<   2005年 11月 ( 73 )   > この月の画像一覧

モツ鍋・ケーキ・友人達

a0050348_23504526.jpg
あ、心臓の弱い人、ごめんなさい!
写真びっくりしました?左端に写っているのは、『サム君』じゃないですよ。

小生、整形外科病棟に配属だったころに担当させてもらった患者さんと時折飲み会を開催しています。今日は嫁さんの里帰り出産壮行会と名打ってモツ鍋をしました。

登場人物を整理しておきます。
左端はN田米穀店氏(33歳)。顔出しOKとのことなんで遠慮なく掲載させていただきます。
いい顔やねえ…
その右隣があるある氏(20歳)。さらに右がちーちゃん氏(あるある氏の彼女:19歳です)。
N田米穀店氏、あるある氏の2人には、新人理学療法士としてほんとうにいろいろ勉強させてもらいました。これからもよろしくお願いします。

モツ鍋は…臭いがきついけどうまかった!
臭いがきついだけに、『クセ』になりそう。

a0050348_0152475.jpg















途中から、同僚のやっくん夫婦がケーキを持って参加。景気がいいねえ。
チョコにはまさに壮行会にふさわしいメッセージが。

小生、もともと引きこもり気味な性格で、休み時間は一人で教室のすみっこを見つめているような性格なんですが、こんなにいっぱい嫁さんの激励に集まってもらってうれしかったです。
あ、なんか小学生の日記みたいになってしまいましたが、今日はどうも文章がうまくまとまらないのであきらめます。
おやすみなさい。
by tomokin_koharu | 2005-11-30 23:59 | 食糧事情

こはる♪の気持ち~三億円。

a0050348_0165548.jpg
旦那と二人、学生でにぎやかな帯屋町で久々のおデート♪
大学が近くだったから学生時代にもよく『帯ぶら』したなあ…
ナツカシイ( ̄∀ ̄):*。
今日の目的は三億円の宝くじ。
「だって、絶対当たるんだもん。」
明日の仕事に備えて自宅安静を命じる旦那にかわいくお願いしてやっと連れてきてもらいました(^_^)v
よく当たると聞いたチャンスセンターを選び、妙に自信ありげな年齢不詳の女性に誘われるがままに11枚ご購入。
三億円が3300円で買えちゃうなんてスゴくない?ってこはる♪ご機嫌。
帰りの車の中でも初宝くじを手にして大興奮で、
三億円の受け取り方や誰に報告するかを真剣に考えて息苦しくなるほど…ヽ(゜▽、゜)ノ
そんな三億円の宝くじは、
ちっちゃな神棚の前にお札と安産のお守りに囲まれてお休み中デス☆
31日が待ち遠しいね、ともきち♪
by tomokin_koharu | 2005-11-30 21:58 | 妊娠ライフ

母乳ってすばらしい (*´д`*)ハアハア

久々に三面記事ということで。
今日はイヌ画像とかじゃないですよ。


長期の授乳は出産後15年間、女性の2型糖尿病リスクを下げる

 授乳は母体の代謝に大きな負荷を与える。ヒトおよび動物モデルを対象とした研究は、授乳中にインスリン感受性と耐糖能の向上が見られることを明らかにした。米Brigham and Women’s HospitalのAlison M. Stuebe氏らは、総授乳期間と将来の2型糖尿病リスクの関係を調べる初の大規模研究を行い、過去15年以内に出産した女性では、糖尿病リスクが授乳期間1年あたり15%下がることを示した。詳細は、journal of American Medical Association(JAMA)誌2005年11月23/30日号に報告された。
© 2005 Nikkei Business Publications, Inc. All Rights Reserved.


嫁さん、自称高血糖です。
職場の健康診断でも指摘されたらしいですが。まあ妊娠期間中は高めになるそうですね。
でも妊娠する前から、たまに病棟でチェックすると高めだったことが多かったとか。
授乳でリスクが下がるってすごいですよねえ。
嫁さんのお母さんは溢れるほど母乳が出たそうで。
嫁さんも体質を受け継いでいることを願います。

そういえばタイガースの今年のドラ1のピッチャーは1型糖尿病らしいですね。
がんばってほしいですね。
by tomokin_koharu | 2005-11-30 12:02 | 三面記事

こはる♪の気持ち~復活。

今日はうっすら曇り空…でもいい天気♪
朝から掃除、洗濯、洗い物、ゴミだし…家の中の風邪菌を全部追い出して
(あ、わかってると思いますが、全部旦那さまがしてくださいました。)
こはるの心と身体もスッキリ(*^_^*)
「治りかけが大事やで。」
という旦那に甘えて今日まで一応安静です♪
っていうか、風邪ひく前からお腹が重くて動くのしんどかったし、
胃が圧迫されて吐き気もあったし、
もう大丈夫そうなんだけど…σ(^-^;)
宝くじ買いに行きたいんだけど…。(→今日買ったら絶対3億円あたる!!)

