カテゴリ:明日香0歳記・母( 39 )

こはる♪の気持ち~明日香の成長。

a0050348_22302742.jpg
昨日ふと見てびっくりしたの。
ほら!!いつの間にか、階段も登ってます♪
a0050348_22305410.jpg
残念ながら、亮介に見つかって「明日香ちゃん危ないでしょ!」って捕獲…
そのまま無理矢理滑り台から滑り降ろされてましたがσ(^◇^;)。。。

「明日香ちゃん、こうやって…こうね♪」
意地悪だけじゃなくて、ちゃんと階段の登り方を教えてあげてたりもするんよね。
「やるじゃん亮介~」って褒めたら鼻の下のばしてニヤニヤしてました♪
ぷぷぷ~w

a0050348_22291711.jpg今日は1日ゆっくり子ども達と過ごしたから、新しい発見がいっぱい(^^)v 

ストロー飲み。

これができると親はかなり楽チン☆

ただね、このサイズじゃ物足りないらしく…


a0050348_22293786.jpgもっとよこせと大泣きの明日香さん。

このあと、「明日香ちゃん飲み過ぎでしょ(`ω´♯)」

って亮介に叩かれてさらに号泣。。。

マグを激しく振り回して激怒!!∑( ̄□ ̄;)


a0050348_2230232.jpgかと思えば、ロディでリズミカルにぽにょんぽにょん♪でご機嫌さん~

…してたら、これまた亮介が後ろから横入りしてさらに激しくぽにょんぽにょん\(≧▽≦)丿

で、バランス崩して顔面から転倒転落。
泣き笑いの明日香さん??

めげずに再びロディにまたがりぽにょんぽにょん(^_^;)


a0050348_2235720.jpg遊び疲れてそのまま2人でウトウト~

こっそり2階でブログしてたら「起きたよ~早く降りておいで~(屮゜Д゜)屮」って亮介の呼ぶ声。。。

階段下で我先に!って登ろうとしている2人。

「お兄ちゃんが先でしょ
( ̄^ ̄#)」

「んばっんばっ♪」

「ダメ~明日香ちゃん危ないからあっち行っててくださいよ~
。°・(>_<)・°。」

「だあぁ~~~~
\(≧▽≦)丿」

あはは、一番上手になったのは亮介の扱い方かな?
明日香の笑顔に負けて、亮介も明日香の側でニコニコウロウロしてます。
仲良しだね~
2人で並んで遊ぶ姿も、だいぶん落ち着いて見ていられるようになりました。

「おりこうさんの明日香ちゃんにプレゼントがありまぁ~す♪」
「いっぱい遊んでね☆」
a0050348_22434535.jpg
大事なプラレールをナイロン袋に入れて明日香のところへ~
山盛りのレールに若干戸惑いながらも嬉しそうに遊び始めた明日香。
2人きりの兄妹だもん、仲良くしてねん。
明日香が歩いたりおしゃべりできるようになったら、もっと楽しいんだろね。

仲良く遊んでる姿に幸せいっぱい感じていたら、
2人して高速はいはい(200%笑顔付き)で私のとこにダーッシュ!!
よだれまみれでべたべたになりながらも、
これ以上の幸せってないよね(*^_^*)

夜はともきんと合流してチャイルドルーム完備の居酒屋へ。
久々のともきんに大興奮の2人は、これまたダッシュでともきんにからんで大騒ぎ☆
さすがのともきんも2人の勢いとよだれの激しさに困惑気味~

あっという間の2連休。
そんなこんなで、勉強会で不在だったともきんのいない休日の寂しさも吹き飛びましたとさ。
メデタシデメタシ。
by tomokin_koharu | 2008-09-20 22:28 | 明日香0歳記・母

こはる♪の気持ち~静かな夜に。

明日香の夜中の授乳はあったりなかったり。
寝る前にミルクをしっかり飲ませたら朝まで爆睡☆
おっぱいだとだいたい今ごろゴソゴソ…
おっぱい探してちゅぱちゅぱし始めるから、そのまま添い乳ですo(^-^)o
夜泣きは最近落ち着いたかな?
っていうほど、ひどくもなかったんだけど。
2人目の成長はあっと言う間ですな。
あ、忘れてましたが。
明日香さんはすでに9ヵ月ですよσ(^◇^;)。。。
祝!○ヵ月!なんてのも、すっかりなくなってますが…
それだけ順調に成長しているということで(^_^)v

