カテゴリ:亮介1歳記・母( 123 )

こはる♪の気持ち~携帯の待受画面。

私の携帯の待受画面は当然明日香か亮介の写真。
最近はね。

a0050348_12425731.jpgこんなのや、

a0050348_12433081.jpgこんなのや、

a0050348_12435382.jpgこんなのでした。

あ、ウソ。
最後のはないな。。。(^^;)

まあ、ふと。
写真はいっぱいあるし、
気が向いたら変える感じで☆


a0050348_12313162.jpgで。
今日の朝まではこちら♪

これは、私のお気に入り~の、最近明日香がよくする顔です。

きゅっと噛み締めた下唇とぷくぷくのほっぺがたまりません\(≧▽≦)丿


今日の朝、5時半起床の亮介。
私は明日香に添い寝中で動けず (><)
「まま…?オハヨー♪」で近付いてきて、明日香に気付く。
「あっかちゃん、オハヨー♪おっぱあ~い?」
明日香のとなりに自分も一緒に入ろうとしたんだけど、
10センチくらいしか隙間がなくて、隣の自分の布団へころん(*^_^*)
私の布団、低反発マットを重ねてるからちょっと段差があるのよね。。。
泣くかなと思ったけど、明日香にいい子いい子しながら
「おっぱい、ねぇ♪」って言い残して去っていく亮介。
いっぱい飲むんだよ。とでも言っているのか??えらそうに??
手には私の携帯を持ってるけど、ロックかけてるし(^_^)v

そのまま携帯で遊ぼうとして待受画面の明日香に気付いた亮介。
しばらく遊んだ後、「あい♪あい♪あい♪あい♪」ってニコニコで持ってきた携帯の画面は…

a0050348_1232266.jpg

これ。
昨日寝る前に何度も取り直しをさせられた上、
亮介がなんとか納得してやっと出来上がった自慢の一枚。らしい…

なはなはなはなは~♪
自分の写真が待受になってるのを見て、鼻息荒く笑い続ける亮介。
明日香には負けたくないらしい(^_^;)

こんな亮介もいよいよ明日で2歳です。
by tomokin_koharu | 2008-01-12 12:27 | 亮介1歳記・母

こはる♪の気持ち~プレゼント。

先日、定例会メンバーのほたくんからもらったDVD。
ピタゴラスイッチ、いないいないばあ、にほんごであそぼ…
テレビが見られない亮介のために
わざわざ朝の教育テレビを録画してくれたのですo(^-^)o

朝からハイテンションでパンくずをばらまく亮介。
明日香の授乳をしたらご機嫌ななめで暴れ出すO(`ヘ´#)"O
「抱っこ、抱っこぉ~い(>_<)」ってうるさいから、
「はいはい(^_^;)」って近付いたら「あっち(行け)!」って?!
失礼しちゃう( ̄^ ̄#)
どうやら明日香を抱っこしたかったらしい…
a0050348_932134.jpg明日香を抱っこの後でそのまま添い寝しながら、
ぐるぐるどっかんのCDを明日香に聞かせてやる!!
って大張り切りの亮介☆
ふと。
明日香がウトウトし始めたから亮介に邪魔されたくなくて、
「ピタゴラスイッチあるけど見る?」って聞いたら、
「うん♪」で聞き分け良くついてくる。
いつもパソコンの前に行くとあちこち触って大変なんだけど、
「ピタゴラスイッチ見るならここにすわるのよ。」
「パソコン触ったらダメよ。」
てお願いしたら「うん♪うん♪」って珍しく全部ちゃんと守ってくれる。
で、はじまりはじまり~

a0050348_9323011.jpgあ、怒ってるんじゃないの。


集中してるんです。


時々にやりっ☆と笑います(^_^;)


a0050348_9332892.jpgちょこん。
おかげで洗濯と明日香の次の授乳まで静かにいてくれました。
っていうか、片付け終わって散歩に誘ったら断られたし。。。(〃_ _)σ∥

