カテゴリ:亮介2歳記・母( 47 )

こはる♪の気持ち~嘘つき。

a0050348_9352679.jpg

最近しら~と嘘をつく亮介。
壁にシールが貼ってあったのであれ?って顔をしたら、慌てて隠しました。
この時点で亮介がやったのは100%間違いないんだけど。
「あれ~?なんか壁にはってある??」って聞いたら、
「あ、ホントだ!!貼ってあるね~。。。あ、明日香ちゃんがそういえば貼ってた!!!」
とかってとぼけてます。

「亮介、神様はどこにいてもぜ~んぶ見えてるんだよ。神様見てるよ~~~」って言うと、
嘘ついてる時にはたいてい、「神様きらい!!」って泣き出します(><)
とってもわかりやすいです(^^)v
当然この時も「神様きらいわ!!」って泣き出しました。

よく見るとこのシール、キレイにひらがなの『つ』みたいに貼ってある。
「お、このシールキレイに貼ってあるねぇ。明日香ちゃん上手に貼ったねぇ。」って褒めたら、
「あ、そか。これ亮介がきれいに貼った。これ亮介がやったよ。神様見てるよ。」
だって(^▽^;)はいはい~
良いことも悪いことも神様は全部見てくれてるからね~

最近、嫌がって歯磨きをしないくせに、いざ寝んねの時間になると
「歯磨きするの!!」ってうるさい。
明日香が寝そうだったから大泣きの亮介を無視してたら、
ともきんが歯磨きさせてくれました。
私が怒っていると思ってなかなか戻ってこない亮介。。。
ともきんに、「ごめんねってママんとこ行っといで!」って言われてから、
とことこと階段を登ってくる音。。。
ドアを開けて、「ごめんね!!!」って笑いながらも不安そうな亮介の顔を見たら
笑いがとまりませんでした。
なんか、かわいいよね。素直だよね。
「お父さんに言われたんやろ~~?」って聞いても、
「言われてへんわ!」って言うんだけど、
「お父さん優しいね、ありがとうって言っといで!」って言ったら階段まで走っていって
「ありがと~~!!あれ?ママ、とうたん聞こえてへんわ。」
「と~たん、ありがと~~~!!」
とかって必死デス☆

「ちゃんととうたんにありがとう言うたよ。神様みてるよ。」
…あは。
こんな真っ直ぐな目で見つめられたら、大人も嘘はつけないよね。
by tomokin_koharu | 2008-11-05 21:35 | 亮介2歳記・母

こはる♪の気持ち~母親らしくないですか。

「こはるさんて子どもがいるように見えないですよ。独身でも全然いけます!」
「コンパとかどうですか~~??」
って職場の先輩(後輩?)に言われました。
コンパとか、さすがにもう無理です。しんどいです。
飲むなら一人でゆっくり飲みたいです。
そんなコト言ってると怒られちゃいますが…
いろいろ話してると、「ホントにお母さんなんですね!!」と再びびっくりされたりします。
そんなに母親らしくないですか、わたし?
それって喜んでいいんですか、わたし??

a0050348_10312870.jpg

「ママ~あすかちゃんがはだしでお外に出ちゃうよ~~~~~!!!」
って、望遠鏡を覗きながら報告してくれた亮介氏。
後ろで靴をドアにたたきつけながら、
「んばっ!んんんん~っば!!!」って必死に脱走しようとする明日香。
…2人ともすっかり子どもらしくなっちゃって(^^;)

近頃、保育の送迎も楽しめるようになりました。
今日は、亮介が歯磨きを嫌がるからそのままほっといてしなかったら、
「今日はみがきしなかったなぁ~」
「はみがきしなかったらなおちゃんに笑われちゃうねえ。。。」
って、行きの車の中でプチ反省会してました。
「明日ははみがきしていこうね。ママ、点検し~て~ね♪」
って、自分でちゃんと考えて一歩前進。
親が言わなくても自分で考えて行動するようになったのか??
「ママが言わなくても自分で決められてえらいねぇ。やるなぁ、亮介☆」
なぁ~んて感心してたのに、
「う~~~ん!!!歯磨きしたらと~たんプラレール買ってくれるかな~~~??」
だってさ(><)
結局あなた、プレゼント目的デスか。。。

