カテゴリ:明日香0歳記・父( 14 )

明日香、現在のレパートリーはハーイ、とバイバイ

携帯で読んでる方には、最近動画ばっかりで申し訳ないんですが。
まずはこちらの動画を。

バイバイはしばらく前にできるようになりました。
ハーイ、は今日実家に少し預けてた間に仕込まれてきたらしい。

ハーイ、とバイバイ。
亮介氏は一体いつできるようになったんだろう。
と思って撮りためてきた動画一覧を振り返ってみると…


ハーイ。

バイバイ。

どっちも1歳5ヶ月が近づいてから。
うーん、亮介の成長って、ゆっくりだったんだなぁ。

その代わりと言ってはなんだが、亮介氏の場合はつたないながらも『ハーイ』と『バイバイ』の音声がセットになってるので、かわいらしさという点ではある程度大きくなってからの方が上回るかもしれない。

なんて兄貴をフォローしてみたりして。
by tomokin_koharu | 2008-09-06 23:53 | 明日香0歳記・父

明日香 初めてのコトバ

a0050348_2319798.jpg

何となく音としては『バイバイ』って言えてたんですけど。
3日くらい前から、こっちが手を振って『バイバイ』って言うと、明日香さんも『バイバイ』って言えるようになりました。

それにしても…太りすぎやろ。
未だにほっぺたの肉に引っ張られてたれ目な明日香さんです。
by tomokin_koharu | 2008-08-25 23:21 | 明日香0歳記・父

プーさんウォーカー

亮介氏のとびひ、一旦落ち着いたんですが…
再燃しはじめましてね。
もんのすごい拡がってます。
もうね、体幹前面は全体的にお月様の表面みたいになってます。

でね、それだけならまだ良かったんですが…
ついに明日香さんにもとびひが飛び火。

本人はご覧のとおり、ご機嫌さんです。
まあ感染性の病気って、兄と妹で共有するのは仕方ないよね…
しかも亮介氏は発症部位が体幹中心なのに、よりによって明日香さんはお顔に出現しはじめました。
いずれ収まるもんやとしても、やっぱり顔にとびひって、なんかテンション下がるやん?
とりあえず本日より抗生剤内服開始。
これ以上ひどくなりませんように…

ランキングもこれ以上落ちませんように…
by tomokin_koharu | 2008-07-28 23:10 | 明日香0歳記・父

明日香との初夜

a0050348_5533249.jpg

とりあえず初めての夜が終了しました。
午後9時、とりあえず亮介氏はおかんに任せといて、明日香さんを先に寝かしつけることに。
20分ほどはギャンギャンと泣きつつ、時々おっぱいを欲しがるように口をパクパクと動かして、再びギャンギャンと泣き、パクパクして…という繰り返しでした。

そういえばこれまで、基本的には寝るときはママのおっぱいがあったんだよな。
悪いね、こんな加齢臭ぷんぷんのおっさんの腕の中で眠ることになっちゃって。
と思いつつ、亮介氏はボキが育休を取ったために生後6ヶ月でママのおっぱい無しで眠ることになったんだなぁ、なんて、育休時代を懐かしんでました。

20分ほどすると、あきらめたのかコテッと眠りました。
その後3回ほど目が覚めたかな?
枕元に用意しておいたミルクを飲ませると、3分ほどで満足して再び眠りました。

亮介氏は、普段通りぐっすり。





とりあえず賢く眠ってくれた明日香さん、ありがとう。
これまで、どうしても亮介の世話はボキで、明日香さんの世話は妻という構図だったわけで。
なかなか明日香さんとがっぷり四つに組むという機会が少なかったんですけどね。
こうやって緊張感を持って一晩過ごすだけで、なんか父と娘の絆が強まったように感じます。


奥さん、今度はあんたが俺を寝かしつけてくれないか?
by tomokin_koharu | 2008-07-26 06:11 | 明日香0歳記・父

明日香にポチポチが出来る

a0050348_5563136.jpg

うーん、やっぱり突発やったんでしょうねぇ。
しかし確定診断がおりてないので、保育園に連れていくわけにいかん。
とりあえず受診せねば。
けどボキも妻も仕事。
そしてボキも妻も今日は休めそうにない状況。