ほたくんありがとう♪
by tomokin_koharu | 2008-01-10 09:29 | 亮介1歳記・母

こはる♪の気持ち~ママも悪くない。

里帰り中は確かに私のことを「かあたん♪」と呼んでいた。
なのに気付いたら「ママ♪」になっていた(*^_^*)
なぜかしら??

a0050348_134934.jpg
写真は先日の天一パーティー。

亮介はチャーハンを完食し、こってりラーメンももぐもぐもぐ☆

ともきんのラーメンから亮介用にって取り分けたから、
次の日の朝、誰かさんが
「亮介にやったから腹が減ってたんだよな~」なんて愚痴ってました。

はいはい、また行こうね(^^;)

昨日の亮介の夜ご飯はうどんとおでん。
うどんをちゅるちゅる~
最後は勢いよく吸って、ぴちん☆っていい音たててニンマリ\(≧▽≦)丿
何度も繰り返してちゅるるん♪ちゅるるん♪してる姿があまりにもかわいくて、
思わずともきんと吹き出しちゃいました(*^_^*)

途中、おでんのお皿を私の方に勢いよく移動…
「マンマ!」って指差す亮介にびくびくしながら
「そうよ、亮介のマンマよ~」なんてまたひっくり返すんじゃない!?って身構えてたら、
私を指差して「ママ!」
そうそう、大人は後で別のをゆっくり食べようと思ってたんだけどね。
見ているだけの私におでんをくれるって~優しいじゃないの??
泣かせるじゃないの(>_<)

その後もアンパンマンビスケットを口移しでしつこく食べさせられたり、
私の膝に座ってニコニコ見つめてきたり~
「ママ♪」ってニコニコご機嫌さんな亮介。

ブラック亮介はしばらくお休み…
甘えんぼ亮介はにこにこ笑顔でおりこうさんです(*^^*)v
by tomokin_koharu | 2008-01-09 13:45 | 亮介1歳記・母

こはる♪の気持ち~JAF出動。

今日は月曜日。
定例会…と赤ちゃんパークの日(*^_^*)
亮介を保育に預けて明日香と久々の赤ちゃんパークに行ってきました。
赤ちゃんいっぱいでかわいかった♪\(≧▽≦)丿
ケド、明日香ってやっぱりでかいよね。。。

a0050348_23465333.jpg保育士さんの手遊びと絵本は、一番前でぐっすり爆睡☆☆☆☆☆☆




いろんなお母さんとお話できて楽しかったです(*^_^*)

さてさて。
亮介を迎えに行ってから、ちえさん家で定例会。
集合場所のマルナカでの出来事…
「爆睡中の明日香がいるから車で待ってるね♪」
その一言をみんなに伝えるために、エンジンをかけたまま車をおりた私。
…と、ガシャリΣ(T▽T;)
笑顔の亮介氏に車の中から鍵をかけられちゃいました。
そう、車の鍵ごと~(T_T)

a0050348_23471688.jpg亮介に身振り手振りで鍵を開けるようにお願いするけど…
鼻クソほじったり窓ガラスに顔を押して遊んだり。

こっちは必死なんだけど、なんとも楽しそうでくやしい(>_<)


a0050348_23511782.jpg
結局、JAFにお願い。。。
会員だったえりちゃんがテキパキ電話してくれて、
しかも会員扱いでお金も払わなくてすんで…
あっというまに鍵は開かれ、亮介と明日香に無事再会\(≧▽≦)丿良かった~♪
ちなみに。
JAF会員以外だと9700円らしいですよ、奥さん。
「今回はお金はいりません。ということにしとくので、JAFに入ってくださいね。」って。
寒空の下で待っててくれたみんな、ありがとう(*^_^*)
「なんだ~、お金かからなくって得したね♪」ってことで、ケーキでお祝い(^_^;)
めでたしめでたし☆

a0050348_23522613.jpgその後の定例会はいつものように大盛り上がりで、
あっという間に解散の時間。

年頃の男の子が7人も集まると激しいぶつかり合いもありつつ、
ちょっぴりやさしさもありつつ。。。

乱暴になってきた亮介も、みんなに比べればまだまだへなちょこ。
いっぱい泣かされてました(^^;)


a0050348_23482831.jpg久々のTVに夢中~
近すぎでしょ??