残念ながら、今回の風邪で体重が1.5キロ減っちゃいました(>_<)
体力もずいぶん落ちたみたいだし、
実家に帰ったら少しずつウォーキングでもして…って、寒いんだろうな鳥取(-"-;)
あ、ゴミ出しを手伝ってたら旦那の愛情を山盛り発見!!
今回の寝込み生活の主食です。

思い出してもここ数日…しんどかったぁ(*´Д`)=з
元気に動けるって幸せ♪♪

ともきちを連れてのお仕事もあと2日間。
早く病棟に行きたいな♪

a0050348_9324980.jpg
by tomokin_koharu | 2005-11-30 09:32

いい夫婦の条件

a0050348_2159342.jpg
小生、見た目はどちらかというと、おかんに似てると良く言われます。
でも性格的にはおとんに似てるでしょうね。たぶん。

ストレスを溜め込んでしまうところ。
ちょっとしたことでふさぎこんでしまうところ。
諸々溜め込んだ時には、へべれけになるまで酔っ払うところ。


いかんいかんと思いつつ、自分をコントロールするってほんと難しいです。
反省。

昨日おかんよりメール。
11月22日、おとん(カズヒコ)がおかん(フキ)に買ってきたらしい。

どうやら小生、『嫁のご機嫌をうかがうためのお土産選びのセンス』もおとん譲りのようです。

しかし…いい夫婦やねえ。
by tomokin_koharu | 2005-11-29 22:16 | その他

こはる♪の気持ち~気分転換。

体調も回復して、お昼からごそごそ。
旦那が心配するから念には念を…布団で横になる。
けど、身体がうずうずヽ(゜▽、゜)ノ
夜ごはんは「お外の空気がすいたいの♪」と、無理言って外出。
やったあ!と、ご機嫌ドライブはすぐ近所の『そばしん』まで(;_;)
やまかけそばと親子そばで身体はぽかぽか…お外の冷たい空気が気持ちよいp(^-^)q
ともきちも元気ゲンキで一安心♪
心配かけてごめんなさい。
このまましゃっきり元気復活できますように☆
by tomokin_koharu | 2005-11-29 21:22

酒と泪と男と女

小生が酔っ払って帰るとろくなことが無いんです。
あれは嫁さんと付き合いはじめの頃でした。
酔っ払って帰ってきた小生、気持ちよく眠っているところに嫁さんが、
『ねえ、私のこと、好き?』
と訊いたらしいですね。
小生、しばらくの沈黙の後に
『うーん、ホントにスキかどうかわからんなってきた…』
と言ったらしいです。

…覚えてませんけど。全く。
てか酔っ払いにそんなこと訊くもんじゃないと思うんですが。


嫁さんの妊娠初期、小生がへべれけになって、すっぽんで気持ちよく寝てたら、嫁さんが腹痛を訴えたらしいですね。
小生、お腹が痛いと言ってくる嫁さんに
『うるさい!しっ!し~っ!!』
と言ったらしいです。

…覚えてませんけど。全く。


昨日。仕事の後、先輩の電磁波ヤバメ!氏と後輩のノシオとモツ鍋を喰いに行きました。
忘年会での宴会芸の打ち合わせです。
a0050348_21454355.jpgこのモツ鍋が旨かった!
ものすごくビールが進んで、生中を5杯、その後ダバダ火振りをロックで2杯、仕上げに生中もう1杯。
途中からろれつが回らんほど酔っ払いました。
あ、わかる人はわかると思いますが、写真は電磁波ヤバメ!氏の腕です。









さて、ふらつきながら何とか自宅までたどり着いて、鍵を開けたところまでは覚えてます。

その後、へべれけの小生、嫁さんの布団にもぐりこみ、一言。
『風邪をうつさんとって!』
と言って嫁さんの布団をひっぺがして、そのまま深い眠りに入ったそうです。

…覚えてませんけど。全く。

まあ…あれですよ。
兎に角、嫁さんの体調が最悪なもんで、自分がここで体調を崩したらいかん!って想いが強く表現された結果なんでしょうね。

まあ、その想いが結果的に嫁さんの布団を引き剥がすという行為として表現された、というところが、人間という生き物の面白いところなんですよ。

あ、風邪は大丈夫!今年は絶対ひきません。
だってうちのおかんから荷物が届いて、中身はなんとkaepaのあったかステテコ!&アンダーシャツ!a0050348_2241825.jpga0050348_2243542.jpg

















うちのおかん、このブログの熱心な読者で、たまにコメントも寄せておるのですが、先日のkaepaの記事を読んだその日に、コープのチラシにこの商品が載ってたみたいで。
速攻で購入し郵送するという仕事の速さ。

