カテゴリ:明日香1歳記・母( 14 )

こはる♪の気持ち~お着替えしまっす。

a0050348_6423963.jpg
自分でできなくて怒ってます(笑)
by tomokin_koharu | 2009-06-20 06:42 | 明日香1歳記・母

こはる♪の気持ち~200%の信頼。

a0050348_16292842.jpg

これ。
朝起きて寝室からここまで歩いてきたけれど、
母の声が聞こえて甘えんぼモード??
階段からは抱っこを要求する明日香さん。
「はいはぁ~い♪」って迎えにいく途中、明日香さんまで階段あと2,3段のところで
早くも両手を広げて嬉しそうにぴょ~~~んってダイブ!?( ̄□ ̄;)。。。
ぶきゃ!!
…真剣に、階段下まで一緒に飛ばされそうです。私☆

明日香さん。
いくら母親だからって、あんまり人を信じちゃダメよ。
怖くないのかな~??

もし受け止めてもらえなかったら?
…とかいう不安なんてこれっぽっちも感じさせない天使の笑顔♪♪♪

なぜか罪悪感を感じます。
by tomokin_koharu | 2009-05-28 08:29 | 明日香1歳記・母

こはる♪の気持ち~水ぼうそう娘卒業。

a0050348_2274862.jpg

保育に行く準備をしながら明日香のカバンがないことに気付いた亮介が、
「明日香ちゃんのカバンがない!明日香ちゃんは行かへんの?」
「明日香ちゃんいないと亮介さみしいなぁ~」
「亮介も病院行こうかなぁ~」
なんて慌てて玄関でくねくねし始めました。
昨日は遠足で舞い上がってて明日香がいないことに気付いてなかったくせに~←(¬_¬)

軽く説得したらお兄ちゃんらしく
「わかった!」って元気に返事してくれたんだけど、
やっぱり一人で行くのは寂しいらしく…
最後まで車を見送りながらおっきな声で
「明日香ちゃんバイバイ!」「病院頑張ってね!」
って園庭から叫んで手を振ってました(^_^;)

今日の受診で水ぼうそうがかさぶたになったから、
明日から保育所もオッケイ(^_^)v
新型インフルエンザから引き続きでお休みしてたからかなり久々。
夕方のお迎えに一緒に行って先生たちにあいさつしたら、
「ちょっと見ない間におっきくなった!」ってびっくりされました。
「おしゃべりも上手になったんじゃない!?」
って先生たちに囲まれて抱っこされて嬉しそいな明日香。
明日はやっとやっと2人仲良く保育所です☆
いつもの生活に戻って母も一安心です(*^_^*)
by tomokin_koharu | 2009-05-27 23:27 | 明日香1歳記・母

こはる♪の気持ち~軽度肥満っこの食事風景。

これ!!と指差して食べたいものをアピールしてきます。
今日はさんまのみりん干しをセレクト☆

お箸がまだ使えない明日香は、スプーンとフォークが使えないとわかると手が伸びます。
そうそう、素手が確実よね。
a0050348_1105419.jpg
「おいちい!!」

a0050348_1115693.jpg
「おいちいねぇ!!」

a0050348_111345.jpg
「おいち~~~~!」

携帯カメラを向けると、得意の笑顔でにっこにこ( ̄▽ ̄)v
どうやら、自分の見せ顔を知っているらしい。。。

こんなにおいしそうに食べてくれると、
嬉しくってついついあげちゃうよね~
by tomokin_koharu | 2009-05-13 10:08 | 明日香1歳記・母

こはる♪の気持ち~1歳6ヶ月健診。

亮介の3歳児健診の前日に、こっそり明日香さんの1歳6ヶ月健診に行ってきました。
民生委員さんと児童福祉委員さん??の訪問以来、
ともきんと「健診ってめんどくさいよね~」なんてぶつくさ言っておりましたが~
亮介の時は母子手帳の記録の度に個人で福井さんに健診に連れて行ってたんだよねぇ。
スゴイ!
成長が嬉しくて仕方なかったあの頃。。。
2人目ができて、特に悩みもないとこんなにも適当になってしまうのかと反省(><)
まぁ、ある意味幸せということで♪♪♪
久々に開いた母子手帳も、なんだか悲しいことになっておりました(^^;)
明日香なんて、3ヶ月健診受けてから、真っ白なページが続きます…
あれ、あれれれれれ??ってえ、1歳も?!∑( ̄□ ̄;)あはは~

