<   2005年 09月 ( 37 )   > この月の画像一覧

同窓会BBSアーカイブス~マジックリン~

『カモメ薬局』というドラッグストアがあります。会員カードを入手するまで、一万円分のレシートを集めないといけないのですが、カード会員になるといろいろお得なんです。
先日、嫁さんがカモメ薬局に買い物に行き、マジックリン的なお風呂洗剤を購入してきました。
本物に比べてかなり安かったらしいです。しかもカモメ薬局がその洗剤をお勧めしてたらしいんですが、その売り文句がすごいんです。

あ、ちょっと話がそれますが掃除マニアの小生のお気に入りの洗剤は『マジックリンシリーズ』です。
お風呂はバスマジックリン
トイレはトイレマジックリン
台所にはレンジ周り用マジックリン
やっぱり洗浄力が違いますね。
たまにボディーソープが切れたときなんかはバスマジックリンで体を洗ったりもします。強烈に皮脂を落としてくれますよ。ちょっとひりひりしますけどね。

…もちろんうそですよ。


話を戻しますが、バスマジックリンの横に、バスマジックリン詰め替え用に良く似たパッケージの『お風呂の洗剤』みたいなものが置いてあったらしいんですよ。
で、カモメ薬局は商品棚に手書きで『容器はバスマジックリンのものを使用してください。洗浄力は同じくらいです』なんてメッセージでおすすめしてるらしいですよ!
他人のふんどしで相撲を取るなんて言いますが、カモメ薬局は他人のふんどしで相撲を取らせていますね。
果たしてバスマジックリンとそのパチモンと、どっちが利益率が高いんでしょうね。
別にカモメ薬局の自社ブランド商品というわけじゃないですけどね。
by tomokin_koharu | 2005-09-30 23:41

同窓会BBSアーカイブス~9月を振り返って~

いやあ9月はいろいろ楽しかったですね。
伊勢志摩旅行…いま思い返してもため息が出るほど贅沢をしました。伊勢神宮も良かった。やっぱりあの場所は日本の聖地ですね。赤福最高。
職場のキャンプも楽しかったです。百物語はまじで怖かったですが。それより怖かったのが管理人のおっさんでした。井筒監督そっくりの顔で、『ワシがルールだ!』って感じなんです。まあ悪い人じゃなかったですが。
そしてtanaka.net夫妻の来高。予定してためちゃめちゃうまい塩タタキを喰わせる店が月曜定休だったのは痛かったですが、それはまた次の機会ということで。また写真送ります。
しかしこれだけいろいろイベントがあると休みのほとんどを消費してしまって、小生の趣味である掃除にどっぷり浸ることができず、少しストレスが溜まりました。
by tomokin_koharu | 2005-09-30 23:39

同窓会BBSアーカイブス~10月の展望~

まず、10月は大きなイベントの予定がありません。
だから小生の趣味である『休日プチひきこもり』『掃除』が思う存分できますね。
明日早速休みで、今から掃除するのが楽しみです。
あ、今月の受診ではようやく男女どちらかが判明する予定です。緊張するなあ。
まあいろいろあるでしょうが、基本的には内向きの生活を送ってゆきたいですね。
by tomokin_koharu | 2005-09-30 23:39

同窓会BBSアーカイブス~祝・阪神優勝~

小生は一応阪神ファンです。
昔は熱狂的なファンでした。愛読誌は『月刊タイガース』でしたし、全選手の名前と背番号が一致しましたし、ファームの試合も見に行っていたほどです。
しかし24歳で岡山の大学に進学したことをきっかけに、タイガースとの距離が徐々に広がり始めました。
やっぱり甲子園から離れたことが最大の要因でしょうか。
それでも今年の7月まではケーブルテレビで阪神戦はチェックしていました(高知のケーブルテレビには何故かサンテレビが含まれているのです)。
しかしテレビの無い生活を始めて、タイガースとの距離は決定的になりました。
自分でもこんなことを言うのは寂しいのですが、正直どうでもよいことのように感じます。
もちろん朝一番に新聞を開いて、まずはスポーツ欄で勝ち負けを確認しますし、時々インターネットでもタイガースの情報をチェックしたりしていますので、普通の人よりは詳しいですし、愛着を持っているようにも思いますが、以前のような熱さはないですね。
今日、職場の先輩から『飲み屋を貸しきって阪神優勝を祝うから来ないか』と言われたとき、正直迷いました。
ここ数年、甲子園に足を運んでないですし(岡山にいたころは毎年恒例、倉敷マスカットスタジアムでの広島カープ戦には行っていました)、すでにヒッティングマーチを歌える選手も誰一人としていません。
そんな自分が参加しても良いのだろうかと悩みつつ、『41:IRABU』のユニフォームとメガホンを嫁さんに持ってきてもらい、二人で参加しました。
…やっぱり面白かったですね。
のどが枯れるまで叫んでしまいました。
ジェット風船を飛ばし、優勝後は店の横の公園で人生初のビールかけまでする始末…
しばらく眠っていた虎の血が、ふつふつと沸き立つのを感じます。
日本シリーズが楽しみやなあ…
by tomokin_koharu | 2005-09-29 23:45