赤ちゃんがえり亮介の相手ばっかりで、
明日香には寂しい思いをさせて申し訳ないですが…
叩かれても、踏まれても、押されても、蹴られても、
高速はいはいで兄を追いかけていくあのしつこさ(-д-;)
ニコニコ笑顔なのがたまらなくかわいかったりするんだけど、
亮介にしたら真剣に「あっかん、あっち行って~よぉ~」らしい。
あはは♪

亮介と明日香の寝顔を見ながら「今日は涼しいな~」なんて、
静かな夜をのんびり満喫中です。。。
明日は2回目の夜勤です。
前回の夜勤ではおっぱいが張ってかちこちに!?
明け方からは休憩室でしぼったりして大変でした。
何より、まだ出てたんだ~ってビックリ\(≧▽≦)丿

ふと。
やっぱりもっと子どもたちと一緒におりたいと思ったりします。
仕事が大変だったから「そんなの子どもに逃げてるだけだからがんばらなきゃ!」
って思ってたんだけどね。
仕事が落ち着いてきても「やっぱり一緒にいたい。。」って思うってことは、
やっぱりもっと一緒にいたいんよね…って思う。
仕事より子どもの方が大事なんだけど、仕事を優先させなきゃいけない時がたくさんあって、
あれこれ迷って悩んで落ち込みます(><)
ま、子どもは案外何とも思ってなくて楽しんでたりするから、
そんなに大袈裟に悩まなくたっていいんだけどね(^^;)
そんな気持ちがあるから、一緒にいる時間を大切にできたりするんでしょ?
とか何とか言って、毎回同じことで悩んで同じ結論に至る毎日です。
シアワセモノ~

今日はともきんが久々の飲み会だったんだけど、
おばあちゃんとの約束をちゃんと守って明日香の授乳をジャマせず一人で眠りについた亮介。
ゴロンゴロンと私の側まで寝たフり?して寄ってきたりするかわいい息子です(*^_^*)

子どもの笑顔が何よりの宝物。
一緒にいろんなトコに遊びに行って明日香と亮介の喜ぶ顔が見たいから、
とりあえず…
子ども達と一緒に元気いっぱいのとびくん達が、早く治りますように☆

ありがとう。50位に入ってたのね♪
by tomokin_koharu | 2008-07-29 03:44 | 明日香0歳記・母

こはる♪の気持ち~明日香のトイレトレ。

毎日7時半に家をでて保育所に向かいます。
保育所までは車で2、3分…かな?
そのわずかな時間にかなりの確率でうんこをする明日香。
チャイルドシートに乗せたらこんな顔…
a0050348_6455866.jpg
待ってたのかと疑うほどのタイミングのよさ。

ちょっとそこのお嬢さん~

そこはトイレじゃなくってよ(^_^;)


で、運転しながら鼻息荒い明日香を確認しつつ。。。
保育に到着して保育士さんに抱っこで渡す時には毎回苦笑いでお願い。。。(〃_ _)σ∥
早出の保育士さんは毎回違うんだけど、ほぼ全員にうんこ付き明日香を託した気がします。
この前は「あ、今日はないんですか?残念~」なんて話してる保育士さんの腕の中で
ふんが!ふんが!と気張り始めて大笑い~☆でした。
ま、便秘よりいいよね。

保育ではおまるの練習が始まったみたいで、
亮介の時を思いだします。
早くから始めたらいいらしい~って始めたおまるでのうんこ。
トイレットコミュニケーションとかいろいろ聞いておもしろがってやってみたけど、
成功したり失敗したり…
結局、親がそんなにがんばらんでもできる時になったら勝手にトイレでするようになるのだ。
ってのが素直な感想かな。
とりあえず、おまるに坐って気張る姿はかわいいよね♪とかって、
ともきんと一緒に亮介とあれこれがんばったいい思い出です(^^)v
これだけでトイレットコミュニケーションの目的は果たしたから、もうええでしょ?
あれこれ手出しせんとしっかり見守ってやったらええんです。
…なんて。
仕事復帰した途端めんどくさくなって途中でやめたのだあれ??
亮介のトイレもかなり保育のおかげですけど??( ̄―+ ̄)
あは。

明日香もぼちぼちで、いきましょうか?
by tomokin_koharu | 2008-06-21 06:43 | 明日香0歳記・母

こはる♪の気持ち~夜泣きですか??