そんな久々の健診。
毎回思うんだけど、こんなに子どもがいるのに少子化なのか、とワイワイしておりました。
受付待ちの間、オモチャコーナーで遊ぶ子ども達…
改めて他の子と比べたら、明日香ってやっぱりおっきいんだねぇ(><)
ふらふらうろうろ歩き回ってぶつかり合う子ども達。。。
明日香さんにぶつかって、みんなよろよろとこけちゃって泣くのよね。
「勝手にぶつかってきて泣いてんじゃないわよ!!」
的な表情で若干不満そうな明日香さんでしたが、
得意の200%スマイルで相手のお母さんのご機嫌をうかがっておりました☆

同じ保育所のカナト君に遭遇!!
どうやらカナト君は明日香のことが好きらしく~( ̄▽ ̄;)
「あすかちゃん、あすかちゃん!」と明日香の周りをうろうろ~
家でも明日香の話ばかりしているらしくて、一緒に来ていたカナト君ママのママ友が、
「この子があのうわさの明日香ちゃん?!」って驚いていました。。。

身体計測の結果…『軽度肥満』∑( ̄▽ ̄;)
「成長曲線で身長と体重が同じように増えてたらいいんじゃないんですか?」って聞いたら、
身長と体重のバランスで考えてください、と。
お野菜を増やして満腹感を味わえるようにしてご飯の量を減らしてください、と言われました。
最近食べる量も減ってきたから亮介と同じように自然に痩せていくやろ~
なんて、全然気にしてませんが。。。
確かに、食後のお菓子摂取率は亮介と比べてアップしてるかな??
亮介と同じだけ食べてるからな~ってちょっと反省(^^;)
ともきんにはおつまみの柿ピーやおかきをを我慢してもらわなきゃね!
そりゃ~おとうたんが食べてるの見てたら欲しくなるもんねぇ。

保健師さんとの問診では、おしゃべりや身体機能的なことも問題なし!!
単語はいくつ話しますか?と聞かれて、そんなの数え切れません。。。って感じでしたが。
絵本の中のバナナといちごを見せて「明日香ちゃん、これ、何かな~??」って質問。
じ~~~~~~~っと、保健師のおばちゃんをしばらく見つめた後、
「これ明日香のイチゴ??」って真顔で質問返し。
イチゴを手にとって「パク!!」バナナも手にとって「パク!!」
「これママの~♪」って私にもくれました(^▽^)
ってな感じで、おしゃべりの方は問題ないですね、で終了。
他にも、「明日香ちゃん、これ何かな~??ぶ~ぶ~わかるかな~~??」って聞かれて、
「ちょう~ぼ~ちゃ!!」「あ、ちゅ~ちゅ~ちゃ!!」って大興奮☆
車の種類までもうわかって言えるんですね!って褒められました(^^)v

テーブルに貼ってあった川西市のキャラクターの『きんたくん』のシールを見つけて、
「きんたくん!きんたくん!」と指差して大喜び~
保健師さんをさらにびっくりさせてました。。。

保健師さんの前でできるかな~??って心配してた積み木も、
あっという間に5個積み重ねられて安心。
「階段はお母さんが手をつないであげて、ふらつかずにのぼれますか?」
という質問に「もう一人で登ってます」って答えたら、
なぜかなかなか信じてもらえなくて(><;)
「ふつうの歩きじゃなくて階段ですよ。階段の上り下り、坂道…ですよ?」
って何度も聞き返されました。
「階段登るのってそんなにすごいことですか??」
「めんどくさいからもう階段のゲートも外しちゃいましたけど。。。」
なんて話す私に、最後の最後に、「あ、お兄ちゃんがいるんですね!」
「保育所にも通われてるんですか?だったら…いろいろできることも早いですね!」
って…遅!!!