同窓会BBSアーカイブス~tanaka.net夫妻をどう感じたか~

皆さん、作文は得意でした?
小生は嫌いなほうじゃなかったですね。どっちかというと好きでした。
中学1年生のとき、小生はtanaka.net氏と出会いました。
当時彼とは同じ塾に通ってたんですけど、びっくりしましたね。
高校入試直前の授業でした。本番を想定して作文の授業があったんです。テーマは『20年後の私』みたいな感じだったと覚えています。
tanaka.net氏は、『大邸宅でメイドが入れたコーヒーを飲んでいる自分』の朝の様子を克明に描写していました。

…当時から彼の妄想癖は尋常じゃなかったですね。

話がそれましたが、作文って真剣に書こうと思えば思うほど、鉛筆が止まるんですよね。
tanaka.net夫妻の感想というテーマを決めてからパソコンの前で20分ほど固まってしましましたが、とりあえず何か書いてみようと思います。

この同窓会BBSを小生がブログとして利用し始めたのは2ヶ月程前でした。
それより以前、今年の2月に小生の披露宴の感想を何人かで書き込んだことがある。BBS私物化・萌芽の時代と小生は呼んでいます。
その一連の書き込みの中で、tanaka.net氏の感想がある。
『はるみオメデトウ!!大変な人を夫としたと言えばまた苦慮するかも知れへんけど間違いのないヒトを選んだとも思う。またアイツにとってもはるみで間違いがないとも思う。』

…tanaka.net氏の妻と初めてゆっくり話しをさせてもらった小生の感想は…全く同じですね。
tanaka.net氏からノンストップで繰り出される一連の発言をああいった形で捌くことができるのは天性のものとしかいいようがないですね。
うちの嫁さんも『本当にいい人でよかった』と心底喜んでいます。
これからいやでも4人は濃密な関係にならざるをえない運命にあります。
よろしくお願いしますね。
まだまだ自分の中でも整理がついていないので感想はとりあえずここまでにしておきます。
by tomokin_koharu | 2005-09-27 23:47

同窓会BBSアーカイブス~アセトアルデヒド~

それなりに酔ってます。
せっかくtanaka.net夫妻来高に合わせて連休をとっているというのに、自然と二日酔いを若干おそれて酒の量をセーブしている自分がいます。
これが『老い』なんですかね。
今日は酔っているのでこのへんで。
嫁さんはtanaka.net氏のトークに笑いすぎてややお腹がはっているらしく、すでに寝床についています。
妊婦さんは大変ですね。
tanaka.net夫妻の感想はまた明日。
by tomokin_koharu | 2005-09-26 23:50

同窓会BBSアーカイブス~ダバダ狂想曲~

プルル…プルル…ガチャ
おばちゃん(以下ばば):はい、○○スーパーです
小生:あ、あのー、焼酎で、ダバダ火振りってさがしてるんですけど、あります?
ばば:えーっと、ちょっと声が遠いみたいで、聞こえにくいんですが…
小生:あ、すんません。『ダ・バ・ダ・ヒ・ブ・リ』です
ばば:え?『ヤ・マ・ダ・ニ・シ・キ』?
小生:いや、『ダ・バ・ダ・ヒ・ブ・リ』です
ばば:『ナ・マ・ダ・シ・ボ・リ』?
小生:ダ・バ・ダ・ヒ・ブ・リ!
ばば:ああー…すいません。うちアルコールは扱ってませんから。


