちゃいました!
憧れだった小型ボートを!






…あ、当然、ここまでの話は全部ウソです。
まあちょっと早めのエイプリルフールってことで。

a0050348_23143256.jpg今日はお休みだったので、嫁さんと亮介と3人で九反田の桜並木を見に行きました。
ホントは桜の樹の下でお弁当を食べようと思ったのですが、結構冷たい風が吹いてたので、購入してたお弁当と小生用の缶ビールを持って、となりのカルポート(まあ、でっかい文化ホールみたいなもんですわ)のベンチで食べました。


この時期、桜のそばであれば、昼間からビールを飲んでても社会的コンセンサスを得られやすいのですが…カルポートのベンチで缶ビールを飲むというのは、ただのアル中的行為でしかありません。
ちょうど今日はカルポートで就職セミナーらしきイベントがあったらしく、緊張した面持ちの学生さんたちを横目に飲み干した缶ビールは…非常においしかったことはいうまでもありません。

晩飯はホテル日航高知で。
500万円が当たったわけでもないのに、なんでホテルディナーなどという低所得者層にあるまじき行動をとるかと言いますと、昨年の2月にここで披露宴を行いまして。
で、1周年記念にホテルからディナー招待券が届いたというわけです。

a0050348_23291845.jpg嫁さんも上機嫌でおいしいおいしいとものすごい勢いで食べてました。
亮介は寝っぱなし。
いい子やねぇ。これからも外食時はそんな感じでよろしく。

a0050348_23281137.jpg最後のデザート、なぜかシャーベットに突き刺さっているハルウララ号(やと思う)。

そんなはるうららな一日でした。
by tomokin_koharu | 2006-03-29 23:35 | 亮介0歳記・父

ミスタートラ

a0050348_17111397.jpg
昨日、小生の両親から初節句のプレゼントが届きました。
でっかい箱を開けてみると…トラの張り子が。
さすが小生の両親…なかなかパンチの効いたジョークやね。
と思って電話してみると、冗談ではないらしい。
今、ネットで調べてみたら、『男児の初節句にトラの張り子を贈る風習は古くから西日本各地で行われてきた』そうで。

小生がものを知らないだけでした。
しかし…これをどないしろっちゅうねん、と思いつつ。
でも、なかなか憎めない顔をしております。

a0050348_17175195.jpgとりあえず亮介のベッドサイドに設置してみました。
すかさず亮介パンチがトラの顔面を襲います。

うむ。なかなか気に入った様子。
他に何かおもちゃとして使用法は無いか、検討。

その結果…


a0050348_17194040.jpgやっくん夫妻からプレゼントしてもらった、トトロのぬいぐるみが頭上でくるくる回るおもちゃ(一般名称がわからない)。
普段はトトロのぬいぐるみたちがぶら下がってる部分に、トラの頭を引っ掛けてみました。
♪となりのトットロー、トットーロ…♪と、のどかな音楽に合わせ、亮介の頭上でゆっくり回転するトラの頭。
亮介の目も釘付けです。

とうさん、かあさん、素敵なプレゼントありがとう。
by tomokin_koharu | 2006-03-29 17:24 | 亮介0歳記・父

やかんが家にやってきた

a0050348_7325436.jpg
こないだも登場した、友人で変人のやかん
久々に我が家に招待しました。
玄関で嫁さんに抱っこされた亮介を見て、ひとこと。

『おおー!リョウヘイくん!かわいいねエ』

…亮介ですから。

晩飯は手巻き寿司パーティー。
湯豆腐→焼き魚→湯豆腐→焼き魚→湯豆腐→焼き魚→…
の、やかん晩飯ローテーションに、手巻き寿司が加わるということは、大事件のはず。


亮介の目線は初登場のやかんにくぎづけ。
やっぱり『亮』がつくもの同士、ひかれあうものがあるのでしょうか。

それにしてもやかん、おでこが大分拡がってきてるで。
これは25歳のでこやないで。
亮介のほうが毛が多いんやない?
by tomokin_koharu | 2006-03-28 23:59 | やかん