カテゴリ:明日香1歳記・父( 10 )

こいのぼり


先日の明日香さんの健診ではえらく成長が早いと褒められたそうですが。
確かに亮介氏と比べると、何かと成長が早いね。
歌もかなりしっかり歌えるし。

ほんとはね、ちいちゃーい ひごいーは、
のところでものすごい高音に上がるところがおもしろいんですけど。
なかなかビデオを構えてしまうとね。
by tomokin_koharu | 2009-05-15 10:12 | 明日香1歳記・父

とうたんブーム到来か

a0050348_5574047.jpg

最近、ボキの膝の上に座りたがる明日香さん。
生まれて1年と半年以上、ずっとママにべったりだったんです。
自然とボキが亮介氏担当で、妻が明日香さん担当って感じになってたから。

ところがここにきて何故かボキに絡み始めた明日香さん。
今日も亮介氏を抱っこしてたら、後から強引に割り込んできてこの笑顔。
亮介氏は憮然。
by tomokin_koharu | 2009-05-08 23:59 | 明日香1歳記・父

おいしいね

今日は妻が職場の飲み会のため夕食から風呂、寝かしつけまでボキの担当となりました。
妻がつくっておいてくれたサラダ。
亮介氏も明日香さんも大好物。
しかしこうやってVTRで振り返ると、自分のしつこさというものを改めて実感するね。



亮介氏と比べると、明日香はコトバの発達が早いように思います。
ものすごいスピードで単語が増えて行ってます。
女の子は言語的な発達が早いってホントだなぁ。
だからオバハンの集団ってうるさいんでしょうな。

でも、噺家に女性が少ないのは何故だろう。
by tomokin_koharu | 2009-04-24 23:59 | 明日香1歳記・父

スプーンも随分上手になってきたなぁ



亮介氏の時なんか、スプーン上手になったと言っては大騒ぎしてたけどねぇ。
まぁ2人目でも同じテンションで盛り上がれるはずもないわな。
明日香はいつからスプーン上手になってたんだろう。
結構前から使ってはいましたけどね。
あまりこぼさずに口元まで持っていけるようになったのは先月くらいから?
いや、もうちょっと前かなぁ。


あ、そういえば明日香さん、奥歯が生えてきました。
by tomokin_koharu | 2009-04-16 08:48 | 明日香1歳記・父

ジャングルジムに挑戦

明日香さん、数日前からジャングルジムに登りはじめました。
a0050348_6112479.jpg


亮介氏はどうやったかなぁ。
基本的にボーッとしてたから、1歳4ヶ月ではまだ怖がってたような記憶もあるが。
すべり台さえ怖がってたしね。

a0050348_6113637.jpg

まだこの状態から膝を伸ばすことはできません。
by tomokin_koharu | 2009-03-05 06:11 | 明日香1歳記・父

絵本の読み聞かせ 明日香版


お兄ちゃんの真似をしたいんだよなぁ。
by tomokin_koharu | 2009-02-18 06:30 | 明日香1歳記・父

明日香の言語能力

a0050348_5103619.jpg

さて、明日香さん。
大分おしゃべりをするようになってきました。
最近のお気に入りは、羞恥心、らしい。

◆保育の連絡ノートより◆
2月9日
お昼寝の時トントンしていると布団の中から
♪しゅーちしん しゅーちしん♪
とかわいい声が聞こえてきました。
みんなが歌っているのを覚えたようです。

2月10日
朝、トコトコ私のところにやってきて、『しぇんしぇー、ジャーした』と言いにきます。
おしっこが出たのを教えに来てくれました。スゴイ!




…うん、なかなかやるな。
いつまでも赤子やと思ってたらいかんね。
by tomokin_koharu | 2009-02-11 23:59 | 明日香1歳記・父

池の鯉

今日は仕事が休みで、朝から伊丹に運転免許の更新に行ってきました。
知らんかったけど、個人情報保護がどうたらこうたらで、新しい運転免許では本籍地の欄が空白になってるんやね。
本籍地はわざわざ免許に埋め込んだICチップに登録してるらしい。
いろいろ難しい時代やなぁ。

その後、オカンがボキの誕生日プレゼントを買ってくれるというので、日生中央のケーズデンキへ。
あ、ご存知無い方が多いと思いますが、ボキ、もうすぐ34歳になるんですが両親にものすごい甘やかされて生活してます。
で、プレゼントに買ってもらったものの感想はまた後日記事にしますね。

帰宅して掃除して洗濯して、晩飯の準備。
これまで、ボキが休みで妻が仕事の時には当然ボキが晩飯を作ってきたわけなんですが。
いつもはね、あまり予算のことは考えずに、食べたいメニューを欲望のままに作ってきました。
でもね、我々、決めたんです。
家を建てるために、もっとちゃんと生活しようと。

だから、ボキが晩飯当番のときも、いかに節約するかという視点が必要になってきまして。
考えた結果、今日のメニューは玉子丼と高野豆腐とサラダ。
…玉子丼はちょっと玉ねぎが硬かったけど、うまかった。
けど、やっぱり親子丼が食べたいなぁ。
肉の代わりのおあげさんも確かに旨かった。
けど、やっぱ肉には勝てないよなぁ。

さて、タイトルの話をようやく始めるわけですが。
明日香さんの食欲が、とどまることをしりません。
歩き始めたらちょっとはスリムになるだろうと思って2ヶ月ほどになるでしょうか。
いつまでたっても、 デブ ふくよかなんです。
その辺のOLには負けないくらい食べてます。
ボキが仕事で少し遅くなって帰宅すると、先に食事を終えた彼女がボキの食事風景をじっと見つめてきます。
見るだけじゃありません。
口を開いて見つめてきます。
池の鯉がエサ欲しくてパクパクしてる様子にそっくりです。

この動画でいうと、50秒過ぎくらいの感じ。
で、ついつい食べさせちゃいます。

亮介氏は1歳過ぎからあまり食べなくなって、ポチャポチャだったのがシュッとスリムになったんですけどね。
明日香さんはどうなるんでしょう。
by tomokin_koharu | 2009-02-09 23:59 | 明日香1歳記・父

歩いた!


もう、今日はこの動画以外必要無いと思います。
1歳と1週間と1日。
ついに歩きました。

支持なしでの立位保持が結構早かったんで、1歳になるまでに歩くかな…と思ってたんですが。
そこから意外とかかりました。

さて、今後の問題は、明日香の背後ですねて絵本の読み聞かせをしてる亮介氏。


こやつ、明日香が歩くと速攻で飛んできて、こかします。
あぶないです。
by tomokin_koharu | 2008-10-26 23:20 | 明日香1歳記・父

明日香1歳の誕生日

1歳の誕生日。
こんな特別な日に、ボキは希望休を取らずに普通に仕事でした。
しかも早く帰る宣言をしておきながら、少し遅くなり、しかもその連絡をしなかったために妻にオコラレタ…
すんません。


で、気を取り直して誕生日パーティー。

最近ようやく生クリームのおいしさがわかり始めた亮介氏。
それにしても早いねぇ。

これ、1年前の明日香さん。
うんと前のことのようだ。





1歳の誕生日といえばやっぱこれでしょ。
1升餅。

亮介氏は1升餅を背負って牛乳を買いにいきました。

これ、亮介氏が1升餅を背負った時の映像。






今日も亮介氏がプラレールのレールで明日香の顔を突くという激しいケンカを繰り広げたそうですが。
まあお互い鍛えあってくれ。

ちなみに亮介氏は未だにプルルルル、ができていない。




さあ、明日は運動会!
by tomokin_koharu | 2008-10-18 23:59 | 明日香1歳記・父