ええTVは映りがえいね♪
よしひさ兄さんの汗まで見えちゃいました( ̄o ̄;)
感動。


a0050348_2349653.jpg亮介と明日香を連れての定例会は初めて。

大変だろな~って心配してたんだけど、
明日香がよく寝てくれるから全然問題なし(^^)v

亮介が他のお友達と遊んでるのを見てるのはやっぱり楽しいです。

あ、ママ友とのおしゃべりも楽しい…かな??
って、どっちが目的?!





来週の定例会が今から楽しみです。
by tomokin_koharu | 2008-01-07 23:16 | 亮介1歳記・母

こはる♪の気持ち~あい!あい!あい!あい!

a0050348_7292115.jpg

わんわんにみかんを食べさせて喜んでる亮介。
「みっか~(みかん)、いぇ?」
「まんま~(食べる)、いぇ?」
「もっくぅ(もぐもぐ)、いぇ?」

…最後の『いぇ』って、何??(-д-;)

「こでぇ?こでぇ?」「あい♪ね?」
「あまい!ねぇ♪」
「あい♪あい♪あい♪あい♪」
明日香がぐっすりお昼寝中で相手にならないから、
わんわんが遊び相手らしい。

本日も保育をお休みの亮介は、
ともきんの出勤をちょっと遅れて涙で見送った後、大興奮☆
「たあたぁ~ん。°・(>_<)・°。」
って叫びながら裸足で外に出て行っちゃったからって、
無理矢理家に連れ戻したら大暴れ!
オムツやら服やらCDやら…
気に食わないと手当たり次第に投げる!投げる!
もう、好きにしいや~(-.-;)

しばらくして…
「あい!あい!あい!あい!」
自分が投げた物を泣きながら私のとこに持ってくる亮介。
いらんし(^_^;)
「あい♪あい♪あい♪あい♪」
みかんも山盛り持ってくる…ご機嫌とりか?

「あい!あい!あい!あい!」
亮介が何かお願いするときのセリフ(^_^;)
ちょっと真似するつもりがなんだかかわいくて、
ついつい私もいつの間にか口癖に~
イケナイ、イケナイ。
暴れん坊のくせに小心者でやさしくて…
やっぱりかわいい。
亮介のやさしさを見逃さないようにしなきゃね(*^_^*)
by tomokin_koharu | 2008-01-05 23:28 | 亮介1歳記・母

こはる♪の気持ち~妊娠・出産ラッシュ。

私のまわりにはたくさんの妊婦さんがいて、こっちまでドキドキ☆
今日も新たに1人から報告を受けて大興奮です\(≧▽≦)丿
子育てって大変だけど、なんとも幸せ♪

今日は亮介が風邪でダウン…いや、元気なんだけど。。。(〃_ _)σ∥
昨日熱を出したので、保育はお休み。
遊び相手で私はもうぐったり…
明日香を寝かしつけたって、亮介の声で起きちゃうし(T_T)

a0050348_17231984.jpgさっさと寝かしつけドライブに出かけようと準備して戻ってきたら、
2人で仲良く寝んね☆


a0050348_17241278.jpg携帯を向けられてるのに気付いて、
慌てて一緒にポーズをしようと明日香の手を開く亮介。




当然、明日香はびっくりして泣いちゃって…



a0050348_17244042.jpg亮介は仕方なく、一人でポーズ☆


その後、明日香のご機嫌をとろうとしてお気に入りの絵本をプレゼントする亮介。
明日香はしっかり目で追って…
そのまましばらく帰ってこないとまた泣き出しちゃうの\(≧▽≦)丿
私にせかされて大慌てで本棚から戻ってきた亮介は、
「あっかちゃんのね♪」「これね♪」って次々と絵本を差し出してました。
明日香もうれしそうに微笑んでるし~
あはは、かわいい(*^_^*)

とかってほんわかしてられるのも一瞬で。。。
うちの王子様はゴミ箱ひっくり返してパンくずで遊んでますけど?
ていうか、捨ててたパンをニコニコ笑顔で食べてるし!?
もう!おバカ!!O(`ヘ´#)"O
そんなわけで、今からお昼寝ドライブです(^_^)v
by tomokin_koharu | 2008-01-04 12:36 | 亮介1歳記・母

