カテゴリ:兄と妹2008( 28 )

クリスマスプレゼント


喜んだ…かな。
by tomokin_koharu | 2008-12-25 23:59 | 兄と妹2008

イヴの過ごし方

で、昼間っから繁昌亭仲間の忘年会で酔っ払ったボキ。
帰りに阪急百貨店と紀伊国屋で亮介氏と明日香さんへのクリスマスプレゼントを購入。

プレゼントはね、別に今年はまだええやろ、って思ってたんです。
だって先月くらいまで、亮介氏はまだ『サンタさん』とか『クリスマスプレゼント』とかの概念を理解してなかったんで。
サンタさんのイラストとか見ても、
『あ、赤い小人さん』
とか言ってたし。

最近、この10日ほどで、保育園でいろいろ習ったのか、ようやく、何となく、クリスマスというもののアウトラインがわかってきた様子なので、プレゼント、買ってやることにしました。


しかしまぁあれやね。
梅田の阪急とか、紀伊国屋って、高校に通ってた3年間でひたすらブラブラしてた場所やったけれども。
あれから早や17年とか18年とか経て。
今じゃあ子供のクリスマスプレゼントを購入するためにブラブラしてるんやなぁ…
なんて、昼間っから生を5杯ほど飲んでボーットしつつ、ボキも経たな、としみじみと感慨に浸ってたわけですよ。


で、帰宅して大急ぎで掃除と洗濯して、保育園にお迎えに行って。
今日は妻が仕事遅くなるとのことでしたので、2人に飯食わせて。
しかしまぁ一人でこの人たちに飯を食わせるというのは大変な作業でして。
明日香さんもだんだん自己主張が強くなってきてるもんで。



さあ、プレゼント、喜んでくれるかな。
by tomokin_koharu | 2008-12-24 23:59 | 兄と妹2008

初体験

今日は妻が出勤。
ボキは休み。
で、土曜日なので保育園も休み。

こういう状況、4月からこれまで数度あったんですけどね。
大体、明日香さんを実家に預けて亮介氏と2人で電車に乗りに行ったりとか。
あるいは亮介氏も明日香さんも預けてボキ一人のんびりしてみたりとか。
そんな感じやったんです。

で、今日は初めて、朝から晩までボキと子ども達3人で過ごしてみました。



妻もおかんも、果たしてボキが子どもたちの面倒をちゃんと見れるか、心配してたみたいですけどね。
そりゃあんた、何のために半年育休とったのか、と。
子どもの面倒くらい任せとけ、と。
自信を持って言い切れるわけじゃあないわけでして。


いや、そりゃあ亮介氏一人の面倒ならなんぼでもできますけど。
プラス明日香となると…
子どもの世話って、一人みるのと二人みるのとでは雲泥の差があるやん?

でもまぁ、何とかなりました。
亮介氏が大分成長してるみたいで。
ブロックなんかで明日香さんと一緒に仲良く遊んでくれるもんで。
午前中は子ども達2人を遊ばせといて、ボキはコタツでうたた寝までできました。
ま、当然ながら、明日香さんが亮介氏の大事なプラレールに触れようもんなら、容赦ない顔面キックが飛び出したりするわけですけどね。
それでも全般的に仲良く遊んでました。

よく子育ての本なんか読んでると、『親にとって都合のいい子』が良い子ども、ではないだろ?
みたいなことが書いてあるけど、いやぁやっぱり本音を言うと、手のかからん子供、言う事聞く子供、こっちが楽できる子供、を求めるよね。



午後からはちょっと気合いれて掃除、洗濯、買い物、料理とフルコースでがんばってみたりなんかして。

改めて亮介氏の兄貴としての成長を実感できて良い1日でした。
by tomokin_koharu | 2008-12-06 23:59 | 兄と妹2008

こはる♪の気持ち~なかよしこよし。

「ママぁ~亮介ね、明日香ちゃんとこうやってブランコ乗りたいから、公園に行こ♪」
ってお家のブランコで2人乗り(・ω・;)(;・ω・)
「え~そんなん危ないからあかんわぁ~!」
って適当に返事しながら部屋の片付けしてたら…あれ?
あれれれれ??
障子やぶれてませんか???。。。。 ( ̄□ ̄;)
もうやめてよぉ~(T_T)って本気泣きの私を無視して、
「明日香ちゃんも公園行きたい?(うん)一緒に美味しいパン食べたいの?(うんうん)」
なんてほほえましい兄妹デス☆

亮介リクエストでパンを持って行きました。
公園で食べるパンは美味しいらしいです。
「ママ、明日香ちゃんかわいいね(*^_^*)」
って、優しいお兄ちゃん全開!