毎晩毎晩、ともきんが帰ってくると「と~たぁ~ん!!」って玄関までお出迎え。
さぞかしともきんは嬉しいだろうと一緒にドアを開けると、
「プレゼントは!?」「ね~え、プレゼントは?プラレールは??」ってしつこく催促。
しかも瞳はき~らきら☆
プレゼントの最終決定権は父にあるとわかっている亮介氏。
ともきんもつらいですな。

少しづつ少しづつ。
子ども達の扱いがわかってきたような気がします。
そして、やっと扱いに慣れたと思ったらまた新たに成長してわからなくなって…
またまたあれこれ悩まされて…その繰り返しなんでしょうね。
毎回思うのは、子どもは勝手に成長するって事ですね。
あんなに悩んだのにな~なんてがっかりしちゃうよ。
ま、悩んだ分だけ愛情も深まっていくわけで…
だんだけ悩ませてくれるのか、これからが楽しみです(^^)v
by tomokin_koharu | 2008-10-31 08:31 | 亮介2歳記・母

こはる♪の気持ち~お金がなくても楽しめる。

これも。
a0050348_1195710.jpg

これも。
a0050348_1191539.jpg

動いてないけど妄想の世界で遊んでひたすらげらげら笑ってます。。。
「飛行機ぶ~~んしたなぁ。」「ショベルカーでお菓子ウイ~ン!!ってしたなぁ。」
「まま、ありがと☆」「また連れてってね♪」
帰りの車の中でも大興奮で、たくさんたくさん喜びの声を頂きました。
こちらこそ、ありがとう。またよろしくね。
うむうむ、よしよし。
今のうち今のうち~~

a0050348_11154558.jpg

これ、亮介画伯の『おに』。かわいいおにでしょ?
ちなみに左下のは明日香さんのよだれ~です。
水のペンでお絵かきするシートが活躍する時がやっときました(^^)v
残念ながら、明日香のよだれにも反応するので、明日香の動きには要注意です。
by tomokin_koharu | 2008-10-30 22:09 | 亮介2歳記・母

こはる♪の気持ち~亮介の世界。

「ほら、これ、あいちゃん♪」
…あいちゃん????σ(^◇^;)。。。
「あいちゃんと一緒にぱしゃ!して~」
っていうから、ぱしゃ☆
a0050348_16385424.jpg

保育の先生が風船に書いてくれたこのお顔。
膨らんでた時から子ども向けではなかったけど、
しぼんでますます子供向けではないお顔になりましたが~(ノ_<。)ビェェン
亮介はこの後、あいちゃんにケチャップという名の赤いブロックを持たせて、
ジャングルジムの電車に乗って牛乳を買いに行きました。
そんな亮介ワールドは見てるだけで十分楽しめるんだけど…
「ママも一緒な♪ケチャップ持ってな♪」って、やっぱり私も仲間入り(^_^;)
ちゃんと相手するとけっこう疲れるんよねぇ。
オモチャで作ったバリケードに閉じ込められたり、
「牛乳持ってきて!」って言われて適当なオモチャ渡したら、
「それ牛乳じゃないでしょ?」って真顔でつっこまれ、
本物の牛乳出したら「それだめ!」って怒られ…
亮介ワールドについていこうと必死な私は31歳。
子どもの世界に毎日付き合ってる保育士さんてエライなぁ~

ともきんが遅い日はさっさとご飯食べさせてゆっくりお風呂に入ります。
昨日もともきんからの連絡を受けて、寒かったからしっかりあったまって早く寝ようね☆
…って言ってたのに。
お風呂でご機嫌で遊んでぬっくぬく♪
先に私と明日香が上がって次は亮介よって迎えに言ったら、
「ピヨがいいの!ピヨじゃないとダメなの!!ピヨ~~~~~~~!!!!!!」
って大号泣。。。
ピヨのタオルって言うからひよこ柄のタオルかといろいろ探したけどそんなのないし。
あいちゃんのことかな??って思ってあいちゃん連れてったら、
一瞬笑った後で「それはあいちゃん!!!!!」ってますますご立腹~
ムリヤリ捕まえて部屋に連れてったらすっ裸で私から逃げ回る亮介。
「ピヨ?ピヨ~??ピヨ~~~~~??????」
オロオロしながら部屋中ピヨを探し回ってました。
って…ピヨって誰よ?!∑( ̄□ ̄;)

