カテゴリ:亮介3歳記・母( 6 )

こはる♪の気持ち~すばりがささった。

朝起きてすぐに、
「ママ~!!ココ、痛い。。。」って手のひらを恐る恐る見せてくる亮介。
みたら、枕木色の何かが手のひらにうまっております。。。

昨日、新居でのうちあわせの時に、外で枕木と遊んでたっけ??
「昨日おうちで枕木で遊んでたときに刺さったのかな??」
「危ないって言ったのにりょうちゃんがいつまでも遊んでるからじゃ~ん!!」
って言ったら、悲しそうに反省してました。
「あのJRのやつ…???」
そうです、あのJRで使われていた本物の枕木です。正解☆

亮介さん初めてのすばり体験♪♪♪
針で取ろうと思ったら当然怖がって嫌がって…
ともきんに無理矢理押さえつけてもらってとりました(^^)v

a0050348_12472585.jpg
これ、その後。
兄が両親に押さえつけられて何やら怖いことをされている…
という状況を見守る明日香さんの顔がたまりませんでした。
まだ少し面影が残ってるかな??

それでも兄と一緒がいい明日香さんは、
しばらくしてから私に向かって手のひらを差し出して「あすちゃんも!!」って言うからびっくり~
さすがやね。

今日は参観日でした。
明日香さんは「とても1歳児には見えない落ち着きっぷりです☆」と、
保育士さんから紹介されました。
こっそり隠れて小さいクラスから順番に参観するんだけど、
私が来てすぐに亮介に見つかってしまい、
明日香の姿はゆっくり見ることができず。

お父さんお母さんがたくさん来ていていつもと雰囲気が違うので、
「ちょっと恥ずかしくなった。。。」とくねくねしながら私の側から離れない亮介(><)
「見て!みんなお座りして絵本読んでもらってんで~!!」
なんていいながら、年長さんクラスを自分も一緒になって参観してました。
「ママ、がんばってる亮介を見たくって楽しみにしてたのに~」って言ったら、
「まだ見せへん!」と言われました(T_T)。。。
って、一体いつになったら見せてくれるんだ??

さ、今から親知らずの抜歯をしてきます。
ともきんが「出産に比べたら怖くないやろ?」と励ましたくれましたが…
朝イチあれだけビビらせといて、ひどい(><)
ともきんの『抜歯後の食事風景』の演技はかなりハイレベルな仕上がり。
6時間後、私もあんなふうに晩御飯を食べるのかと考えるとちょっと楽しみです(^^)v
by tomokin_koharu | 2009-06-16 12:47 | 亮介3歳記・母

こはる♪の気持ち~数字の2。

a0050348_2084022.jpg

「ママ~数字の2がかけたよ\(≧▽≦)丿」
って大喜びの息子。
落書き帳には人形らしき物体もあって、
「足がいっぱいあって、早く走れるねん!」
らしい…

偶然になら11から19まで数えられたり、
英語の歌を口ずさんでたり?!
なんだかいっちょまえになってきて嬉しいような寂しいような。

さっきね、私の足にまとわりつく明日香をこかしてしまい、
「明日香ちゃんに謝りなさい!」
「もっとおっきな声で( ̄^ ̄#)」
なんて説教をいただきましたの~~
「うっさいわ、ボケ~」ってつぶやいたら、
「そんなこと言うたらおとうたんみたいにバカチンになるで!」
と笑われました(ノ_<。)ビェェン
知恵がついてきて、そのうち口喧嘩で負けそうです(^_^;)
そしてさらにそのうち、力でも勝てなくなってしまうんだろうね。。

まぁ、何だかんだ言ってまだまだ子ども。
「明日香ちゃんのぺっちんして☆」
ってイチゴ柄のぺっちんでとめてあげたらそれだけでご機嫌な息子。
a0050348_201896.jpg
プラレールの動画に夢中~~
かわゆい(*^_^*)
by tomokin_koharu | 2009-05-19 20:08 | 亮介3歳記・母