おかん、どうもありがとう。
嫁さん、昨日はすいませんでした。
イチゴ、おいしかったね。
by tomokin_koharu | 2005-11-28 22:05 | 妊娠ライフ

こはる♪の気持ち~風邪。

こんなに寝込んだことなんてあったかなあ(>_<)
身体は丈夫なはずなのに、やっぱり妊娠中は特別みたい。
いつもならなんとかなるさで突っ走るとこだけど、さすがにともきちのことを考えると無理できないし、本当に身体がついてこない。
熱は下がったのに座ってられず…おばあちゃんみたい(*_*)
でもだらだら寝てる自分もイヤで携帯から書き込み中♪
今日は、昨日のお詫びなのか旦那がぜいたくいちごを買ってきてくれた。
とちおとめ(*^_^*)
アイスクリームの後に食べたのにびっくり甘い!
一人で寂しく寝てたけど、一気に心がアタタカクくなる。
しんどい時にはやっぱり誰かに側にいてほしい…。
こはる♪の側には全身ケーパ姿でご機嫌な旦那。
し…幸せ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

a0050348_21371445.jpg
by tomokin_koharu | 2005-11-28 21:37 | 妊娠ライフ

こはる♪の気持ち~酔っ払い。

旦那が酔っ払って帰ってくるとロクなことがない。
付き合い始めの頃に起こった、
『○○(こはる♪)のことがホントにスキかどうかわからんなってきた…』事件。
妊娠初期に腹痛で苦しがるこはる♪に向かっての『うるさい。しっ!し~っ!!』事件。
そして今日。
名ゼリフがまた一つ増えました。
が、こはる♪の胸にそっとしまっておきます。
明日になったらどうせ覚えてないんだろうなあ…。

こはる♪は風邪をこじらせ、熱でふらふら…。
嘔吐と下痢でトイレを行ったり来たり…。
咳がとまらずお腹はかちこち…。
明日は無理言って婦長さんにお休みをもらったというのに…、
やっと落ち着いて眠れるかと思ってたのに…。
妙にイライラ(‐_‐#)
私の布団返してよお…( ̄O ̄;)

ともきち、よく見てごらん。
掃除、洗濯、洗い物、(料理)、…何でもこなす優秀なあなたのお父さんも、
お酒に飲まれたらただの酔っ払いです。
お酒って怖い(*_*)
by tomokin_koharu | 2005-11-27 23:59 | 妊娠ライフ

こはる♪の気持ち~緊急受診。

こはる♪は物事を深く考えない性質みたいです。
って言うか、よくわからなくてもめんどくさくって、
「…まいっか。」とか、
「たぶん、そう。」とか、
「あ、なんとなくわかる。」とか。
そのわりに、今まで何となく…の直感を信じてラッキーな人生を歩んできました(^O^)v
旦那との結婚もなんとなく…の直感♪
(あ、でもこれはまだ、当りかはずれかわかんないか…。ん??)

が!!!
今回ばかりは「何となく。」や「まいっか。」では済ませられない。
ここんとこ下腹部痛が続いてて仕事中も立っているのがやっと。
夕方からのお腹の張りもひどいし…ふと、子宮の下辺りに何かが当たる気配が!!!
「何これ…???きゃああ、子宮口だ!!」
もう、思い込んだらとまらない。
「子宮口が下りてきてて当たって痛いの(;_;)」と旦那に報告。
「え?子宮口…?!」旦那の心配はただただエスカレートするばかり。
切迫早産の文字が頭をよぎる。
不安で不安で夜もますます眠れず、
さらに、風邪をこじらせ咳でますますひどくなっていく子宮口の痛み。
と、いうことで…急遽受診してきました。

受診では、話だけ聞いていつものように
「問題ないから大丈夫。仕事は休み休みで無理しないように。」
と、咳止めを出して終わろうとする先生を勇気を出して引き止める。
「でも、子宮口が痛いんです!なんかあるんです!!」
「子宮口??じゃあ見てみようか?」…しぶしぶ内診。
結果、子宮の圧迫で膣の内壁がずれておりてきてるだけでした♪
子宮口はもっともっと上にあるからそんな簡単に触れられないよ、と先生は苦笑い。
ふううう、一安心(=^▽^=)
大事なともきちの命をあずかるこはる♪にとって、どんな些細なことでも心配なんです。
さすがになんとなく、まいっか♪…では済ませられない。

あ~あぁ、病棟でもさんざん子宮口が痛いって言いふらしてしまった…( ̄○ ̄;)
めんどくさいから、子宮口が痛いけどとりあえず大丈夫ってことにしておこう♪
産休まであと、5日間がんばるぞぉo(^_^)o
by tomokin_koharu | 2005-11-26 11:15 | 妊娠ライフ