結局ピヨは見つからず。
疲れ果てて&寒さに耐え切れずパジャマを着る亮介氏。
「ピヨ…」
そんな切ない表情の亮介に、笑いが止まらず。
「きっとピヨは保育におるよ。明日会いに行こうね。」って言ったら、
「うん…」ってかすかに笑うから、さすがに心が痛みました。。。
亮介、キミは真剣なんだね。
まぁ、今日の朝にはピヨのことなんてすっかり忘れてましたけど~
今日のお風呂にまたまたピヨが登場するのか?!楽しみです(^^)v

写真が載せられなくてスイマセン。。。ともきんにお願いしよう。
by tomokin_koharu | 2008-10-23 16:38 | 亮介2歳記・母

こはる♪の気持ち~熊野の郷にいってみた。

ラジオCMって効果あるよね。
毎日毎日聞いてたらだんだん行きたくなってきて…
先日もたこフェリーの待合所内にある『新浜』ってとこの漁師の丼を食べに行ったでしょ。
亮介にたくさん電車に乗せてあげたい!!タコフェリーに乗せてあげたい!!
とかなんとか言いながら、一番の目的は『漁師の丼』。。。あは(^∀^)♪
今思い出してもおいしかった~~

で、昨日はうわさの『三田温泉 熊野の郷』に行ってきました。
私は久々にゆっくりしたかったからともきんと二人で行きたかったんだけど、
ともきんは久々に亮介と一緒に過ごしたかったらしい(^^;)
近頃、亮介と明日香との距離を感じるんだって。
2人ともこはるの方にばっかり行くし…って。
そりゃあ、一緒に過ごしてる時間が違いますから!!
「亮介も一緒に!」ってお願いするともきんが正直恨めしかったです。
なんか私が子どもに愛情がない母親みたいじゃない?

結局。さすがに明日香さんは保育に預けて3人で温泉までドライブ~
三田って近いんだね。あっという間について、温泉の雰囲気もいい感じ。
a0050348_9112182.jpg

子どもカレーとおまけのおもちゃに大喜びでウキウキの亮介。
いつのまにこんなレストランでもおりこうさんに座ってられるようになったの??
父と母を独り占めして大満足の亮介。
お気に入りのぜんまいざむらいを着て、びっくりするくらいすっごくいい子でした☆
a0050348_9121337.jpg

こぼれるこぼれるこぼれるる~~~~~
風呂上りにはやっぱりこれでしょ☆の牛乳をぐびぐび飲む亮介。
「亮介ってかわいいよな~」連発のともきんとこはる。
絶対ゆっくりできんわ~って諦めてたんだけど、
亮介だけだと全然苦もなく、むしろ楽しかった♪

亮介&ともきんの男湯はバリ風の露天風呂だったらしく、
「もうバリに行かんでもええわ」ってくらいバリ気分を満喫したらしい。
女湯は和風の露天風呂だったけど、普通によかったです。
源泉100%の掛け流し湯を満喫~
週末はかなり込んでるみたいなんだけど、
平日だから空いてて好きなだけあちこちつかりまくりできました(^^)v

大充実なのに時間の流れはゆっくり~
イオンとホームセンターにも寄って、CDも借りて。
帰って贅沢コーヒー飲んでまったりしてからお散歩がてらに明日香のお迎え♪
a0050348_928769.jpg

ぶんぶんぶんぶんぶんぶんぶんぶん~~~~
携帯を向けると変な動きをしながら大急ぎで近づいてくる亮介氏。
えらい興奮しておりますが(><)
明日香との再会が嬉しいらしく、ベビーカーの側から離れず。
何度もベビーカーのタイヤに足を挟み、立ち止まってはひたすら頭突き!!∑( ̄□ ̄;)
げらげら喜ぶ明日香!?兄妹っておもしろいよね。
a0050348_934147.jpg

