カテゴリ:家を建てる( 30 )

こはる♪の気持ち~カウントダウン。

一週間後にはお引越しですが。。。
引越しのために連休使ったもんだから連勤の嵐~
あいかわらず2人とも仕事が忙しくって(><)
休みはすれ違いばっかりでなかなかゆっくり家のことを話す時間もなく。
いよいよ「これじゃいかん!!」ってことで、
さっきまでともきんと照明やカーテンについて久々の緊急会議でした(^^)v
遅くなったけど、炊飯ジャーと表札をネットで注文。
今日の夕方に、ともきんの仕事終わりを待って照明を買いに行きます。
ホントはもう一度IKEAにも行きたいんだけど…時間が、ね。
カーテンも引越しには間に合いそうにないので、
今使ってる分でしばらく代用かな??

同じくモコハウスで先にお家を建てた方のブログが紹介されてたのでチェックさせてもらったら、
たくさんお気に入りのものに囲まれたステキな生活をされてて感動☆
「こんなにかわいいのもあるんだ~♪♪♪」
「ケーズデンキでまとめて照明買ってる場合じゃないじゃない!!」
なんて私は今頃になって大あわてですが…
もう遅いですね(^^;)あはは。

今の家の照明も「こんなんだったんだ~」って今ごろしみじみ観察してるくらいだし(笑)
欲しいものやこだわりたいものはたくさんあるんだけれど、
一応、限られた時間と予算というものがございまして。。(^^;)
冷静になれ、私!!!

…って言っても無理だよ~(><)
とりあえず、モコハウスのお家だけで大満足なんですもん☆
どうしたらいいの、このテンション?!
モデルハウスで感じた、あの意味なく深呼吸したくなる感じや靴下脱いじゃいたくなる心地よさ。。。
自分の家だと思うと気持ちよさも2倍3倍に感じました。
冷静な判断なんてできません!!

とりあえずひとつ思うのは、社長さん(代表)への感謝の気持ち。
共稼ぎで忙しい私たちのために、心からくつろげて心が癒される。
家族全員が楽しめるお家を作りたいとおっしゃってくださいました。
大事なお家を安心してお任せできて、モコハウスに出会えて本当によかったです(^^)v
お礼というか…せっかく気持ちのこもったええお家を建ててもらったので、
期待に応えてもっともっと幸せにならなきゃな!って思います。
ステキなモコハウスで、『自分たちの幸せ』見つけます~

さて。今日は一息ついて、亮介の靴を買いに行きます。
子ども達と一日中一緒に過ごすのも久々なので嬉しいです(^^)
by tomokin_koharu | 2009-06-20 05:26 | 家を建てる

便座の位置

仕事をチンで終わらせて、午後6時半に現場へ。
1階のトイレが階段下にあるんですけどね。
出っ張ってる階段の角に、ボキの頭がぶつかるんじゃないか、ということで位置を検討することに。

a0050348_5481360.jpg

で、確かに当初検討してる位置だと、立位小用の際にボキの頭が階段の角にぶつかる。
ので、20cmほど前方に設置することに。
これだけ前に引っ張り出したら、座ってドアを閉めた時に圧迫感があるかな、と思いましたが、全くそんな感じは無かったです。

ということで、便器の位置は全然気にならなかったんですけども。
むしろ気になったのは、トイレの床も無垢材なんですよね。
ボキなんて、本当におしっここぼしまくるから。
どうしよう。
無垢の床に染み込んで行くおしっこ。
想像するだけで悲しい気持ちになる。

かみさんからは、
『座ってするようにしたら?』
って言われてますが。

確かにそれも一理あるかもしれない。




a0050348_5543749.jpg

今週中には玄関周囲もほぼ形になるみたいです。
まだまだ想像できんなぁ。
by tomokin_koharu | 2009-06-15 23:59 | 家を建てる

夜の顔と絵本読み聞かせと

今日は仕事を終え帰宅したのが9時過ぎ。
駅からの帰り道、現場前を通ってみると、なんとまだ作業をしている!

a0050348_673489.jpg

キッチンと風呂とエコキュートはね、兄の勤めてる会社経由でめっちゃんこ安く売ってもらったんですよ。
もう、風呂なんて…すごい割引だった。
で、兄の職場が島根にあるもんだから、キッチンと風呂の設置は島根から職人さんが来てるらしいんです。
今日明日で仕上げてしまう、って話は聞いてたんですけど。
まさかこんな時間まで、とは思ってなかった。


