カテゴリ:亮介2歳記・父( 48 )

立ちション

このごろは、立ったままおしっこをしたがる傾向にあります。
a0050348_5471160.jpg

これ、放尿中の姿。
何だか哀愁を感じさせるものがあります。
by tomokin_koharu | 2009-01-05 05:50 | 亮介2歳記・父

ようやく

今日はボキも妻も仕事でした。
保育所は年末のお休みに入っちゃってて。
てか、正月に仕事がお休みになる人って、世間にどれくらいおるん?
せめて12月30日くらいまでは預かってくれててもいいんじゃないか?なんて、勝手すぎるか…
いや、もちろん先生方には日々感謝してるんですよ。

で、話がずれたけれども。
今日は丸一日、両親に預かってもらってたんですね。
a0050348_071890.jpg

帰宅すると、亮介氏が明日香のイスを奪って赤ちゃん状態でオカンに飯を食わせてもらってたわけだが。


で、今日は亮介氏、おしっこは全部トイレで成功したそうです。
あ…恥ずかしながら、亮介氏、未だに日中は紙オムツでして。
保育園ではもうトレパンも卒業して普通のブリーフなんですけどね。
家に居るとどうしても甘えてしまって、オムツなんです。

でね、今日は一度も失敗してない。
ということは、亮介氏のはいてる紙おむつは朝はかせたもの。



風呂に入れて、さあオムツをどうするか。
目の前には乾いたオムツ。
でも朝からはいてきたもの。
捨てるのも何だか勿体無い。
でも朝から履いた一品。


あれ、迷う必要なんて無いのだろうか。
結局捨てたんですけど。
この判断、どうだったんだろう。
by tomokin_koharu | 2008-12-29 23:58 | 亮介2歳記・父

えっとね…むちゅかしい…

昨日の深夜、亮介氏がでっかい寝言を叫びました。

『それと違う!黒いペロペロペ、貸してぇよう!』




ペロペロペ、ってこれのことです。
a0050348_0265028.jpg


…以前妻が記事にしたと思うんですが、同じクラスの女の子に先をこされて、借りたかったペネロペの本を借りられなかった亮介氏。
それが未だに尾を引いているらしい。

ま、このしつこさはきっとボキの性格を引き継いでいるんでしょう。
しかし…ペロペロペ、って…若干のエロスを感じるのはきっとボキだけじゃない。
そこの奥さんもきっとそのはずだぜ。


黒いペロペロペ、か。
じゃあ赤いペロペロペもあるのか。
ひょっとすると、サーモンピンクのペロペロペもあるのかもしれない。





ペロペロペ、としか言えない亮介氏がかわいすぎるので、
『え?亮介、もう1回言ってみて』
って言わせようとすると、

『うーん、えっとね、むちゅかしい…』

って言おうとしません。
きっと嘲笑の対象とするために言わせようとしてる、って感じ取っているんでしょうなぁ。
子供を試すようなマネをしたらいかんね。

じゃあ今からちょっと妻の秘密のボタンをペロペロペしてきます。
by tomokin_koharu | 2008-12-19 23:59 | 亮介2歳記・父

阪急電鉄8000系 マジック電車

さて、非常に久しぶりの投稿になってしまったわけですが。
明日から、高知へ。
で、お世話になるチエさんとこのコウタローのために、お土産…
何がいいかと考えまして。
やっぱ子供にはオモチャだろ、と。
本日発売の、阪急電車のオモチャ。

これが結構ハイテクマシンでして。


ごらんのように、光センサーで黒い線の上を走ってゆく。
コウタローと亮介氏に一つづつ。
明日は仲良く遊べるかな。
by tomokin_koharu | 2008-12-13 23:59 | 亮介2歳記・父

幽霊の正体見たり

a0050348_1430518.jpg

我が家の寝室の暖房は数年前からデロンギのオイルヒーター。
オイルヒーターのぽかぽか感って、一度味わうと病み付きになるよね。

で、このヒーター、温める時に、ちっちゃい音で
『チキチキチキチキ…』
って音をたてるんです。


先日、なかなか寝ようとしない亮介氏。
不意に聞こえてきたこのチキチキ音。
『ネェネェとうたん、この音、なぁに?』
と聞いてくる。
咄嗟に、
『これ、おばけの声やで。寝ぇへん子どもをさらいにきたんやで』
というと、効果絶大。
速攻で布団にもぐりこんで、
『とうたん、おばけさんに、亮介もう寝てますよ、いうて!』
って依頼してきます。