こはる♪の気持ち~遠足だじょ。

a0050348_3404943.jpg

今日は月イチの遠足。
亮介も明日香も電車に乗って~(・ω・;)(;・ω・)
スゴクナイ?電車に乗って遠足て?!
そっか…都会の子は保育所時代から電車に乗ってしまうのか。
私が保育園児のころはひたすら徒歩でしたよ、うらやましいね。
「電車いっぱい乗った!\(≧▽≦)丿」
「能勢電と阪急電車と阪神電車と…モノレールも!\(≧▽≦)丿」
と大興奮の息子。
「でも、なんでモノレールってあんな高いとこ走るん?」
「あ!車とドチン☆てならんようにや!」
なんて自問自答σ(^◇^;)。。。

どこ行ったん?て聞いたら、
「伊丹空港!!…でぇ、チキンラーメン食べた!」
…チキンラーメン!?母の弁当よりチキンラーメンですと!?。。。(〃_ _)σ∥
まぁ、今回はキャラ弁でなく普通でしたが…
私の中では『きしゃぽっぽ弁当』だったんだけどな(・_*)\あは。
ブログに写真を載せないあたりに自信のなさが表れてるよね。
ちなみに明日香には『お花畑弁当』でした♪

遠足がすごく楽しかったらしく、
飛行機がおっきくてつながってたから飛べなかったことやらなんやら、
意味不明な部分もありでお風呂でたくさん自慢してくれました。
「早くお着替えしたら、おとうたんがまた『電車乗せてあげるよ』って言うてくれるねん!」
とパジャマもテキパキ~
半袖シャツを着るのを忘れてて、
「あ、ごめんごめん。亮介忘れてたわ。こっちが先やったわ。うっかりやさんやなぁ。」
って偉そうにお着替えやりなおし(^_^;)
『あ、ごめんごめん』と『うっかりやさん』がブームらしい。
『ごめんごめん』は私の口癖であることが判明(-д-;)
やだ、私ったらうっかりやさん(≧Д≦)ゞ
あ、これはペネロペね♪

電車に乗って飛行機を見に行く遠足なんて、
亮介にとっては贅沢パラダイスやわな☆
そりゃあ~ぜんまいざむらいの歌もうたいたくなるわ。

ニコニコご機嫌亮介&明日香さん。
今日はおりこうさんですっと眠りにつきましたとさ(*^_^*)

■連絡ノートより■
阪急電車では窓側に立つのをお友達にゆずってくれたりして、とてもお行儀よく乗っていました。
お友達が飽きたころには夢中で外を見ていましたよ。
モノレールも高いところを走る対向車列をみて目がキラキラ…
空港では大興奮で飛行機が飛び立つ瞬間は
『あ!センセ~!とんだ~!!』
と大声で叫び嬉しそうでした。
お弁当のときもずっと滑走路に釘付けで飛んでいく飛行機に手を振っていました。
by tomokin_koharu | 2009-03-18 03:40 | 亮介3歳記・母

こはる♪の気持ち~亮介の部屋。

a0050348_9319100.jpg

「いらっしゃいませ~いらっしゃいませ~阪急電車やさんですよ~\(≧▽≦)丿」
おもちゃで区切られた亮介の部屋でのごっこ遊び。
「明日香ちゃんもお座りくださあ~い。次はぁうめだぁ~うめだぁ~終点です~」
いつの間にか電車に早変わり☆
「ぷっしゅ~、ガラガラガラガラ~、ゴゴゴゴゴォ~(ΘoΘ;)」
手を扉にみたてて閉まる感じを表現してるの、妙にリアル。
顔は真剣だし…

「ママも乗りたかったら乗っていいよ~♪次は滝山ぁ滝山ぁ~」
勝手に駅名つけてるかと思ったら滝山駅ってホントにあるらしい(・ω・;)(;・ω・)
びっくり☆

明日香がプラレールのメロディーブックを持ってきてお手伝い。
車内放送や出発の音を順番に鳴らして亮介のご機嫌を伺います(^_^)v

朝から元気やね~って遠目で見てたら、
「だって今日は雨から(雨だから)、かえるさんの傘さして保育に行くから!」
って行く準備もテキパキ!
明日香とかえるさんの傘を奪い合いながら、仲良く保育に行きましたとさ。
メデタシメデタシ。。。
明日香さんも上手に傘持てるようになってたから、
亮介とおそろいでうさぎさんの傘、買ってあげよっと(*^_^*)