慌てて帰宅して、お菓子とお茶を持ってあいさつに。
もう職人さんは一人で、片付けてるところでした。

でね、上の写真なんですけれども。
あぁ、これじゃあ雰囲気が伝わらないんですけど。
今まではいつも昼間に家を見てたもんで。
今日初めて暗闇に浮かぶ我が家を見てね。ああ、改めていい家だなぁと。
昼の顔と、夜の顔と、また全然違うよねぇ。





帰宅すると、明日香さん。
a0050348_6153289.jpg

足台に座って、絵本の読み聞かせをしてくれました。
『とうたん、ぱちぱち』
って拍手を強要してきます。

a0050348_6163283.jpg

かわいいからいっぱい写真撮ろうと思ったんですが、亮介氏に妨害されてなかなかいい写真が撮れず。
あ、でもこの亮介氏のどアップと、向こう向いてる明日香さんの後ろ姿はなんだか劇画チックでシュールでクールでポップでキッチュ、いや、キッチュではないか。
by tomokin_koharu | 2009-06-13 23:59 | 家を建てる

ついに全貌が!

ローンの契約申し込み中、おかんからメール。

『今足場外してるわ。モダンでシックやね』

テキストだけのメールでよかった。
まぁもし写真が貼り付けてあっても絶対に開くつもりはなかったけど。
で、銀行の用事が済んで急いで戻って。
我が家が近づいてくるにつれドキがムネムネ…

角を曲がって、我々の前についに登場!







a0050348_12554844.jpg

母さん…
確かに、シックでモダンやわ。

a0050348_12564549.jpg

それ以外の表現が思い浮かばない。

a0050348_1257060.jpg

いよいよ外周りの工事が始まります。
ベランダの下にはウッドデッキ。




いやぁ、この写真だけで3杯くらいはメシ喰えるなぁ。
by tomokin_koharu | 2009-06-09 13:05 | 家を建てる

現場での打ち合わせ ふすまとか畳とか棚とか

土曜やけど子どもたちは保育に預かってもらって、夜勤明けで1時間くらい仮眠をとったかみさんと一緒に現場へ。

あ、そういえばこないだ保育からもらった書類に、新型インフルで1週間閉鎖になった期間の保育料の取り扱いについては現在検討中、と書いてありました。
まあ、そりゃあね、確かに1週間保育園は機能してなかったし。
保育料が6万ちょっととすると、単純計算で1万円とかが返還されるとね、めっちゃうれしいけれども。
実際あの1週間、ものすごくストレスによる吹き出物ができちゃうくらい大変な状況だったけれども。
こんな時にこそ頑張って預かってくれるのが厚労省の仕事やろう、とか、ちょこっと思ったことも事実やけれども。
けど、休みの間も先生方が園内隅々まで消毒・清掃してた様子とか見てると…単純に休んでたわけじゃないもんなぁ。
まあ改めて自分のカネに対する小汚い感情を再確認した次第です。

閑話休題。
今日は現場で寝室の畳のこと、ふすまのこと、ウォークインクローゼットおよび押入れの棚の高さのこと、パントリーの棚の高さのこと、その他あらゆる棚類の高さ、それと外溝のことなんぞを決めました。

a0050348_5411470.jpg
玄関です。上はベランダ。いい色です。

a0050348_542389.jpg
階段とか見ると、いよいよ家になってきたなぁという感じ。

a0050348_542401.jpg
2階。ファミリールームからロフトを見上げる。

a0050348_5432365.jpg
キッチン側からみたリビング。
ここはまだまだ棟梁の作業現場になってて、広さとかも実感がわいて来ない。

a0050348_6324242.jpg

あ、思いっきり監督さんの顔がうつっちゃったのでサイズを小さくしときますが、パントリーの棚の高さを検討中。




さて、現場監督氏からは、現場での打ち合わせは本日にてほぼ終了とのお話がありました。
大工さんの仕事はいつで終了です、とか。
足場がいつ外されます、とか。
そんな話を聞いてると、なんだかちょっとせつない気持ちになってしまうボキ。
…なんていうの、学園祭が終わってしまう感じ?に似てるような。

まぁまだまだこれから照明のこと、カーテンのこと、その他もろもろ、決めていかなあかんことは山盛りですし、月末は引越しでえらいことになるわけですけれども。
でも、なんだかとりあえずでっかい祭がひとつの終焉を迎えようとしている。
そんな気分。
by tomokin_koharu | 2009-06-06 23:59 | 家を建てる

ついにマイ舞台登場

a0050348_544659.jpg


社長ブログで初めて見た時はしばらくドキドキして興奮が収まらなかった…

これ、我が家自慢のロフトです。
広々です。
天井高いです。





で、創っちゃいました。
落語用の舞台!