a0050348_1015472.jpg

2人並んでブランコしてても、
「明日香ちゃん楽しい?怖くない?亮介おるから大丈夫からね!」
なんて、かわいい妹を心配しておりました。

実は。
つい先日、明日香が私に絵本を持ってきて「んば!(読んで)」アピール。
亮介も一緒に読みたい!って近付いてきた亮介から見えないように
背を向けて絵本を広げる明日香。
亮介が反対に回ったら明日香も反対向いて絵本を広げる…の繰り越し。
やるじゃん明日香~
いっつも意地悪してオモチャとりあげるから、
お兄ちゃんとは一緒に絵本読みたくないんだって!
って言われて悲しそうな顔した亮介。
結局、最後まで絵本は見せてもらえず(´A`)
「亮介優しくするから、一緒に絵本見ようよ~」って、ちっちゃな声でつぶやいてたケド、
私も明日香にお願いしたけど最後まで首を横に振って
お兄ちゃんには絵本を見せませんでした。

明日香がずいぶん上手に意思表示をするようになって、
これからますます2人の関係がおもしろくなりそうですo(^-^)o
by tomokin_koharu | 2008-12-01 05:15 | 兄と妹2008

超大作といえば


いや、超大作なんていってますが。
まあ、なんてことない動画なんです。
ただ長いだけで。
7分くらいあります。
ヒマなかたはどうぞ。


あ、そういえば、最近、ボキの中では10年ぶりくらいに中島らもブームなんですが。
今度の病棟落語会では、『らも咄』からひとつネタをやってみようと思ってます。


by tomokin_koharu | 2008-11-04 12:46 | 兄と妹2008

こはる♪の気持ち~楽しいハロウイン。

a0050348_1041494.jpg

これ、保育で手作りしたお帽子とおかし入れ。かわいいね~
仕上がりは亮介の方が自分で手作り度が高いのでへんてこです。
お菓子が食べたくてゴソゴソしている明日香に、
「これ亮介のんで!!」って袋を奪いに来る亮介。
a0050348_10455730.jpg

あれ、なんか違う?って顔する亮介に「それ明日香ちゃんので!」って教えたら、
「これいらんわ。」ってぽい~
a0050348_1045152.jpg

やれやれ。。。
ほらほら、明日香もそんなに泣かないの!!!
あ、泣きやんだ。またウソ泣きか~

昨日はハロウインだったから、明日香も亮介もみんなと一緒に、
「お菓子くれないとイタズラしちゃうぞ~~」
ってご機嫌さんで近所の電気屋さんとくすり屋さんに行ったらしいデス☆
で、くすり屋さんも負けてなくて、スパイダーマンの格好で登場したらしく…
明日香は大号泣~~(^▽^;)みたかったなぁ~
ちなみに、私がお迎えに行った時はゴーオンジャー?とウサギさんとコックの仮装をした学生さんが遊びに来てました。
ゴーオンジャー(黄色)に夢中で、じっと見つめ続ける子ども達。。。
保育から帰る途中も、「ふ~終わった~」って気を抜いてはいけませ~ん。
「黄色のゴーオンジャー、疲れた言うてたよ!」って言われちゃってましたよ。ぷぷぷ。

ハロウインってなんなの?!って感じだったけど、子どもが楽しんでくれるならアリ、かな。
帰りにおばあちゃん家に寄ったら、ここでもまた「お菓子く~だ~さい!」って要求♪o(^▽^)o
ちゃっかりお菓子をもらってました。
あはは、今日だけですよ~~
by tomokin_koharu | 2008-11-01 21:41 | 兄と妹2008

写真撮影なんて無理っす。

亮介の七五三と、明日香の誕生日。
この記念にね、写真を撮ろうと。
スタジオマリオへ。

でもね、こんな状態。

どう考えても金太郎が似合うであろう明日香さん。
まあそういうわけにもいかんので、妖精さんのコスチュームにトライ。
ところがかみさんから離れない。
坐らせると愚図る。

亮介氏にいたっては、衣装を見ることさえ拒否。

帰宅して、『着物…怖かったの』ってポツリとつぶやいてました。
ま、冷静に考えたら、こんなので何万も払うのも勿体無い気がしてきて。
もう、やめとこかな。
by tomokin_koharu | 2008-10-29 23:59 | 兄と妹2008

初めての運動会

とってもいい天気で、本当に良かった。
もし雨だと来週の日曜が予備日だったんですが、ボキは仕事だったもんで。

で、運動会。
ここ何週間か、亮介氏はずっと運動会モード。
家でも平均台の練習や、かけっこの練習をしていました。

マイペースで、納得しないと動いてくれない亮介氏が、果たして団体行動を取れるのか?
じっとできなくてどこかに走り出してしまったらどうしよう。
ってことがずっと心配だったんですが。