アニマル傘って子どもが持つとかわいいよね~
あはは、完全に親の自己満足だよね~
by tomokin_koharu | 2009-03-13 08:03 | 亮介3歳記・母

こはる♪の気持ち~電車大好き。

a0050348_9283888.jpg

ええ顔してるでしょ?ひたすらホームで行き交う電車を見てました。
満足まんぞくマンゾク~~~~~
ホームでシート広げてお弁当食べながら電車見れたら、
亮介氏、究極の幸せなんだろね☆

申し訳ないが…
母は花粉が怖いので、能勢口のとある室内広場に移動してお昼ご飯にしました。
出来たてコロッケを購入して、持ってきたおにぎりとバナナと牛乳。
「お外で食べると美味しいねo(^-^)o」
なんてご機嫌でおにぎりをがっつく息子がかわいくてたまらない。
ん、お外じゃないけど(><)ごめんよ~
ホカホカコロッケ3種を半分こずつにわけっこしたら、
「亮介とママは仲良しだな~」なんて言うから、笑っちゃうよね♪

地下にはご飯やさんがたくさんあるんだけど…
ラップにくるまれたおにぎりを食べる母子。
ちと恥かしい(^_^;)

「亮介ね、ママのおにぎりだあ~い好き\(≧▽≦)丿」
っておっきな声でご機嫌さんの息子に救われます。
花粉が飛ばなくなったらお外でいっぱいピクニックしようね☆

「さて、電車見学の続きに行きますか?」
「うわ~い♪♪♪白い阪急電車、見る~~~~!!!」
by tomokin_koharu | 2009-03-07 13:28 | 亮介3歳記・母

こはる♪の気持ち~頑固者。

a0050348_1372065.jpg

まったく誰に似たのかね~(´A`)
今日は石橋のとあるラーメン屋さんへ電車でお出かけ。
あ、『とあるラーメン屋さん』…もうバレてますか?

電車大好き亮介くんを喜ばせたくての電車でお出かけだったのに、
帰り道に「抱っこで電車に乗るの!とうたん抱っこ!(`ω´♯)」といつもの愚図りんぼ☆
彼、言い出したら聞かないんですよ。
誰かさんに似て、ね。
「抱っこの子は電車に乗れませぇ~ん、残念やね。かわいそ~」
で、しぶしぶ歩き始めましたが。
電車のカードを持たせたらご機嫌さんで歩いてましたが。
「抱っこで電車に乗るの!!!!!(`ω´♯)」
ってしばらく商店街に響き渡る声で愚図り続けてましたね(^_^;)
今日は特に急いでなかったから愚図らせ放題~
時間さえあれば毎回こうやって落ち着いて説得できるのになぁって悲しくなるよね。
仕事してると普段はなかなか…ね(; ̄_ ̄)=3

最近、できるのにやらないってのが多くて困ってます。
トイレやお着替えやご飯や…
「ママがするの!」って言って、自分ではやらんのよね。
やらない理由はイロイロなんだけど。
まあ、やる時はやるし別に気にしてないんだけど。
むしろ、明日香と同じようにしてほしいんだろうなと思って、
たくさん我慢してくれた時は甘えさせてあげたいんだけど。
保育で他の子がみんなお着替えしてお昼寝してるのに一人でいつまでも遊んでたりしてるらしく。
お家ではどうですか?って聞かれたから、
「あ、甘えさせすぎなのかな~」とか思ったり。
「ていうか、え?みんな家で一人でさっさかお着替えやらなんやらしてんの!?スゲェ(-д-;)」
って驚いたり。

基本的には、納得すればできる子なんです。
ただ、納得させるのが難しいんですよね(ノ_<。)ビェェン
いろいろ知恵がついてきておりますわ。
親の行動もしっかり見抜いてますよね。

まずは…私ががんばります。はい。
by tomokin_koharu | 2009-01-31 23:59 | 亮介3歳記・母