そんなわけで、すくすくすくすく成長しております☆
ドクターの診察では、歩くところを見せてくださいと言われ、
言われるがままに少し離れた所から「明日香さ~ん!」と呼んでみました。
「ママぁ~~~~~~~~!!!!!!」
と大喜びでママに向かって走り出した軽度肥満の明日香さん。。。に、
飛びつかれて私、後ろにひっくり返っちゃいました(><)
その場にいたみんなで大爆笑~o(^^)o
お母さん恥ずかしいです!

a0050348_10382557.jpg
久々に2人っきりで過ごした1日。
いっぱい抱っこして、いっぱいお散歩して、いっぱい遊んで…母は全身筋肉痛になりました。
かわいい寝顔に癒されて、幸せですわ。

問題ないからってめんどくさがってたケド、
やっぱり子どもの成長発達を知ることって大事やね。
『ここまでできる!』がわかると、次はどうしてあげよう?とか、これはできるかな?
なんて考えられるよね。…これも2人目の余裕???
健診バンザイ~

いろんな子どもとお母さんを見ていて思ったのは、
やっぱりお母さんが笑顔でいるのがイチバンだな、と。
お母さんがニコニコ笑ってるとこの子どもはやっぱりニコニコ笑ってましたわ。
明日香の笑顔を見ていると、とりあえず大丈夫…か、な??と、思います。
はい、自己満足です(^^)v
by tomokin_koharu | 2009-05-13 09:49 | 明日香1歳記・母

明日香♪の気持ち~オンナですもの。

a0050348_8214356.jpg

基本的にすっぴんの私ですが…
今日は自分でオロナインをつけてみました。

昨日おばあちゃんに散髪してもらって、すっかり弟みたいでしょ。
by tomokin_koharu | 2009-04-27 08:21 | 明日香1歳記・母

こはる♪の気持ち~お姉ちゃんになりました。

a0050348_119315.jpg
明日香の成長が目まぐるしくて…毎日毎日驚きと感動の連続です。
明らかに、亮介と比べると全てが早い!!!(^^)v
あ、もちろん亮介も成長しておりますよ。
昨日は担任の先生にあげると言って、家の前に咲いてたタンポポの花を持って行きました。
そんな洒落たことができるのかと母はひたすら感心。。。

で、明日香さんですが。
今日はなんと、自分で紙おむつをはいてしまいました☆
「おおおおおおお~~~♪♪」「…はけたぁ~(小声)」なんて、本人もビックリ~(笑)
「明日香ちゃん早いな~~~~!」って焦った亮介が、
「亮介はもっと早いし、こんなんも(上の服)こんなんも(ズボン)こ~~んなんもいっぱい出来るで!!」と、大忙しでお着替えしてました(^^;)あは。

a0050348_1142411.jpg
「うんち、でる。。。」ってつぶやいてオマルでウンチしたりして、
しかも、終わったらちゃんとトイレに捨てに行って、また便器のケースをはめて…
こぼされたら困るから一緒に持ちたいんだけど、
触らせてくれないのでこっちはハラハラドキドキ(><)
上手に全部出来たら「見てぇ~♪」ってちゃんとアピールしてきます。
やっぱり女の子だからか、おしゃべりも上手ですね。
マネっこしてなんでも繰り返しておしゃべりしては、キャッキャ♪と嬉しそうに笑ってます。
最近はいろんなものを持ってきて、
「これ、ママの?明日香の?」としつこく聞いてくるのでとってもかわいいです。

あれこれ出来るようになって嬉しい反面、お出かけ中もじっとしてらんなくて。。。
困る!困るのよ!!(ToT)
先日のイオンでは、隣の男の子が乗っていたプーさんのキャラクターカートに乗りたくて、
お昼ご飯中にそのまま逃亡!!∑( ̄□ ̄;)
「明日香ちゃん、待って!!ダメでしょ!!」って、そのまま亮介もダッシュ?!∑( ̄^ ̄;)
結局、食べかけのうどんやおにぎりやてんぷらや…
泣く泣く諦めて、荷物をもって追いかける私。

a0050348_1151786.jpg
こいつら。。。
笑いが止まりませんでした。
もちろん、2人一緒にカートに乗せてあげられるわけもなく、説明して諦めてもらいましたが。
しばら~く、その場でピカチュウやらミッキーやらプーさんやら…
全種類のカートを移動しながら2人で楽しんでました。

a0050348_1185979.jpg
次に逃亡したのが、ココ。
不思議だよね、なんで場所がわかるのかな??
亮介に「早くお金入れて!」と真顔で頼まれたので、お金を入れてあげました。

a0050348_11693.jpg
楽しんでる…んよね???
運転中最初から最後までこの表情。。。のくせに、終わってから大興奮で
「楽しかったな~!!」「なぁ~!!」ってぴょんぴょん飛び跳ねてました☆
なんだかんだ言って、けっこうビビリな2人なんです☆