こはる♪の気持ち~アンパンマンさま。

アンパンマンが大好きな亮介のために購入したアンパンマン肌着。
風呂上がりに裸で走り回って捕まらない亮介に、
「ほ~らほら、アンパンマンが呼んでるよ~♪」
ってひらひらさせたら大喜びでやってきた\(≧▽≦)丿
嬉しそうに着替えて、アンパンマンブックに夢中~
a0050348_2353257.jpg

恐るべしアンパンマン効果!!
ってわけで、買ったまま使ってなかったアンパンマン歯ブラシを持たせてみる。
a0050348_23524847.jpg

「アンパンマ~ン♪」
って鼻歌まじりのご機嫌さんで歯磨きをする亮介。
時々歯ブラシのアンパンマンを指差して小声で「アンパンマン…」
ぷぷぷ、ひっかかりやがった(^_^;)


これからはアンパンマングッズが増えそうですo(^-^)o
by tomokin_koharu | 2008-01-03 23:42 | 亮介1歳記・母

こはる♪の気持ち~ブラック亮介。

新しく買った地図にはおっきなりんごの写真。
「ほら亮介、りんごだよ♪」ってともきんに本物のりんごをもらって、
ふむふむと見比べている様子の亮介。
「お、りょうちゃんよかったね~(^^)」って私が近づくとこんな顔。。。。。

a0050348_13314015.jpgひいぃぃぃ~怖い(><)

あ、でも。
いつもに比べると角度がまだまだ甘いね~

薬局でおもちゃと無理矢理引き離された恨みか、
昨日の夜は全然言うことを聞いてくれず、その度にこの顔でにらまれてた私。
部屋中ティッシュだらけの上、寝る前のミルクを顔に吹き付けて頭を叩く極悪人!!
「りょうたんのバカ!!」ってついつい頭をペチン☆って叩き返したら、
「おとぉ~たぁ~ん!!」って泣き出し部屋をうろうろ~
振り向きながら、何度もにらむ。。。(><)

ふえぇぇぇぇ~ん、ごめんなさぁ~い(T_T)
ビビる私を何度もチラ見して、半笑いで立ち去って行きました( ̄O ̄;)
子どもって、ずるい!!!!
2歳児とは思えない、極悪人っぷりでしょ。

そんな亮介氏が寝る前にはぎゅっ☆て抱きついてきたから、
「おお、よしよし♪」なんてほんわかしてたんだけど。
よく見たら、得意の半笑いで鼻水拭いてるし?!∑( ̄□ ̄;)
でもね。
実はホントに寂しくて、寝るまで私がちゃんといるか確かめながら…
手をにぎにぎしながら、1時間かけてやっと就寝☆
多分私の方が先に寝てたよね??

恐るべしブラック亮介。。。
分別がつくようになる3歳まで、こんな気まぐれ息子と付き合えるのかちょっぴり不安。
厳しくした方がラクチンなんだけど…
甘やかしすぎやろか??なんて思ったりもするんだけど…
でもまあ。
こんな息子にもてあそばれるのも、なかなか楽しいもんです(^^)v
男同士で気が合うみたいなので、厳しいのはともきん担当で。
私は女同士、明日香と仲良くしよっと♪
by tomokin_koharu | 2007-12-29 13:48 | 亮介1歳記・母

こはる♪の気持ち~耳鼻科にて。

鼻水はいつものこと…なんだけど。
ちょっと前に保育で熱出したし、耳を触って「めんめ!」ってアピールするから、
久々に耳鼻科に行ってみた。

「あ、中耳炎になってますね。」
行きつけのさわだ耳鼻咽喉科でやっぱり言われちゃいました(>_<)
耳垢もごっそり~
こんなに耳垢ためてて、よく聞こえるよね??