…最初から言えよ!
しかもナマダシボリって…『生だ搾り』って…確かにビールならおいしそうな名前やけど…


というわけで、今日は電話帳片手にあっちこっちの酒屋・スーパーに電話しまくり。
ところがどこに聞いても無いんですよ…
一番惜しかったのはもうすぐ閉鎖となるダイエーショッパーズ高知店。『昨日最後の一本が出たところで…』との話。
高知龍馬空港にも電話してみた。売り切れ。
高知駅の売店、農協の物産センター、ホテルの売店、売り切れ。
どこに聞いても『月に2~3本しか入荷できなくて、入るなり出てゆく』らしい。
これで最後と心に決めて電話したのが『城西館』という高知ではもっとも格式の高い旅館。

そこでついに!!!
今日入荷されたばかりの『ナマダシボリ』ならぬ『ダバダヒブリ』を確保!
量販店の倍ほどの値段であったが迷わず購入。現在我が家のリビングに城西館の包み紙のまま鎮座ましましておられたてまつりまする。
これで準備は万端。
いよいよ明日…
by tomokin_koharu | 2005-09-25 23:53

同窓会BBSアーカイブス~ダバダ火振り~

来週は月・火とtanaka.net夫妻来高のための連休を取っているため、今週の小生のシフトは月・火・水が日勤、木曜が半日、金・土・日と日勤という、七日連続勤務になっています。
さすがに疲れています。
その上帰ってきても晩酌ができず…
飲んだらええがな、と思いますがここまで我慢したらやっぱり月曜の夜まで我慢したい!

今日は仕事のあと再びダバダ火振り探し。
小生は焼酎よりはウイスキー派なので無くてもかまわないのですが、ここまできたらどうしてもtanaka.net氏とダバダを飲みたい!
まずは昨日とは別の量販店へ。ところがここでも売り切れ…
でかめのスーパーを覗くもまたまた売り切れ…意外とこういったとこにあるんだよ、なんていいながら街中の酒屋さんを2軒覗いてみるも『入荷量自体が少ないうえにすぐ出て行く』とかで在庫なし…

いや、そんなに幻の焼酎、って感じじゃないんですよ。だってしばしば陳列されてるのを日常的に見てますもの。ところが昨日・今日と無いんですよ。

明日がラストチャンス。がんばります。
by tomokin_koharu | 2005-09-24 23:54

同窓会BBSアーカイブス~七ヶ月~

さて、嫁さんは今日でめでたく妊娠七ヶ月目を迎えました。
嫁さんが産休に入るまでもあと2ヶ月ほどでしょうか。
何とか無事に日々が過ぎてゆくことだけを願っています。

9月最大のイベント、tanaka.net夫妻来高もいよいよ3日後に迫っています。
今日はtanaka.net夫妻と一緒に飲むために、以前tanaka.net氏もこのページにうまかったと書き込んでいた『ダバダ火振り』を買い求めてあっちこっちのスーパーを彷徨いました。
ところが無いんですよ。大型の量販店に行っても売り切れとかで…何とか来週月曜日までには調達したいと思っています。
小生はもともと晩酌は欠かせない性質で、ビールかウイスキーをちびちびやるのですが、tnaka.net夫妻とうまい酒を飲むため今週月曜からプチ断酒をしています。
たかが5日と思われるかもしれませんが、ほぼ毎日行っていた習慣をコントロールするのはなかなか難しいんですよ。
26日が楽しみだなあ…
by tomokin_koharu | 2005-09-23 23:57

同窓会BBSアーカイブス~季節の変わり目~

秋分の日ですね。今日は病院食にもおはぎがついていました。
リハビリでは訓練として患者さんの食事場面を観察する機会が多いのですが、そこで季節や節目を感じることがあります。
先日もなぜか昼ごはんにお饅頭がついていたので、何故か考えてみると『敬老の日』でした。すっかり忘れていたので昼休みにあわてて爺婆に電話だけしましたが。

しかし患者さんにおはぎを食べさせるというのもなかなか勇気がいることだと思います。だってお正月によくお年寄りがもちをのどに詰まらせて死んでるじゃないですか。
今日のおはぎはどれくらいもちもちしているのか、もしきれいな状態で残されたものがあったら味見してみようと思いましたが、ほとんど食い荒らされていましたね。
残念。
by tomokin_koharu | 2005-09-23 23:56