それでも、2人とも歩いてくれるようになったのでおでかけもかなり楽ね。
トイレも行けるから荷物も少なくなったし。
ひとつひとつ、出来ることが増えるたびにかわいさ&楽しさ倍増です(*^^*)

今が一番かわいい時だよね~って、いつまで言い続けるんだろか??
反抗期が恐ろしい。。
by tomokin_koharu | 2009-04-22 11:20 | 明日香1歳記・母

こはる♪の気持ち~お着替えしまっす。

a0050348_954367.jpg

最近、自分で服を脱ごうとしたり着ようとしたり\(≧▽≦)丿
ま、まだ一人では脱げないし着れないけど。
パジャマに頭つっこんでジタバタしたり、
ズボンにからまってフラフラしたりしてますよ(^_^)v
真顔です~
そんな姿を写真にしようと思ったら、
慌てて壁際に移動して…ポーズ?(-д-;)

わかった!まだ練習中だから見られたくないのね。
ごめんごめん、私ったらうっかりやさん~
明日香が自分でお着替えできるようになったらかなり楽チンだろな~わくわくo(^-^)o
…ていうか、この腹やばい??

いつのまにか明日香さんも、ともきん得意のこの200%笑顔が常になってきました。
この笑顔にはかないません。。。
by tomokin_koharu | 2009-03-08 21:05 | 明日香1歳記・母

こはる♪の気持ち~おひなさまと明日香。

a0050348_9312719.jpg

すくすくどっしり成長しております明日香さん☆
女はやっぱり愛嬌だよね~そうだよね~
私もニコニコ笑顔で頑張ります(^_^)v

言い訳すると、あいかわらずのバタバタ生活。
時間はあるんだけど、気持ちに余裕がない?
いや、ただぐうたらしてるだけ?面倒くさがり?
とりあえずあっと言う間なひなまつりでしたが…
やっぱりお雛様っていいよねえ(^^)エヘ

めんどくさがりな私に代わってお義母さまが…
実家に飾ってくださいました。°・(>_<)・°。ありがたやありがたや~
で、あわただしく記念写真をパチリ☆
良介氏は怖がって雛人形に近づけませんでしたので、残念。
来年は新居にかざってしっかりひな祭りするぞ♪
by tomokin_koharu | 2009-03-03 17:31 | 明日香1歳記・母

こはる♪の気持ち~はいポーズ。

a0050348_9204495.jpg

こちらは節分の日の明日香さん。
無理矢理かぶらせた手作りの鬼のお面がかわいいですね。
近頃、携帯カメラを向けるとこんな風にポーズをして待ってます。
「んば\(≧▽≦)丿」って撮った写真を覗きこんで見てニヤリ~☆
いっちょ前に写りを気にしているらしい( ̄―+ ̄)ムフフ。
女の子ですね~

『うん』と『ううん』でのコミュニケーションがだいぶんできるようになってきて、
こっちの言ってることがちゃんとわかってるんだな~って実感(*^_^*)
おかげで、毎日食べ物の催促を受けております。
おかわりを断った時の怒りっぷりったらないよね~

「もうおしまいね。」に激しく首を振りながら、
「ま!O(`ヘ´#)"Oま!O(`ヘ´#)"O」ってお茶碗指差してアピール。。。
最後は涙ポロポロこぼしながら、
のんびりご飯中の兄を恨めしそうに見つめております。
ごめんね。せっかく下痢も治ったし、我慢してね(>_<)

どちらかというとボケ~っとしてた亮介と比べて、
強く目で訴えてくる明日香。
2人目だからか、女の子だからか、その子の性格か…
たくましい子やな~って笑っちゃいます。
ホント、子育てって面白いですね。
子どもだからってバカにするんじゃなくてちゃんと一人の人間として接していると、
子どもたちの賢さに驚かされっぱなしです。
自由奔放だからかなり疲れるけど…

「今日はおばあちゃん家におとまりね!」「ママお仕事がんばってね!」
ってニコニコで保育に登園した亮介。
お気に入りの阪急電車を保育に「持ってくの!!」って聞かなかったんだけど、
「ママがちゃんとおばあちゃんに渡しとくからね」って約束したら納得。
夜帰ってからおとうたんと一緒に遊びたかったらしい。

そんな様子をじっと見つめる明日香さん。
何を思ってるんだか…ね??
楽しい兄妹です☆
by tomokin_koharu | 2009-02-05 08:20 | 明日香1歳記・母