診察中もあいかわらず明日香はいい子でおってくれたし、
亮介は院内のあちこちにあるトレードマークのうさぎに大興奮でご機嫌さん♪
診察室でもアンパンマンに目を奪われてる間に怖いのは終了、だったんだけど。。。
亮介の「ばいばい♪」を若い看護師が軽く無視して、かなり不満そうでした。
そうね、普通ばいばいしてくれるもんね(^_^;)

a0050348_8591297.jpg抗生剤など、もろもろ処方されて薬局へ。

機嫌よくオモチャで遊ぶ亮介とスヤスヤ眠る明日香。

えらい夢中で遊んでいるな、よしよし♪なんてみてたんだけど、
薬をもらっていざ帰ろうとしたら、
「いや!」って帰ろうとしない...... ( ̄□ ̄;)!!

a0050348_9121.jpgそうよそうよ。
声かけても完全無視しちゃうくらいこんなに集中してたんだもん。

ジャマしたら怒るよね…

せっかく気に入ったオモチャだから遊ばせてあげたいんだけど、夜ご飯の時間だし準備もまだだし。

ゴメンネ亮介。


何回言っても「いや!」で首をふるから強制退場~って亮介を無理矢理抱っこしても、
ベビーカーを押しながらだからスルリと逃げられてしまう(>_<)
みかねた受付のお姉さんが親切にベビーカーを押してくれて、
暴れる亮介を抱き抱えて薬局の外へ…
やっと車に乗ったかと思えば「ぴっぴたん!」って、叫びながら車から脱出。
薬局に向かってダーッシュ!!O(`ヘ´#)"O
で、車が近づくのが見えて怯えてストップ☆悲しそうな顔で私を見つめてました(T_T)
そうか、自分の無力さを思い知ったか(^_^;)

帰りの車の中、「そんなに気に入ったん?」って聞いたら、
「…うん♪」って上目使い。。。
やめて、そんなかわいい顔して見つめられたら買ってあげたくなっちゃう\(≧▽≦)丿

けど…あれは高いで。
それにきっと、ちっちゃいバージョンだといかんのやろね。
あれじゃないと。。。
あんなわけわからんの、子どもって好きよね。

う~ん。。。ともきんと相談やわ。
クリスマスプレゼントがTSUTAYAだったから、
2歳の誕生日プレゼントで、アリ…かな?
by tomokin_koharu | 2007-12-28 23:19 | 亮介1歳記・母

こはる♪の気持ち~クリスマスプレゼント。

昨日は亮介からちょっと早いクリスマスプレゼントをもらいました(*^_^*)

a0050348_135451.jpgじゃん♪

こういうのって、ちょっと嬉しいよね?
亮介もかなりお気に入りらしく、車の中でもずっと抱きしめたまま…

とうとう松ぼっくりをはがしちゃいました(^_^;)

亮介の初めての作品...
大事にしなくちゃ☆


お礼に父と母からのクリスマスプレゼントは
『お母さんと一緒』と『いないいないばあ』のCDです。
レンタルだけど…エヘ(^^;)
車用のMDとお家用のCDで、一日中いつでもどこでも亮介大興奮\(≧▽≦)丿
ゆうぞうにいさんファンの私もひそかに大興奮☆
ふと。
ぐるぐるどっか~ん♪や、ダンスの歌を口ずさんでいる自分…(><)
何度も繰り返し聞いてるから、歌詞もだんだん覚えてしまいます。
亮介もノリノリ♪…あ、もちろん歌えるのは語尾だけね。

a0050348_9272370.jpgちなみに保育からもクリスマスプレゼント!!

かわいいかわいい仕掛け絵本♪

え!みんなに?それってすごくない??
贅沢~(-д-;)

亮介もかなりお気に入りです(^^)


a0050348_929545.jpgかわいい仕掛けに大興奮の亮介。

最後はテーブルに乗って「おぉー!おぉー!」って叫びながら…

かわいいくまさんを引きちぎってました(^^;)


クリスマスツリーは、「亮介が全然反応しなかったから今年はなし!」だって。
来年はおっきなクリスマスツリーに、サンタさんもプレゼント持ってやってくるのかな??
亮介もしっかりお兄ちゃんになってるんだろね~
楽しみだね(*^_^*)
by tomokin_koharu | 2007-12-23 12:46 | 亮介1歳記・母