「亮介、怪獣ガオ~!!して♪」ってお願いしたら、期待を裏切ることなくこの笑顔☆
よし、合格。

夜ご飯はお鍋でほっかほか。ココロもカラダもしっかり満たされました(^^)v
最近体調を崩していた私ですが、ともきんのやさしさと子ども達の笑顔に励まされ~
無理せず頑張ろうと思いました。
今日もお休みなので、整骨院にいってさらに体をほぐしてきます。
明日香の予防接種もようやく3種混合3回目まで到達!!
やれやれだ。
by tomokin_koharu | 2008-10-07 09:46 | 亮介2歳記・母

こはる♪の気持ち~ゴミ収集車ファン。

♪夕焼け小焼け♪のメロディーにあわせてゴミ収集車はやってきます。
普段は保育所に行ってるから、亮介がゴミ収集車を見られるのは土曜日だけ(^^)
ゴミ収集車のためなら、ご飯もパクパク~お着替えもサッサカサ~歯磨きシュコシュコ~で、
「これでゴミ収集車にバイバイしてありがと~言える、なぁ♪」
って朝からご機嫌さんです。
今日も音楽が聞こえてきたら大あわてでゴミステーションへ!!!
a0050348_11173450.jpg
これ、運動会のかいじゅう体操の最初のキメポーズをしながらゴミ収集車を待つ亮介。
「かいじゅうガオー!!しながら、待つねん。練習してるねん。」
嬉しくってたまらなくって奇声を発しながらひたすら待ちます(^^;)
ずっとずっとこの顔で…
どんだけ嬉しいんよ?!

毎週同じ場所で同じ顔が待ってるもんだから、
ゴミ集めのおじさん&お兄さんともすっかり顔なじみ。
忙しいのに、「よ♪」なんて毎回手を振って笑ってくれます。
「ごみポイポイしてくれて、ありがと~~~~~~~!!!!!!」
って叫ぶ亮介にちゃんと「あいよ~♪またね~♪」って手を振ってくれるので
亮介もさらに大興奮☆で笑顔がとまらない~!!!
a0050348_1120849.jpg

近所のおじさんにも「ちゃんとありがとう言えてえらいね!」って褒められてさらにご機嫌♪
「また、ありがとう言いにいこな~♪」ってニコニコしながら、
「さ、お片づけしよっか♪」ってちゃんとネットのお片づけもします(^^)v

今日も楽しかった~
そんなウキウキの亮介が見られるから、秘かに私もゴミ収集車のファンなのです。
来週の土曜日が待ち遠しい。。。
ムービー撮らなきゃね☆
by tomokin_koharu | 2008-10-04 10:08 | 亮介2歳記・母

こはる♪の気持ち~遠足なんだけどな。

a0050348_1553462.jpg

今日はせっかく月に一度の遠足だったのに、台風でがっくり(^_^;)
「今日な、リュック背負ってバスに乗って行くねん♪」ってご機嫌な亮介に、
「雨が降らなかったらいいのにね」って言ったら、
「そうか~晴れたらか~。。。」って寂しそうに窓の外を見てました(-д-;)
楽しみにしてたのにかわいそうだなあ~って切なく思ってたら、
「バス無理かなぁ…よし!!じゃあ、ぐるぐるしよっか♪」でいきなり前転、ひたすら前転!
(・ω・;)(;・ω・)
あ、運動会の練習…ね。
遠足はどうでもいい…のね。

結局、なんとか雨は降らずにすんだけど、
遠足には行けたのかな?
私一人で朝からニヤニヤしながら作った自信作の
『亮介&明日香の仲良し弁当(似顔絵おにぎり)』を得意げにリュックにいれてあげたら、
「わあい♪ママお弁当ありがとな。」だって\(≧▽≦)丿
喜んで食べてくれてたら嬉しいなあ~(*^_^*)
報告が楽しみデス☆