…相当悩みましたけどね。
今はいいけど、そのうち落語に飽きちゃったらどうするんだ?

けど、せっかくの注文住宅だし。
かみさんも賛成してくれたし。



さてと、今日は繁昌亭でのお稽古です。
by tomokin_koharu | 2009-06-04 05:51 | 家を建てる

こはる♪の気持ち~木のお色。

おとといの保育所の帰り道。
「亮介と明日香とおとうたんのおうち見るの!」
「大工さんにコンニチハ!アリガトウゴザイマス!っていうの~」
っていつものように新しい家の前を通ったら、
玄関とベランダが色付けされてました\(≧▽≦)丿
すごく落ち着きのある深いいい色~
明日には外壁の色の吹き付けも始まります。
いよいよ、いよいよですね!

デザイナーのトーマスさんは、いつも
「お!?」っとびっくり!(・ω・;)(;・ω・)
だけど、妙にぴったりくる色やら素材やらなんやらセレクトしてくれて、
すっかりおまかせです(^_^)v
こんな感じで…といくつか案をだしてくれる中で、
「デモ、イチバンコレガイイネ!キレイね!」
ってトーマス氏イチオシがだいたいイチバン良かったりするから、
「じゃあこれで♪」って夫婦揃って即決。
いやね、もっとこんなふうに!っていろいろ注文つけた方がいいのかなぁ~とか、
こんなイメージでこんなのがいいんです!ってアピールした方がいいのかなぁとか思ったりするんだけど。
今まで見てきたモコハウスの感じが好きで、
全体のまとまりとかバランスとかってあるから、ね。
そのまとまりを壊したくないなと思うし。

何より、こだわりなさそうで意外と『なんとなくの直感』にうるさい私たちが、
出されたものに対して迷いなく「へえ~、これいいよね~☆」と思えるのもすごいことだと思うので。

今回お風呂とキッチンだけお義兄さんにお世話になりまして(*^_^*)
その関係でキッチンのイメージとかちょっと伝わりにくくて不安もあったんだけど、
キッチンのタイル選びでもトーマスさんが、
ちゃんと意外!!だけど新鮮な色を選んでくれてて嬉しくなりました。
住む前からここにくるだけで癒されて、元気になって…
幸せをたくさんいただいております。
これも全て信頼できるモコハウスさんに出会えたおかげ、ですね。
社長さん、大工さん、スタッフさまたちにはホント感謝の気持ちでいっぱい~
ありがとうございますo(^-^)o

あと一か月でお引っ越し~
ふと。
今のお家と離れるのもやっぱりちょっと寂しい…よね(≧Д≦)ゞ
by tomokin_koharu | 2009-05-31 09:21 | 家を建てる

現場での打ち合わせ

玄関のタイル・室内のクロス・キッチンの壁なんかの打ち合わせがありました。
本来はボキと妻2人のはず…が、保育休園のため子ども達2人も連れてくことに。

結局ボキは子ども達の面倒を見てただけで、打ち合わせは妻という状況。
まぁそれでも久しぶりに現場を見れてよかった。
2階とロフトも見せてもらって、いよいよやなぁと実感。

a0050348_5593581.jpg

a0050348_5595167.jpg

a0050348_62580.jpg

a0050348_621830.jpg

a0050348_62333.jpg

a0050348_624476.jpg


そろそろ引越しの準備にとりかからねば。
by tomokin_koharu | 2009-05-20 23:55 | 家を建てる

社長ブログ

我が家を建ててもらってるのは、モコハウスって工務店。
ホームページから、社長さんのブログを読むことができます。
その社長ブログに、我が家の上棟式の様子が紹介されました。