最近、夜中に何度もお目覚めの明日香さん。
どうもおっぱいが足らなかったらしい。。。
おっぱいは出てるんだけどね、明日香のお腹を満足させられてないらしい(><)
気付けば明日香も7ヶ月!!∑( ̄□ ̄;)
そりゃあ飲む量もふえるよね??
「亮介の時も今ごろおっぱい足らんでミルク足しとったやろ??」ってともきん。
そういえばあなた、育休とって亮介の相手してたんだもんね。
今考えるとすごいよね。

保育のおかげで離乳食もあっという間にすすんで、何でも食べます。
お粥さんに煮物、デザート(^^)v
亮介の時は亮介用にいろいろがんばって作ってたけど、さっすが2人目。
「明日香もみんなと一緒がええよな~♪」というわけで、味が薄いものをとりわけてで十分。
ばくばく、ぱくぱく。。。
ご飯もおかずもいっぱい食べて、「もうええやろ??」ってお願いしても、
おかわり!おかわり!おかわり…おかわり!!!!!!
スプーンを握り締めて、テーブルをガンガン☆叩いてご立腹~

いくら明日香がちょっとおっきめだからって、
こんなに食べていいのか?!って母は不安になりますよ。
バナナも1本まるごといきそうな勢いです。
さすがの私も、食後にバナナ1本はあげませんけど。

昨夜は亮介と明日香が2人して泣いたり遊んだり~で収集つかず(T_T)
いつもの就寝時間をかなり遅れて、22時30分にやっと夢の中☆
明日香をミルクで満足させて眠らせてから、
亮介も高速たんとんで夢の中に連れて行きました。
「りょうたんも、寝んねしたいのよぉ~。たんとんして~よぉ~(><)」」

明日香が気になって亮介も眠れんのよね。
そんな亮介が気になって明日香も眠れんのよね。
仲良しこよし~

a0050348_10202991.jpgミルクで満足した明日香は朝までぐっすり☆

寂しいけれど、寝る前はしっかりミルクをあげたほうがいいみたい。
やれやれ。

亮介の時もかなりあっさり卒乳しちゃってたのに。。。

明日香の時はもっと早く終ってしまいそうで寂しいです
(><)
by tomokin_koharu | 2008-06-04 09:06 | 明日香0歳記・母

仲良しなんです。

a0050348_1458581.jpg

うきゃきゃきゃきゃ♪
って、亮介に遊んでもらって大喜びの明日香。
あんた、お兄ちゃん好きよね~??
見てるこっちはつぶされるんじゃないかとヒヤヒヤ…

あっという間に9㎏越えの明日香さん♪
お茶碗山盛りのお粥を食べて、今日も元気いっぱいです\(≧▽≦)丿
by tomokin_koharu | 2008-04-29 14:58 | 明日香0歳記・母

こはる♪の気持ち~ついに来た。

仕事中、保育所からの電話。
「明日香ちゃん、38度5分です。」
「ちょっとしんどそうです~笑ってますけど。。。」

隣で話を聞いていたべっぴんさんの主任が、
「残りの仕事はもういいから、チンで帰れるように記録しちゃいなね!」
って声をかけてくれた。
今の病棟は子育て経験者がほとんどで、
いろんなトコで気を利かせてくれるのでホント、助かります。

にしても、いよいよ熱発か…これからどんだけ熱だすんかな~
保育から電話で呼び出されるたびにドキドキします(><)
こればっかりは仕方ないもんね。
一緒に頑張ろうね、明日香♪
帰ってすぐにおっぱい飲んで、明日香だけお先に早めに就寝~☆
明日とあさってと、仕事が休みで良かった(^_^;)
早く元気にな~れ!!!とかって連絡帳見たら、
りんごジュースに煮物にお粥に…
離乳食開始2日目の明日香。
熱出しながら、どんだけ食べてんの?!

