カテゴリ:食糧事情( 56 )

マスクメロンに群がる

患者さんのご家族さんから、メロンをもらいました。
静岡のクラウンメロン?
多分自分では買わない値段。



…なぜ、だっふんだ、か。
わかる人にはわかる。
極少数の人に。



あ、そういえばね、医療従事者が患者から金品や贈り物を受け取るべきか、よく議論の的になってますけど。
おもしろい本を読んだんですよね。
ちなみにボキはこうやってメロンを受け取ってるように、お金もプレゼントも全力200%の笑顔で受け取ってます。
by tomokin_koharu | 2009-05-26 23:59 | 食糧事情

久々の…

天一に行ってきました。
川西に引っ越してきてから、なかなか行けてないんです。
川西能勢口の天一はちょっと駅から離れてるんですよね。

今日は亮介氏を電車に載せるというイベント付きで、ちょっと足を伸ばして石橋の天一へ。
ここは高校生のころ、ボキが始めて天一と出会った、記念すべきお店。
a0050348_5552011.jpg

妻の注文はスープが多目のスープセット。
これに付いてきた明太子ご飯。
そこに天一のドロドロスープをドバドバにかけて、グチャグチャに混ぜて食べてる妻。
a0050348_5554160.jpg

もう、欲望むき出しの食い物です。
これが…めちゃうまかった。


お腹の調子がもうひとつな明日香さんはおあずけ。
…な状況に納得するはずもなく、食わせろ!と大泣き。
そりゃそうやわな。
明日香さんには酷なことをしてしまったが、しかしやっぱり天一は上手いねぇ。



午後からは、近所のケーズデンキへ。
例の定額給付金、我が家では6万4000円もらえるはず。
で、それをまるごと使って炊飯器を購入しようと思ってるんです。
当初はガス炊飯器にしようか、と思ってたんですが、おそらく新居はオール電化になるものと思われ、電気炊飯器を物色。
いろいろええもんがあるねぇ。
早く給付されへんかなぁ。

あ、余談やけど、定額給付金が愚策だ、なんてしたり顔で語る人、あなたの周りにもいません?
ああいう人たちには、もっとお手軽に給付を辞退できるようになればいいのにね。
その分我が家に回してよ。
しっかり使ってあげるから。


で、夕方からは工務店で打ち合わせ。
大分プランがはっきりしてきました。
後は融資を受けられるか…
現在2週間の審査待ち、って話をしましたけどね。
これ、本審査じゃぁないんですよ。
事前審査。
に、2週間。


早く結果を知りたいなぁ。
by tomokin_koharu | 2009-01-31 23:58 | 食糧事情

キャラ弁 第2ラウンド

今日は子ども達の遠足。
そして、またしても妻は夜勤。

…というわけで、今日も朝からボキがお弁当づくり。
a0050348_9302851.jpg

亮介氏にはスヌーピーを。



a0050348_9391910.jpg

明日香さんにはキティちゃんを。




キティちゃんの仕上がりは…もうひとつ納得できん感じ。
by tomokin_koharu | 2008-11-07 09:39 | 食糧事情

我が家で採れたゴーヤを食す

多分7月あたりに植えたゴーヤの苗。
見事に実をつけ始めました。
最初にできた実は、収穫時期を逃してしまい、
a0050348_16423727.jpg

こんな無惨な結果。


でも、その後も立派な実をつけてくれましてね。
先日、ついに収穫して、チャンプルーにして食ってみました。
その時のビデオです。

亮介氏、なかなか強引な手つきですが、最近玉子を割れるようになってきました。
で、肝心のゴーヤは、ちゃんと苦くておいしかったです。

来年はもうちょっと早めに植えて、たくさん収穫しよう。
by tomokin_koharu | 2008-09-09 16:46 | 食糧事情

たまてばこ。

仕事でクタクタになって帰ったら美味しそうなおでんがど~ん\(≧▽≦)丿

と、明日香と亮介とともきんの笑顔。

「冷凍庫開けてみぃや~」

で、これ♪
a0050348_2017224.jpg


私の大好きなしろくまもあるやんか~

お腹いっぱいで亮介と明日香の寝顔に囲まれてオヤスミナサイ。。。
ともきんいつもありがとう。

えへへ、幸せですな(^_^)v
by tomokin_koharu | 2008-06-19 01:17 | 食糧事情

やった!ボーナス!

今日はボーナス。
と言っても来年の引越しに備えてほとんどを預金にまわすわけで。
でもせっかくのボーナス。
たまにはええもん食べようや、ということで。

a0050348_6211992.jpg

我が家でごちそうと言えば、やっぱ天一。
亮介も本日、天一のこってりスープデビューを果たしました。
ボキの遺伝子を受け継いでいるわけですから、当然こってりも大好きでした。
いい目つきしてるねぇ。



職員旅行でオランダ・ベルギーから帰ってきた後輩PTの明日香が、ウチの明日香のためにブリュッセルのお土産。
a0050348_6251410.jpg

レースの靴下。
新生児用とのことで、でっかい明日香が履けるか心配しましたが、大丈夫でした。

a0050348_6262731.jpg

その後、夫婦で明日香の写真撮影会。
おかしいなぁ。肉眼ではもっとかわいく見えるのに…
カメラで撮ると、親の欲目というフィルターが剥がされてしまう。
いや、かわいい。かわいいんやけどね。
『もっとかわいいのになぁ…』
と言いながら写真を撮り続けるボキたちなのでした。
by tomokin_koharu | 2007-12-10 23:19 | 食糧事情