以下、動画を3本ほどどうぞ。


亮介氏と明日香さん、一緒に入場です。
運動会の歌の時はボーッとしてました。
ちなみに亮介氏、家では歌うんですけどね。





明日香さんはまだ歩けないんで、座ってるだけです。
が、貫禄は一番あったような…




亮介さんは、ちゃんと順番を守って、かけっこしたり。綱引きで引きずられて泣いたり。
兎に角きちんと競技に参加できてたことが父としては嬉しかったのです。





この競技、箱の上に筒を立てて、そこにボールを乗っけるというものなんですが。
そこで(結果として)笑いに走るキミのセンスは好きだ。
まあ、65ボケーということにしておこうか。





楽しかった。
今から来年の運動会が楽しみです。
by tomokin_koharu | 2008-10-19 23:59 | 兄と妹2008

こはる♪の気持ち~明日香のたくましさ。

最近一人であっちこっちウロウロしてます。
お兄ちゃんが大好きで、ふらふらしながら近づいていって2人で遊んでたりします。
a0050348_11111245.jpg

かと思えば…
a0050348_11114191.jpg

激しいキックで滑り台の下に突き落とされたりして!!!∑( ̄O ̄;)
子どもって加減ってモノを知らんから怖いよね。。。
せっかくお兄ちゃんの近くに行こうとして、なんとか滑り台までたどり着いた明日香さん。
やっとこさ登って嬉しくてにこにこ笑いながらお兄ちゃんに手を伸ばした途端にこれって…
ちょっとかわいそうよね(><)
a0050348_11143549.jpg

でも結局。
お兄ちゃんが諦めるまでしつこくしつこく泣きながら登って、
プレイジムを自分の物にしてしまう明日香ってスゴイと思う。感心☆


a0050348_11263567.jpg
あ、お兄ちゃんも負けてません。
こっそり黄色の蓋??を取って明日香が遊べなくしてました。
「マぁマ~見て、明日香ちゃんとこ、蓋ないねえ??」なんてしらばっくれながら、
不思議顔の明日香を遠くでにやにやしながら見つめる亮介氏。
兄妹っておもしろいよね。
by tomokin_koharu | 2008-10-03 22:45 | 兄と妹2008

こはる♪の気持ち~あと追いと赤ちゃん返りと。

「ママ~うんちしたい!オムツにうんちしてもいいですか?\(≧▽≦)丿」
「ヤダ~!オムツにうんちしてコロンして着替えるのO(`ヘ´#)"O」
で、ホントにそのままオムツでうんちして…
ゴロンして「はい♪」ってオムツ交換待機中。
「明日香ちゃんと一緒~ね♪」ってご機嫌です。。。(〃_ _)σ∥

明日香のあと追いが始まって、常に私の側には明日香。
今まで一人でもおりこうさんに遊んでくれてたんだけど、
私の姿が見えないと激しく泣き叫びます。
全然へっちゃらのときもあるんだけどね。
…もうそんな時期、かな?
私の膝に座る明日香に割り込む亮介…に割り込む明日香。
母さんモテモテです(*^_^*)

明日香に向かって、「窓の外を見てください。今日はくもりです!」
とかってお天気チェックする亮介。
素直に従うおりこうさん明日香。。。

a0050348_1031610.jpg保育所でお当番さんになった日は、朝の会で出席確認とお天気チェックをして、ご飯の前にいただきますの歌をうたうんだって。

「亮介お当番する~」って家でもご機嫌で歌ってくれます。

「よ~いちゃららららん、はい♪かちこちかっちん時計がま~わる目がまわる!は~やくご飯カが食べたいな~♪」

「手を合わせてください。ではみなさんご一緒に、いただきまあすo(^-^)o♪」

明日香も一緒にノリノリ~


最初は恥ずかしがって、なかなかみんなの前で歌ったり掛け声かけたりできなかったみたいなんだけど…ようやく慣れたみたいデス☆
40人くらいの小さな保育所だから、
恥ずかしがり屋さんの亮介にはちょうど良かったかなって思います。

家の前を集団登校の小学生が通るのを興味津々で見つめる亮介。
最近まで「ぉはょ…」ってちっちゃな声でつぶやきながら近付いていったりしてたんだけど、
今日の朝突然「お兄ちゃんのばか!」って突進\(≧▽≦)丿
すぐにUターンして帰ってきて「お兄ちゃんにバカ言うてきた♪」って嬉しそうに報告。
「亮介もリュック背負って一緒に行きたいな~うらまやしいな~」
なんて言うから笑っちゃいました(*^_^*)
赤ちゃんに戻ったりお兄ちゃんに憧れたり…
忙しい年頃ですな。

夜勤前にお家に一人。
明日の夕方まで亮介と明日香に会えないと思うと寂しくて眠れなくて、
パソコンで動画をチェックしてニヤニヤしてます。。。
ずっと一緒にいたら、しんどいんだけどね(^^;)

ふと。悲しいニュースがいっぱいで、
大切ないのちをなんとか守ることはできなかったのかと涙がこぼれます。
定例会メンバーに会いたいな。
by tomokin_koharu | 2008-09-25 10:26 | 兄と妹2008