受け持ちがついてから、どうしても時間通りには帰れないんだけど…
どうせ急いで迎えに行っても、亮介なんて
「まだ、ダメぇ(`ω´♯)」
とかって全然帰らなくって、ギリギリまでもくもくと遊んでるしね\(≧▽≦)丿

a0050348_0253194.jpgそんなこんなで、だいぶん生活も落ち着いてきましたね。
決まった時間にお目覚めの2人もまったり~

朝はそんなに早起きしてないのに、ゆっくりコーヒー飲めちゃったりします(^^)v

「と~たん、コーヒー、こぼしたね!!」
なんて亮介に指摘されるくらいばっしゃりコーヒーこぼして慌ててる人もいましたが…ぷぷ。

やっぱり、仕事が早く終わるっていいよね。
仕事は勉強になることがいっぱいで楽しくて、6月からは夜勤も始まりそうです~
思ってたよりも生活に余裕があって(そりゃあ、かなり実家にお世話になってますから!!)
何もかもが順調で…ありがたいですよね。えへへ♪

この土日は、久々にゆっくりしようと…あ、いや。
山盛りの洗濯物をやっつけなければ!!!!(; ̄_ ̄)=3
保育所って、なんでこんなにもお着替えすんの?
今から梅雨が心配です(><)
by tomokin_koharu | 2008-04-11 23:05 | 明日香0歳記・母

こはる♪の気持ち~リンゴジュースで乾杯。

休日を満喫してのんびり晩ご飯。
バンボに座って仲間入りした明日香は、
多量のよだれをたらしながらお口をモグモグ…
保育所でもご機嫌でミルクを飲んでくれるようになったし、
そろそろ離乳食を始めてみようかと、とりあえず市販の赤ちゃん用リンゴジュースを♪

a0050348_2563031.jpgで、この顔\(≧▽≦)丿
スプーンを自分で握りしめて、はぐはぐはぐはぐ~


最初はスプーン1杯か2杯から?
なんて言ってたら、我慢できず。。。

a0050348_2565880.jpgスタイを口の中に押し込んでがぶがぶしてました(^_^;)

その後の授乳はいつも以上に飲んでくれて、そのまま就寝☆

今はかわいい顔して寝てます(*^_^*)


a0050348_2571910.jpg急接近の飛行機に大興奮の亮介と一緒に、
明日香も休日をしっかり楽しんでくれたかな?


亮介のあっかん大好き~の頭突き攻撃にも最後は軽く無視…

あはは。


おやすみなさい☆
明日からまたがんばろうねo(^-^)o
by tomokin_koharu | 2008-04-07 02:50 | 明日香0歳記・母

こはる♪の気持ち~明日香と同期とお酒と美味しいもの。

近頃、亮介とのおしゃべりと明日香の笑顔がパワーの源の私。
昨日は仲良し同期でわいわい飲み会でした。
帰ったら明日香の激しい泣き声Σ(T▽T;)
ミルクも飲んでよく寝てたって聞いて安心してたんだけど…そうなん?!
抱っこしたら泣きやんで、うんと嬉しそうな顔で笑いながらおっぱいを探してました。
「ごめんね、まだダメなのよ~」
笑顔のおっぱい探しがいつの間にか悲しい顔に変わって、大号泣へ☆

明日香にこんな悲しい思いをさせてまでお酒が飲みたいわけじゃないんよね、私?
もうしばらくお酒はいりません。

a0050348_21435229.jpgいつもニコニコの
明日香さん♪

毎回こうやって大事なことに気付かされます(ノ_<。)

ゴメンナサイ~


だってさ、同期とならお酒がなくても十分楽しいし~\(≧▽≦)丿
突然?!妊婦になって岡山から帰ってきたみゆきと、
あいかわらず忙しい病棟でかなりお疲れのさちことめぐみ。
みんなで会うのはいつ以来だ?
あんなに忙しい病棟で楽しく仕事ができたのはみんなのおかげやもん。
あいかわらずさちことめぐみのおもしろ患者のエピソードはとまらず…
どんなに忙しくても、大変でも、笑って仕事ができるっていいよね(*^_^*)
って元気をもらいながらの楽しい時間はあっと言う間で、
1軒目の一旬では隣のテーブルのコンパが気になって集中できず(^_^;)
2軒目の吟坐於傳では、はんぺんにいくらのトッピングをお願いしようとしたら
「美味しくないと思いますよ」と店員のおばちゃんの冷めた一言にテンション下がりつつ~
美丈夫がおいしくてうっとりしつつ~
日付がかわるギリギリに慌てて解散\(≧▽≦)丿