で、結局今日もオカン頼み。
昨日も一昨日も、保育休みでボキらは仕事だったもんで、両親に頼ってたんですよ。
やっぱり共働きで…





って、ここから共働き夫婦における、子どもが熱発した時の、どちらが休むべきかについての緊張感ある会話についてお話しようと思ったんですけどね。
鉄ちゃんが起きて、
『電車見るの?』
としつこく絡んできたので、この辺にしときます。



ええ感じ。どもども。
by tomokin_koharu | 2008-07-22 06:04 | 明日香0歳記・父

ウォーカー歩行開始


すっかり子どもたちの風邪をもらってしまいました。
クタクタになって帰宅。
朝よりはちょこっと元気になった感じの明日香さん。
亮介氏が歯磨きの後、洗面台でうがいをする時に使ってる台につかまって、動き始めました。

また、始めてみようかなと。
ひとつクリックをよろしく。
by tomokin_koharu | 2008-07-20 06:15 | 明日香0歳記・父

ずりばい始めました


まだまだ不十分ですが…
気付いたら足元まで近づいてきてたりします。
by tomokin_koharu | 2008-06-21 23:51 | 明日香0歳記・父

歯が生えた!

a0050348_5152726.jpg

生えてきました。


a0050348_5155526.jpg

歯を撮影するために、大声あげて泣いてる明日香をあやさずに撮影してたら、風呂上りの亮介氏が
『あっかん、チュ、ね。』
by tomokin_koharu | 2008-05-27 05:14 | 明日香0歳記・父

初ミルク

a0050348_10224820.jpg

今日は妻が前の職場の同期との飲み会に参加。
で、ボキが明日香のイブニングケアを担当することに。

夕方にはすでに妻が亮介氏と明日香の入浴はすでに済ませてくれてたし。
晩飯もチンしたらすむ状態で冷蔵庫に用意されてるし。

…妻にはかなわないと正直思いました。



で、記念すべき明日香の初ミルク。
まあうまそうにごくごく飲みまして。
a0050348_10264357.jpg

すっと寝てしまいまして。
亮介氏も午後8時過ぎにはすっと寝てしまい。
午後11時すぎまではとっても平和。

が、午前0時あたりから、泣き始める明日香。
結局そこからはミルクを飲まず。



諦めのよさだけが売りのボキ。
明日香を泣かしたまま寝てしまいました。



結局帰ってきた妻にそれ以降の世話をさせてしまい。
反省してます。
まあ、でも、こんなもんやろ?

ボキが育休をとり始めたのも、亮介氏が5ヶ月半のころやから、ほぼこれくらいの時期か。
改めて、すごいことやったな、と。
そして普段亮介氏と明日香の面倒を見てる妻はやっぱりすごいな、と。
そして4月から、共働きになったらこんな第三者的な発言は許されないんだな、と。

いろんなことを考えた夜だったのです。
by tomokin_koharu | 2008-03-15 23:59 | 明日香0歳記・父

明日香バンボデビュー

だいぶん頚がしっかりすわってきた印象のある明日香。
今日、押入れからバンボを引っ張り出してきました。
a0050348_22415455.jpg

人間、座るとまた顔の印象が違うよね。
なんか、田村亮子みたい?

明日香がバンボに座った様子をキャッキャと笑いながら見ていた亮介氏。
意外とジェラシっ子亮介にはならんのやなぁ…と思ってたんですけど。







a0050348_22431263.jpg

風呂上り、明日香がベッドで寝てる時にいそいそと座ってました。
そうそう、それはもともと亮介氏のものですからね。
しばらく明日香に貸してやろうな。







a0050348_2246382.jpg

ちなみにこれ、亮介氏のバンボデビューの日の写真。
5ヶ月半くらい。

やっぱり亮介氏と似てるかな。
by tomokin_koharu | 2008-01-30 22:53 | 明日香0歳記・父