で、このチキチキ音、便利やったんやけど。




つい先日。
同じようにチキチキ聞こえてきたんで、
『ほら亮介、今日も来たわ。おばけが』
って言うと。

『おばけ違うで。これやで。』
とヒーターを指差す。



うーん、早やばれたか。
便利やったのに。



でもでも、おばけの声じゃなくてヒーターの音とわかっていても、それでもチキチキって音が怖い、チキン亮介氏。
チキチキ…って音がすると黙り込んで、あたりの様子を伺ってます。
by tomokin_koharu | 2008-12-03 14:37 | 亮介2歳記・父

将来はイチローか、落合か

例の芋掘り保育園のニュース、youtubeで見たけど…
結局土建屋とサヨクの争いなのか。
自分の主張に子どもを巻き込む教育者って、何だかなぁ。




と、まあそんな話はどうでもいいんやけど。

最近、バッティングに夢中の亮介氏。
一球目、空振りの球を頭にぶつける、って。
キミは最高やな。








秀太くらいにはなれるのか?
by tomokin_koharu | 2008-10-16 22:56 | 亮介2歳記・父

山手線 やまのてせん やまとせん

まったく気まぐれに、亮介氏にオモチャを買い与えてしまうボキです。
亮介氏も、だんだん口癖のようにボキが帰宅すると
『今日のプレゼントはなにかなぁ~』
なんて言うんですよね。
その期待に応えたくて、またプラレールを買っちゃうわけです。

最近亮介氏は、
『阪急電車かジェイアールが欲しいの』
と主張します。

で、今回購入したのは山手線。
別に山手線に何の思い入れがあるわけでもないんですが、真ん中の車両のドアが開閉式になってまして。
絶対亮介氏がはまるに違いないと。

で、その様子が以下の動画。

亮介氏、初めて聞いた長い単語はまだ上手くリピートできないことが多いんです。
やまのてせん、が、やまとせん、になってしまう。
おしゃべりについては今ぐらいが一番かわいい時期かも…
by tomokin_koharu | 2008-10-16 06:05 | 亮介2歳記・父

盗撮映像


カメラを向けると、なかなか歌ってくれません。
イスに座って手遊びとか、絵本の読み聞かせとか。
先生きどりです。
by tomokin_koharu | 2008-10-09 05:48 | 亮介2歳記・父

バスまつりin姫路

日曜日、姫路で開催されたバスまつりなるイベントに行ってきました。
関西私鉄各社のバスが展示されるというイベント。
バスが大好きな亮介氏にとってはうってつけだろうと思いまして。

で、会場1時間前に姫路に行ってみると、すでに長蛇の列!
私鉄各社のブースで販売される鉄道グッズ目当ての鉄道ファン達が集結していたのでした。

a0050348_652969.jpg

会場にはバスだけじゃなくて、自衛隊の装甲車みたいなんも展示されてました。

a0050348_654924.jpg

で、くそ暑い中、念願であろうバスの運転席に坐った亮介氏。

a0050348_6661.jpg

うーん、反応はもうひとつ。
なんじゃいそのきょとん顔は。

a0050348_663230.jpg

まあ、楽しかったんかな。

a0050348_665413.jpg

姫路城をバックに一枚…と思ったらカメラの方を向きたがらない。

a0050348_67764.jpg

会場で購入した、各社のバスが描かれているレジャーシート。
『お家に帰ってからあけるの』
と大事そうに抱えて帰路についたのでした。
by tomokin_koharu | 2008-09-14 23:55 | 亮介2歳記・父

はたらくくるま

まずはこちらの動画を。
なかなかカメラが回ると歌ってくれない亮介氏ですが。
これは比較的普段の実力を発揮してる感じ。
まだまだ音程は無視してます。

この動画、後半のポイントとしては、
①途中で明日香が新幹線を触り始めて、いつもなら速攻で拳骨を喰らわせるはずの亮介氏が固まっている
②なぜかと思ったら、どうやらおしっこしたくなったらしい。この後おまるに座ることになる。
しかしすでにお漏らししてしまっていた。
の2点です。

by tomokin_koharu | 2008-09-13 05:48 | 亮介2歳記・父