この社長さんのブログに我が家が紹介されるの、楽しみだったんですよ。

というのもね、ボキがモコハウスを知るきっかけが、社長ブログだったんです。
確か去年の年末だったと思うんですが。
不動産屋から紹介された工務店で建てるのか、それともダイワハウスか、それ以外の選択肢は無いのか、いろいろ悩んでた時期がありましてね。
考えても何が良いのかよく解らんようになってしまって、もうどこでも一緒かな、なんて思ってた時期だったんですけど。
仕事の帰り、能勢電に乗りつつ携帯でいい工務店が無いか探してたら、出てきたのが社長ブログ。
そこで社長が語ってる内容の熱さにちょこっと感動して、こんな人に任せられたら安心だなぁと思いました。
帰宅してホームページ見てみて、ボキも妻もすぐに気に入って、年明けすぐにモデルハウスを見学。
登場した社長、眼にでっかいガーゼを当てて登場。

『すんません、ちょっとさかまつげの手術したもんで…』

…あの瞬間、全てをこの人に託そうと思いました。
なんか、いい家を建てたいっていう思いがじわじわと伝わってくるんですよね。
社長さんと話してると、自分もこれくらい理学療法に対して真剣に向き合えてるかなぁ、なんて考えてしまいます。

あ、話がそれましたけどね、というわけで、社長ブログを見る度に、あの年末の能勢電を思い出すんです。
あれから4ヶ月。
そこに自分達の家が載ってるってのが何だか不思議です。
by tomokin_koharu | 2009-04-25 06:05 | 家を建てる

こはる♪の気持ち~そりゃあ、ウキウキですわ。

今日の朝、家の前を通ると作業はまだ始まってませんでした。
昨日の棟上式の影響で軽くテンションあがったままの私…と、亮介と明日香。
a0050348_133521.jpg
押入れのオモチャコーナーで地味に遊び続けていた亮介と、
お腹ぽんぽこりんで肌着の裾丸見えでまったりミルクタイムの明日香が、
「保育の前にちょっと家に寄って行こうか!」っていう私の一言で、
「亮介行く!!」「行く~~!!」ってダッシュで玄関へ~!!∑( ̄□ ̄;)

「ママ!!昨日、大工さんとお家登って見たな~~~!!!」
「高かったけど、亮介怖くなかったよ!!」
「大工さんまだ来てへんなぁ~~~。。。会いたかったなぁ~~~」
「また後で、来ような!亮介ご飯いっぱい食べる!!お着替えも早いで~!!」
「あ、明日香ちゃんは危ないからダメだよ。ね、わかった??(小声)」
なんて、そのまま家の前でしばらくウキウキワクワクで大騒ぎです(^▽^;)

家を建てるのなんて初めてで、棟上式なんてのももちろん初めてで。
いろいろ準備するのにわからないことだらけでカチンコチンに緊張してた私達でしたが、
昨日は大工さんやスタッフの方たちとお知り合いになってお話しすることができてホッと一息。
憧れの『コーヒーとお茶菓子持って差し入れ』ってのもなかなかできなくってね。
大工さんとは昨日が初対面だったんです。
みなさん、ええ人達ばっかりだったので…間違いなくええ家が建つなと確信しました。
モコハウスに出会えて感謝☆

さてさて、そろそろ家の中の棚とかクローゼットとか、
どんな風に作ってもらうか伝えていかなきゃいかないのかな??
「なんでも言ってくださいよ~~」って言ってもらえたんだけど、
どんなことができるのかあんまりイメージができなくって。。。
これからはもっとこまめに現場に通って、台所やリビングのイメージを膨らませていきます。
わからないからたくさん質問して教えてもらおっと♪

あ、それから。
電器屋さんに通って、炊飯器やらテレビやら洗濯機やらをチェックしております。
炊飯器は私が大学時代から愛用していたやつをいまだに使ってたから、13年間??
大事に使いましたよ。スゴイよね。
まだ使えるんだけど…さすがに3合炊きじゃあ小さすぎ!!なので買い替えます(><)
テレビもお店で見てたら欲しくなってきたので、たぶんこの勢いで買うと思います。
洗濯機は迷うところ…
でも、1回で洗濯終わらせたいからやっぱり大きいのに買い換えたいな。
それから、イケアではええソファーも見つけたし、カーテンは迷っちゃう~
ぐふふ。。今がいちばん楽しい時だよねv(^▽^)v
落ち着け、私!

あ、でも。
お家完成したら、餅まきはするよね?絶対外せないよね??
みんな、来てね♪
by tomokin_koharu | 2009-04-24 13:08 | 家を建てる