男鍋祭

※本日の記事はグロ画像を含みます。





昨日は記事をアップできませんでした。
なぜかといいますと。
昨日、我が家では男鍋祭を開催してたんです。


県外の方はご存知ないかもしれませんが、高知では6月中旬~下旬にかけて、1歳の夏を迎えた男の子のいる各家庭で男鍋祭というイベントが開催されます。
内容は、男ばかり10人前後を招待し、窓を閉め切った状態で鍋をつつきつつ、ガンガン飲みまくるというものです。
確か日本の3大奇祭の一つやったかな?


a0050348_23332894.jpg

で、この写真。
同じ病棟のPTを中心に招待しました。男ばっかり。
で、窓を閉め切って、激辛キムチ鍋をつつきながら、日本酒1升と焼酎4ℓ瓶が空になるまでひたすら飲み続けました。

開始後室内の湿度はガンガン上昇。
最終的に92%に。

湿度upに伴いテンションもup。
一人が脱ぎ始めるともう止まらない。

a0050348_2334671.jpg


最終的に小生、全裸でポーツマス!って絶叫してたそうです。
ええ、もちろん記憶はございません。



あ、男鍋祭が高知の伝統的な祭りというのは、当然ウソです。
by tomokin_koharu | 2007-06-19 23:42 | 食糧事情

たこ焼きって最高!ワクワクしちゃう!

今朝。
出発直前に大量に脱糞する亮介氏。
オムツから漏れ、パジャマの裾から漏れ、畳に付着する糞。
こすればこするほど奥にしみこんでゆく糞。
糞の処理でバタバタしてて、亮介氏の弁当のことをすっかり忘れていた我々。

おかずは冷凍してるカボチャとサツマイモのミルク煮で大丈夫だったんですが。
肝心のコメが無い。
炊飯器を開けてもすでに朝飯で食い尽くした後。



a0050348_23512029.jpgで、今日の小生の弁当がこちら。

これ、食べかけじゃないですよ。
ゆかりのかかってない部分を、亮介氏に分けてやったんです。



今日は妻が午後7時半までの勤務。
だから小生が亮介氏を連れて帰って面倒を見る日。
亮介氏の晩飯を何にするか、考える。
このごろ何かワンパターンなんだよなぁ。
イもとマメとコメばっかり食わせてる。
まあそれはそれでええんやけど、食わせるこっちが飽きてくる。


a0050348_23552293.jpgで、今日の晩飯はたこ焼き。


a0050348_23555122.jpg我ながら衝撃的な美味さ。

PT辞めてたこ焼きやになろうかな…


a0050348_23563913.jpg待ちきれなくて愚図る亮介氏。


しかし…子供の面倒を見ながらたこ焼きを焼くって、難しいねぇ。
煮物とかと違って、鉄板の前から離れられんでしょ。
だから亮介氏がやりたい放題。
必死にたこ焼きをひっくり返してる横で、コップを持って牛乳をひっくり返す亮介氏。
しつこく鉄板を触ろうとする亮介氏。
あんまりしつこいから熱々の鉄板をちょっと触らせてやりました。
どうやら謙虚な性格のようで、それ以降鉄板には決して触れようとはしませんでした。

a0050348_004838.jpgたこ焼き、好評でした。

てか、亮介氏の食べる分にはもったいないからたこは入れてないんやけど。

たこって意外と高価でしょ?
丸飲みじゃなくて、たこの歯ごたえを楽しめるようになったら分けてやろう。
by tomokin_koharu | 2007-06-03 23:34 | 食糧事情

こはる♪の気持ち~夫の愛。

今日は、外部から講師を招いて電子カルテの勉強会。
18:30から20:30の予定(><)
せっかく日勤が早く終ったのに~

で、しんどくなったしバスの時間があったので途中で抜けて帰ってきました。
夜ご飯はともきん得意のポークカレー♪
帰り道に新しくできたインド料理やさんがあって、カレーか~(´∀`)wって気分だったので
ウキウキ☆
…っていうか、私かなりのカレー好き??
ともきんが休みのたびに作ってくれるカレー。
毎回、「今日はカレーの気分だったの♪」って感激してるような気がします。。。

おいしいし、朝ごはんもお弁当もカレーで済ませちゃえるからラクチンやね(^^)v


あ、そうそう。

今日のお弁当。

最近腰痛がひどくって、朝もなかなか起きれないんです。
お腰を守りながら、ゆっくり目覚めてのそのそ着替えてる間に
さっさと朝ごはんとお弁当を作ってくれていた旦那。


ウキウキのお昼休み。
今日は昼ドラ『砂時計』が最終回だったので、わざと遅めに入りました。
最後の最後までイライラさせられながら、とりあえず結ばれて良かったね~(^^)



a0050348_2314217.jpgで、これ。

玉子焼き弁当♪♪♪


…愛やね。
by tomokin_koharu | 2007-06-01 23:15 | 食糧事情

玉子焼き大好き!ワクワクしちゃう!

昨日妻が夜勤だったため、今朝は小生一人で亮介氏の面倒を見なければならない日でした。
高熱でボロボロになった亮介氏は、廃用が進んで歩いてもヘロヘロなため、ちょこっとハイハイが復活です。
もうほとんど見れなくなってたので、嬉しかったりします。

ま、でも当然ええことばっかりでもなく。
抱っこマシンと化した亮介氏を見ながら朝の準備をするのはとても大変です。



a0050348_003946.jpg弁当もこんなものしか作れなかったりします。
by tomokin_koharu | 2007-05-30 23:59 | 食糧事情