夜ご飯は、亮介リクエストの焼きそばと麻婆豆腐とのりたま。
のりたまだって立派なおかずなのです。
我が子の喜ぶ顔が見たい…ただそれだけ。

今日は久々にたくさん勉強しましたよ。
あ~あ~、早くお迎えに行きたいなあ(^_^)v
by tomokin_koharu | 2008-09-19 15:53 | 亮介2歳記・母

こはる♪の気持ち~棒読み口調ブーム。

「ママ、今日はお仕事か??そうか、仕事か??」
「がんばってくるのか??そうか、がんばるか~」
「行っておいで。ばいばい♪早く帰ってきてね~」
なんなの?この棒読み口調。。。(^^;)
『お仕事に行く』『また迎えに来る』っていうのがちゃんとわかるようになってきて、
保育の送迎もなんともスムーズです。

毎朝「ママとずっとお家に居るの!!」って愚図る亮介をムリヤリ車に乗せて、
やっと保育に到着したかと思ったら「いや!!ママと一緒にドライブ~」ってぐずられて。
保育の送り迎えがかなり苦痛だったんだけどね。
私が仕事せんかったらって泣きそうになりながら毎朝出勤してたんだけど。
(そのくせお迎えに行くと、もうちょっと遊ぶとか言われてガックリ。)
なんだか物分かり良すぎて怖いです。
おしゃべりがね、かなりすじ道通った話をするんです。なんか不思議。

今までいろいろお願いしてきて、毎回しぶしぶ納得してくれてただけだったのが、
近頃、「わかった。ケド、いやなの。」って断ってきたりとか、
「わかった~、一人でできるよ~♪」って元気いっぱいのお返事だったりとか、
「いやだな~。でもママ、協力して欲しい?そうか。」ってお願いを聞いてくれたりとか、
「どうしよっかな~」って私の様子をうかがってたりとか。。。
反応がとっても楽しいです(^^)
a0050348_954055.jpg

「今が一番かわいい時なんだろなあ~。」ってともきんとも話してたんだけど、
同じような会話をもっと前にもしてたような気がするし。
ほら、ちゅっちゅった~ん♪のころとか??
結局、子どもはいつまでたってもかわいいんだろね。
a0050348_961084.jpg

え、30すぎのおっさんになっても??∑( ̄□ ̄;)
a0050348_8593839.jpg
うんうん、かわいいかわいい♪♪♪

それにしても亮介のこのしゃべり口調。
「○○か?そうか、△△か。」
「あ~疲れた。疲れたわ~。」
「○○するねん。」
かなり棒読みで、「一体誰の真似してんのよ?!」って笑ってたんだけど…
私もそんなしゃべり方してるよね(^^;)オハズカシイ。。。
我が家はすっかり棒読み口調ブームです。

あ、それから。
「お金あるか?そうか、あるか。」ってよく言うの。
あはは、子どもって親の会話をよく聞いてるよね。
知らん振りしていろんなこと勉強してるんよね~
気をつけよっと♪
by tomokin_koharu | 2008-09-17 08:46 | 亮介2歳記・母

こはる♪の気持ち~亮介の成長。

ここのところの亮介さんの成長には毎回びっくりさせられてます。
トイレの成功が一番びっくりなんだけど…何よりもおしゃべりが上手になってんのよね。
普通に会話していてなんだか不思議。
「ママ~お腰の調子どう??トントンしよか??ん??」
「りょうちゃんがたまご割ってあげようか?ぐしゃってなるから気をつけてね☆」
「明日香ちゃんがうんこしてるよ、流してあげて~」

しかもさ。
私やともきんが今まで亮介や明日香に話しかけてあげた言葉たちだったりするからね~
他の子と比べて成長が早いとか遅いとかわかんないんだけど(多分遅い?)、
わかんないから逆に亮介のことをちゃんと見て、たくさん褒めてあげられます。
「いつのまにそんなことができるようになったの~??」って驚いていると、
「りょうちゃんすごい??」ってうしし♪って笑って恥ずかしがったりして…
かわいい~♪o(><)o