高知ってやっぱり食べ物おいしいよね。
素材の違いかな?
スーパーのカツオのタタキでも十分うまいって、贅沢だよね。
だからお酒がすすむんよね\(≧▽≦)丿ズルイズルイ!
『合』や『十駕堂』や『凛』や『くもんや』…
お気に入りのお店を全部回りきれないままお引っ越しです(>_<)
寂しい~

で。
昨日の今日、落語会で病院に行ったついでに病棟に遊びに行きました。
さちこが勤務してるから…って行ったんだけど、
処置でバタバタしてて声かける暇もなくそのまま帰ってきました。
テキパキ働くさちこがなんだか遠い存在に思えて、
数ヶ月前まで自分もここで働いてたなんて信じられないです。
ふと寂しくなって、特に用もないのに亮介と明日香連れてウロウロしてました(*^-')ノ
高知で一番忙しい病院で(そう思わないとやってらんないでしょ?)
こんな風に楽しく仕事ができたのは楽しい同期のおかげだよね♪

新しい病院でも素敵な仲間に出会えますように☆
by tomokin_koharu | 2008-03-16 15:53 | 明日香0歳記・母

こはる♪の気持ち~ハナレタクナイ。

世の中悲しい事件が多いですね。
明日香とおなじくらいの4ヵ月の双子の男の子が虐待されて心肺停止!?
肋骨や太股に骨折や骨折の跡、顔には皮下出血があって、
あちこちに強くつねった爪の跡…
想像するだけで涙が止まりません。

「激しく泣いて手がつけられなかった。顔を平手打ちした。」
「夫の暴力も止められなかった。」
って若いお母さん。
自分にも当てはまるから、
「育てられないんなら無責任に産むなよ。」って気持ちと、
「あ、でも。わかる。。。」って気持ちの両方です。
1才のお姉ちゃんと4ヵ月の双子の男の子だよ?
想像しただけでイライラぐったりしちゃうよね。

なんとかこのお母さんと子どもを守る方法はなかったんだろか。
これからどうやって守られていくんだろ。
大変な時期を乗り越えて、みんなが幸せになりますように。

a0050348_10255368.jpg「あちゅちゃん♪」

洗濯機がぴーぴーなってるけど、けど、けど、

明日香がニコニコ笑って楽しそうにしてるから離れたくない…
離したくないんです。

お気に入りのぷ~さんでだんだん!遊んでそのままおやすみなさい☆

改めて、私を支えてくれるすべての人に感謝の気持ちでいっぱいです。


気付けばあと一週間。
完全にしんみりモードに突入ですが…
愉快な仲間たちと楽しい毎日を過ごしております(^^)v
by tomokin_koharu | 2008-03-11 10:10 | 明日香0歳記・母

こはる♪の気持ち~ひなまつり本番。

初節句だというのに、ひなまつり当日はすっかり忘れてて(^_^;)
川西でおじいちゃんおばあちゃんにしっかりお祝いしてもらったからいいよね♪

a0050348_140337.jpgそして、昨日。
亮介から明日香に雛人形のプレゼント\(≧▽≦)丿

かわいい~♪♪♪

服のシールとクレヨンで書いた模様が亮介お手製らしいです。

ゆ~らゆら~

a0050348_1403374.jpg「明日香にど~ぞ♪は??」って言ったら、
「あい!」って明日香に投げ付けたので慌てて私が枕元に。。。

ひなまつりの歌を亮介と2人で一緒に歌いました☆

良かったね、明日香。


a0050348_1411624.jpgゆらゆら雛人形。

興味津々の明日香から無理矢理亮介に奪われたこのお人形は、
強制的にテーブルの上に移動させられ…

「あっかん、見ぃ~て!見ぃ~て!」
「お、お、おぉ~い(屮゜Д゜)屮」
って大興奮の亮介に、
すごい速度でゆらゆらさせられてました。


贅沢ものの明日香さん。
ふたつ目の雛人形も、さっそく来年まで大事にしまっとこうね。
by tomokin_koharu | 2008-03-05 13:53 | 明日香0歳記・母