明日香さんへの暴力行為も少し落ち着いたかな??
その1:明日香がちょっかい出して、ジャマされた亮介が怒って明日香を殴るパターン。
その2:明日香のよだれに立腹した亮介が明日香を追いかけて殴るパターン。
あはは、亮介って明日香のよだれがイヤなんよね~
楽しく遊んでるかと思ってたら明日香によだれをつけられて突き飛ばしてたり、
床に落ちてる明日香のよだれをプンスカ怒りながらティッシュで拭いてたり。。。

亮介が明日香を叩こうとしたら「亮介!!」って止めてたんだけどね。
先に明日香を止めたらいいことに気付いて。
そしたら亮介も叩く前に「ママ~明日香ちゃんがダメよ~」って
教えてくれるようになりました(^^)v
…あ、でもまだ3割減くらいね。
まだまだ叩かれて、突き飛ばされて、殴られてます(^^;)

a0050348_1016992.jpg
「明日香は実家でおばあちゃんとお留守番~」
「りょうちゃんママと2人きりやねん♪」
「新幹線で遊ぶねん♪」
本当はこんな風にまったりくつろいでプラレールで遊ぶのがスキらしい。

明日香がお昼寝から目覚めたとの連絡で、いざお迎えに出発!!
a0050348_10165292.jpg「お散歩、やった~☆☆☆」
でお気に入りのリュックを背負ってルンルン(^^)♪

「ママ、重たいから一緒に持ってあげるね♪」
って明日香のベビーカーを一緒に引っ張ってくれる亮介。
「車来ないかちゃんと見てね。」って後ろを振り向きながら…時々ベビーカーのタイヤに足を引っ掛けながら…
ん、亮介が若干ジャマなんだけど、な(^^;)

「ママと一緒でうれしいな~♪」
やさしい亮介と一緒でママも嬉しいな♪

a0050348_10181625.jpg
おばあちゃんの自転車で明日香を後ろのカゴに乗せてご機嫌な亮介氏。
当然途中で明日香みたいに後ろのカゴに乗りたい!!って移動して、
「写真とって~」で撮ってあげたらわざとこんな顔。ぶぶぶぶぶ~
a0050348_10231198.jpg
つばを吐いたり意味なく「ウンチ!!」って叫んだり。
子どもってこうやって汚いことや嫌がることを言ったりやったりするんよね~

そんなキミも、いつか一人で自転車に乗る日が来るんだろうね。
そんなキミが、いつか父親になったりするんだろうね。

…なんて。
いつの話をしてるんだ??って笑いながら、幸せですな。
by tomokin_koharu | 2008-09-02 10:33 | 亮介2歳記・母

こはる♪の気持ち~やればできる子。

かなり前から保育ではおしっこもうんこもトイレでしていたらしい亮介氏。
家ではいまだに毎回オムツに失禁&オムツ換え拒否。。。(〃_ _)σ∥
「こっちがいいの~!!」って明日香のオムツを持ってきてごろん♪
「明日香ちゃんみたいにして~」って寝転んで着替えさせてもらったり、
「明日香ちゃんと一緒~」ってはいはいしたり…
赤ちゃん返りよね、なんて思ってたんだけど(^_^;)

a0050348_946934.jpgともきんが隠していたおまるを出してもらったらあっさり成功(^_^)v

気付いたらおっきなうんこちゃんを指差して、
「流れないよぉ~(-_-#)」
って困ってました☆

おしっこも含めて今日はまだ失敗なしです
( ̄―+ ̄)ニヤリ~

トイレは足が届かないもんねえ。
もっと早くおまる出してあげたら良かったね。
ゴメンよ~

今日は一緒に掃除して洗濯して…
隠れんぼして新幹線見てドライブして買い物して…
ゆっくりたくさんお話ししました。
普通に会話できることにしみじみ成長を感じます。

「ママ何してんの?亮ちゃんと遊ばないの~?まだご飯作らない?」
「ママ~まだ洗濯物干してんの~?」
はいはい~
今から洗濯物を取り込んで、
一緒に夜ご飯を作ります(*^_^*)
by tomokin_koharu | 2008-08-31 16:14 | 亮介2歳記・母